2011-12



一年の締めくくり

いよいよ今年も残すところ数時間となりました。

本当は家でゆっくり更新したかったのですがクリスマス同様、父親の実家から更新です。

一応PCからの更新になりますがいかんせん自分のPCではないのであまり長々とは使えないため簡易更新になります。

うーん、今年最後の更新なのに簡易になってしまうというのはなんともはがゆい

さて早速今年を振り返り・・・たいところなんですが、さっきも言ったとおりあまり使えないので一番心に残ったことを中心に書こうと思います。

今年一番の出来事といえばやはり3月11日の東日本大震災でしょうか。

発生当時はスキー大会の練習のために個人合宿をしていたのですがその大会が中止になってしまったのは今でも思い出すだけで消化不良みたいな感じになります。

しかしそれにしてもすごい震災でした。ボランティアで仙台に行きましたが自然の力の強大さを改めて感じ、同時に自分を見つめなおすきっかけのようなものになった気がします。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りするばかりです


さて社会的に大きかったことのつぎにきわめて個人的な出来事をお話したいと思います。
なんといっても二十歳になったことでしょう

このブログ自体、それにあわせてはじめたわけですし結構いろいろなことがあったように思います。

小さな野望達成したぜ!!w




お酒も飲めるようになりよくわからない高そうなお酒もちょいちょい飲みました。

なにより自己責任が増えたことが一番大きいでしょう。まだまだこれから自己責任の重さを知ることになるとわけですが自分の中では今年は常々このことを考えていたように思います。

来年の抱負は・・・いや明日にしましょうw
新年の抱負として明日改めて書こうと思います。

それでは皆様がよい大晦日をすごされることを心よりお祈りして今年最後の更新としたいと思います。

それでは


追伸
首都圏はいい天気で大晦日と新年を迎えられそうです。

今日の文字数:783文字

いまさら

やっと年賀状の作成に取り掛かり始めましたw

我ながら遅すぎて苦笑してしまいます。

どう頑張っても元日には届かないでしょうががなる早でがんばりたいと思います。



というわけで本日は年賀状を書く前の年賀状特集w

年賀状へのこだわり(いうほどありませんが)やらうんちくを書こうと思います。

年賀状そのものがどいうものか、なんてものは調べても調べる前と何も変わらない答えが返ってくるので書きませんw
あえて特筆するのであればはっきりとはわかってないようですが、「新年のあいさつをする」という日本では行事は奈良時代ごろから行われないるようです。
それが文章という形になった、つまり現在の年賀状の原型のようなものができたのは平安時代のようです。意外と昔からある風習なんですね。

ちなみにこの年賀状と同じような風習があって今でも行われているのは韓国、中国、台湾などのアジアの国々
欧米諸国ではクリスマスカードで新年のあいさつをしてしまうため改めて「年賀状」という文化は存在しないそうです。

クリスマスカードと一緒にあいさつしてしまうなんてところに個人的には欧米らしさを感じますw
と同時に日本人でよかったなぁと思ったり(^^)

年賀状って言ってしまえば「手紙」じゃないですか。
今の時代、ほとんどの用事が電話やメールで済んでしまいます。実際、私も年賀状以外で手紙を書くというのはほぼありません。
新年のあいさつをメールで済ませるというのも珍しいことではないでしょう。

でもだからこそ見える形で残る手紙・年賀状というのはすごく気持ちがこもると思うのです。
もらうときもメールをもらうときよりドキドキしたりメールとは違った喜びがありませんか?
この感覚は他の人にも結構共感してもらえると思います(感動の度合いは関係なく)

とはいえ私にとっての年賀状も言ってしまえば自己満足
単にその年最初のあいさつを可能な限りの心をこめてしたいというだけであって、べつに送った相手に何か見返りを求めるものでは決してありません。

まぁ年賀状にこめる気持ちは人それぞれでしょうが私に限ってはそんな感じです。



明日は・・・
せっかく今年始めたブログ全体のこととか、それ以外のこととか、大晦日らしく振り返りたいと思います。

それでは


追伸
晴れてるのに寒い日々ですね。足元の寒さ対策が追いつきません。

今日の文字数:955文字

初〇〇

今日はいつもより早めの更新です。
というのもPCがそこにあるからw

え?いつもPCで更新してるじゃないかって?

