2011-10



風邪なう

パソコンを開く元気すら無く、初の携帯からの更新です。

今日は家で療養に励んでおりました…が、昨日より熱が上がっております
なんか18時台には38.0の壁が存在するようで…

解熱剤を錠剤と座薬両方を二日間も利用することになるとは思いませんでした。
あ、でも声は昨日より出るようになりましたよ。

現状では明日も大学行けるか微妙なところ。二日続けては休みたくないです。

昨日風邪気味ぽかったたんですが、今日は完全に発病しました。

法事にすら行けてません。

とりあえずのどが痛くてしゃべれません。
呼吸も鼻が詰まってやばいです。熱はまだ37.5くらいなので大丈夫?

以上、今日はもう寝ます。

それでは


追伸
明日やばそうだなぁ

良き友

今日はちょっと出かけてきました。

それというのも昨日のブログを書いている最中に来たとあるメールが理由です。昨日ブログを書いていたら珍しく高校の時の友人からメールがありました。

「明日暇?」とw

シンプルですが非常に内容を想像しやすいですね。夕方予定があるくらいで昼間は特に予定はなかったのでOKの返事をしました。
なんでも8月に免許を取って今土日の度に練習しているとのこと。友人とドライブっていうのは私もあまり経験したことがないのでいい機会でした。待ち合わせをあえて市川駅にし11時ごろ合流ということにしました。

相手が車なので車を見つけるべく車種を聞いたところまさかの「内緒」という返答。内緒にされるととっても気になるし、期待もしてしまうというものですw

実際今日会って答えがわかったときは思わずニヤニヤしてしまいましたw

彼はたいそうな車好きでして中学・高校時代ともにその好きっぷりは結構有名。中2の時に一緒のクラスになったんですがどちらかというと高1の時から付き合いが深くなり、高3までクラスも一緒で私の数少ない非常に親しみやすい大切な親友の一人です。

そんな彼本人の許可が出たので車を公開しちゃいます





DSCN0366+no+nunber_convert_20111029190215.jpg


BMW

かっこえーわー!!(><)
いやー期待通りって感じですね。やりやがったなこの野郎w(^^)


今日はずっと彼の運転で市川周辺をぐるぐるしてました。道が混んでなければよりよかったんですがまぁそれはそれ。車の挙動や内装に感心したり、目的地が無くて困ってめっちゃ懐かしい人(実に数年ぶり)に電話してみたり非常に楽しかったですw
ちなみになんで目的地が無くて連絡したかというとそいつの家の近くに居たから突撃してみようか?というノリですw

結局家にいないことが電話でわかって懐かしく電話越しにおしゃべりしただけでした。彼も元気そうで何よりです

とはいえ行くところが無くて困った我々が向かったのはこちら

DSCN0367_convert_20111029191221.jpg


ROUND1のボーリング!

今年はよくボーリングに行きますw

最近は赤羽のボーリング場に行くことが多かったんですが今日は初めてROUND1に行きました。
いやー値段が高い施設(赤羽と比べると)だけ非常にきれい。しかもなんか投げてたら突然イベント始まるし
これには二人で「よーわからん」って顔してましたw

ストライクを取ったらなんか景品がもらえる・・のかな?そんなイベントがはじまりちょうど私の番だったので暗がりにブルーライトの演出の中とりあえずトライ。結果はスペアというなんか微妙なもの。イベントが発生しなければもっと喜んだんですけどね。まぁいいか

ゲーム中は近況を話したり、ツイッターの紹介を受けたりしてました。ツイッターも始めようかなぁ
もうちょっと考えてみます。

ちなみに2ゲーム投げて結果は両ゲームとも100点は超えたので良しとします。むしろここ最近ではアベレージは一番良かったです。こんな感じ↓

DSCN0369_convert_20111029191344.jpg

ちょっと見づらいですが下のスコア(116)が私のです。これは1ゲーム目。

そのあとちょろっとゲーセンで遊んでから家までBMWで送ってもらいました(^^)

久しぶりに会えて遊べて非常に楽しく充実した一日でした

明日は法事なので上手く更新できるかわかりませんが更新は必ずします(汗


それでは



追伸
今日は日中暑かったです。・・・ただ帰ってきたらもの私自身がすっごく風気味っぽいことに気が付きましたw
今日は温かくして早く寝るようにします

省エネ?

金曜日ってその週の疲れがたまってきてテンションが下がる一方、とりあえずその日だけがんばれば土日というちょっと独特な印象があります。

あと〇コマで、あと30分で解放される!みたいなw

ただ今週は前半が立て続けに忙しく、まさかの週のど真ん中で叩きのめされるという一週間だったのでもはやテンションが上がるほど元気が残ってないという状況でしたw

加えて昨日今日とあることをしていまして・・・授業が終わった時の脱力感がすごかったです。

さてそのとあることのことをお話ししましょう。

それはいかに昼飯を切り詰めるか

今はバイトはしていないので収入はほぼ0円。なのでできるだけお金を使わないように使わないようにと考え務めているのですが、火曜日の昼食で実は650円も使ってしまいまして、それがこちら

DVC00265_convert_20111028214317.jpg


写真の向きがちょっとあれですがもつ煮ご飯とから揚げ

もつ煮がわりとしっかり味付けしてあっておいしかったです。もつ煮だけなら550円なんですが揚げたてのから揚げを勧められてしまいましてそれがプラス100円で計650円というわけです。

いや全体的においしかった(ご飯がもうちょっとしっかりしてればよりベター)からいいんですが基本的に昼飯一食350円以下を目指している状態からしたら予想外の出費なわけです。

そんななのでこの二日間は一食200円目指してがんばっていたのです。

・・・が、どうしても学食って一品料理の値段が160円以上しちゃうんですよ。これにご飯つけたらそれだけで200円を超えてしまうわけで。

それでも昨日はパン一個で115円だったので10円くらいならいいかとクリームチーズメンチ1つとご飯Sサイズを注文。
これで210円。

金銭的にはどうにかなったもののこれで午後乗り切れるのかちょっと微妙だったんですがよ~く噛んで満腹中枢を刺激して授業を省エネモードで聞いてなんとか乗り越えましたw
最後のほうはもはや省エネ通り越してガス欠気味でしたが

そんなぎりぎりの金曜日でした。

明日はもうちょっとおもしろいお話ができると思いますが明後日日曜日は法事なのでまた忙しくなりそうです。


それでは


追伸
今日は薄着すぎて寒かったです。主に袖(腕)がw
ダウンベスト持っててよかったです

何美人?

昨日は愚痴会になってしまってすみませんでした。

挽回するべく今日は

あなたは何美人?

という話です。

これも実は先週の土曜日にやった話なんですが、友人の一人がこんなページを教えてくれまして
せっかくなので調べてみました。

「天麗美人占い」読みは文字どおり「てんれいびじんうらない」です。これ本来は女性用のものなので男性には当てはまらない部分もあるのかなーと思いますがまぁ面白そうなので気にしないことしますw

ちなみに天麗美人とはなんでも中国4000年の歴史をもつ陰陽五行説から「木・火・土・金・水」5つの気の掛け合わせにより女性の心身と運を解き明かしたものだそうです。

占いでわかるのは「中心の気」と「オーラの気」だそうで「中心の気」は本能のタイプ、つまりその人の根っこにある気を表し、「オーラの気」はなんでも生まれ落ちたその時に一番強く天から授けられたものだそうで外に向かって放っている美しさや魅力、個性を表しているんだとか

まぁ何はともあれやってみることに

結果私は「暖美人」という占いでした。

中心の気は「火」でオーラの気は「土 引力オーラ」という結果。
詳細は張ったリンクから読んでもらうとして、まぁ結果見て思うのは

俺女に生まれたほうがよかったんじゃね?w

ですw

いや自分で意識して「こういう人間になれるようにしよう」としてる部分もありますよ?そういう意味ではいくつか私にも(男ですが)当てはまる部分はあります。ただそれは私にとっては別に美しさを追求するためではなく人として会得したいモラル的なものです。

もし仮にこの内容がすべて当てはまるんだとしたらよっぽど女のほうがうまく生きていけてしまう気がします

あ、ちなみにこの占いの結果で今とは絶対違うと思うのは「刺激を求めてしまう」という部分w

今がなかなかに刺激が多い、いや多すぎる生活なので刺激より絶対安定・安心のほうを求めます。これは結構自信持って言えますw

まぁ面白そうだからやってみたというのは刺激を求めた結果かもしれませんが根にあるのはそういうものではないです。てかそうであってほしい・・・

細かい占い内容は結構しっかりしてるようなので皆さんも時間があればやってみてはいかかですか?

