2011-11



始動

やっと中間試験が一通り終わりました。ひと段落です。

さて気がつけば今日は11月最終日。明日からは12月が始まるわけで・・・いやー早いですねw

冬もどんどん深まっていくわけですね。ん?冬が深まるってことは・・・







DVC00151_convert_20111130223203.jpg

レッツメインテナンス!!\(◎o◎)/!

はい、というわけで本日は今シーズンのスキーに向けてのメインテナンス・・・というかワックスがけを行いました。ついにこのブログでもスキーについて扱うことができました(/_;)

一番簡易のワックスだとスプレータイプなのかなと思うのですが私が今日かけたのはホットワックスという種類のワックス。
スキーのワックスがけの中ではおそらく最も時間のかかるワックスになると思います。

写真の中に黒いスキー板があってその上に水玉模様みたいに描かれているやつがワックスです。あれが初期状態。あそこからさらに滑走面にしみ込ませるために専用のアイロンを当てながら伸ばしていくわけです。
で、だいたいできるとこんなかんじになります

DVC00150_convert_20111130223225.jpg

水玉模様が消えたのがわかると思います。ワックスが溶けて板にしみ込んだ状態です。


今日かけたのは2セット。GS板とSL板の2セットで単純な板の本数としては4本。それでもワックス塗布のみです。
まだこれからスクレーパー、ブラッシングといった塗布したワックスをはがすという作業が残っていますがそれは滑る直前のほうがいいので後日ということになります。

久しぶりだったのと、板の汚れ落としもやったりしたので4本かけるだけで実に2時間半ほどかかってしまいました
かかりすぎw

それでもわりといい感じにワックスがけできたかなぁと思います。いうてもまだ確実に半工程は残っているのですがw

ちょっとマニアックな話になってしまいますがなぜ塗布したワックスをはがすのがなぜ必要かというと、溶かして滑走面に乗せているワックスの量が多くそのままだと滑走面が雪面に触れられないからです。また塗布されたままの状態では滑走面が非常に荒く滑走面にまで力ちゃんとが伝わらず制御することができません。
スクレーパーとブラッシングで滑走面を整えることによってより板の状態をよくすることができます。




というわけでいよいよシーズンが近づいてきましたね!wといはいえ今年は非常に忙しくなかなかスキーに行くことができなさそうです。畜生><
でも行く機会が少ないからこそ一回一回のスキーを大切にしていこうと思います。
※:書いていて気がつきましたがスキーのことだといくらでも書き続けられてキリがないので無理やり切りましたw

それでは


追伸
今日はぽかぽかで昼は気持ちがいい一日でした。明日だか今晩から冷え込むそうなので今日みたいな日の後に来ると余計に寒く感じるから困ったものですね

見直し

実は今週からとあることが我が家では始まっています。

それは

一日2食化生活

夕飯を抜き、一日の食事を朝、昼の2食にすることで食生活の見直し及び食事量の抑制を行うのがこれの目的です。


といっても夕飯に何も飲み食いしないというのではなく賞味期限の切れたダイエットドリンクだか栄養ドリンクだかを一杯飲むことにはなっているのですが。
というかぶっちゃけ今回は賞味期限切れのダイエット食品の消費のほうがメインですw

これを話すとたいてい驚かれるんですが実はこれは初めてのことではありません

私が高校3年の時はほぼ一年間このシステムが導入されていました。
そのせいか昨日からやってますがそれほど苦にならっておりません。まだ困っていませんがこれから唯一困るであろうことが味のバリエーションが少ないことw

ホット、アイスで各2種類の計4種類あるんですが正直飽きますw
しかもその4種類のなかでもさらに飽きやすいものがあるのでそれは心配です

とりあえずこれで体重が落ちたらうれしいですw



明日は電磁気学の中間テスト。今期の中間テストはこれがラストです。とりあえず頑張ろうと思います。
てなわけでまだやることが結構あるので本日はこれにて

それでは


追伸
友人が私より1.5倍くらい着こんで寒い寒い言ってたんですが、今日ってそんなに寒いですかね?
3枚で十分過ぎて途中で1枚脱いだくらいだったんですが私がおかしいの?

今日は何の日?

突然ですが皆さん、今日が何の日かご存知ですか?

おそらくほとんどの人が知らない、というか気にも留めていないと思うのですが本日11月28日は

洗車の日

だそうです。

なぜに?と思われた方が多いと思うので説明しますと

11月28日→いい(11)ツー(2)や(8)→いい艶

というわけです。ちなみにこれ一般社団法人・自動車用品小売業協会が制定しており同じような理由で4月28日も良い艶で洗車の日となっているそうです。

勝手に言ってるだけだろー・・・とも思ったんですがなんとこれ日本記念日協会という団体が認定した記念日だそうですw
ここまで来ると逆にすげーなと思ってしまいます。

しかし「せっかくなので洗車でもするか!」という気にはなれませんでしたw
本当はせっかくの新車を手入れしたいんですがいかんせん時間と元気が不足気味。
代わりと言ってはあれですがブログのカテゴリに「車」を追加しましたw

今日洗車される方は普段より念入りに車を洗ってあげてください(^^)


ちなみにあと11月28日→いいにーはい(ち)→「いいニーハイ」の日というのを望まれている方が多いんだとかっていううわさもありましたw
しょーもないですがこれはこれですごい気がしますw


それでは


追伸
明日は夕方ぐらいに天気が崩れるそうですね。足元の冷え込みが強くなりそうです。




N氏卒検合格おめでとう!ヽ(^o^)丿

漢字日 二日目

いつだったか漢字について書いた日があったのでせっかくなので第二段でもやろうと思います。
他に特に書くこともないのでw

本日のお題は魚関係

ではレッツスタート











































答えは追記へ

漢字日 二日目 »

またこの季節が近づく

早いもので11月ももうすぐ終わり。あっという間に12月になって2011年が終わって行ってしまいます。

この時期って年の終わりがいよいよ迫ってきたことを実感するある種のポイントだと思います。
なぜかって?簡単です。

12月には経済が動く重要なイベントが明確にあるからです。

そう。クリスマスと正月です

強調したのでもうお分かりだと思いますが本日の議題はクリスマスについてですw

12月にはクリスマスと正月があるというのに今の時期はクリスマスをメインにとらえた動きが盛んです。というのもおそらく単純にクリスマスが先に来るからでしょう。
クリスマスの準備をするにあたりこの時期から動き出す、というのがお店の予約やスケジュールの調整には最適なのでしょうね。

12月になったらもう街頭でクリスマスソングが聞こえてくるというのはもう当たり前の世の中のようです。いうてもこの前の飲み会前にものすごく音割れしているクリスマスソングがドンキーホーテーから流れてましたがw

とはいえ11月から少し早めに準備に動き出すことでより当日を動きやすく充実したもの(者?)にするのでしょう。たしかケンタッキーのパーティーバーレルとかいうのも11月中に予約するとキャンペーンをやっているとかどうとか

さてさて本日はここまでが前置きですw
どんだけ引っ張るだよ!と思われるでしょうがこの話を進めるにはここまでの予定がどうのこうのという話が必要なのご理解ください。

本日の議題、それは

クリスマス当日に、滑り込みで女の子を誘う口実9パターン


「滑り込みジャン!w」 と思われた方、勘違いなさらないでください。
さっきも書きましたがまとめるとクリスマスの準備を始めるのにこの時期というのはまだいろいろと動きやすい時期で非常に有効だということを書いたと思います。