そうです、基本的にこのブログは家のPCから更新して時間がなかったり使えるPCがないときは携帯から更新しています。

つまり、初の家のPC以外からの更新というわけです。

それではなぜこのタイミングなのかというと・・・

現在、インターネットカフェにいるからですw

人生初のインターネットカフェです

この時期だと図書館も閉館してしまって一人静かに作業できるところがありません。ファミレスも考えたんですが朝飯ちゃんと食べてるから注文しづらいしうるさい。

そこでふとネットカフェはどうだろうかと思い至ったわけです。

駅前で2件見つけて入会費無料キャンペーン中のほうへ。
これが思いのほか居心地がいいですw

というか居心地がよすぎて困りますw
正直利用料金がどんどん増えていって懐は痛いのですがそれでもいいと思ってします。

家出してネットカフェに泊まるというのが流行ることにも思わず納得してしまいます。
ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、ネット・PC使い放題、漫画・雑誌読み放題、時間に応じて一番安い料金プランに切り替え可能

ほらやばいw

全席仕切りがついているのでほかの利用者の目もそこまで気になりません。また、席によってはオンラインゲーム対応だったりオフィスが入っていたりと用途に応じて利用できます。あといろいろな動画が見れてUSB持ってくればお持ち帰りもできるようです
TVも見れますし

正直はまりそうでやばいです。これ以上の出費は避けねば!

というわけで2011年残り3日にして初めてネットカフェ&外のPCからの更新でした。

それでは


追伸
昨日より今日のほうが暖かいですね。部屋のクオリティ的にも暖かいですしw

今日の文字数:741文字

こらえきれずに・・・

昨日、免許のことを書いてしまったので書けなかったことが少々あったのでそれを書こうと思います。

実は昨日、一昨日とおよそ一年ぶりくらいに自転車に乗りました。
行き先は近所の図書館。一番近いところは新しくきれいなんですがいつもものすごく混んでいるので、家から少し離れた住宅地に溶け込むようにしてある昔ながらの図書館に行きました。

実に数年ぶりにいったのですがこれが非常に小さく感じられました。あんなに小さい図書館だったかなぁ

テーブルも児童用で児童が5人座れるのが一つと丸テーブルが一つの計2つのみ。
部屋自体もそこまで大きい建物ではないのですがエリアのうち二分の一弱が児童用の絵本などが占めています

その分静かで作業がはかどるかと思いきや結構みんな普通にしゃべってて賑やかです
多分外と同じ声量なのだと思うのですが閉鎖された空間のため結構大きく聞こえます。しかも座る場所は限られているわけでどうしても近くで作業をすることに。

まぁここまでなら何とかスルーして作業できるのですがどうしても耐えきれないとが二つほど。

先ほど自転車に久しぶりに乗ったと言いましたがそのせいかお尻が妙に痛い状態に。私の自転車はいわゆるマウンテンバイクというジャンルに分類される物なのでサドルがちょっと固めです。ずっと自分の自転車なので「慣れる」という表現が適切ではない気がするのですが、お尻が痛いのはサドルに慣れてないせいでしょう。

図書館の椅子も基本児童とかが座るようなので結構小さくチョイ堅めの椅子。これがつらかったというのが一つ目。

もうひとつは室温です。
ほんとに屋内か?と思うほど寒く、上着を脱ぐことができない状態。くわえて足元の冷え込みに襲われるわけです。

本当は一日いて作業しようと思ってたんですがあえなく半日で退散しましたw

そんな堪えきれないことがあった帰り、図書館が最寄駅の先にあったため帰り道に駅前を通るのは当たり前なのですがそこで・・・





DVC00039_convert_20111228172314.jpg

堪えきれませんでしたw

偽物語・下

ダメだ、堪え性が低下してきていますw

一気に読みたいところですが少しずつ読んでいこうと思います。・・・といっても年内には読み切ってしまうと思いますがw


それでは


追伸
今日は結構日が出て日向はそこまで寒くなかったように思います。洗濯もの乾いたかなぁ

今日の文字数:946文字

Memorial Day

昨日の余韻がまだ残っていて本についてもう少し書きたいところなんですが、どうしても書いておきたいネタがあったのでそっちを優先したいと思います。

本日、12月27日というのは私にとっては結構メモリアルな日です。

それは・・・運転免許を取得した日です

気がついたらもう取得して一年。免許取ってからいろいろな所に行ったものです。
スキー、釣り、ドライブ、伊豆、運び屋(?)・・・それまで自転車と電車しか乗れなかったのに車が乗れるようになって一気に行動範囲が広がりました。とはいえまだおっかなびっくりなところもありまだまだビギナー感がかなりあります。