それでは


追伸
今日は昨日より暖かいって言ったら「寒いよ!」といわれてしまいました。そうかな?私の感覚がおかしいの?w

疲労感

今日は一週間の真ん中水曜日。もう水曜日か、まだ水曜日か。議論は分かれるところではあると思うのですが、そんな水曜日が今日は授業がすべて休講にでした。

いやーこれはテンション上がりますよね。週のど真ん中が休日みたいなものですから思いっきり朝寝坊してもよし、電車が空いてる時間に出かけて買い物したり、なんだったら遊びにいくもよしなわけです。

そんな日に私は何をしていたかというと…

朝から普通に起きて、2時くらいまで用事をして、それから大学に行き、週末の法事の準備に駆り出されるという一日を送っておりました。

こう改めて文字にしてみると、なんていうか・・・残念な一日だなぁという気がしてしまいますw


ここのところ課題続きで結構忙しい日々だったのもあって心身ともに疲労感というやつがたまっていく感じがします。その中でも今日はとびっきりきついのがありました。

先ほども書いた通り今日私は授業がないのに大学に行っています。というのもグループワーク・・・いやもうめんどくさいから授業名出しちゃいます、シス工B演習の集まりが15時からあったからなんですが。

今日は午前中に用事を入れていたのですがまぁ遅くても1時半ぐらいには終わるだろうと思っていたらまさかの2時までかかってしまい・・・私の家から大学ってだいたい1時間40分ぐらいはかかるんで当然15時に大学なんて間に合わないわけです。

それでも終わってすぐに準備して移動を開始。道中今日集まる予定のメンバーに遅刻することを謝りつつ先を急ぎました。何とか16時までには到着しそうだなと思っていたら、さいたま新都心駅まできたところで一通のメールが

「2人しか来なくて作業できないし16時から予定があるから解散にします」








は?え?ちょっ、おま!

もうね、この時の絶望感と疲労感は滅多に味わえないと思うくらいのものでした。てかもう二度と味わいたくないと思わせるほど。軽くトラウマです。

あと20分もかからないからちょっと待って!(汗々  とつなぎつつ、東大宮について即電話。それでも状況は変わらず、大学に着くと同時に用事を失うという状況

それでも何とか連絡したり、たまたま会えたメンバーに協力してもらいつつ1時間半くらい作業して次の用事に移るべく大学を後にしました。

愚痴だらけになってしまって申し訳ないです。

要するに私が言いたいことは今日は異常に疲れたというだけです。はい。


それでは



追伸
今日晴れてんのに寒かったですね。昨日が暑かっただけに余計に感じました。今年のパーカーデビュー日になりましたよ。

懐かしのエコP

課題やら、想定外の用事やらで触れられてなかったので、今日は先週の土曜日にあった話をしようと思います。

土曜日のイベントは猫だけではなかったのですw

普段の土曜日は授業がなく、基本的には一日休日として使うことができる日ですが先週は補講があったため大学に行くことに。といっても3眼目だけ受ければあとは休日と大して変わりません。

そんな昼下がり高校の時の後輩から連絡が入りました。

「OB集まるのって今日じゃないんですか?」

あ、あれ?え?俺ひょっとして予定勘違いしてた!?

久々に心の冷や汗がやばかったですw
実際の予定はその日じゃなかったのでこちらのミスではなかったのですが。

ちなみに注釈しておくとOBの集まりというのは私が高校時代に所属していた学生にできる環境活動を考えてできることは実践しよう!という有志団体の集まりです。ちなみに通称エコPと呼ばれていました。

一応当時私はリーダーと呼ばれる役職に就いておりまして…なので先輩後輩との関係は結構多かったのです。
肝心の活動内容としてはごみの分別の手伝いや広報を広めたり、堆肥層と呼ばれるものを作ったりしました。ただ高校生が有志で集まってできる程度なので(というか人集めが最も大変なのですがw)なかなかしっかりとはできないんですよね(汗

そんなエコPが今年度の秋のイベント「東京農大収穫祭見学」を境に消滅するという情報が入りまして…
急遽OB・OGの先輩達からお声がかかって現状把握会が開かれることになったのです。

これが今回の集まりのいきさつです。


さて話を戻すとその集まりが予定を早めて先週やることになっていた(連絡受けた段階では29日の予定)という話です。急すぎるし今日は厳しいじゃないかなーみたいに話が進んだんですが更に色々話を進めてみるとどうも29日も都合がとても悪そう。どうしたものかと悩んだんですが結論としては「やっぱり今日集まろう」になりましたw
まぁ提案したのは私なんですがw

この手の集まりってだらだら先延ばしにすると自然消滅しやすい気がするんですよ。
だったら思い切って集まってしまえ!というわけです。

集合場所は柏。
ほぼ一年ぶりに行きました。駅前がちょいちょい変わってましたね。いやむしろ駅前のほうが変わりやすいですかね?
まぁそんな中OBの先輩に実に数年ぶりに再会。全体の集合時間までは1時間ぐらいあるのでドトールでお茶しながらいろんなことを話しました。

その後集合時間になって再び駅へ。今度は後輩と2年ぶりに再会。でっかくなっててちょっと驚きました。
その後現役のエコPメンバーと合流し時間も時間だったのでご飯を食べながら話をすることに。

もちろんメインはエコPの今後についてだったのですが、現役のエコPメンバーに同じ高校、飯屋というこの状況そらぁ懐かしい話もしてしまうってもんですよw卒業したからこそ言えるぶっちゃけトークから、学問のマジな話、大学生活の近況話などもう話のネタは尽きませんw
非常にいい夕飯でした。こんなに楽しい夕飯はいつらいだったことやら(^^)

エコPの話は現状の把握とOB達にできることを話したうえでの今後について。まぁ少し今回の集まりに参加したことを考えて今後どうするのかもう一度考えてみてという感じでした。
まぁその内容はここに書いてもあまり意味ないと思うので割愛します。

それより私が個人的に非常に気になったのは後輩(一つ下)の成長っぷり。
そいつは一つ下の代のリーダーだったのでよく一緒に活動してたんですね。自分の跡を継ぐって言ったら大げさすぎますけどでもリーダーを引き受けてくれたわけで、そういうのってかわいく見えるものじゃないですか?w

まぁ私の主張は置いといて、久しぶりに会って話をしたらめっちゃ成長してたわけです。かわいいなんていったら失礼なくらいに大人になってました。もちろんエコP以外で彼にもいろいろなことがあった結果なんでしょうが、少なくとも彼との出会いはエコPがあったからできたものなわけで。素直にエコPでの出会いを感謝しましたね。私は本当に良い後輩、いや仲間に出会うことができてうれしいです。

帰りは彼と一緒におしゃべりしながら途中まで帰りました。

そんな忙しくも実りの多い土曜日でした(^^


それでは



追伸
今日夜寒くなるって言ってたのに甘く見てました。結構冷えてきましたね

さらば十代・・・ようこそ二十代!

ここのところ更新が付け焼刃っぽかったので今日こそは!

とりあえずご報告。



20歳になりました!

多くの方々からおめでとうのメッセージやメールをいただいてもう感謝の気持ちでいっぱいです!(半泣
本当にみなさんありがとうございます(><)

とは本日も更新時間からもうかがえる通り忙しい一日でした。帰った時にはもう11時。
というのも今週は課題提出期限や発表が多めなのです。

まぁそんな忙しく過ごしてしまった結構メモリアルな誕生日。いやーついに十代が終わってしましましたw
そして始まった二十代。とりあえず色々と制約が取れますね。代表的なものとしては酒タバコ。あといろんな書類関係にサインができたり、決定権が増えます。あと個人的にすごく興味があるのは選挙権です。
これで国に対する文句をより言えるようになるわけですw
しかも学生なので年金を免除されつつ文句が言えるという貴重な時期
早く選挙ないかなー

その一方終わってしまった十代。正直なんかやり残したことがあるんじゃないかなーと今でも少し思うんですが…そうならないように始めたブログなのであまり深くは考えることはしないことにします。思い出したらその時ですねw

とはいえ軽く十代を振り返ろうと思います。

振り返ってさっそく気が付いたのは十代という時間間に変化の量に驚きました。
だって十代っていったら小学4年からスタートですよ?w
それが大学2年生にまでなるんだから逆に最も変化の多かった十年間ともいえるのではないですかね?
3年や5年くらいなら他の時期でもありえそうですが10年となるとこれほど変化する10年はそれこそよっぽどのことがないと無い気がします。
そういう意味でもやっぱり特別な10年でした。

小4の黒歴史序章から始まり、中学に入って新しい出会いや出来事があり、高校に入ってカオスな時間を過ごし、大学に入ってさらに広い世界を知って・・・さてこの先何があることやら。不安無いといったら嘘になりますがそれ以上に楽しみにしていること、きっと面白くなるであろうこともあるとポジティブに考えていこうと思います。


本当にありがとうございました!




