2017-09



見たかった映画

『バケモノの子』鑑賞

やべぇ,おもしれぇ!!!w


すみません,今日は更新これだけです(苦笑)
つい今さっきまで見てて興奮してるんですけど,立て込んでるので.

それでは

P.S.
本当は昨日の続きを書く気でいたんですが・・・ま,いいや(^^;)

あのドラはどうなった?

もう毎日更新はあきらめました(苦笑


さて本日の議題です.
唐突です,まったく脈絡はありません.本当に降って沸いた疑問について.


今の子供たちって「ドラえもんは知っててもドラえもんズは知ってるのか?」

はい,くだらなーいw 超絶どうでもいいですねーw


いやでも実際どうなんでしょうか.
ぶっちゃけて言えばドラえもんの最初の声とは違っていることを知らない子供だっているわけですよね.

声が変わっても未だに毎週放送されてるし,映画だって作成されていますよね.

ドラえもんの映画って昔ではよく「同時上映!」とか言って「ドラえもんズ」のシリーズ(正式には「ザ・ドラえもんズ」です)もやってました.それが最近ではとんと聞かなくなったなと思って.


一応このブログの読者の中でドラえもんズを知らない方のためにウィキより注釈





ザ・ドラえもんズは、『ドラえもん』の派生作品『ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ』に登場する猫型ロボット7人のチーム名、および彼らを主役としたメディアミックス作品。
 
不滅の友情を誓った彼達は、普段は別々の場所・時代に暮らすが、互いのピンチには必ず駆けつけ、協力して事件や強敵に立ち向かう。“幻の古代神殿”で入手した伝説のひみつ道具「親友テレカ」は、彼達の友情の証であり、また最大の武器でもある。ちなみに「テレカ」は「テレホンカード」ではなく「テレパシーカード」の略である。


09.jpg





2002年に映画化されたっきり続きは作られていないようです.保育園時代はこのドラえもんズの中でどれが好きかーみたいな話を時々したのを覚えてます.
大体好きなキャラはみんな被るんですけどねw


ちなみに写真は7人(・・・匹か?)ですが,作品によってはこれにプラスされたりします.
個人的にプラスαの中ではドラパンが好きだったりしますw



で2002年から新しい映画が作られていないとなるとあまり公にはその存在感がなくなるじゃないですか.
まぁテレビでたまに放送されることもあるようですが,新しいのではなく再放送なのでやっぱりネームバリューは落ちてしまいます.

さてそうなるとこのドラえもんズ.いったい今の子供たちは知っているのかとふと気になったのも無理はないと思いませんか?w

もはや「親友テレカ」とか化石レベルでしょ?w


2002年からってことはその年に生まれた子は今10歳かそこら.前後見ても小学生までで知っている子供のほうがおそらく少ないであろうことが予想されます.

これを検証するのはやる気も時間もお金も見返りもないのでやりませんがw


でも一方でこれ検証したくない気持ちも結構するんですよね
なんでかっていう理由は極めて単純です.

歳食ったなーって絶対思うし,ジェネレーションギャップにショックを受けることが目に見えているから(苦笑


皆さんはドラえもんズって覚えてますか?あるいは知ってますか?o((=゜ェ゜=))o

↑一応ドラえもんの顔文字


それでは


追伸
今日は暑かったけど,明日はまた少し冷えそうなんですよね.めんどくさいなぁ

ライブ!!

やっとライブのことが書けます(苦笑

ひと段落・・・ではないんですが節目は見えたので.


さてさてさっそくライブのこと.
軽く読み返してみたんですが肝心の会場がどこなのかを書いていなかったなと気が付いたのでまぁそこら辺から.


今回のライブは・・・
s-DVC00299hensyu.jpg
シングル「夏の約束」と「ベストアルバム」連動購入特典のだーたーライブです.

その名も 堀江由衣BEST LIVE 由衣と時間泥棒

会場は幕張メッセ・イベントホール

いやーメッセですよ,メッセ.
初ライブが幕張メッセってなかなか鮮烈です.


会場が会場だし,ほっちゃん(堀江由衣さんの愛称)のライブだったのでサイリュームのチェックは入念にした結果

s-DVC00307.jpg
ピンクのレギュラータイプの用意

写真はライブから帰って来てから撮ったので4本ですがこれにプラス発光時間が5分くらいでとっても明るいUO相当のものを1本用意し,合計5本体制で臨みました.

これにがあればなおよろしかったようです.
緑は・・・隣の人がペンライトタイプを貸してくれましたw

いた,本当にライブでペンライト貸してくれる超いい人が本当にいた,噂は本当だったw


チケット引換が14時ということだったのですがライブグッズの物販は朝10時半から.
同じ時間でライブ衣装の展示会が同じ会場内で行われていました.