さてそんなメモリアルな日。せっかくなのでこの一年目の運転を少し振り返りたいと思います。

私の免許を取っての初ドライブはまさかの高速道路。それも羽生PAから国見SAまで約200㎞。運転開始40秒後には80㎞/hは出していたというなかなか珍しいスタートでした。
おそらくこの初運転は一生記憶に残ることでしょう。それくらいドッキドキでした。

ちなみにこの時の目的地は岩手県の安比高原というところのスキー場。帰り道に父親がスキー場を出て少ししたところで雪の壁にスリックして頭から突っ込み事故ったというのもなかなか強烈な印象として残っています。まさか免許とって早速教習所で学んだ雪の時の対処方法を実践することになるとは・・・

あと、やはり運転技術向上に大きな影響を与えたのは友人を乗せての釣り、伊豆旅行、東京湾一周が大きいと思います。

特に親以外、友人の乗せるというのは大きいでしょう。普段と違った緊張感と楽しさが味わえます。加えて結構距離があるので嫌でも(私はそんなに嫌ではないんですが)長時間ドライブになるのでかなり経験値がたまります。

東京湾一周は父親と行きましたがこの時初めて首都高に乗りましたね。一年で計2回しか乗れなかったのは心残りですが一度も乗らないよりましと思うことにします。
ちなみにこのルートは最初の目的地をアクアライン・海ほたるにして、東京側から回って市原あたりを経由して帰ってきます。途中、レインボーブリッジなどにも乗ることになるので観光ルートとしてもちょっとしたものです。

あ、あと大事なことを忘れていました。おそらくこれが私が一人で運転した現在での最長記録でしょう。
仙台に被災地ボランティアの運転手で行きました
6月頭の土日で行ってきましたがこれが遠かったです。走れど走れどまぁ着かない。行きはそれこそ国見のSAで寝ているのでかかった時間の間隔が曖昧なんですが、帰りは小休憩は挟むものの一気に帰ってきましたから非常に長く感じました。

次の日1限目から出欠が重要視される授業(一応担当の先生には伝えてから行きましたが)だったので結構ハードでした。あれは運転ももちろんですが、ボランティアとしても非常に大きな経験でしたね。
関係者ということで津波の通った跡のエリアまで案内してもらいましたが非常に強烈な印象が残っています。

まぁこんな一年でしたね。細かく言えば他にもいろいろなことがあったと思いますがキリがないのでこれくらいにしておきます。

もう初心者マークを付けの運転ができないと思うと正直不安なところも多々ありますが、より気をつけてこれからも運転したいと思います。

それでは


追伸
風が冷たすぎます。もはや寒いより痛いのほうが先に口から出てきてます。車って偉大ですw

今日の文字数:1385文字

一気に

いつだったか、友人と本を買いに行った話をしたと思います。

その時紹介した「囮物語」やっと読み終わりました

いやー予想以上におもしろかった。いい意味で予想を裏切ってくれます。

西尾維新先生作のこの化物語シリーズ。じつは友人と買ったのはこの一冊だけではなりません。


DVC00039_convert_20111226184357.jpg
偽物語・上

我ながらすごいはまりっぷりですw

で、先ほどの本題以前にこの本を買った紹介をして読み終わったら感想をブログで書くって話なのになぜもう一冊別の本の紹介をしたのかといいますと勢いで偽物語・上も一気に読み終えてしまったからですw