あ、ブログのほうはまだしばらくはちゃんと続けていくつもりですので今後とも読んでいただけると嬉しいです。

・・・てか書いてる間に日付変更線超えてましたねw



それでは


追伸
外は涼しいのに部屋の中のムンムン感はなんなんですかね?あ、ブログの紹介文変えなきゃ!(汗

触らぬ〇にたたりなし

昨日から非常に心苦しい更新が続いております。

こんなことなら早めに更新しておくんだったと後悔ばかりです・・・

はい、てなわけで既に祟られているような気もするのですがこれ以上の被害を防ぐためにこれから走り回ります。え?もちろん家の中で親と親の間とかですよ?wあ、たまに駐車場でしょうか?

そんなですみませんが今日もこれで

ほんとは書きたいこといっぱいあるんですよ!!(T T)(号泣

追伸
よく考えた今日10代最後の日でした・・・。今日はいい天気でしたね!!!!(ヤケ

ニャー!(汗々

DVC00263_convert_20111022230038.jpg

思った以上に今日は忙しかったです!

そんな一日で最もゆったりのんびりだった時の一枚


それでは


追伸
雨降るならちゃんと降ってよ・・・

計画開始

アクセスカウンターが50のキリ番を超えましたね。見ていただいてる方がだいぶ偏ってるとは思いますがそれでもカウンターが増えていくのはうれしいものです(^^)

さて本日は3限目が休講なため授業が1眼、5限というまさかの事態に
この事実に気が付いたのが大学に着いて友人に突っ込まれ初めて気が付いたのですがw

ゆうてもやることはいっぱいあるので少しずつ消化して過ごしました。

そんななか友人たちから出ていたとあるイベントについてこちらも少しずつ進めることにしました。

春休みスキー旅行計画

これがとあるイベントの概略です。見たまんま、文字通りです。
ただし今年の冬(春休み期間)は実は前々からいろんな重要な用事がありましてなかなかスキーに行くこと自体が時間的に難しそうな状況。
なのでできるだけのことは早めに決めておきたい。そんな流れで本日より少しずつ計画立てです。

といってもスキー初心者の友人もいるので決めようにも色々なことを考えなくちゃなりません。真っ先に考えるのはどこに行くのか

さてどうやって決めたものやら(・ω・

と、そこで最近やった課題があることに気が付きました。
それは旅行先を具体的な数値で決めるための方法w

このブログをお読みの皆様は基本的には何をするのかほぼお分かりのはずw

まさかの一対比較簡易計算法Aを日常生活で活用してしましました
「日常でこんなめんどいことしていちいち決めないよなー」なんて話していたのにw
まぁあくまで参考にするだけなので「出てきた結果に準じてなくちゃじゃなきゃだめ!><」なんてことはしません。単純にみんなどう考えるのかなーと思って行ったアンケートみたいなものです。

ちなみにデータは課題で使ったものを一部変更して利用しました。


さてさてどんな結果がでることやら。今から非常に楽しみですw

それでは


追伸
帰りにぱらぱら雨降ってたんですけど地元まで移動したら降ってませんでした。せっかく傘持ってたのに・・・まぁ濡れなきゃいいんですけどねw

限界への挑戦

昨日のブログを見た方からと色々話ましたがまぁ色々な反応があって面白かったですw
いや多分本当なら面白かったで済ませていいような話ではない気もするのですがそこはスルーでいきます。

じゃないと余計に困るので

さて本日は実験の日午後からなのでいつもよりゆっくり登校しました。

実験内容は光電脈波での脈派計測。

これに個人個人がテーマも考えて実験を行います。ちなみに私は血中酸素飽和濃度と脈波の関係についてです。

この実験最初はマスクをすることで酸素飽和濃度を下げる予定でいたんですがそれじゃ下がらないかもしれないということで実験方法を変更し、呼吸停止して行うことになりました。

いや呼吸停止なんて言ってますけど要するに息を止めるってことです。普通に呼吸している状態と息を止めて酸素がそれ以上血中に増えないような状態で比較します。

・・・が当然そうなると計測中息を止めていなければならない。しかも計測に影響が出るまでw
息を止めてもそれが脈波に影響が出るまでって時差があるじゃないですか。その間ずっと止めて、しかも変化しつつも計測しなければならないわけです。変化が出てるときってこちらは相当大変な状態

しかしやらなければ実験ができない(><) ならば・・・

やるしかない(==;)

息止め、おそらく最もシンプルな自分の限界への挑戦

いざ!










結果、なんと自分でもびっくり3分ちょっと

よくこんなに止めてられたな、というのが正直な感想です。
まぁ終わった後はクラックラでなんか意識がすげー朦朧としましたが

そんな自分の限界に挑戦した日でした。


そのせいなのか別の理由かはわかりませんがなんかすごく疲れているので今日はこれで


追伸
今日は天気を気にする余裕がなかったです。けど一枚多く着ていってちょうどだったので日に日に気温が下がってきているのですかね?

偶然の再会

思わぬ再会ってあるじゃないですか?

特にしばらく会ってないような知り合いや友人とだと思わず

「あれ!?〇〇だよね?ね!?ひっさしぶり~(^^)」みたいなw

本日まさにその状態になりまして・・・電車内でw

今日は地元で大事な所用があったので3限目が終わるとすぐ帰りました。
上野まで同じ学科の友人とウトウトしながら移動して別れたら今度は別の学部の友人と遭遇w
なんか最近このパターン多い気がしますw しかも駅内の場所までほぼ一緒という状況w

結構久しぶりで帰る方向もほぼ一緒なのでいろいろな話をしながら帰りました。
話をしながら今日は先ほども書いた大事な所要があったので市川駅ではなく一つ先の本八幡駅まで移動。

友人はさらにそこから3駅ぐらい先なんでここまで一緒だったのですが本八幡駅にもう少しで着くというところでその友人がいきなり「あれT(仮)じゃね!?」と言い出しました。
視線の先には確かに私も知っているT(仮)の姿がありました。思わず駆け寄って(in電車内w)例のやりとり

すぐ降りたのでギリ許容範囲だと思うのですがやっぱり場所は考えないといけませんね。もし全く事を知らない第三者だったらちょっと騒々しいなと思ってしまいます。
「自分がやられて嫌だと思うことは他人にしない」ってことですね。素直に反省。
電車内の他のお客様申し訳ありませんでした<(_ _)>

話を戻します。偶然会ってテンション上がったまま勢いで元からいた友人も本八幡駅で降りることになり改札前でまた近況を話し合う私たち。

ちなみに最初にウトウトしながら上野まで一緒だった友人から本八幡駅であった友人まで全員中高同じ

いやー久しぶりにすごく新鮮な会話をした気がしました。

本八幡駅で別れてからは上野駅で会った友人(めんどくさいので以後T氏)が特に用事が無いとのことだったので私の用事に付き合ってもらいました。私の用事は大切な用事なんですが別にT氏がいて困ることではないので、というかどちらかというとT氏にとっては役に立つことだったので一緒に行くことに。

まぁ市役所なんですけどねw
年金の学生特例の申請が今日のメイン。T氏も今年で二十歳なので同じ申請を自分の住んでいる地域で行うことになるのでそういう意味で役に立つという意味です。ちなみに彼の誕生日は私と一日違い。私が彼より一日早いのですがほぼ同じです。
しかしまさか友達とまるでコンビニでも行くようなノリで市役所に行くことになるとは思いませんでしたがw

二十歳になるっていろいろなことがあるんだなぁと改めて思いました。

やっぱり友人って大切ですね!




最後におまけ
DVC00262_convert_20111019192814.jpg


それではw



追伸
今日は思ったほど晴れなくて気温があまり上がらなかったようですね。しかも週末は雨のようで。

お疲れ様です<(_ _)>

昨日は失礼いたしました。
でも正直全文打ち直しはこたえるのです。

まぁ今からそれをするんですがw

なにはともあれ先に結論から。

教職やってる人ってすごいよね!

