2017-11



気持ちの切り替えにはこの曲を

研究室がちょっとずつ形になってきました.

が,その一方で他の予定との絡み,すなわち総合スケジュールが面倒になってきています.
研究室の予定というかやることとそれにかかる時間を逆算していくと勝手にカツカツスケジュールになっていきます.

おかげでブログ更新をするのも一苦労になってきました.


ついでにそんな感じでここ数日を送っているので対して書くネタもなく.
いやまぁネタはあるんですが書けないというか,文章にして残すのは我慢ならないというか・・・ただの愚痴会になってつまらないし見てる人も非常に不快になる可能性があるのでここでは触れません.






というわけでたまには別の紹介を

CDを衝動買いしました

s-DVC00311.jpg
s-DVC00310.jpg
s-DVC00309.jpg

s-DVC00312.jpg
Original Soundtrack を三枚ほどw


White Album2というPC&PS3のゲームのサウンドトラックです.
ゲーム中にこれらの音楽が流れてくるんですがこれが非常に気に入りまして.

3日間買うかどうか悩んだ(あ,この時点で衝動買いじゃないやw)揚句,3枚同時購入という暴挙に打って出ましたw
なぜ3日間かというと知り合いがほしいものができたときにそこから3日間置くことでそのそれでも欲しかったら本当に欲しいものだし買っても損した気分にはほとんどならず,自分に必要なものだったとすることができるというのを採用してみました.

ちなみにゲーム本編は未プレイ&未購入ですwww

ゲーム本編より先にサウンドトラックを買い揃える人に自分がなるとは思いませんでしたw

プレイしたのはPCの体験版です.
まぁそこで作中に使われていた音楽が痛く気に入りまして,耳に付いちゃって・・・


実際に購入して聴いてみた感想としてはまぁやはり後悔はないですね
むしろ耳が潤ってます.疲れたときに聞いたり,気持ちを落ち着かせたいときに聞いてます.

あと本編の挿入歌のフルバージョンも入っているのでそっちも聞いてます.
そっちにはPOPなイメージの明るくノリのいい曲もあるので逆に気持ちを上げるのにも聞いています.


ただまぁ一部本編未プレイのためまだ聞きたくない曲もあって,実際一部の曲はわざと聞かないようにしている曲もありますw

時間と心に余裕ができたら本編もプレイしてみたいと思います.
それまではこれらのCDを聞いてイメージを膨らませることにします.

それでは


追伸
温度調節がめんどくさいです.服を何着か捨てたので余計に面倒です.

予習中♪

突然ですが明日,3月16日に人生初のライブが控えています.

あ,もちろんお客さんのほうですよ?w



堀江由衣さんのベストライブです
シングルとベストアルバムの連動購入特典です.会場が会場だけに当初は応募者全員的な感じだったんですが,思いのほか応募数が多かったようで,最終的には抽選になったようです.で,抽選の結果チケット当たりましたw


正直結構ドキドキしてますが,せっかく当たったので楽しめるだけ楽しんで来ようと思います(^^)


というわけで現在絶賛ベストアルバムを聴いて予習中だったりします.
とはいえ掛け合いとか掛け声とかほとんどわかりませんけどw
あ,掛け声は歌のところはちょっとずつ覚えたか.

そもそも堀江さんに限らず,ライブが初めてなんだからって開き直ってる部分もあります.一部ファンの人に怒られそうですけど,怒られたってどうしようもないものはどうしようもないでしょう.できる範囲で努力します.


というわけで明日に備えたいので本日はこれにて失礼します.

それでは


追伸
明日は最高気温が18℃だそうですね.結構暑そうです

良い曲,良い音を求めて

今日はひっさびさに音楽関係のお話です.

あぁでも今回は水樹奈々でも堀江由衣でもsupercellでもありません















s-DVC00256.jpg
YUI  BEST ALBUM
ORANGE GARDEN POPGREEN GARDEN POP


去年いっぱいで二度目の活動休止を発表した歌手YUIのベストアルバム2枚組です.
それぞれ18曲が入っており2枚合わせて36曲.
初回生産限定盤なのでこれにYUIのハタチから現在までのフォトブック付きです.