何にも邪魔されず、静かに読書できる環境って恐ろしいです。自分でも24時間足らずで偽物語を読みつくすことになろうとは思いませんでした。

で、2冊とも読んでしまったので2冊まとめての感想というわけですw

発売された時系列としては偽物語は囮物語の前になり、物語内での時系列も発売順と同じになっているので読む順番をミスったのですがそれでも十分楽しめました。

感想は読み終えた順ということで囮のほうから。
以前にも書きましたが囮は「猫(黒白)」「花」「傾」「鬼」「恋」と同じ本編ではなく本編に出てきたキャラをメインにしたスピンオフ作品。その中でもこれは「千石撫子」というキャラをメインに書かれたものです。

あまり書くとネタばれになってしまうので詳しくは書けませんが所々にネタがあり、一人で読んでいるとつぼって笑いを抑えるのが難しかったです。もちろんこれは笑いだけを狙ったお話ではないのでストーリもしっかりしています。これも人間らしいよくないところや逆にそれぞれいいところがあって笑いつつも思わず考えてしまうこともしばしばです。

そして何よりラスト。これは書いたら確実に抗議殺到になるくらいのネタばれなので書けませんがこれだけは言わせてください。

最新刊の恋物語囮物語を読む前に絶対に買ってはならないと

以上が囮物語の感想。

さて次が時系列的に逆になってしまった偽物語・上についての感想。
こちらは本編後のお話、いわゆるアフターストーリーと呼ばれるものです。これまでの話(本編)で主人公に2人の妹がいることは明らかにされているのですが、完全に背景扱い(挿絵が0なのでもはや背景にすらいないのですが)。しかもこの2人はアニメ化された時も一話(第何話かは忘れました)だけ約10秒ちょろっと出ただけであとはアニメの次回予告にしか出てこないという出番の少なさ。
その2人がこのお話で光を浴びることに。

上巻では上の妹の阿良々木火憐がメインとなっています。
上の妹がメインなんですが主人公は本編同様その兄である阿良々木暦。となると当然本編に出ていたキャラがいっぱい出てくるわけで非常に賑やか。

いやーもう笑いが止まらないこと止まらないことw
キャラが増えたためネタも増えるわけです。これは面白い。

他にも物語内での複線や、この話はこれだったのか!といったものが盛りだくさん。そして何より、他の物語(たとえば囮物語)への伏線の張り方がすごいです。
買ってよかったです。

というかこれがトリガーになって、スピンオフ作品が全部ほしくてほしくてたまりません。
さしあたって下巻はもう発狂したくなるくらいほしいですw
(←言い過ぎ

それでは


追伸
今日少し出かけましたが風が吹くと顔が痛いくらい寒かったです。明日もこんな感じでしょうかね・・・

今日の文字数:1373文字

投げ収め

昨日は簡易更新になってしまいすみませんでした。

さて予告通り昨日の詳細を書こうと思います。まだテストもレポートもありますがなにはともあれ冬休み。羽も伸ばしたくなります。・・・というわけで野郎二人で遊んできましたw


DVC00044_convert_20111225190905.jpg
投げて・・・


DVC00043_convert_20111225190929.jpg
食べて・・・


DVC00039_convert_20111225191011.jpg
歌ってとw

内容はリア充っぽいけど女子いない(TT)

今年ほどボーリングに行った年は無いと思います。毎度おなじみになりつつあるボーリングですがなぜこんなに頻繁に出てくるかといううとこのボーリング場では終わりに次回以降使える1ゲーム投げたら次の1ゲーム無料券がついてくるからとこの近くに住んでいる友人に良く誘われるからです。

私の家の近くにもボーリング場はあって、似たようなサービス券があったのですがいかんせん自分ひとりだと券の有効期限内に行かなきゃ!っという気持ちはめったに湧き上がりません。

が、誘われればそれは別(というのも今年初めて分かったことなんですがw)。せっかくお得に遊べるならいこうじゃないかということで有効期限内で投げにいっているというわけです。

昨日のスコア、私は生れてはじめての高得点。アベレージで133って私の中では革命ですw
たまたま調子がものすごくよかったのかもしれずそれの効果だとは明言できないのですが前日にユーチューブにあった5分くらいのボーリングのハウツー動画を見た甲斐はあったと思います。
今年を締めくくるにはこれ以上ないくらいいいボーリングになりました。