つまり、現段階ですでに誘える相手もおらずシングルベルフラグが立ち込めている私ができる準備としてはこの議題について考えておくということしか残っていないのです(どや

というわけで早速9パターンをご紹介



【1】「今日、メシ食いにいこうぜ!」
【2】「今日、1時間だけデートしてください。」
【3】「おいしいケーキの店を予約したんだけど、食べに行かない?」
【4】「友達に『彼女を連れてく』って言っちゃって・・・頼む! 協力して!」
【5】「めいっ子にあげるクリスマスプレゼントを一緒に選んで欲しいんだけど・・・力を貸して!」
【6】「お得なカップルサービスがあるんだけど、つきあってくれない?」
【7】「カップルだらけの街に出て、クリスマスの文句大会しない?」
【8】「さみしいクリスマスをどう乗り切るか、ふたりで作戦会議しない?」
【9】「どうせヒマでしょ? 相手してやってもいいんだけど・・・。」






以上9パターン
元の記事はこちらです↓
http://www.sugoren.com/report/post_488.php

少しまとめて考えてみようと思います。

まず「これはありかも知れないな」というグループ
私としてはこれは【2】と【5】がこのグループになります。
時間を区切るというのは確かにそれ以上は求めないというのを相手に示せているのでまぁなしではないかという感じ。もうひとつの姪っ子のプレゼント選びのための女子力を求めるというのも割と自然に誘える気がします。
まぁいうても私には姪っ子はいませんが

次に「いや厳しいでしょ」というグループ
グループと言っても一つだけです。ずばり【1】のみ
正直クリスマスに飯を急に誘う時点でかなりの確率で感づかれると思うのです。
それでもなお誘えるだけの人間関係を築くこと自体がなかなか難しいと思うの完全却下とまでは行きませんがあまり使える機会がないだろうと思われます。

最後に「いや絶対ムリ!」グループ
はい、残りの全部ですw
いや無理でしょ!?【3】なんて予約すでにしてる時点で無理だし、【4】の友達に見栄を張るために頼み込むなんてまずそんなことしなきゃいけないような状況の前になんとかするだろって考えるのが自然な気がするのでこれは下心ばればれな口実な気がします。
【6】以降に関してはもはや論外
そんなこと言えるなら普通に頼んだほうがOKが出る確立が高い気がします。まぁそれは私だからであって世の中で一般的にイケメンと呼ばれる人達にとってはいい方法なのかもしれないのですがw


まぁ結局私にとって参考になるのは2つ程度でした。
よくよく考えたらこの今日のブログを見られた時点で下心がすべてばれてしまうというリスキーなことをしたので見られたことが分かった瞬間すべて使えなくなりますねw

まぁもしこのブログを読んでいる方で意中の人がいるけど二の足を踏んでいるという方は参考になるかわかりませんが御一考ください
ただし結果がどのようなものになっても当ブログは一切の責任を負いませんのでご了承ください


それでは


追伸
上はだいぶ慣れたけど足先だけ冷たくなってしまうのはどうにかできないんでしょうかね

NEMUI

本日の内容はあまり気分がよくなる話ではないと思います。ちょっと違いますがグロい系とかそういう感じのお話なのでそれにご理解いただけるという方だけ追記をどうぞ。



NEMUI »

計画性

最近、もしも〇〇だったらなぁと思うことが多いです。

というのも最近はレポートやらテストやらが変なタイミングで入ったりするため。それでもしっかり計画していれば対応できるはずが結局計画性が無く徹夜コースというのが多々あります。おそらく今日もそんな感じになるのでしょうか、はぁ(;一一)






というわけで本日は

もしも〇〇だったらバトンですw

え?前置きと何の関係があるんだって?もちろん時間の関係性ですw



Q1 もし1億円あったら?
A 引っ越して一人暮らしを始めます

Q2 もし100万円あったら?
A 半分貯金して半分はスキー費用にします

Q3 もし1万円あったら?
A タンス貯金へ

Q4 もし100円あったら?
A たんs・・・じゃない普通に財布の小銭入れへ

Q5 もし1回だけ魔法が使えるとしたら?
A もったいなくて使えないですよw

Q6 もし1回だけ無料で海外旅行に行けたらどこに行く?
A カナダでしょうかね。スキーできて自然とか多いイメージがあります

Q7 もし透明人間になったら何をする?
A 今の時期はさむのでとりあえず本当に透明になったのを確認できたらすぐに寝ますw

Q8 もし誕生日プレゼントに「ホットケーキミックス」を貰ったらどうする?
A 普通に大事に使用しますね

Q9 もし誕生日プレゼントに「マヨネーズ」を貰ったらどうする?
A 普通に大事に使用しますってばw

Q10 もし1万円で自家用ジェット機が買えるとしたらどうする?
A 買って200万くらいで売りに出します。飛行機200万だったらどこかの変なブルジョワな人がきっと買ってくださると信じて

Q11 もしディズニーランドが貸切になったら誰と行く?
A 行きたい人募集。むしろ連れてってw

Q12 もしテレビに出演できるとしたらどのテレビ番組がいい?
A ちい散歩w

Q13 もし有名人と話せるなら誰がいい?
A 声優の間島淳司さんか茅野愛衣さん

Q14 もしドラマに出演できるならどのドラマがいい?
A 相棒  他にドラマらしいドラマ知らないですもの(・ω・)

Q15 もし無人島に1週間行くとしたら3つまで何をもってく? 
A そんなに持っていっていいんなら万能ナイフとライターと針金で

Q16 もし無人島に1ヶ月行くとしたら10つまで何をもってく?
A 上の3つにプラス麻袋、シャベル、軍手、バケツ、下着
他は思いつかないからいいです。てか10つって持ってけすぎだろ!w

Q17 もし知らない人に急に1万円渡されたらどうする?
A けーさつにとどけます

Q18 もし道でサインを求められたら?
A 書類に簡単にサインしちゃいけないんですよ!

Q19 もし雨が自分の上だけに降ってきたら?
A 心の中はいつでもレイニーディw
物理的な意味なら普通に傘をさします、迷いません

Q20 もし昔に戻れるとしたら?
A 後悔がありすぎて目も当てられないので戻りませんw

Q21 もしこの先これしか食べれないとなったら?
A 鍋! なんだかんだでいろいろ食えるからw

Q22 もし空を飛べるようになったら?
A もちろん飛びますよ

Q23 もしタイムマシンがあったらどうする?
A 自分がいない時代を見に行きます

Q24 もし朝ごはんがステーキだったら?
A 普通に食べますが何か?

Q25 もし日本で太陽が西からでて東に沈んだら?
A ちょっと待って日本以外でもこの現象ってみられる場所あるの!?超行きたい!みてみたい!!