もともとYUIは好きだったんですが所詮は俄かファン.シングルもちゃんと買ったのは前回の活動休止開け最初のシングルであるagainだけ.そのほかはTSUTAYAで借りて入れていただけでした.

そのほかにも気になっている曲や好きな曲があったんですが手に入れる機会をちょいちょい失ってました.
それが二度目の活動休止を発表し節目として発売されたベストアルバムで手に入るということで購入を検討してました.
年明けネットで見ていたらまだ結構初回限定盤でも普通に手に入りそうだったので購入を決断しました.

まだ気になってた曲をちょこちょこピックアップして聞いているだけですが・・・いやーやっぱりいいですねw

何分曲数が多いので全部を聞いた感想ではありませんが,YUIサウンドワールドを存分に楽しんでます(^^)

ロック,ポップ,バラード系と実にさまざま.私もそれぞれで好きな曲があるのでほんとに全部楽しめている感じです.改めて「あぁやっぱりYUIはいいなぁ」と思います.
単純に曲調,歌詞,声が好きなんですよねー

YUIの俄かファンになったきっかけは今使っているウォークマンがたまたまYUIが宣伝をやっている時のもので,当時のウォークマンのサイトからYUIのことをちゃんと知ったという背景があります.

ウォークマンの段々と調子が落ちて行っていますが,まだ使えるでしょうし,修理はしても買い替えるつもりは携帯同様ないのでウォークマンに入れてじっくり聞きたいと思います.



そのためにもまずはイヤホンを何とかしようと思います.
ほんと今使っているやつはひどいので.耐久性はある程度あるようですが音質がお話になりません.
響きはなく,音量を上げると簡単に音割れします.これで聞いたら曲のほうがもったいない気がします(苦笑

新しいイヤホンの目途は立っているんですが,安く買おうとするとクレジットカード支払しかなくて購入できないという非常にストレスな状態が続いています.コンビニ支払有効にしてくれよ!それがだめならせめて代引きにしてくれ!!(T T)
今月は出費が結構ありそうなのでできるだけ安く手に入れたいんです.ネットで買えば500円は確実に安くなりますからね.

とりあえず今は家のTV用のヘッドホンでなんとかしてます(苦笑

あぁ早く良音質イヤホンで聞きたい!!(><)

それでは



追伸
風止むって言ってた割には結構吹きましたね.洗濯物はちょうどよく乾いてましたが

3rdシングル

とりあえず一つテストが終わってちょっと一息です.まぁまだレポートいっぱいあるんですけどw

さて今日は久しぶりに音楽のお話です.
この前はちょっと重くなってしまったので今日は明るい話題です(^^)



引っ張ってもしょうがないのでドン


s-DVC00193.jpg
花澤香菜  happy endings

声優,花澤香菜さんの3rdシングル(初回限定盤)です.
今回は初のアニメとのタイアップになります.絶縁のテンペストのEDテーマ曲.

これまで同様の雰囲気でふわふわとした気分で和むことができる1曲です.
これからフルでしっかりふんわり聞いていこうと思います.


正直言うと本当は今回は購入する気があんまりなかったんですが・・・某ネット通販サイトを覗いたら初回生産限定盤がまだ普通に売っててしかも結構値段も割引してたんでつい手を出してしまいました(苦笑

ついでに自分でいつ手に入れたのか全く把握していなかった300円分のクーポンもあったのでそちらも合わせて使用.お手頃価格で手に入れることができました.
実は曲以上に気になっていたのがミュージックビデオのほう.

1stシングルである星空☆ディスティネーションからストーリー性のあるミュージックビデオが曲を超えて続いています.初回で同じく声優の井口裕香さんが友情出演されてたのは今でも印象に残っていますw

このストーリー展開が3rd以降でも続くのかどうなのか,すっごく気になってたんです.

で実際には・・・・ちゃんと続いてましたよ(^^)


てかびっくりしました.今回のビデオのロケ地って海外なんですね!まだ3rdシングルなのにすごいな!!
おそらくアメリカのどっかの大学じゃないかなーと思うんですがあいにくアメリカの大学詳しくないのでw


あまり深く書いてネタバレするなーって文句言われても困るのでざっくりと感想です.