昼食をモスバーガーで済ませ、その後カラオケへ。

カラオケはボーリングに比べたらそんなには行っていません。
それでも2011年で4回行っているので年平均よりははるかに多いです。
ちなみに年平均はだいたい1回です。

一人カラオケってしないので二人以上でかつ時間がしっかりあるときでないと行きません。今年はお誘いが例年より多かったということですね。

3時間歌ってお開きとなりそれぞれ帰路につきました。

なお、別に世間がクリスマスだからこの日に遊んだというのではなく、単純にお互いの都合が昨日しか空いていなかったため昨日遊んだだけですので、一応注意書きしておきます

そのあと(19時ごろ)は父親の実家まで歩いていって(車で片道約15分くらいの道)ホームパーティして、お酒飲んで、ブランデーに火をつけて遊んで寝ました。

今週はよく家で飲みますね。特に昨日は結構飲んだ気がします。生まれて初めてワインなるものを飲みました。正直お酒の味はまだ良く分からないですけど美味しかったと思います。


最後に25日、つまり今日のうんちくをちょっとご紹介します。
クリスマスはよくイエスキリストの誕生日っていうイメージが強いと思うのですが厳密なキリストの誕生日はわかっていません。ちなみにサンタクロースのモデルになったとされるは聖氏夫ニコラウスだそうで、キリストではありません。

というせめてクリスマスのイメージに刺激を与えて一矢報いた気持ちに勝手になって満足しようと思いますw

それでは


追伸
足元の冷え込み方がすごいです。スリッパと靴下が手放せません。

昨日の文字数:137文字(多分)
今日の文字数:1000字越え

メリークリスマス

メリークリスマス

はい、それだけです(笑)
諸事情により急遽自宅を離れたので携帯からの簡易更新です。

いや、本当は実に内容濃ーい一日だったんです。投げたり、歌ったり、歩いたり…

明日改めて更新します

それでは


追伸
今日は今までにないくらい着込んでちょうどでしたね。北では大雪のことでしょうね

最終日

気がつけば今月も残すところあとわずかになってしまいましたね。あっという間です。

あっという間でいえば本日は2011年最後の授業日でした。今日で今年はもう会わないであろう友人が「良いお年を」と言って帰って行きました。

さてそんな授業最終日、もう年内中に実験レポートを出すことは不可能となってしまった私はやらなきゃいけにこともあったのですが友人とこんなことをしてました


DVC00032_convert_20111223211041.jpg
冬でもアイスを食べよう!(^o^)/

まさかのアイス大会w

これやった後私は授業があったのですが私以外のメンバーは授業無し。てなわけで生協でアイスを買って隣の食堂で食べることに。なんかこの手のノリが最近多い気がしますw
それだけおもしろい日々ということでしょう。いいこといいこと♪

ちなみにアイスの種類は牧場しぼりが3つにガリガリ君コーラ味が1つ

この寒い日にアイスの中でもガリガリ君を食べる人がいました。
・・・まぁですがw

おそらくここまでガリガリ君の当たりくじが当たらないように願いながら食べたガリガリ君は無かったことでしょう

冬のこととか時々いじりあいしながらアイスを食べました。寒いけど美味しかったです。雰囲気って大切ですね(^^)

そんな授業最終日でした。

ちょっと早いですが皆様も良いお年をお過ごしください


それでは

追伸
風がどんどん冷たくなっていきますね。気がついたら気温は常に一桁状態ですし。

本日の文字数:571文字

ぽかぽか

おととい稲庭うどんのことを書いてさむ・・・じゃない涼しいですよ~って話をしました。

今週はそれが続くのかなーと思っていたのですがいい意味で予想が外れました

それは




DVC00039_convert_20111222223438.jpg
てっちり、キターーーー(゜∀゜)ーーーー!!