って話です。

きっかけは昨日の帰りなんですが

昨日は5限目まで授業がありその後グループでやっている課題が残っていたのでそれを一人でやっていました。一応ことわっておくともともと一人でやる予定だったので別にグループなのに一人がどうとかそういうことではないですよ。まぁなにはともあれ作業をしていたわけです。

それ以外の課外もやる予定でいたのですが思いのほかグループの作業が面倒でひと段落したらもう19時半になっており、モチベが下がってしまったので帰ることにしました。

とPC室を出たら他の学科の教職取ってる友人と遭遇。「あれ?なんでまだ居んの?」的な世間話をして改めてバス停に向かったところで遅い時間のわりに結構いっぱい人がいることに気が付きさらにそのほとんどが教職を取っている人だということに気が付きました。

教職を取っている人は6限目が授業だそうで、19時半っていえば6眼が終わる時間です。そりゃそれだけ人はいますね。予想外の混雑に少しびっくりしながらバスで最寄駅まで移動し駅で上野行きの電車に乗って帰宅しました。

そしたら今度は上野駅の乗り換えで同じ学科で教職を取っている友人に声をかけられました。そこから同じ方面なので二駅ほどしゃべりながら一緒に帰ることに。「教職って大変なんだね」なんて話をしつつ私が先に降りるのでそこでさよならをして2回目の乗り換えをして帰りました。

流れを説明するとこんな感じなんでたまたま教職取ってる人たちが多くいる時間帯に帰ったので接触する機会も多かっただけなんですが思わず改めて感じたのですよ。

教職やってる人ってすごいよなー

教職って教職の専門科目みたいなものがあるじゃないですか?
それにプラスして取りたい教職の科目(数学や理科)の科目を卒業単位からすると余計に(そんなに取らなくても足りる科目もあるので)とるわけじゃないですか。・・・で、普通に各学科の専門科目ももちろん取るわけですよ。

いやもう・・・「いつ時間に余裕ができるの?」と聞きたくなってしまいます。


それだけでも十分すごいなと思うんですが、個人的にはこっちのほうがメイン

それは
将来のことを考えて行動にしていること

ちょっと大げさかもしれないですがマジで思ってます

だって教職やってるってことは将来その道に進むかもしれない、あるいは進まないかもしれないけど教員免許という資格をとっておけば全国共通の資格だから学校でなくてもアピールポイントとして使える可能では?とか考えて実際に免許を取るために今できる努力をしているとも言えなくないですか?
考えるだけでなく行動をしているというのが本当にすごいと思うのです。

さらに言えば教職って言葉通り教える立場なわけですよ。しかも塾や予備校とかで教えるのではなく学校で。もちろんその科目についてなんでも教えられるくらいまでのレベルにならなければならないのでしょうが更に生徒に社会的なものを教えるなんてことをしないといけないわけですよね?
そういうのって自分の中にしっかりとした自信のようなものがないとできないんじゃないかなと正直思うのです。

私は結局考えるだけで行動に移せないことが多いので教職やってる人って改めて感心してしまします。語彙力がなくて「すごい」ばっかり使ってしまいましたが・・・

改めて、教職組のみなさんお疲れ様です<(_ _)>





・・・てなことを思った月曜日でしたw

それでは


追伸
今日はさわやかな天気でしたね。明日も続きますように(明日は移動が多いのです)

orz

実はさっきまで結構長々と今日あったことと改めて教職やってる人には頭が上がらないという話をかいていたんですが

Explorerに問題が発生して全文消えてしまったので今日はこれ以上更新しません(ヤケ

それくらい長々と書いていたんです(涙

明日改めて更新することにします。

それでは orz

追伸
今日は朝から晩まで安定して過ごしやすかったですね。心が大雨注意報ですが

見える?見えない?

昨日は買い物という目的があったのですが、今日は特に出かける用事もなかったので一日家で課題などをして過ごしておりました。なので特別何もしていないのですが今日は家でのことでも書こうと思います。

私の家は高層マンションの12階なので天気がいい日は景色が結構遠くまで見えます。具体的どれくらい見えるかというと富士山東京スカイツリーが見えるくらいです。逆に曇ってしまうとガスってなにも見えないんですが、今日は昨日とは違い「晴れ」といえる天気でした。

ただ朝方から昼前まではなんか妙に晴れているのにすかっとせず、かと思えば部屋にいてもちょっと汗ばむくらい気温があがったりとよくわからない天気でした。

ようやく4時半過ぎくらいにしっかりと晴れてきたので朝は見えなかった富士山が見えるかなーとベランダに出てみたのですが・・・なんかすっごい微妙な見え方。富士山だとわかるけれどもはっきり見えてないという感じでした。逆に考えればぼんやりしてても富士山だとわかる富士山の存在感の大きさを物語っているとも・・・とれなくもない、かも?(苦笑

まぁ、私の目がぼやけ始めているだけでしっかり見えていたのかもしれないのですが

写真を撮ればよかったんですがあいにくデジカメ、携帯ともに電池切れ
次からはいつでも使えるように備えておきます。



まぁ何はともあれ富士山ってすごいなーと思ったのでしたw

それでは

追伸
天気の感想はもう書いた通りな感じです。とりあえず明日は設計の授業があるので雨は降ってほしくないですね。

お買いもの in AKIBA

最近、買い物を頼まれることが増えたような気がします。まぁ私が引き受けるからなんでしょうがw

特に悪い気も、いやいややっている(ごくまれに一部不本意の件もありますが)わけでもないので何の問題もないいですよ?
ただまぁ買いに行く場所がなんというか少し独特な場所?でして
そんな買い物に今日行ってまいりました。

それは・・・

秋葉原

です。

定期内なので今更交通費もかかりませし電車で30分くらいなので非常に行きやすいのです。
そんなで主に電化製品に関する買い物を頼まれます。本日も頼まれた品を探していざ秋葉へ

本日の目的はSDカード。友人が最近デジカメを買い、メモリーがほしいとのこと。
メモリー類も秋葉は安いお店が多いです。というか多すぎてどこのお店が一番安いかは正直わかりませんw
まぁでも知っている中では秋葉王が安いかなぁ、と思い秋葉王へ

秋葉王に限らず、秋葉の電気街のお店ってお店内の密度がものすごく高い印象があります。あと店先で結構大きい声で宣伝してる人がいっぱいいるせいか慣れてないとちょっと圧迫感みたいなものがある気がします。

秋葉王でレジ待ちしているときにすれ違ったリア充カップルぽい人たちも「なにこれすご、ていうか疲れる・・・」みたいなことをおっしゃってました。ざm・・・じゃないご愁傷様です(汗

私はそこまで慣れているわけではありませんが逆にそこまで適応できないわけでもありません。

ただ秋葉王自体が久しぶりだったので場所がうろ覚えで「あれ、すぎちゃったっけ?」となってしまいました。実際は過ぎたわけではなく手前過ぎただけだったんですがw

まぁ何はともあれ無事SDカードを入手し一段落。
SDガードも一時期からするとだいぶ安くなりましたよね。個人的にはGB単位になったら途端に値段が変わるイメージを一時期持っていたのですが・・・今や2GBくらいならワンコイン(500円)すら超えないという時代。いやー、いい時代になったものですw

さて一段落してふと何か引っかかりました。
なんかほかの誰かにもなんか頼まれていた気がする
「なんか」が多すぎなんですがでもほんとそんな感じだったのです。

もやもやした感じを残しながらなんとなしに携帯を開いたとこと誤ってリダイヤルボタンを押してしまいました。
当然履歴が表示されるんですが一番上にあった名前を見た瞬間
「あぁ!ゲームコントローラーだ!!」
と思い出すというベタすぎる展開w

まぁ思い出せたしちょうど依頼した本人だったのでそのまま電話を掛けることに。

どんなコントローラーがいいのか聞きだし、色々相談しながらコントローラーをソフマップで入手。二度手間にならなくてよかったですw

そのときびっくりしたんですけど、PC用のゲームコントローラーってメーカーによってコントローラー上部(PS用でいうところのR1、2 L1、2のところ)の番号の配置が変わるんですね。まぁボタンの数が違うので当然のような気もするんですがちょっと分かりづらそうだなぁという印象です。やらないのでわかりませんがw

そんなささやかーな新しいことを知りつつ過ごした土曜日でした。

それでは


追伸
風が強くて変な天気だなーと思って今日は念のため傘もって出て正解でした♪ちょろっと降られましたがちょろっろ傘をさしてしのげましたw

聴き方

電車やバスの中で音楽やテレビを見てる人っているじゃないですか?おそらく一度電車に乗れば他に人がいない状況という例外を除き、必ずと言っていいほどいると思うんですよ。

特に音が聴いてる人。

ウォークマンやipodなどの携帯音楽機器が普及している現代ではもはや日常的ですよね。かくいう私もそんな一人なんですが

音楽機器の種類が無数にあるように聞き方、つまりイヤホンやヘッドホンも色々な種類があるわけです。

そう考えるとそれこそイヤホンやヘッドホンの種類のほうが圧倒的に多いと思うのです。実際、他人と音楽機器が一緒でもイヤホンやヘッドホンまで一緒っていうケースはそんなに多くないと思うのですよ。

私はイヤホン派なのですがそれゆえにいつも思うことがあるのです。

電車(あるいはバス)内でヘッドホンで音楽を聴いている人っていったいどれだけ音楽にこだわっているんだろう?