Q26 もし朝起きたら有名人になっていたらどうする?
A もう一度寝て一般人に戻る

Q27 もし朝起きたらライオンになってたらどうする?
A 焦ります。主に人間に狩られることに対して

Q28 もし高級料理がタダで一つ食べれるとしたら?
A 高級料理の定義が分かりにくいですが、骨付き肉でもがっつり食べたいですw

Q29 もし地球が無重力になったら?
A 飛んでいきますよね

Q30 もしネットを切られたら?
A ブログの更新ができなくなりますからやめてください


それでは



追伸
今日は思ったほど寒くなかったです。慣れたのかそれほど冷え込まなかったのかどうなんでしょうか

改めまして

昨日の簡易更新だけで終わらせるにはあまりにもMOTTAINAIので今日は昨日の飲み会について

昨日の飲み会は非常に大所帯になりました。私を含め7名という大所帯。
以前に伊豆旅行に行ったことがあるメンバーにプラス2名という構成です。普段だとあまり絡みの多くない方もいらっしゃいました。大人数も珍しいですがメンバー自体もかなりレアだったと思います。

当日は5限目まである人と4限終わりの人で人数がだいたい割れていたので5限目が終わるまで4限終了組はレポート作成などしながら時間つぶし。5限終了後みんなで大宮駅まで移動しました。

大宮駅で降りてとりあえず居酒屋エリアへ移動。途中で明日(今日のこと)が世間一般では休日であることを思い出す我々一向。とはいえキャッチにつかまったり捕まえたり(?)しながらお店を決めて入ることに。

補足しておくと私が通っている大学では学期内の国民の休日は実におよそ9割は授業日です。ちなみに9割はちゃんと計算したわけではないので厳密な数値を突っ込まないでくださいw
とはいえ本日の勤労感謝の日も例によって授業日なのです。

話を飲み会に戻しましょう。
店を決めテーブルに付きとりあえず生ビールを注文する我々一向。すでにテンションはだいぶ上がっておりますw

はたから見ればおそらく素面には見えな・・・じゃない変人の集団にしか見えなかったことでしょう
いえあながち間違えでもないんですがいつもそんなテンションめちゃ高なわけではないんですよ?私はともかく友人たちの名誉(?)のためにもし見ていた方がいたらご理解くださいw

ビールが運ばれてとりあえず乾杯。

この時、
ものすごくうれしかったです

なぜかって今まで主に雰囲気だけだったのが今度はちゃんと同じ内容で乾杯できたことと、改めて誕生日を祝ってもらえたことです

正直今年の誕生日は個人的にこれまでの誕生日でもっとも期待が高い誕生日であったと共にもっとも最悪な気持ちで迎える誕生日でした。少しでも一人でいたくてわざと課題を大量にやって帰る時間をぎりぎりまで遅らせたほどです。

それが改めてこうして友人達に祝っていただけるというのは本当にうれしかったのです。
本当に最高の飲み会でした。本当にありがとう!!(><)


飲み会の内容はもうなんでもわちゃわちゃと騒いでおりました。店員さんに無茶ぶりしたり、〇ネタ話をぶっこんだり、じゃんけんしたり、叫んだり・・・・・ってこれ改めて書くと相当迷惑な迷惑な客w

そんな中私も飲んだことがないお酒を飲んだりしてました。ほとんど炭酸(微炭酸)が入っているものばっかりだと気がついたのはラストオーダー前でしたがw
てかお酒ってそういうものなんでしょうかね?まだよくわかりません

それからせっかくだからブログ用の写真も撮ろうと思ってたんですがほとんど撮れませんでした。他の人のブログも読むと飲み会のときのことがよく写真付きで書かれていたりするんですがそういった写真を撮ることはかなわず。お酒を楽しみ、場を楽しみながら楽しい写真を撮るって実は結構難しいんじゃないですかね?

次回の飲み会のときはそういったことにも挑戦しようと思います。

一枚だけ撮れた写真があるのでせっかくなのでアップ

DVC00149_convert_20111123194216.jpg


パリパリパスタを突っ込まれまくった梅酒。梅酒はS氏の飲み物ですがお手洗いに退席中になぜか暗黙のノリでいたずらw

昨日はそんな楽しい火曜日でした。


それでは


追伸
今日は昼間だけだったからよかったけどこれからは冷え込みプラス雨を警戒しないといけないですね

飲み会!

二十歳になってとうとうやってまいりました、そう飲み会です(><)

お酒が飲めるようになって初めての居酒屋。非常に楽しくうれしいこともいっぱいあったのですがまだレポートを仕上げねばならないので今日はこれで。

お酒飲んだ勢いでブログをちゃんと更新したいところではあるのですがそれはまたの機会ということで、明日改めて書こうと思いますのでしばしお待ちください。

それでは


追伸
ぐっと冷え込んできましたね。冬が一足飛びでやってきたような感じがします。

チャイナ

お土産の「蕎麦ぼうろ」は大人気により完配いたしましたw

皆さんのお口にあったようでなによりです(^^)

京都のお土産というとやはり定番なのはおたべをはじめとする生八つ橋がありますね。最初私もお土産はそういうメジャーなお菓子でいいかなぁと思っていたんですが、荷物持ちをしながら入ったお店が蕎麦ぼうろの老舗(というより蕎麦の老舗といったほうが正しいのかな?)でして。
ちょっと変わったおいしいお菓子のほうがおもしろいかもと思いその場で購入に至りました。

結果先に書いたとおりでよかったです。結構後引く味です。ついつい手が伸びてしまいますw
歴史としてはそのお店の受け売りですが江戸時代からあるそうですよ。今度詳しく調べてみようと思います。



さてさて本日は昨日の続きのお話を少し。

京都に行ったんですが何も観光らしい観光もせず帰ってきたと書きましたが、それは京都に限った話

つまり京都以外では観光をした、ということなのですw



それは・・・


関帝廟(かんていびょう)

横浜中華街・関帝廟

京都に行ったはずなのに横浜観光w


京都を出るときにはそんな予定はなかったんですがたまたま本当に旅館を出るというときに私の大恩師の先生(学校関係ではありませんが)から電話がありまして「二十歳にもなったことだし中華街で一緒に飲まないか?」というお誘いを受けまして。

せっかくなので久しぶりにお話もしたいし中華街にも行ったことがない(正確には十年以上昔に行ってるらしいのですがいかんせん覚えてないw)ので予定を調整して行くことに。

実はほとんどはじめてきたと言ったらいろいろと案内してくださいまして写真はその時のものです。
本当にいい経験でした。やっぱり知らない文化といいますか、日本の中でもなんかちょっと雰囲気が違う土地に行くと新鮮な印象を受けます。

ご飯もお酒もとってもおいしお店を教えていただきまして本当に感謝しています。(まさか二日続けて飲むことになるとは思いませんでしたがw
お酒の味がわかるわけではないですがやっぱり雰囲気というのは重要ですよね。雰囲気がいいと不思議とおいしく感じるというがよくわかりました。

ちなみにご飯の後もいろいろと案内していただきました。もう頭が下がりっぱなしです<(_ _)>


それでは


追伸
また急に冷え込んできましたね。どんなに冷え込んでも満員電車は暑いと感じますが
・・・そういや明日も飲み会だっけか?w どうするんでせう?

帰ってきたよ~

今見たら画像アップ出来てましたね。めっちゃ小さいですけどw

画像を見た方はおわかりですね。そうです

京都に行ってきましたw

DVC00269_convert_20111120213340.jpg


昨日の写真を再アップ。京都タワーです。

なんか急にふらっと行ってきたような感じになってますが一応前々からこの時期に行く予定はありました。
ただまぁ告知をしていなかっただけです。

というのも行っても特に何か観光をする予定はなくただご飯食べて泊って帰ってくるだけの予定だったので告知をしなかったのです。メンツも母方の祖父母と母と私ですしね


泊った部屋
DSCN0391_convert_20111120213630.jpg
DSCN0390_convert_20111120213658.jpg


部屋から出られる庭
DSCN0425_convert_20111120214026.jpg

御覧と通り4人にしてはめちゃくちゃ豪華ででかい部屋。
もうのんびりするしかない!




と思ったら祖父につかまってなんだかあわただしかったです(苦笑
まぁ今回は祖父母の傘寿がメインだったのでよしとします。

ご飯もお酒もおいしかったですw
朝食だけご紹介

DSCN0419_convert_20111120215156.jpg


お土産も買ってきたのでもしこのブログを見てお土産を訪ねてこられたという方には気持分おまけしますのでぜひどうぞw

このほかにも帰りにもう一つ出来事があったのですがそれはまた明日

それでは


追伸
この二日間は雨も降った割には暖かかったですね。汗ばむこともしばしば。明日以降はどうなるんですかね?