そう、河豚です

毎年お歳暮に送ってくださる方がいてそれが今日でした。当然、河豚と言えば鍋ですがそれともう一つ有名なのは・・・



DVC00032_convert_20111222223406.jpg
ヒレ酒

飲んじゃったw おかげで身体が今でもぽかぽかです=^_^=

以前(結構前)ですが漢字の問題から「火酒」の話をしたと思うのですがヒレ酒はまさにこの分類に入ることでしょう。

ヒレ酒は熱燗の日本酒にあぶった河豚のヒレを入れてヒレの出汁をとります。あぶったヒレを入れた後は容器に蓋をして少しおきいざ飲むときになったら蓋をあけてマッチで火をつけます
すると気化したアルコールが燃えてまさにお酒から火が出で来るわけです。火をつけることである程度アルコールを飛ばして頂きます。

初めて飲みましたがまぁヒレの香りのいいこといいこと。味(辛口らしいです)も良かったんですが、口から入るアルコールより鼻の粘膜から入るアルコールに若干むせましたw

鍋も河豚の身がぷりぷりしていてとっても美味しかったです。

よくよく考えたら家で食事のときにお酒を飲んだのは初めてでした。友人たちと飲み屋で飲むのもいいですが家でのんびり飲むというのもいいものかもしれませんね。


それでは


追伸
今日は冬至でしたね。帰りのバス停がものすごく寒かったです。・・・ゆず湯に入る時間はなさそうです(苦笑

はじめからおわりまで

今日はちょっと近々の用事があったので授業が終わっても直帰せず用があるところに寄ってきました。

その場所が千葉の柏なんですがこれがじつは極めて微妙なところ。

私が通っている大学のキャンパスは東大宮にあるので柏に行くのに考えられる経路は二つあります。

1・宇都宮線で上野まで出て常磐線で柏まで
2・大宮で乗り換えて東武野田線をずーっと柏まで


厳密には用があるのは柏駅の隣の新柏駅(東武野田線)なんですがどの道柏を通るので同じです。

普段だったら定期券があるので1の上野経由で行くのですが昨日で定期が切れてましてここは考えどころです。調べたところ到着時間はどちらのルートも全く同じ。となると問題は交通費がどちらのほうが安いかということになります。

1だと880円、2だと810円

というわけで大宮駅から柏駅まで東武野田線の旅ですw
これまで東武野田線というと船橋駅から最長で野田市駅までしか行ったことがなかったのでちょっとわくわくしてました。・・・が、これが本当に長いこと長いこと

私鉄でしかも時々単線になったりする路線なので飛ばすわけにもいかず乗ってるだけで1時間を超えました。新幹線とか軽い旅行とかなら珍しいことでもないんですがまさか帰りに寄り道するのに体験することになるとは思いませんでした。寝て起きてもまだ全然余裕ってすごいですw

用を済ませた後は船橋まで行ってJR総武線に乗り換えます。

私鉄を始まりから終わりまで乗るという私にとっては珍しい経験でした。

新柏で降りてから用が済んだ後、交通費節約(60円)のために2駅ほど歩いてはいますがその区間は散々乗ったので目をつむりたいと思いますw



さてこれだけだと淋しいので車内で気になったことをもう少し書こうと思います。

どこの駅だったか親子連れが乗ってきました。そんなに込んでいる区間ではなかったので席はガラガラに空いてました。子供が2人(二人とも男の子)が座ってキャッキャッと遊んでいました。公共の乗り物なのであまり騒ぐのは良くないと思うのですがやんちゃ盛りなのでしょう。幸い込んでもいないことですし、きっと自分にもこんな風に手がかかる頃があったんだなぁと思って気にしないようにしていました。

ここまではよかったんですが少しすると子供同士で遊ぶのに飽きたのか母親にじゃれつき始めました。
これに母親が乗っかって一緒にじゃんけんをし始めるという展開に。

大人がセーブしつつ遊んでいるならいいかなと思うんですが大人が公共の場で一緒に声出して(子供と同じ声量)やるのは流石に許容できないものがあります。
子供が疲れた結果遊びの規模(音量?)が下がりましたがあのまま元気だったらおそらくそのまま続けたのではないでしょうかね。

自分の子供がかわいくて仕方がない、子供とのスキンシップが大切、というのはわかりますがそれでもTPOをわきまえてやるのが大人だと思うし親の役割の一つだと思うのです。

とはいえ私も友人たちと居ると電車内でも結構大きな声になってしまっていると思います。
改めて公共の場で周りをよく見て行動することの大切さを考えたような気がしました。