皆さんはどう思いますか?
ひょっとしたこのブログをお読の方の中に「自分はヘッドホン派です」という方もいらっしゃるかもしれないのですが・・・もしヘッドホン派の方がいらっしゃいましたらコメントいただけると嬉しいですw

中には耳の形がちょっと特殊でイヤホンが入らないからヘッドホンって方もいますよね。センター試験のリスニング機器はあらかじめ申請しておけばヘッドホンで受けることができますし

まぁそれはさておき、今回は「ヘッドホンにこだわる」という点で話を進めていきます。

ヘッドホンとイヤホンの違いって結構ありますよね?

まず大きさ
イヤホンってほとんどがコードなので音楽機器にぴったりくっついちゃうじゃないですか。そうするともはやイヤホンの大きさという概念そのものがほとんどないんじゃないかってくらいな気がします。
それに対してヘッドホンは頭回りをベルトがつなぎ、スピーカー(でいいんですかね?)の部分が少し盛り上がってますよね。下手したらその部分だけで音楽機器より大きいかもしれないくらい大きいですよね。

あと何より違うのは音の聞こえ方
イヤホンは耳かけ型もありますが耳に入れて使いますよね。鼓膜により近い所から音が発せられるわけです。
対してヘッドホンは耳そのものを覆い音源のスピーカーと鼓膜はイヤホンよりは離れています。当然聞こえ方も違い、個人的感想としてはスピーカーが大きいせいかより広い範囲から音が面で聞こえてくるような感じがしました(わかりにくくて済みません)。

値段も結構違います。
それぞれ値段は上から下までありますがヘッドホンって買うなら大体1万は覚悟します(少なくとも私の場合は)
イヤホンで1万っていったら相当いいものになります。まぁ機械の大きさや規模が違うのであたり前といえば当たり前なんでしょうがこの違いは大きいはず。

ちょっと考えたたけでもこれだけの違いがあります。おそらく調べれば他にもたくさん出てくると思うのですがきりがなくなりそうなのでこれくらいにしておきましょう。

さてさてそんなこんな二つの違いについて考えてみましたがこれだけでも私はイヤホンで十分、いえイヤホンのほうがはっきりといいというのが正直な結論です。

最初に書きましたが私は一番音楽を聴いているのは電車などの移動中です。大学行くときとか鞄の中には授業の教材ももちろん入っているわけで、そんな大きいものは持ち歩きたくないですw

あとやっぱり大きいとつけてても目立つじゃないですか。あれがちょっと苦手です。いやファッショ的にヘッドホンがすごく自然な方もたまにいますよ?でも気なってついつい目がいってします。朝サラリーマンでヘッドホンつけてる方とか髪型がヘッドホンで変わっちゃわないか、変わっちゃったらどうやって直しているのか気になって仕方がありませんw
昨日の帰りなんか横から見たらゲリョスのとさかみたいになっている方がいてもう気にってしかたありませんでしたw
まぁそんなのを気にして見ているのはごく少数だとは思います。

髪を直すが苦手なのも理由の一つです。


逆にイヤホンだと型が合わないと耳が痛くなったりしますけど・・・
まぁ総じて私の生活スタイルにはイヤホンのほうがあってるなぁー、なんて思いました。


一応補足しておくと私はただ気になるだけで別にヘッドホンをつけているサラリーマンの方に喧嘩を売ってるわけでも、不快感を感じているわけでもありません。もしお気を悪くされた方がいらっしゃいましたらこの場をかりてお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

それでは


追伸
新小岩駅までは雨降ってなかったのに急に降られてしまいました。傘持って出るべきでしたorz

秋の食べ物

昨日のブログ、読み返してみたら一部誤りがあったので一応訂正というか打ち直しておきます。


彼女のですます口調(かのじょのですますくちょう)
彼女のデスマスク帳

うわぁーなんかすごそうっすねw



さてさて変換はさておき、本日は秋っぽい話です。

秋って色々とあるじゃないですか?(漠然すぎw
たとえば「スポーツの秋」だったり「読書の秋」だったり「食欲の秋」だったり・・・そういう意味でこのほかにも色々あると思うのです。その中でも今回は「食欲の秋」の話です。

食欲の秋。秋といえば~~みたいな食べ物って結構ありますよね?松茸やサツマイモ、栗、梨なんかも秋の食べ物です。そんな秋を代表する食べ物の一つを本日は食べました。



ほら、あれですよ。ちょっとながっ細くて生で上から見るとつやのいい蒼黒色で皆さんが大好きな「あれ」です

















そう、もちろん秋刀魚ですよね!
DVC00254_convert_20111013213614.jpg


あれ?皆さん好きですよね?秋といえば文字通り秋刀魚♪

今日実験終わって(いやまだ実験自体は始まってすらないんですが)帰ってきたら秋刀魚が食卓に並んでいました。我が家で我が家の人間の手が加えられた食事が出ることは非常に珍しいことなので正直驚きましたw
しかも秋刀魚って・・・

ちなみに私の家の人間は全員秋刀魚好きです。
一時期親の知り合いがこれくらいの季節になると新鮮でおいしい秋刀魚を送っていただいてたんですが、ガスコンロの上に網を置いて塩焼きにしてたら焼きすぎてマンションの火災報知器を鳴らすという一大事を起こして以来家での秋刀魚は非常に微妙なポジションになってしまいましたw

まぁそんなでこんなで秋刀魚を食べました。せっかくなので写真撮っとこうと思ったころにはもう少し食べた後だったので微妙に背側の身がありませんがお気になさらずw

こう見えて(?)焼き魚とか結構食べるので箸の扱いも一応それなりのことができます。先日大学の学食で友人と(私)「俺結構秋刀魚食べるの上手いんだー」(友人)「マジで!?ちょー見たいわー」なんて話をしておりました。


というわけで恥を忍んで公開しましょう。
すべての食材に感謝して、いただきます!!wDVC00253_convert_20111013213441.jpg

ご馳走様でした!!

はい、まぁこんな感じです。

ちょっとピンぼけ気味で申し訳ないです。

秋刀魚だけに限った話ではないですがどうしてもはらわたの上に付いている身ってなかなか綺麗にとるのが大変なんですよね。かといっていじりすぎるとはらわたが破れてしまって魚独特の苦味と臭味が身に付いちゃうじゃないですか。はらわたが破れないように身を取る技術って箸を食文化として取り入れてる国々でも日本ぐらいにしかないものじゃないかなぁなんて思います。

ちなみに説明してませんでしたが火災報知器がならないようにフライパンで焼いたそうです。フライパンに乗り切るように身が真ん中でざっくり半分になっておりますがもちろん頭から尾っぽの先までしっかりくっついててもできます。というか多分そのほうが得意ですw
今回の食べ方は身離れの良し悪しもありますがまぁとりあえず綺麗にはなっているので及第点といったところでしょうか?
100%ならおそらく小骨すら出さないで食べ尽くしますw
それくらい秋刀魚大好きです♪

肝心の味のほうは・・・まぁおいしかったです。ただ母親曰く秋刀魚なのに高かったとか。そのわりには感激するほどの味ではなかったかなぁと思います。時期的にもう少したったほうが脂がよりのって身離れがよくなりそうですね。

まぁでも久方ぶりの家での食事らしい食事。おいしかったです。
それでは

追伸
帰りに電車が遅延して駅のホームでしばらく待ってましたが徐々に気温が下がってきたように感じますね。個人的にはもう少しこれくらいの気温で続いてほしいです。

感謝(^^)

最近、このブログが本当に少しずつですがいろいろな方にちょっと見てもらえるようになってきた?ようなが気がします。読んでくださっている方々本当にありがとうございます。

というのも実は初のコメントが届きまして・・・いやーうれしいですね(^^)

そんなで今後もノリと少しの野望を胸に毎日更新していこうと思いますw

・・・が、本日実は非常に忙しくてこの後も明日の発表やら課題やらを消化しないといけないので簡易更新で済ませようと思います(汗

でも何にもしないのもつまらないので今日はこれ↓

あなたのパソコン、なんて変換されますか?