そうだ、○○へ行こう


なんだかんだとあって実は今とあるところにいるんですが携帯から画像をアップする方法が不明なので明日にでもまとめてアップします。


それでは



追伸
せっかく出掛けたのに生憎の雨。しかもなんか生暖かくて気持ち悪いです

解禁!

やっと今週の授業が終わりました。やっとってほど今週は時間は感じていませんがw

昨日早めに寝たおかげもあって今日の体調は至って普通。しいて言うならもう少し寝たいということぐらいですw

さて本日は今週初の「レポートなし」「テストなし」な日。
・・・となればこれは読むしかない!

DVC00269_convert_20111118224546.jpg


囮物語

囮物語とは「化物語」という作品のスピンオフ作品で作中に出てきたサブキャラあるいはサブヒロインーをフューチャーしたものです。そのうちの一作。

実は先週の木曜日に友人のN氏と買いに行った物。盲導犬を見かけたのはその帰り道だったのです。

帰り道N氏と化物語の話になり、お互い無性にほしくなって

N氏「じゃあ買いに行くか!w」
私「行く?行っちゃう!?w」


と完全にノリと勢いで買いに行きましたw
ちなみにN氏の目的は「化物語上・下」巻
私は「偽物語上・下」「囮物語」の中から選ぼうと漠然とした目的で向かいました。

そんなノリで途中下車してとりあえずアニメメイトへ。
化物語のコーナーに着くも「化物語 下巻」だけ見当たらず移動。

次にゲーマーズへ。
化物語のコーナーを見つけ目的の物を探す我々。
・・・が、一向に「化物語 下巻」だけ見つからず店員に尋ねると棚に置いてある分しかないとのこと。

何なんでしょうね。みんなも化物語が読みたくなったのでしょうか?w
しかも下巻だけピンポイントってどういうことなんでしょうね。ちなみにこの事実がわかった時は落胆というよりおもしろくてお互い笑ってしまいました。てか新刊でもないのにこれだけ2店とも在庫切れってどんだけ人気なんだw

最終的に次の書泉ブックでやっと見つけました。


・・・で、話を戻すとその時に私は結局「囮物語」とあと「」を購入。
がテストやらレポートやらで読んでる時間がなく約一週間お預け状態。今日やっと読み始めることができました。

まだほんの数ページしか読んでませんが、これはなかなかさらに続きが気になります。

最近活字の本を買うと買った日に一晩で読破してしまうことが多かったんですが、流石にこれは一晩で読破するということはないでしょう。何せ文章量多いですからね。

読み終わったらネタばれしないように感想も書こうと思います。


それでは






あ、書き忘れたことが一つ。明日は携帯からの簡易更新になります。
理由はブログに書きますのでそちらを読んでくださいw

それでは


追伸
今日雨降るって言ってたけどほとんど見ませんでした。傘持って行かなくて正解でしたw

寝落ち

昨日のブログに書いたとおり昨夜は徹夜でレポート作成に励んでおりました。

で、蓋を開けてみたらレポートの提出日は今日じゃないというオチ。昨夜の徹夜、昼飯のレッドブル化は何だったんでしょうか…まぁおかげでレポート事態がだいぶ進んだわけですがまだ終わったわけじゃない。
とりあえず眠くて落胆する元気はありません。

今朝も相当体には負荷がかかっていたのだと思いますがなぜか意識ははっきりしてまして、一瞬自分の中でホッとすると一瞬で眠りに入るという状況でした。それで意識がはっきりしているってどういうこと?と思われるかもしれません。簡単にいえば意識が吹っ飛んで何も覚えていない(寝ようとしたことさえも)状態か、目を開けて意識がしっかりとある状態かの2択しかなかったのですw
決して眠りの小五郎ができていたわけではありませんw

とはいえそんな状態で朝の通勤ラッシュ電車へ。秋葉原まで移動するんですが、満員電車で立ちっぱなしなのになぜか両国駅付近の記憶が一切ありませんでしたw
その前も立ったまま舟をこいたり、寝落ち仕掛けたりを繰り返していたのですがよもや記憶にすら残らないほどに眠ってしまうとは・・・
言ってもはじめての経験ではないですがw

昔一度立ち寝で寝過ごすというとても貴重な体験をしています。もし今日降りる駅が両国駅だったのなら記念すべき2回目になったことでしょうw

秋葉原でよかったですw


明日は金曜日。あっという間に週末です。今週は特に早かったように思います。やること盛りだくさんだったからでしょうねきっと。とりあえず明日からちょちょい解禁しようと思います。
主に読みたかった本とか読みたかった本の上巻とかw


それでは




追伸
風が強い日が続きますね。週末は天気が崩れるらしいですし・・・まぁそれで山のほうに雪が降るなら許します

折り返し

ここ二日ほど携帯からの簡易更新でした。

その間に気が付いたら一日にこのブログを訪れてくださった方が6人にまで伸びていました。せっかく人が増えたのに大したことができなくて申し訳ないです。

なので今日は少しちゃんとした更新を心がけようと思います。

とりあえずこの二日間のことでも軽く振りかえろうと思います。

月曜日は機械設計のテストがあり、その後製図を進め、さらに終わったらシス工演習を進めて・・・大学を出たのが約20時といったところ。22時ごろ帰宅してもろもろした後英語のレポート仕上げて寝たのが2時。

火曜日は普通に6時起床。
7時ごろ家を出て電車乗って電車遅れて遅延証明書もらいに行って電車乗ってバスに乗って授業に間に合って遅延証明書が無駄になって授業受けてレポートやって生理学やってシス工やって授業受けてレポートやって生理学やって帰って生理学やって寝る(22時半)

そして今日は4時起きして生理学に心血を注いでおりました。その甲斐あって極端に悪い点数は取ってないと思います・・・多分(汗。


テスト後は明日提出のシス工演習のレポートに取り組んでおりました。まぁだいたい終わったかなというところなんですがグループワークなんでいかんせん一人では判断しきれないところもありそこはまだ。明日の朝完成させることになりました。


で、今度は実験のレポートの作成

ここまで追い込まれた状況は本当に久方ぶりのような気がします。というかそんなしょっちゅう追い込まれてるわけないですね。稀であってほしいw

というわけで本日は徹夜でしょう。むしろここが折り返し地点。これまでは主にテストに追い回されてきましたがここからはレポートがメイン。(いうても来週の金曜日とその次の週の水曜日にまだテストありますが)
テストはいやでも迫ってきて時間がたてば出来ていようがいまいが終わっていきますがレポートは何が何でもその時間までに完成させねばなりません。これはこれできつい・・・

というか残ってるレポートの種類がおかしい。なんだシス工演習レポートと実験レポートって!w

やりたいこと、書きたいこと、読みたいものなどいっぱいあるんですがまだお預け状態です。


頑張ってなんか書こうと思ってたんですが愚痴会のようになってしまいましたね。申し訳ありません。
内容はあれですが毎日更新は続けていく所存ですので長い目に見ていただければと思います。

それでは


追伸
今日の朝の風の強さは何だったんでしょうか。流石は今年度最低気温日

Please time!!


◇あなたは芸能人です。ジャンルは何ですか?

→声優って芸能人扱いですかね?

◇ここは島です。何かがいます。何でしょう?

→いやそれ自分じゃね?w

◇あなたは発明家です。何を発明しましたか?

→暗記パン

◇どんな動物でも1匹お話できます。何がいいですか?

→いつでも話せる動物がいいから犬で
自分不器用ですから

◇お金が手にはいりました。使わないと消えてしまいます。何に使いますか?