ライブグッズは・・・12時半くらいに行ったら2時間待ちの列になっていたので早々にあきらめました
2時間待つより展示会を堪能したほうがいいという判断です.ちなみにこのライブグッズの行列はライブにはじめてくる人はみんな通る道だと隣の人たちが教えてくれましたw

あ,やっぱりみんなそうなんですね(^^)



さてさて展示会.行ってみて知ったんですが展示会は写真OKなんですね.というわけでここぞとばかりに撮りまくってきましたw

s-DVC00280.jpg
シングル・アルバムのジャケット写真パネル

よーく見ると最上段中央のピンクのところに銀色のペンでほっちゃんがサインしているらしいです.


で,ここから衣装

s-DVC00278.jpg
s-DVC00246.jpg
s-DVC00245.jpg





s-DVC00206.jpg
s-DVC00200.jpg
s-DVC00196.jpg





s-DVC00189_20130319232723.jpg
s-DVC00185.jpg
s-DVC00166.jpg



s-DVC00156.jpg

「堀江由衣をめぐる冒険」シリーズからクリスマスライブ,各シングルのPVやジャケットの衣装まで勢揃いという感じ.衣装展示会としてもこれほどの規模は珍しいとのことでマネキン用意するのが大変だったとか.

この他各店舗での等身大ポスターや各ライブのグッズまで展示されていました.


流石はほっちゃんという感じですね.ここまで衣装展示会だけでこんなに大きな規模になるとは.




ライブのほうも一階の立ち見エリアの人だけでなく,2階席の人のところまでほっちゃんがトロッコに乗ってやって来てくれてみんなが近くでほっちゃんを楽しめるという非常に気配りのあるライブでした.

所によっては頻度が高く来ていたところもあるようですがまぁそれはその席の人ラッキーだったねって感じです.


サイリュームはなんとか色が無くて浮いてしまうということはなかったんですけどレギュラータイプは持続時間が長い分,暗くて周りの光度と比べてしまうとなんか残念な感じでした(苦笑
でもまぁ初めてにしてはまんべんなく楽しめたと思います.

コールがわからないところは周りに合わせつつ,たまたま配られていたファンの有志作成によるコール本を参考にしてみたりと試行錯誤しつつ楽しみました.

席は2階席の側面だったんですけど運がいいことにステージよりで全体をバランスよく見渡すことのできる席でした.時々ステージ中央の通路から会場中央に行ってしまうことがあるためその時は後ろ姿しか見えませんでしたがその時は時々モニターを見つつという感じです.


ベストライブというだけあってアルバム収録曲は全曲出てきました(はず).しかもライブの展開がこれまでの「堀江由衣をめぐる冒険」シリーズ,クリスマスライブとをこれまたすべて網羅したような本当にベストライブといった形.

ライブ初参加の私としては非常にお得感あふれるストーリー展開.
要所要所に過去のライブのストーリーで重要なキャラやアイテム,やり取りがあってここでも予習の効果が出ました.まぁ予習なんていったって普通に見て楽しんでただけですけどw


なかなかライブに参加するというのは難しいというのが現実感とともに経験することもできたし,もちろnライブの面白さという面でも知ることができたので非常によかったと思います.
しょっちゅうとはいかないけど機会があったらまた行ってみてもいいと思いました.まぁ少なくとも2年くらいは静かにしていると思いますけどw


以上,ライブ感想回でした!

それでは



追伸
暑い!なんだ初夏の陽気って!!桜普通に咲いてたし,体感温度は本当に初夏でしたよ畜生

まとめてレビュー

昨日もなんか変な更新になってしましたね(苦笑

読み返せば読み返すだけ変な文章というか,言いたいこととそれを書き表す文章力の低さが露呈してしまっているように思います.でも逆にあれ以上うまく言える必要もあまり感じてないのも正直なところです.
自分の言葉が誰かの心を動かせるほど私は努力もしていないし,特に昨日の更新は自分に対する注意書きのような要素が強いので誰かに共感してもらおうとか分かってもらおうというものではありませんからね.




さてさて,前々回とその前の更新でCDを買ったという話はして感想についてはこれまたひどい文章力で書いたと思いますがPVについてはまだなんにも感想を書いてなかったなぁと今になってPVを見ながら気がついたのでせっかくなのでちょっと書こうかと思います.


堀江由衣:夏の約束 と 花澤香菜:初恋ノオト それぞれ初回限定版だったためどちらにもDVDがついていてどちらもフルバージョンのPVを見ることができました.夏の約束に関してはその情報を前からラジオ等で入手していたんですが初恋ノオトは完全に衝動買いだったので一切前情報なしだったのでこれ嬉しいw



さてそれではまず夏の約束から
ジャケット写真の背景がPVの舞台.ちょっとした(?)田舎で成長して帰ってきたほっちゃんが(堀江由衣さんのことねw)子供の頃の思い出の場所をめぐりつつ当時を思い出すというのが今回のPVのストーリーでした.所々に出てくる仲睦まじく遊ぶ男女4人組の子供たちが本当に無邪気で微笑ましいです.

そしてそんなみんなの楽しい思い出の中でもちょくちょく出てくる子供ほっちゃんと仲間の一人の男の子との恋模様もこれまた微笑ましかったです.私も子供時代はいろんな遊びをしましたが小学校のころにあそこまで仲良くそして甘酸っぱいような恋はできなかったなぁw
むろん舞台設定というだけで私の子供時代でも現代でも,小学校の子供たちがPVに出てくるように仲睦まじく過ごしているのが一般的かどうかはわかりません.でも憧れとしては未だにあります.