夢を追いかけて時間がたってもまだ頑張ってるぞーっていうのが伝わってきてすごく暖かい気持ちになるMVでした.おそらくこれまでの話のテーマにもなっているんじゃないかなと思われる「星」というものが様々なところに出てきて本当に「星」が好きなんだなーというのがわかります.

曲ともすごく雰囲気がマッチした感じがして相変わらずの好印象です.というかアニメのEDよりこっちのほうがすごくしっくりくる感じがします.これは4thもかうことになるのかなぁ(苦笑


あとは顔は出ないけどまた井口さんが出てきたり,白衣姿の花澤香菜さんが見られたり,花澤香菜さんの英会話が聞けたりとなかなかにレアな場面が多数あってすごく得した気分になりましたw

あ,しまったこれが一番のネタバレか.
まぁきっと宣伝効果になるからよし!w


というわけで花澤香菜 happy endings でした!

それでは


追伸
一日の気温変化が10度以上だとどこを基準に服装をチョイスするかで悩みます.

世界共通のツール

めづらしくTV番組を見た感想です。

たまたまTVを付けたらやっていた「SONG FOR JAPAN のどじまん ザ!ワールド



とりあえず一言、


なにあの出場者たちの反則的なうまさ!(;O;)

世界各国から日本の歌を愛する人たちを集い、のど自慢大会をするというもの。
アメリカ、ジャマイカ、イタリア、ルーマニア、ドイツ、ノルウェー、オーストリア、ブラジル、スウェーデン、イギリス、トルコ、スペインといった国々の人々がみな思い思いの日本の歌を披露していました。

若干、アメリカ出身者が多かったかなーって気もしますけどいろんな国の人たちが歌う様は非常に興味深かったです。一言で書きましたけどみんな半端じゃなくうまいんですよ。
絶対日本人の歌好きレベルではないですw

彼らはあまりいい言葉ではないかもしれないんですけど「外国人」さんなわけです。
とてもじゃないけど私は洋楽をカラオケで歌えたことはありません(挑戦はしたもののたいてい途中で挫折)

それをもはやプロ顔負けで堂々と歌ってらっしゃるわけですよ。
審査員のテリー伊藤さんがおっしゃっていましたが日本の歌に対する「愛」がなせる業であり、ここまで日本を愛してくださって本当に感謝です

もう特に誰がうまかっただのって話はしません。
少なくとも出場していた方々は例外なく私より上手いですw
というかカバーアルバム出したら普通に売れるでしょってレベルでした


一方でよくある話がつながっている気もしました。

何かしらの理由があって日本の音楽に触れた彼らはそこから「自分もこの歌を歌ってみたい」という気持ちになり「もっとうまく歌うために日本のことが知りたい」という欲求に変わり、そこからさらに自ら行動を起こして言ったわけです。それが最終的に日本の歌を愛することになっていったというのが出場者に共通していたのではないかなと思うのです。

日本にもいますよね、たまたま聞いた洋楽がえらく気に入ってしまってそこから歌詞の意味や背景が気になってそこから言葉を学んでいったという人たち。私が通っていた高校の最後のリーディングの授業を受け持ってくださった英語の先生も音楽から英語の世界に入っていったことをいつだったか話してくれたことを覚えています。

誰が言った言葉か知らず、一語一句同じではないのかもしれないのですが本当に「音楽には国境はない」んですね。歌というある意味限られた中で歌う人やその歌を作った人はそれぞれの思いを伝えていくわけです。それはどんな思いであれ「思いを伝える」ということは何千年も昔から世界共通で行われ来たわけですよ。

私は別に文学者でも音楽研究家でもないですが非常に興味深いと思います。

何年先、何百年、何千年先かはわかりませんがもし本当に世界平和というものが達成されたのであれば、そのとき必ずその傍らに音楽があることはまず間違いないと思います。

予知能力もなんにもないですが私の人生で最初で最後の世界の予言ですw

それでは


追伸
昼過ぎから晴れましたがガスは一日取れませんでしたね。

ダイエット記録
-1.2㎏
胸焼けして食べなかったらやせたなw

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