→額によってもことなりますが…とりあえずご飯食べますw

◇魔法で幸せにしてくれます。どうしたら幸せになりますか?

→理不尽を感じなくなる


最後の質問です。
◇このバトンの感想を聞かれたら何と答えますか?

→携帯からやるバトンとしては最適でしたw


以上で終わりです。




追伸
夜さみぃ

とりあえず

一科目テストが終りました。
出来としてはそこまで極端にひどくはないと思いますがそこまで出来たという感じでしょうか。多分もっと注意深く勉強すればよかったのかなと分析。

とは言えまだ一科目終っただけ。これからレポートの嵐+生理学に挑まねばなりません。とりあえず時間を作るために携帯から簡易更新。


というわけで今日はこれにて失礼します



追伸
まだ雨降られてないです。傘持ってないからこのまま家までなんとかしたい

テストベンキョウ

強調文昨日と変わらず今日は朝から自宅でいろいろしていますが一向に自信がついてきません(苦笑

とりあえず明日のテストの山の記号の意味とねじの製図を中心にやっていますがこれだけでいいはずはないですよね

同じ学科の方が読んでいるかもしれないので書いておきますが三角法から立体を想像したり三角法の間違いを正す問題はでないそうです。担当の先生がおっしゃっていたので確かですよ。

これで出したらあの教授はよっぽどのひねくれ者なのでしょうねw
さすがにそれはないとおもいますが


それでは



追伸
図書館だけでなく足元は家でも寒かったです。ちくせう

翼を授かる

昨日なんだがグダグダに疲れてしまい家に帰ってからは何もできなかったので、今日はその分を取り戻すべく朝から大学に行って勉強しよう!・・・と思っていたらまさかの9時起床

やる気があるんだか無いんだか自分でもよくわからないことをしていますねw

まぁ予定より遅れましたが支度をしてとりあえず大学へ。

到着したのがおよそ13時だったのでとりあえず昼ごはんを確保するべく生協へ行きました。ところが土曜日って生協が仕入れをしない(?)ためものすごく品薄な状態。おにぎりやサンドイッチはほぼ完売状態。パン類、お弁当類もほとんど無く、あるのは多めに仕入れているであろう鉄板ネタなパン類と弁当類。カップ麺は普通に生き残っていましたが微妙だったのでスルー。
この選択肢が極端に少ない状態で何を選択するか考えた結果、私にとっては割高な弁当をチョイス。

で、ここでふと思いつきました。

どうせテスト勉強するんだし栄養ドリンク系も合わせてみては?

弁当に納得いかなくてもこれでごまかせるのではないかという思いもあったので思い切って購入しました。
それが・・・






DVC00269_convert_20111112211647.jpg

Red Bull エナジードリンク

初レッドブルでございます。前々からどんなもんなんだろうと思っていたのですがいかんせんお高い。…が、今日は体調が万全でないこともあり奮発してみることにしました。

とはいえご飯には合わないので勉強してて少し疲れた時に飲もうと思い昼間は飲まず、15時ごろ飲みました。


率直な感想としては微妙な味
ってかよく読んだら「よく冷やして」と書いてありました。約1時間半常温だったため微妙にぬるかったのもよくなかったのでしょうかね?まぁそこまで極端にまずいというものではなかったので今後はより状況をよく考えて飲もうと思います。

味については微妙だったんですが効果は結構表れたような気がします。
確かにこれ飲んでスポーツとかしたら頑張れそう。あとカフェインがよく効いているのか勉強してても突っ伏して寝たくなるような状態にはなりませんでした。もしこれがレッドブルの効果でこうなったのだとしたら今後使いようがありそうです。

ただ効果について(レッドブルの効果だと仮定します)いいところもあれば悪いところもありました。
先ほども書きましたが今日は体調が万全ではありませんでした。いつもほど強くないとはいえ軽い頭痛があり首凝りがひどい状態。肩ではなく首なので余計頭に負担がかかります。

この状態でレッドブルを飲んだ結果、疲労感とコリを意識がはっきりしている分余計に感じてしまうという事態に(苦笑)
なら少し休めばいいかとも思うんですがこれも意識がはっきりしているため休めないという状態

おそるべしレッドブル。初レッドブルは元気になるというより休ませないドリンクでしたw

ちなみに本日は研究室の中間発表会もあったのでそちらものぞいてきました。思った以上に興味深く、「こんな研究をこの研究室がやってるんだ。意外だなぁ~」といった感じでした。


それでは



追伸
昼ぽかぽかだったので、日が暮れたら図書館の足元めっちゃ寒い

今日は何の日?

本日のタイトル「今日は何の日?」

お答はもう皆さんおわかりでしょうから引っ張りません

そう、今日は11月11日ポッキー&プリッツの日です。

しかも今年は20111111日なのでなんともポッキー&プリッツにとってはメモリアルな日ともとれるわけです。グリコさんはウハウハなことでしょうw
ちなみに友人はこれにさらに11時11分を追加しようとしていました。できませんでしたけどw

そんなポッキーの日。私の通う大学の生協でも大々的にポッキー&プリッツを売り出していました。おそらくこの日のために在庫を整えておいたのでしょうかね
せっかくなので乗っかってみましたw



DVC00269_convert_20111111203737.jpg

POCKY

箱に「おいしさは進化する」とかいてありますが、ぶっちゃけこんな時でないとポッキーを食べないのでいつと比べてどこら辺が進化しているのかわかりませんw

ちなみにお値段は111円
生協も引っ張りますなぁ
これも普段買わないので安いか安くないかよくわかりません。ポッキーの定価っていくらなんですかね?w

とにもかくにも食べてみることに。いうてもポッキーなのでそこまで深い感想の述べようがないんですが。
まぁわかってたけど悪くはないですよね。逆にお菓子でおいしくないって相当高級かローカルなお菓子にしか発生しない現象だと思います。
折った時の感触がさわやか(?)な感じがしておもしろかったです。さっきも食べましたが一人で開けて食べるとついつい手が伸びてしまいました。

ただひとつ気になったのがポッキーの量。昼休みに友人たち5人以上としゃべりながら食べてたのに1パック空けるのが精いっぱいでした。それ考えるとなかなかもう1パック開ける気にはなれず結局荷物が増えてしまいました。ポッキーって意外と量があるんですね。今後買うときは気をつけようと思います。

あとこれは今ブログ書いていて気がついたんですがこのブログのカウンターが100を超えていて、もし後2,3日早くブログを始めていればだれかが今日「111」を踏んでいたかも知れないなぁと思いました。まぁもし踏まれても特に何もできませんがw

それでは


追伸
今日は今シーズンのフリースデビュー日になりました。てか今日だけ気温下がりすぎでしょw

お疲れ様です

今日帰り道でとある光景を目にしました。たまたま降りた駅の近くで見かけたんですが非常に印象深かったので。

私と友人のN氏が駅近くの信号で止まっていたんですがその横にとある女性がいらっしゃいましてちょっと珍しい犬を連れていたんです。

その犬とは盲導犬

文字通り目の不自由な方の手助けをするために特殊な訓練を受けた犬です。ラブラドールレトリバーが有名でしょうか。そんな盲導犬(こちらもラブラドール)の仕事の一片を今日は見ることができました。

盲導犬という存在を知っていても実際に盲導犬を見る機会は少ないと思います。私も小学校の時にそういう授業で実際に盲導犬に助けられている方々とその盲導犬を見たのを覚えているくらいで、街中で見かけて覚えているというのは非常に少ないです。