断じてバトンではありません(どや顔


1.神は死んだ (かみはしんだ)
髪は死んだ

2.十一時二十八分九秒 (じゅういちじにじゅうはっぷんきゅうびょう)
十一時二十八分九十秒

3.君も鏡見に来たの? (きみもかがみみにきたの?)
君も鏡見に来たの?

4.分かったろ離婚は日本の文化だ (わかったろりこんはにほんのぶんかだ)
わかったロリコンは日本の文化だ

5.ラーメン紫陽花亭 (らーめんあじさいてい)
ラーメン味最低

6.豚角煮丼 (ぶたかくにどん)
豚角煮ドン

7.見猿言わ猿聞か猿 (みざるいわざるきかざる)
見ざる言わざる聞かざる

8.ノリノリで恋したい (のりのりでこいしたい)
ノリノリで恋い慕い

9.ホリエモン大好き (ほりえもんだいすき)
ホリエモン大好き

10.ジミヘン (じみへん)
ジミヘン

11.浅香唯 (あさかゆい)
朝かゆい

12.二往復 (におうふく)
二往復

13.福袋買った (ふくぶくろかった)
福袋買った

14.怪盗ルパン(かいとうるぱん)
回答ルパン

15.委託内容 (いたくないよう)
委託内容

16.結婚・・・したい (けっこん・・・したい)
結婚…四諦

17.彼女のですます口調 (かのじょのですますくちょう)
彼女のでますます口調

18.4年2組 (よねんにくみ)
四年二組

19.岡山県玉野市田井 (おかやまけんたまのしたい)
岡山県玉野市タイ

20.黒うさぎちゃん (くろうさぎちゃん)
黒うさぎちゃん




なんか微妙に地雷踏んだ気がしますが多くは触れませんw
それでは

追伸
週末にかけて天気が崩れるみたいです。そろそろ折り畳み傘を携帯しますかね

火を噴く?

昨日の漢字の問題、結構皆さん考えていただいたようでひどい問題なのにありがとうございます<(_ _)>

さっそく答えを発表します。じゃがジャン♪


扁桃   アーモンド
氷菓子  アイスクリーム
愛斯蘭  アイスランド
霰    あられ
土瀝青  アスファルト

無花果・映日果 いちじく
銀杏   いちょう
鼾    いびき
英蘭   イングランド
音呼   いんこ

火酒   ウイスキー
海胆・海栗 うに
宇柳具  ウルグアイ
鶯    うぐいす
海蛍   うみほたる

靨    えくぼ
愛迪生  エジソン
埃及   エジプト
豌豆   えんどう
榎    えのき

鸚鵡   おうむ
濠太剌利 オーストラリア
極光   オーロラ
風琴   オルガン
自鳴琴  オルゴール


どうでしたか?設問の特徴として国名が必ず一つ入るようにしてみました。その国名はちらほら正解を言っていた方もいたようですが「土瀝青  アスファルト」とか「愛迪生  エジソン」を知っていた方は少なくとも私の友達ではいなかったと思います。

この中で個人的に気になったのは「火酒 ウイスキー」です。なんだ火酒ってw
火の酒があるなら水や木もあるのでしょうか?

そうだ、ググってみよう・・・


・・・でなぜか「火酒」についていっぱい出てきたのでとりあえずそちらのことを書きますw

「火酒」読みは一応「ウイスキー」となっていますがこれ「ひざけ」「かしゅ」など様々な別名があるようです。実際私のパソコンも「ひざけ」で変換して打っています。また「火酒」はべつにウイスキーだけでなくウォッカやブランデーなど火を近づけると燃える酒wの総称としても使われているそうです。・・・まんまやないかw

ちなみにウイスキーのアルコール度数は一般的に60~70%、ウォッカが40%、ブランデーが40~50%だそうです。ただこれらのお酒は結構ばらつきがあり、基本的には40%を超えていて製造法があっていればそれぞれそう呼べるようです。ウォッカなんてMAX96%(スピリタスウォッカ)のものまであるそうで・・・そらぁ火も付きますわなw

またこれらのお酒にはそれぞれ元となったお酒(たとえばブランデーはワインを蒸溜したもの)があったり、歴史的事件があったりしたようでさすがは有名なお酒たちですね。

気が向いたらちょいちょい調べてここに書こうかと思います。酒の場でちょっとした小ネタ話になるようにくらいはそのうち書く予定にしておきます。実践できた際にはぜひコメントくださいw
・・・といってもおそらく20歳を超えてからの更新でですがw

それでは
飲み会のみなさん、キングギドラやゴジラのように火を噴いたりしないように気を付けてくださいw


追伸
今日朝すごく寒い!みたいなことを言っていたんですがいたって普通でした。急激に寒くなるよりはいいですね。

KANJI

先週のくたくたなスタートだった月曜からもう一週間たちました。世間では三連休最終日で所により帰宅ラッシュが起きているようですが私にはなんの関係もなく普通に大学の授業でした。あ、電車の通勤及び帰宅ラッシュがなかったのでいい意味で影響はありましたね。それくらいはいいことないとほんとやってられないと思います。

特別混んではいない電車を乗り換え帰宅すると珍しいことに母親がテレビに見入っておりました。
いやこれが珍しいのは私の家だけですね多分w
まぁ母親が見入るとしたら取貯めてるサスペンスのクライマックスかクイズ番組なんですが、今日は後者のクイズ番組でした。時間的にネプリーグとかかなぁと思ったんですが見ていたのは「Qさま 漢字王決定戦 3時間SP」

クイズ番組でお馴染みロザンの宇治原やラサール石井、漢字王3連覇がかかるシンデレラ畠山などが出ておりました。優勝者のことを書くとネタバレになってやだって方・・・いないとは思いますがなにがあるかわからないので触れませんw

まぁそんなでいろんな漢字の問題をやっていたわけです。


・・・・・・・

もうお分かりですね?w


はい、てなわけで本日は漢字特集ですw
影響されやすいのが私のアイデンティティーw
いや実際そんなに流されやすくはないつもりですが今日はあえてそのまま行ってみましょうw
お題は「あ行」の漢字の読みです。
ちなみに、私もほとんど読めませんw5ワードずつで頭文字が変わります。ではがんばってください。追記機能をつかって答えを載せようと思ったんですがよくわからないので明日アップしますw


扁桃   
氷菓子  
愛斯蘭  
霰    
土瀝青  

無花果・映日果 
銀杏   
鼾    
英蘭   
音呼   

火酒   
海胆・海栗 
宇柳具  
鶯    
海蛍   

靨    
愛迪生  
埃及   
豌豆   
榎    

鸚鵡   
濠太剌利 
極光   
風琴   
自鳴琴  


設問のセンスがないのでこれを全部初見で答えられるひとは相当漢字に強い方だと思いますw
それでは

追伸
今日は朝方雨降ったわりに温かかったです。明日は晴れ?