成長したからこそ思うのかもしれませんが振り返るとあんな子供時代を過ごして見たかったぁと思ってしまいます.あと何といっても印象に残るのはタイムカプセルとラストシーンですね.先ほども書きましたが男の子との恋の様子がわかるシーンがいくつあるんですがみんなで詰めたタイムカプセルにその男の子が後から細工をするシーンはすごく印象的で,成長したほっちゃんがタイムカプセルを開けてその細工に気がつくシーンはよかったです.
そこからのラストシーンは最後に一瞬ほっちゃんが後ろを振り返ってフェードアウトしていくのもまた味な演出でした.

そしてこの映像にまた夏の約束のメロディーと歌詞が非常に良くマッチしているんですね.さすがスタチャw
音楽ももちろんですがPVも非常に心温まるものでよかったです.




さてさてではお次は初恋ノオト

花澤香菜さん2枚目となるシングル曲のPVです.前回の星空☆ディスティネーションでは自宅で憧れの先輩にお弁当を作る健気でピュアすぎる映像が非常に印象に残っていました.ピュアすぎるってなんか馬鹿にしたような表現に取れなくもないんですけど,これは過言でないので一応断っておきます.

さて話もどって初恋ノオトのPV.実はこれ前作からのつながりがありました.もちろん単独で見てもいいんですけど,前作のPVを見ていれば前作と今作のつながりが嫌でもわかります.(嫌なわけもないんですけどねw)

前作,星空☆ディスティネーションでは天文部内でのお話だったんですが今回は学校を卒業したあとにその当時を振り返るという様子が描かれています.当時を思い起こしつつ母校に戻り思い出の場所を回る様子は歌詞とメロディーもあってなかなか好印象です.
そして思い出の場所めぐりのラスト,天文部部室では貼ってある写真とそれにまつわる自分の思い出を回想していると思われるシーンが何といっても印象的でした.

しかしまさかPVで前作からの流れを利用するとは思いませんでした.これは・・・次のシングルも気になるところですw


そしてPV関係なし,CD関係なしに驚いたのが店舗の購入特典
今回に限って言えば本当にそっちの特典については意識もしていなかったし,調べてもいなかったのでレジで会計してる最中に次から次へと出てくる特典に唖然w

ブロマイド2枚にポストカード2枚の合計4枚(内分けは夏の約束で3枚,初恋ノオトが1枚)

いやー初回特典と店舗特典てすごいんだな(^^)


何はともあれ非常に良いCDでした.

それでは


追伸
久しぶりにざるそばを外で食べましたが冷えていて夏の暑さにピッタリでした.

なんだかんだで

このブログの通常運転を若干忘れつつあるように思います.

たぶん今日も通常運転には程遠いのでしょうね.


とりあえず昨日の写真の説明.


1枚目は化物語のスピンオフ作品,花物語です.

もう先週のことですが読み終わりました.時系列的には今現在一番最後に当たります.
ネタバレを回避するため確信に触れるような感想は避けるように努力しますが,それすらこれから読むから見たくない!って人は飛ばしてくださいw

物語の舞台は本編の主人公が高校を卒業した後の話になり,この物語(この本)の主人公は本編に出てきた同じ高校の後輩です.

関係者は皆が皆何かしらの怪異なるものに関係した経験があり,その経験に関係した何かが後日にまた起きるというのがスピンオフ作品の流れなんですが今回もその例に漏れずでした.
というか今まで一番ダイレクトに触れていたように思います.

時系列最後ということもあり登場人物の成長した部分,変わらない部分が感じられてその面では非常によかったと思います.
・・・もうちょっと書きたいように思うんですけどこれ以上はネタバレ要素が強くなってしまうのでこれまでにします.
とりあえず期待通り,面白かったのは事実ですので気になった方は読んでみてください.


さて二枚目はちょっと久しぶりCDの写真になります.

堀江由衣 夏の約束 初回限定生産版

大学帰りに秋葉原で購入.発売日当日だったためか,特典が結構すごいせいなのかかなり大きくエリアを取って売られていました.
いやー安らぎますw
安らぎすぎて寝落ちしかけるほど.のんびり聞くのが最適かと思います.


さてさてこの写真ですがなんか上に黄色いのが見切れていますね.
これは・・・



DVC00072_convert_20120725220413.jpg

や・ちっ・たーヽ(*´∀`)ノ

花澤香菜 セカンドシングル 初恋ノオト

初回限定に弱い自分orz
ちょっと想定外の出費になりました.

またこれが癒されること癒されることw

「夏の約束」とあわせて聞くと相乗効果です.
しばらく癒し和みには困らなくなった気がします.

いやきっと他にも細かい感想あるんですけど,うまく書けないんです.
だからこれしか書けないんです.聴いてもらえばわかるからw

それでは



追伸
ちょっと歩いただけでも汗ダラダラです.汗っかき体質と気候も相乗効果のようですw

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