あとは盲導犬に関する名作のひとつ「盲導犬クイールの一生」を読んだくらいでしょうか

さて先ほど仕事の一片と書きましたがこれが非常に印象深かったのです。信号が青になると動き出すんですが動き出す前に一拍止まり、横断歩道を渡り終えたことを伝えるためか渡り終わるとまた一拍止まるんです。しかも前から人が多く来てぶつかりそうになるとその前で一回止まって完全にすれ違うまで待っているんですよ。
いやー流石ですね

ちなみにこの後駅の改札口に向かうときに曲がるんですが曲がるときもちゃんと止まって伝えてから曲がっていました。

もちろんこういったことができるように育てるトレーナーの方もすごいと思います。犬もそれだけのことができる盲導犬になってから世間に送り出されいるわけですが、それでも人が大勢来たから少し手前で止まって接触を回避する、曲がることがわかるように一回止まるといった気配りは下手したらそこらへんのちゃらちゃらした人よりできているのではないかと思ってしまいます。

やはりそれくらいの気遣いのようなものができる余裕が私たちには必要なんじゃないかと思います。自分のことばっかりで周囲に気を配れないというのはなんとも情けない気がします。

ただ特別扱いすればいいというものでもないと思うので「あ、盲導犬連れの方が前から来るから少し寄って通りやすいようにしよう」くらいでいいと個人的には思っています。気遣いはとても大切なことだと思いますが度が過ぎるとお互い疲れてしまって本末転倒しやすいとも思うのです。

皆さんも盲導犬に限らず少しの気遣いができる余裕を持つことを考えてみてはいかがでしょう?

それでは

全国の盲導犬ならびにそのトレーナーの方々、本当にお疲れ様です。


追伸
今日雨降るっていってたけど降らなかったですね。まぁそのほうが今日はありがたかったですがw

タイムリミット

秋休みが明けて各授業が再開され始めました。

久しぶりだとかなり忘れている部分もあり、「あぁそういやそんなこと言ってたっけなぁ」なんて思いながら授業を聞いていたんですがそんな授業中に聞き逃していけない単語がありました。



「来週中間テストします」



・・・へ?らいしゅう? 来週、  来週ぅぅ!?

まじかよ、まったくまとめてないし・・・

というかこれを機に予定を確認してみると恐ろしい事態が判明しました。

14日 機械設計中間試験
15日 英語レポート提出日
16日 生理学中間試験
16日 シス工レポート提出期限
17日 実験レポート提出期限
17日 シス工演習レポート提出期限


うん、こりゃ死んだなw

帰りの道中色々考えたんですが、今晩中に細かいレポートをつぶしつつ実験のレポートをがんばって進めないとテスト勉強がカツカツになってしまうという結論に至りました。まさにクリティカルパスw

とりあえず徹夜の勢いでがんばって進めようと思いますので今日はこれまで


追伸
なぜこういうときに限って明日から雨が降るんでしょうかね。PC持っていきたいのに・・・

耳について・・・

皆さん耳について離れないものってありませんか?

特に音楽で。

自分の好きなアーティストさんやユニットだとなおのことあるのではないでしょうか?
かくいう私も実はここ数日耳から離れない音楽があります。

せっかくブログもやってることですのでご紹介しようと思います。

こちら↓


http://www.youtube.com/watch?v=1t7Dwa8n3jI&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=1xp-2zMmKDY&feature=related



上から順に再生していくとして説明しますと、

一曲目「My Dearest」
二曲目「Departures~あなたにおくるアイの歌~」
三曲目「エウテルペ」

になります。
作詞・作曲・編曲は全て「supercell」の「ryo」さんという方が担当し、歌っているのは一曲目が「こゑだ」さん。二、三曲目が「EGOIST」さんが担当しています。

最初のリンクにOPとEDで2曲、二つ目のリンクに1曲です。こちら見てもらえればわかると思いますがどれも「GUILTY CROWN」というアニメのOP・ED・挿入歌となっています。

「EGOIST」というのもアニメ本編中に出てくるウェブアーティストの名前です。

どれも耳についてしまって頭の中で勝手にリピートされているんですが、その中でも一番残っているのが挿入歌の「エウテルペ(Euterpe)」
個人的にとても儚げな印象を受けるんですがその儚げな感じが逆に余計に残ってしまっている感じがします。歌詞がすごくきれいなのも印象的ですね。また挿入歌なだけあって本編中に出てくるんですがこの曲が流れるタイミングが良く印象に残ってしまう感じがします。

総合的な印象のトップはエウテルペなんですが、もっとも大きな衝撃を与えるのはOP曲の「My Dearest」です。歌がすごく引き寄せられるような魅力があるというのもそうですが何よりもすごいと感じてしまうのが、歌ってる「こゑだ」さんというのが15歳の少女なんだそうです。

「こゑだ」さんは今回新たにsupercellに加わった方。これまでのsupercellの曲の多くを歌ってきたnagiさんのほうがやはりなじみがあるのでそっちのほうがいいという世間の(主にネットの)風評もあるようですが、私はこゑださんもありだと思います。nagiさんにはnagiさんの、こゑださんにはこゑださんのいいところがあるのだと思います。

てかこれが15歳ってやばくないですか?w
何この歌唱力、高すぎるでしょ!?
15歳とは到底思えないような歌唱力とうまく言えませんが声自体の落ち着きというか大人っぽさを感じます。

まず間違いなく私が15歳の時に周りにこんな人は誰一人いませんでしたw

ED曲の「Departures~あなたにおくるアイの歌~」も落ち着きがあって好きです。ただ書き始めるきりがない気がしてきたので今日はここで止めておきますw


もちろんアニメ本編も見ております。動きが細かく滑らかだし、絵自体も綺麗だと思います。放送枠も「あの花」「東のエデン」と同じノイタミなのでいい作品だと思います。
主役、メインヒロインの声優も「あの花」や「No.6」ですしw

ストーリも廚二とかギアスっぽいとか言われているようですが私は気になりません。むしろアニメなんだから自分が気に入るか気に入らないかだけだと思っている部分もあるし、廚二くさいものなんて現実(三次元)でできるわけないのでアニメの中くらいいいと思うのですがw

是非興味を持たれた方はちょっと見てみることをおススメします。


それでは


追伸
今日は急遽パーカー着て行って正解でした。明日もこれくらい冷えるんでしょうか?
てか気が付いたらカウンターが100行きそうですね。うれしい(^^)

www

大半のみなさんはお気づきだと思います。

そっちょくに

やらかしました(爆笑

「今日まで」大学休みじゃん!w

めっちゃ普通にあるとおもって大学行っちゃったし

月曜日って必修科目だらけだし、国民の休日でも休日にならないことばっかりじゃないですか?しかも先週休んでるから今週はがんばらねばっ、てな感じで思いっきり肩すかしを食らった気分です

まぁその分製図を進めてから帰りました。いくつか不明な点は後日友人達に聞いて進めることにします。

てなわけでバカやりましたという一日でした。

しかもそのあと車関係のことで色々ありまして・・・色々ありました。
いいことも悪いことも。

とりあえず悪いことが最後だったので気分が引きずっております。

そんなわけで今日はこれで


追伸
昼は超ぽかぽかで気持ちよかった!

秋休み最終日

気が付けば11月6日です。これが私にとって何を意味するか。
それはズバリ

秋休み最終日

この間「秋休み入ったよー」なんて言っていたのが、もう最終日。は、はやい(・・;)

休み前に風邪で大学を一日休んでしまったのでなんとか休みの間に色々進めておこうと思ったんですがほぼ進んでいません。具体的に言えば製図とか実験レポートとかです。

設計は間もなく(てか来週じゃね?w)中間テストだし、レポートの提出期限も刻一刻と迫ってきています。がんばらねば。

さてさてそんなにやらなきゃいけないことがあるのに今日私はいったい何をしていたかといえば







あ、あれ?今日何をしたっけ?