KANJI »

ラーメンレポート その1

昨日は特別な予定がない日のささやかな出来事、というかアルバムについて書きましたね。それというのも他に特別書くことがなく何もしてない日だったんですが・・・そんな次の日の日曜日に何かやったかと問われれば何もしてないと答えるしかありませんw
いやー我ながらほんとにダメ人間w

そんなダメ人間が本日外出してしたことは参考書漁りとラーメンを食べたぐらいです。せっかく、というか他に引っ張りようもないのでラーメンの感想でも書こうと思います。

私が住んでる場所には何軒かのラーメンがあるんですがその中でも今日は最近一番気に入っているお店に行きました。駅から少し歩いた住宅街のスナック・パブエリア(約15メートル内)のど真ん中に位置しているんですが外装はいたって普通のラーメン屋さんです。

横浜ラーメンをベースとされているようなんですが私は人生でおそらくこの店で初めて「横浜ラーメン」というものを食べたので横浜ラーメンの定義はわかりかねますが非常に面白い味で私は好きです。

わりとこってりとした濃厚なスープなんですが意外なことに魚介系のだしのラーメンなのです。私は魚介系のラーメンを初めて食べたときはあまりおいしくなく好きではなかったのですが、このお店のラーメンは例外になるくらい好きですw
濃厚な魚介系のだしなんですが濃厚さがなんとも麺によくなじんでついくせになってしまいます。具材も中華風のラーメンとは異なりきくらげ(だと思う)やホウレンソウ(だと思うw)、チャーシュー、海苔というシンプルな盛り合わせ。疲れてるけどがっつり行きたい!なんてときは特に食べたくなります。

別に今日はそんなに疲れていたわけではないのですが久しくいってなかったので行ってみました。いやーおいしかったです。ご馳走様でした

それでは

追伸
今日も思わず外出してしまうようないい天気でした。めっちゃ部屋着だったけどその恰好のまま駅まで行きました。

懐かしのあのアルバム

休日って用事が無いとついつい朝寝坊をしてしまいませんか?私の場合朝寝坊をしたからといって特に誰かに迷惑かかるわけでもなしがっつり朝寝坊をして気が付いたら結構な時間になっていることが時々あります。
まぁ今日もそういった日だったんですがようはなにが言いたいかというと特別何もしてないってことが言いたかっただけですw

まぁそんなわけで今日は一日家にいて音楽聞いたり課題をやったりしてました。

そんな音楽の中で久しぶりに聞いてみたもののことでも

「THE BEST OF DETECTIVE CANAN 2」~名探偵コナンテーマ曲集2~

実は少し前からなぜか頭の中でこのアルバムの曲が何曲かずっと流れていまして・・・少し時間もあるし聞いてみようとなった次第です。いやー、改めて聞いてみるといい曲が多いこのアルバム。コナンファンが根強くいるのにも納得してしまいます。

このアルバムが出たのが何年前か忘れましたがアルバム内の曲がOPやEDの頃はアニメも毎週楽しみに見てましたね。懐かし思い出です。いつ頃から見るのを忘れてしまったのかなぁと思って思い出してみると中学受験の頃かでしょうか?中学生に時にはもう見てなかったと思います。映画が今でもやってるあたり変わらず人気なんだなーとわかります。映画だけでもまとめて見てみたいものです。

ついでに調べてみましたがこのアルバムのシリーズ、今年の12月には「~名探偵コナンテーマ曲集4~」が発売されるそうで・・・時代の流れとコナンの歴史を感じてしまいました。そら私も小学生から大学生にもなりますねw

夏休みに友人たちと伊豆に旅行したときに再放送のコナンが放送されていたのがちょうど見てる頃の話だったので少し見ていたのですが今見るとコナンのサイズの矛盾なんかを気にしてしまいます。コナン君の身長何センチなんでしたっけ?いや大人(?)になったものですw

なんて書いて最中もずっと聞きっぱなしです。きっといい曲って何年か前の曲でもいいなって感じる曲なんじゃないかななんて思ったりします。あ、だから子供も大人もわりと年配の方(私の知り合いのおじいちゃんが大ファンでした)でも多くのファンがいるのかもしれないですね。

それでは(今はStart in my lifeです)

追伸
一日部屋の中だったので天気をあんまり気にしない日でした。あ、今日は「こむちゃっとカウントダウン」の日ですよ!23時より文化放送で生放送

どっち派?

ようやく週末ですね。月曜日にこんなテンションで大丈夫か?とか書いてましたが何とか乗り越えました。

さて、本日ちょっとイレギュラーなことが夜にあったため簡易更新にします。イレギュラーなことを書くのは少々問題があるため書きません。まぁそのうち似たようなことがあるのでそのときに改めて書こうかなと思います。

はい、てなわけでつなぎのバトンdayにしますw
第二回目のバトンは

「どっち派バトン」です。それでは

【どっち派バトン】

~あなたがどっち派かを教えてね~

・自分編
01.占いを信じる?信じない?
→あまり信じないですね

02.食べ物の好き嫌いある?ない?
→ないです。いまだ見たこと、食べたことないものはわかりませんが

03.ホラー映画やお化け屋敷好き?嫌い?
→あんまり好きじゃないです(汗

04.山と川どっちが好き?
→川で。釣りができる♪

05.夏と冬どっちが好き?
→絶対冬!!思いっきりスキーできる!!!

06.変なクセある?ない?
→そこまで変なクセはないと思う。いや思いたい。

07.ストレート?くせっ毛?
→耳の上のはね方が尋常じゃないくらい頑固なくせっ毛です。

08.甘党?辛党?
→たぶん辛党

09.肉派?魚派?
→魚かなぁ。どっちもおいしいですよね

10.猫派?犬派?
→最近は猫派にそまりつつある気がします。どっちも甲乙つけがたいくらい好きですよ。

11.パン派?ご飯派?
→断然ご飯派です。自分日本人ですから(どや顔)w

12.コーヒーはブラック?加糖?
→基本ブラックです。状況によっては砂糖も使いますけどね

13.天使派?悪魔派?
→えっと人間です。これよくわかんない。でも天使じゃないと思います。ってことは悪魔派?悪魔派ってなに?w

14.中派?外派?
→「内」はないんですかね?いやこれも言葉を知りませんでした。すいません。<(_ _)>

15.辛いものは好き?嫌い?
→好きですよ。少なくとも嫌いではないです

16.好きなのは半袖?長袖?
→これまた微妙な・・・着るのが楽だから半袖で

17.寝る時は右向き?左向き?
→仰向きw

18.低温が好き?高温が好き?
→低温ですかね。冬好きだし、着込めば乗り越えられますから

19.フェチはある?ない?
→ないと思います。そこまでこだわらないですよw


・他人編
20.愛したい?愛されたい?
→愛したいで。

21.大きい目と小さい目どっちが好き?
→自分割と小さいので大きい目のほうで

22.恋人にするなら年上?年下?
→選べる立場でないですが気が楽そうなんで年下で。二択だから無理やり答えているのであって別に気にしませんよ

23.ほくろって萌える?萌えない?
→萌えはしないです。自分のほくろで見飽きてるんでw

24.黒髪好き?染めてるのが好き?
→黒髪のほうが好きです。日本人の黒髪ってすっごくきれいだと思いますよ。

24.色白が好き?色黒が好き?
→色白ですかね。日本人の肌って白よりじゃないんですか?


・バトン編
25.バトン好き?嫌い?
→好きですよ。嫌いだったらやらないでしょw

26.回ってきたらちゃんと回す?それとも回さない?
→あまり回しませんね。紹介することは間々ありますが。

27.回さないって答えた人も回してね!
5人の方にどうぞ♪
→「ただの人間には興味ありません!」と言ってる人1人、宇宙人1人、未来人1人、超能力者1人、あと一般人1人でw


以上どっち派バトンでした。
それでは

追伸
今日は晴れたの昨日より冷えました。明日は曇るみたいですね。今日よりまた冷えるんでしょうか?

終日禁煙

今日は昨日とは打って変わって場所によっては少し暑いくらいの見事な秋晴れでしたね。こういう天気は結構好きです。

さてそんな天気の昼下がり大学敷地内を歩いていてふと目についたものがあります。それが喫煙所だったんですね。そこでふと今私の大学で噂になっている話を思い出しました。それは「大学敷地内全面終日禁煙化」

・・・漢字だらけですっごく読みづらいですね(苦笑
まぁなにはともあれそんな噂を聞いています。私の大学の喫煙率及び全国の大学の平均喫煙率は知りませんが私の大学は喫煙者が割合多い気がします。今年度はじめに喫煙所はいくつかが廃止となり喫煙者を見る場所はより限られるようになったなぁとは思っていたんですがまさか全面廃止される可能性まで出てくるとは・・・

あ、言い忘れていましたが私はもちろんタバコは吸いませんよ。

まぁそんなタバコ吸わない立場からのこの噂に対する意見なんですが、これ私としては「大反対」なんですよ。
理由としてはいくつかあるんですが、一番大きいのは全面禁煙にしたら絶対にそれを破って吸う奴らがいるから