うん、つまりそういうことか

大学関係のことを全く何もしていませんw

いやー我ながらこれはひどい

ちょいちょい勉強はした気がしますが、大学のことはノータッチ。しかも先ほどまで親の知り合いの方と夕飯を食べに出かけていたという余裕っぷり。いや余裕は無いはずなんですがここまでくると逆に変な余裕が出てきます

てなわけでこれから最後の悪あがきをしようと思います。・・・いやします!(断言)

それでは


追伸
雨はそんなにひどくないけどガスっちゃって外の景色がほとんど見えません。ちなみに気温はそんなに寒くは感じません

ドライブ

最近車関係の出来事が多かったので昨日のことと交えて少し話したいと思います。

一昨日のブログにも書きましたが我が家にスバルのフォレスターがやってきました。

まだ保険の関係もあり私は運転していませんが、非常に乗り心地がよく、パワー感もあっていい車だと思います。

そんな納車の次の日に釣りに行ったのですが、当然移動は車です。とはいえフォレスターを使うことはできないので私が運転することができるシビックで行くことに。

ただシビックと書くとわからないと思うのですが、私が乗っているシビックというのは「CIVIC TYPE-R EURO」という車です。
車好きの方ならこれだけでだいたいわかると思います。

簡単に特徴を述べると、色は赤、トランスミッションはMT(6速)、ツードア4人乗りのバリバリのスポーツカーですw
私が免許を取ったのが去年の12月なのでこの車に初心者マークをつけて走っていますw
車に似合わないw

そんな車ですが実は前に乗ってから時間が少し空いてしまいまして、挙句まだ風邪が完治はしていないような状態での遠出。正直3日に乗った時はひどい有様でした。ガソスタから出るときにエンストはするわ、見通しの悪い坂道発進で鳴らされるわ・・・これはひどいということで一緒に行くK氏に「最悪の場合、運転してもらうけどいいかい?」と連絡。K氏はMTで免許を取っているので最低限の条件はクリア。また、K氏も大丈夫ということだったのでそのままシビックでいくことに。

途中道を間違えたりしましたが無事高速に乗り、順調に移動。守谷のパーキングエリアで休憩しつつ今後のプランやら車の話をしました。
実はK氏は車大好き人間なので車の話は特に盛り上がりました。

なんて話をしていたら空いているからと止めたはずのシビックの両隣だけあっという間に車が付いていました。空いているし雑でもいいかと思っていたのに、なぜその両横に止めてしまうのか?他にも空いていて便利な場所はいっぱいあるのになぜなんですかねw

しかも止まった車が両車ともなかなかの高級車。向かって左側にはLEXUSのオープンカーが止まっておりました。まだ暗くて寒いでしょうになぜオープンカーにしたのか。おそらくドライバーの方のプライドでしょうがw

もしその3台を巻き込んで全損事故なんてしたら賠償額は1000万は簡単に超えることでしょう(苦笑

なにはともあえ休憩して守谷を出発することに。とここで私がK氏に一言。

「今空いてるしこれから分岐もないから運転する?w」

結果K氏がここから運転することに。
先ほども話しましたがK氏は大の車好き。実は前にシビックに乗った時も運転したがっておりました。体調のこともあるしせっかくので運転を変わってもらうことに。最初はやはりエンストしましたが一回だけで無事に発進。

車が混んでないがらがらの高速道路
三車線
分岐なし
レーダー装備
MTのスポーツカー


もうお分かりですね?w

そりゃもうK氏が飛ばす飛ばす

シビックがあんな速度を表示したのを私は初めて見ましたw
速度もびっくりでしたが、もう一つびっくりしたのはシビックの高速域での安定感
足回りがかなりしっくりきている感じがしました。そこらへんはやっぱりさすがスポーツカーというべきところなんでしょうね。

そのまま土浦までいってもらうことにしました。一般道では赤信号と坂道にびくびくしてましたけどねw

その後も一度運転を交代したりしました。

帰り道はずっと私が運転しました。わりといいペースで流れていたんですがつくばJCT辺りから混みはじめその後は渋滞が続きました。しかもそのあと三郷のJCT前も激混み。

MT車が最も大きくAT車と異なるところ・・・というかMT車と呼ばれる所以はギアチェンジを手動で行うところ。細かい定義は違うのかもしれませんがマニュアル操作とはクラッチ、ギアレバーの操作のことをさします。

渋滞中、AT車はブレーキとアクセルのみの操作で前が空いたら詰め、混んできたらブレーキを踏むという操作で済みますがMT車はそうはいきません。ATしか運転したことがないという方は想像してみてください。


・渋滞がちょろちょろ動き始めるとき1速で動くか、2速で動くか考えてみる
・発進のたびに左足を細かく操作に使う
・ちょろちょろ動いてるけど回転数が低くてエンストしそうだからたまに少しエンジンを煽る


これだけのこと気にして運転したことがありますか?
少なくとも私がATを運転しているときはほとんど考えませんw

しかも三郷の前ってトンネルが多くて下り坂、上り坂があるのでこれに坂道発進の作業をプラスするというMTドライバー泣かせな状況でしたw

まぁそれでも事故らず、エンストもせず無事帰ってこれたんですが。三郷JCT超えた瞬間、道がガラガラに空いてたのでうっぷんを晴らすかのように私も思わず飛ばしてしまいましたw

その後K氏とともに噂のレトロ車を見に行ってちょこっといじって遊んだり、フォレスターを見て盛り上がったりしてました。

釣りももちろんですが、車に関してもいろいろあった一日でした(^^)


それでは


追伸
今日は一日家でのんびりしてたので天気の変化に気が付きませんでした。気温下がったのかな?

バス釣り その1

昨日から今日は予定があるといっていました。

これだけ書いといて書かないわけにはいきませんね。(←完全に自己満足w
その予定とは・・・

DSCN0387_convert_20111104222855.jpg


バス釣りです!

今朝は午前3時半に自宅を出発し友人のKと二人で霞ヶ浦に行ってました。写真は午前5時過ぎごろの霞ヶ浦の土浦。

朝早くから行っただけあって釣り場に人数は少なく、周りを気にせず釣りができました。

釣り場を見るとベイト(小魚)が泳いでいるのが見え、それを狙っているバスなどのフィッシュイーターも確認できました。さっそく始めることに。

開始早々、まだ暗いということでかなり明るめのミノープラグとワームで攻めていたらミノーの竿に反応がありました。

小さいバスでしたがしっかり食いにきてました。顔と横っ腹まで確認できたんですがバラしてしまいランディングには至らず。

気を取り直してもう一度。今度はワームを変えて岸際を攻めてみると・・・

DVC00271_convert_20111104222934.jpg


釣れたーーーーー!!!(>ω<)


今シーズンは野生フィールドでは坊主が続いていたのですが念願の一匹。コバッチですが狙い通りのうれしいうれしい一匹。

その後はアタリはあるもののなかなかバイトには至らず仕掛けを変えてちょこまか歩きまくりました。

結果私は2本、K氏は0本。

これだけ見るとなかなかすごい結果なんですが私の2本のうちの1本は根掛りしたタイヤですw

なぜカウントにいれるのか説明すると根掛ってそのまま取れず、がんばって粘っていたら掛った対象物ごと水中から全体を引き抜けたからです

タイヤの単位も「本」ですからww

汚かったので写真はありませんがおもしろかったので二人の議論の結果釣果としてカウントすることにw

もう一本はちゃんと魚です。ただしブラックバスではありません。

感のよい方はお分かりかもしてませんね。











DVC00270_convert_20111104223055.jpg

アメリカナマズです

キャットフィッシュと呼ばれることもあります。ひげがたくさんあって猫みたいな顔をしている魚だからついた呼び名です。

サイズは55センチを超える大物。いやものすごい引きでした。てかよくあの竿で上がったもんだ。

ただこれ、釣り方が非常に特殊でした。私が釣ったんですがおそらく二度とできない釣り方。
これ最初にかかった時は根掛りだと思ったんです。けどこの根掛りもタイヤのときと同じく竿が動かせるタイプだったんですね。また頑張ればとれるかもしれないと思い、できるだけあげてみることに。