ちょっと話が変わりますが吸わない側からしたらタバコの煙って正直迷惑だと思うんですよ。よく歩きタバコとかしてる人見るとタバコを蹴り飛ばしたくなってるんですが、まぁそんな感じです。
それでも喫煙所があったらそこはタバコを吸う人のための場所だからいやだったらこちらが避ければいいと思うのですよ。タバコ大嫌いで喫煙者に道を譲るのもやだって人にとってはまぁそうはいかないのかもしれませんが私はそこまでではないので。で、喫煙所が近くなると何となく構えるような気がするんです。「そろそろ煙いエリアだなぁ」みたいな感じです。逆にそこは喫煙を許されているエリアなのでそんな気ぐらいで済むんですね。ところがさっきのような歩きタバコなど「認められいない場所での喫煙」に対しては非常に腹が立ちませんか?少なくとも私は腹が立ちます。

さて話を戻すと禁煙にすると破って吸う奴らがいるって話なんですが・・・禁煙にするとどこで吸ってもアウトなわけです。現状結構な人が喫煙者なところで急にやめろといわれてもそれはきっと相当に厳しいと思うのですよ。ということは破って吸い始める事態に陥りやすいとも言えると思います。
というか実際もう喫煙所が減って喫煙所外で集団喫煙という事態は起きてるんですが・・・
さっきも書きましたが「喫煙所が近いな気を付けよう」ができなくなりますよね?すると思わぬ場所で受動喫煙してしますわけです。私だったらこの事態に遭遇したら最悪の気分ですね。


てなわけで長々書きましたがまぁ全面禁煙には反対です。喫煙者の逃げ道も考えたほうがいいと思いますよ、というお話です。学生も吸いますが教授や外部講師の方々にも喫煙者はいらっしゃいますからね。タバコでストレスを解消されている方も少なくないはずです。そういう理解(意見?)も必要じゃないですかね

ついでに言うと全面禁煙がどうとか言うならまず学食の出口真ん前の喫煙所をどうにかしろ!と言いたいです。
それでは

追伸
明日も晴れるみたいですね。秋晴れ気持ちいい♪

イグノーブル賞

みなさん「ノーベル賞」って知ってますよね?最近よくニュースで騒がれているあれです。

ではこれはご存知でしょうか?

イグノーブル賞

ん?なんぞこれってなりませんか?そんな方のために、はいこちら↓



イグノーベル賞の受賞条件は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」である。同賞には、工学賞、物理学賞、医学賞、心理学賞、化学賞、文学賞、経済学賞、学際研究賞、平和賞、生物学賞などの部門がある。毎年10月、風変わりな研究をおこなったり社会的事件などを起こした10の個人やグループに対し、時には笑いと賞賛を、時には皮肉を込めて授与される。  出典:ウィキペディア



ちなみにノーベル賞とは一切関係ないそうです。名前の由来は

イグノーベルの名は、「ノーベル賞」に反語的な意味合いの接頭辞を加えたもじりであると共に、「卑劣な、あさましい」を意味する " ignoble " と掛けている。  出典:ウィキペディア

という意味だそうです。世界には面白いこと考える方がいるんですね。いやー世界って広いw

この賞の今年の受賞者が発表になったそうです。その中に日本人の受賞者の方がいらっしゃいまして思わずツボにはまってしまいました。それがこちら↓

火災など緊急時に眠っている人を起こすのに適切な空気中のわさびの濃度発見と、これを利用したわさび警報装置の開発に対して。


タイトルだけで思わず笑ってしまったんですがこれよくよく考えると結構すごいと思います。
これってつまり聴覚障害者の方には非常に有効な装置なんですよね。いやぁ、すごいですよね。

他にもいろいろなネタ・・・じゃない研究がありますがそれは皆さんご自分でお調べください。このブログに書き出すのには少々ためらわれるものも多数ございますのでw
それでは

追伸
本当に雨降りましたねw 今日はずいぶん冷え込みました。

登山の日

昨日も少し書きましたが10月3日は「とう・さん」→「登山」の日でした。

昨日は早々にダウンしてしまい多くは触れられませんでしたが、私も一昔前は登山もしております。
八ヶ岳から始まり、富士山や屋久島なども一応登っております。今でも機会と時間と気力があれば行かなくもないと思いますが、まぁ最近は行っておりません。

さてそんな登山の日。一日遅れですがまぁちょっとそれっぽいことをしてみました。


DVC00247_convert_20111004215637.jpg

クライミングウォールw


まぁぶっちゃけ今日は時間割の関係で昼に少し時間があっただけなんですけどね。登ってるのは自分ですw

うちの大学にはなぜかクライミングウォールがありまして誰でも空いてれば特にどっかの許可とか必要なくすることができます。一度も一番上の石に触ったことがなかったので友達と連れ立って挑戦してみました。いろんな色の石があるんですが、これ同じ色の石のみを使って登っていくそうですが一番簡単なのは色関係なく登っていくことだそうなのでとりあえず全色で挑戦しました。


DVC00246_convert_20111004212826.jpg

友達もノリよくやってくれましたw
ありがとうございます<(_ _)>

とりあえず一番上までは行けて満足だったんですがのちにちょっとびっくりなことが・・・
これって対角線上に上っていくのがルールなんだそうです。つまり左下から初めて右上まで登れたらクリアという感じですね。まっすぐ登っちゃったよw

機会があったら斜めに挑戦してみますw
それでは

追伸
今日は日なたがぽっかぽかでしたね。まさに秋晴れ。これで今週また天気が崩れるんでしょうか?

月曜日?

昨日のラジオの最終回はまぁなんともあの番組らしい締めくくりだったのではないかなぁと思います。最後まで楽しませてくれてありがとうございました<(_ _)>
これからもパーソナリティのお二人にはがんばってもらいたいです。

さて本日は・・・特に何にもしておりませんw(汗

普通に大学行って、授業受けて、演習してと特筆するべきことがないくせに妙に疲れていて明日の課題もあるので簡易で済ませようと思います。


先ほども書いた通りまぁ疲れているんですが帰りの道中の気になったことです。
電車通学の友人たち5人と一緒に電車に乗り、まぁ今日あった授業のことや与太話をしつつ二駅ぐらいして1人が乗り換えて4人になりました。普段だとこのままのテンションでまた話をしつつ帰るのですが今日はたまたま4人分の座席がちょうど空いたんですね。当然「座ろうぜ」みたいなノリで座ります。私はちょうど端っこの席に座ったのですが座った妙に安穏のした気分になってぼんやりしておりました。しばらくボーっとしてたんですがふと思ったのです。

静かすぎないか?

隣を見ると3人とも頭を垂れてうたた寝しておりますw


その時自分も寝ることになんの違和感もなかったのですが、一人なって携帯を見つつ今日の曜日が月曜日だったことを思い出しました。

長々と引っ張ってますが要は

皆(もちろん自分込み)月曜からこんなテンションで持つのか?w

と思っただけですw

色々やることがあるので今日はこれで失礼します。


追伸
今日は登山(10月3日)の日だったそうです。明日あたり話題がなければ色々語ってみたいと思います

4日目

ブログをはじめて初めての日曜日ですね。

前にも書いた通り特別休みの日やることが決まっているわけではないのですが、今日は特に予定がなかったので本当に何もありませんでしたwとりあえずブログの更新が3日坊主にならずにすんでほっとしております。

さて書いた通り今日は何もしておらず書くことも今のところないのでこれから起こることの宣伝のようなものをしようかと思います。

私の趣味は大量にあるのですがその中の一つにラジオがあります。今日いつも聞いているラジオがなんと最終回を迎えますので、ご紹介しておこうと思います。
声優の宮野真守さんと朴璐美さんのお二人がパーソナリティをしていらっしゃる

「JOY SOUND ファイト!」

という番組なんですが、テーマとしては番組名の「ファイト!」にちなんで対決という意味の「ファイト」とリスナーを応援するという意味での「ファイト」なんですがそれだけだと何するんだがわからないですよねw

まぁこれは私個人の見解なんですがある程度のテーマの中でお二人が大はしゃぎでフリートークをかましている番組ですw
自由度が半端なく、時々「本当にラジオ番組ですか?w」と思ってしまうようなそんな娯楽番組。内容はすっちゃかめっちゃかなんですかなんか楽しい気分になれる、わたしにとってはそんな番組です。

そんな番組が今日最終回を迎えますのでぜひ聞いてみてください。
10時半より30分。文化放送AM1134hzです。※野球中継が延長すると時間がずれることがありますのでそこはご注意ください

それでは

追伸
今日は窓を開けてるとちょっと肌寒さを感じました。いよいよ秋ですかね?

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