ところが途中で波とは違う感じで引っ張り返され始めました。頭の上にはてなマークを出しながら続けて引っ張っていたんですが竿が「ググッ」と魚独特の反応を示しバイトしたことに気が付きました。

いやしかしやけに重い。バスならもっと走る感じがするのになぁと思ったらなんとナマズ。

こいつらはひれにとげがあるので直接触るのは結構危険なのです。けどさわらないとランディングできないバス狙いの人にとっては少々厄介者。

「うわっ、マジかよナマズだ~」といいながらファイトし、なんとか顔をこちらに向かせたとき妙なことに気が付きました。

ワームがナマズの顔の先にある
ワームワッキー掛けの仕掛けだったのでワームを呑むか、咥えるないと針は魚にかかりません。
ではどういうことなのか。

よくよく見るとナマズの口の前にほかにも何か縄が付いているではありませんか。



そう、
私はナマズの口に結えてあった縄に針をかけていたのです(爆笑

いやこれ無理でしょ!?ネタすぎるww

ちなみに騒ぎを聞きつけた隣のヘラブナ釣りの方々が集まってきました。

なんでも最近アメリカナマズの駆除を始めたとからしいのですが、捕獲したやつが逃げ出してしまい担当の方が必死に再捕獲を試みていたそうです。

なるほど、だから縄が通してあったわけですね。

引き抜いた後、ヘラブナ釣りの方々口々に「今担当者呼ぶから!」といって一斉に携帯を取り出して同じ人に電話をかけ始める始末。

いや、あの・・・一人が電話を掛ければいいのでは?w

その後無事担当者さんが来てこのナマズは再びお縄を頂戴することなりました


その後はポイントを移動してK氏がブルーギルを一匹釣りあげ今日の釣果はそれまで。
バスは一匹しかでませんでしたが坊主なしの久しぶりにしてはいい釣りでした。また行きたいです(^^)




ヘラブナ釣りの方たちにも話したんですが、一度放された魚を完全に駆除するということはできません。
でもブラックバスって実はエラが非常に繊細なので水のきれいなところにしか住めないんですよ。泥が多すぎるとか水質がわるいところにはいないのです。


よくブラックバス、ブルーギル、アメリカナマズの外来種は本来その地に生息している固有種を食べて絶滅させてしまう害のある悪者というイメージが強い印象を私は受けます。

しかし、彼らは悪者ではないと思うのです。なぜならそれは人の手によって勝手に放たれたから
彼らは自らを守り、生きていくために当たり前のことをしているのです。餓死しないように食べ、絶滅しないように増えるのは彼らだけがしているのではありませんよね。人の都合で放しておいて、人の都合で駆除するというのは非常に身勝手な話だとはおもいませんか?

「放した当時はこうなることが予想されていなかった」
「当時の奴らは何を考えているんだ」

強調文
という声も聴きますが、放した人自身も問題ですが黙認した周り(社会)も問題があったのではないかと私は思います。絶対当時にだってその動植物の生態系に詳しい人や研究していた人はいるはずです。

こういったことは釣りだけの話ではありません。例えば沖縄のマングースだってそうです。

こうした外来種の問題は我々人間という自然の一部としても考えていく必要があるのではないしょうかね?


最後のほうは重い話になってしまいましたが非常に充実した一日でした。

それでは


追伸
明日から天気が下り坂気味になるようです。ナイスタイミングw

Goodbye and Welcome

昨日お話しした通り本日は車関係に明け暮れておりました。

明日出かける予定なんですけどね


さてそんなわけで本日、我が家には新しい車が納車されました。

さっそく納車された車の話を・・・・する前にこれまで一緒に走ってきた、走ってくれた車の紹介をさせてください。昨日のブログを読んだら車をそもそも紹介していなかったので。

今まで我が家でがんばって走ってくれた車。

HONDA Edix です

DSCN0370+no+nunber_convert_20111103191844.jpg
DSCN0371_convert_20111103192217.jpg
DSCN0381+no+nunber_convert_20111103192410.jpg


2列シートで6人乗りという非常に珍しい車。よくFitと間違えやすいですがFitとの普及率を比べたら比較にならないくらいEdixのほうが低いことでしょう

ありがとうEdix!!!

本当は書きたいことが山ほどあるんですが予定の関係で今回は割愛します。



さてさてお待ちかね納車された車をご紹介しましょう


SUBARU フォレスター 

DSCN0382+no+nunber_convert_20111103192422.jpg
DSCN0383_convert_20111103193039.jpg

ようこそ!これからよろしくお願いします<(_ _)>

今日はフォレスターは運転してませんが乗り心地は非常にいいです。

こちらも書きたいことが山ほどあるのですが諸事情に今回は見送ります


それでは



追伸
明日晴れてください!!><

秋休み1日目

大学にも文化祭というものがあります。しかもこれは各キャンパスによって開かれたりするので私の大学では年二回大宮と豊洲のキャンパスでそれぞれ一回ずつ開かれます。

大宮はゴールデンウィーク中に行うためそれほど人が来ることもなく気が付いたら終わっているというのが毎度のことなんですが、豊洲はちょうど今11月頭にあります。これはちゃんと準備日や片づけ日が決められておりその間授業は全て休講になります。それがちょうど今日からでした。

文化祭に参加する人にとっては忙しい一週間になるのだと思いますが参加しない人にとっては一週間丸々お休み。つまりは秋休みというわけです。

とはいえ風邪がまだ完治はしていないので今日は日が暮れるまで家で大人しくしておりました。

日が暮れるまで大人しくしていたということは日が落ちてから何かしたのかというと・・・ドライブに行きましたw

というのも実は明日下取りに出してしまう車のラストドライブに行ったのです。
まぁついでに車内の物を綺麗にしたかったんですけどね。
売りに行くつもりで積んでおいた懐かしのゲームをここぞとばかりに売りに行くことを第一目標にとりあえず出発。

走ること数分、古本市場を見つけて入りさっそく買取カウンターへ。結果・・・

総額35円での売却

持って行ったのは実に20本以上のPSのゲームソフト

リッジレーサーやタイムクライシスなど現代ではゲーセンやPSP、PS3といったものでも割と名の知れたゲームの初代もちらほら。・・・が、もはや買い取ってすらもらえずw
35円の内訳は四本のゲーム。5円が一本、10円が三本、残りはすべてケースの傷での減額がソフトの買取価格を下回ってしまうため買い取ってもらえませんでした。

うーん、困った(f^^;)

まぁそのうちどうにかすることにしておきましょうw

そのあとはちんたらドライブしてご飯食べてまた帰り道ドライブして帰宅。ちなみに私が運転したのは行きの古本市場までですw
あとはずっと母親が運転しておりました。

明日で最後と思うと車といえどちょっとさみしくなりますね。逆に明日下取りの車を私に行くってことは、新しい車の納車を意味してはいるわけなんですがw

てなわけで明日は車のお話になるでしょうw

それでは


追伸
明日から数日さらに暖かくなるらしいです。それも半袖でよくなるくらいまで・・・
よっしゃーーーーーー!!!!!!

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