それでは


追伸
今週は首都圏はずっと晴れのようですね。日本海側は吹雪注意なのに・・・、三国山脈強しw

そういえば・・・

前に書いた一日2食化計画ですが気がついたら終わってましたw

まだダイエット食品はいくつか残っているのですが、それを超える消費速度を要求されるものが届いたためです。

それはお歳暮の稲庭うどん

結構な量が届いており、しかも生もの扱いなのでこちらを可及的速やかに消費する必要があるということで現在我が家では事あるごとにうどんが出ております。

我が家は誰でも結構忙しいので食事を無しにする日があることも珍しいことではありません。
なので食事が出ること自体は喜ばしいことなのですが個人的には少々問題があります。
我が家の家事全体を10とすると炊事、洗濯、掃除の割合は2:5:3といった感じになります。がこの全体の十10というのは日本の一般家庭からすると多めに見積もってもおよそ5ぐらいになるでしょう。

つまり何が言いたいかというと
うどんは作ってもクオリティは無視する
というスタイルだということです。

けどせっかくのいいうどんがそれではもったいない。そこで簡単にかつうどんの味がよく出るうどんの料理を目指すわけで・・・その結論が我が家ではざるうどんになるのです。

想像してください。日に日に寒くなっていく最近、家でざるうどんを食べる状況をw

・(想)
・(像)
・(中)

はい、私の気持ちがお分かりいただけたかとおもいますw

いやうどん自体は美味しいんですよ。だから飽きることもなく食べているのですが、まぁ食道が涼しいこと涼しいことw
今週いっぱいはこんな感じが続くと思います。すばらしい季節感w

ちなみに今朝こんなおそろ・・・じゃないこんなほほえましいやり取りが

母:「朝ご飯、ざるうどんとトーストどっちがいい?」
私:「(゜.゜)・・・トーストで」


いやー美味しいトーストでした

それでは


追伸
先週より手袋をしている人をよく見かける気がします。手が一番冬を実感しているのかもしれませんね。

書かなきゃ・・・

ほらあっという間に月曜日ですw

週末は結局課題に追われた日々で終わりました。・・・で、しかも終わりきってないしw

今日までに作ってやっと減ったかなぁと思っていたら実験レポートは再提出扱いで戻ってきましたし、製図がやっと終わったと思ったら次のが出てくるし終わりが見えません。

とはいえ同じ学科でもっと忙しいのに頑張っている人たちがたくさんいるのでこの程度で弱音を吐くのは良くないですね!・・・と奮い立たせることにしますw

さてそんな日常ですが、とあるものの期限が実は迫っています。期限を過ぎても罰則も罰金もなんですけどね。

皆さんはもう書かれましたか?そう、年賀状です
今日も友人たちと少し話題になりました。基本的に私は年賀状を出すことにしています。送ってきてくれた人にしか出さないということもなくだいたい毎年50枚くらいは確実に書いていると思います。

書くたびに、「来年こそは元旦に届くように書きはじめよう」と思うのですがおそらく今だに一度もできてないと思いますw

何年か前にテレビで元旦に届くには郵便局の都合上25日、つまりクリスマスまでに出すのがベスト何だとか。ということは先述のことをするには今週中に書かなければいけないわけで・・・来年でいいかw

こうやって毎年出すのが遅れていくのですねw
余裕があったら書き始めますが、その前に実験のレポートを書き始めなければならないので厳しそうです。

ちなみに我が家の年賀状はここ数年すべて私が作成しています。
出す相手がかなり異なるので自分用、母親用、父親用、共通用と作るのですが年々共通用の作成量は減少傾向。
中途半端な枚数だとせっかく作っても出せずじまいだったり、苦労して作っても数枚で終わってしまってテンションが下がったりするので量少ないならむしろ無しにしたいのですが・・・今年もあるんだろうなぁ

まぁまずはレポートをやっつけることにします。

それでは


追伸
天気はよかったですが気温は低かったですね。インフルもいよいよ流行り始めたようで・・・体調管理には十分気をつけましょう(^^)/

世間知らず

今日も今日とて課題に励んでおりました。じゃない、励んでおります。

まだあと二つは残っている状態です。一つは進行中ですがもう一つはあともう少しというところでストップしています。


さてそんなことを今朝から進めていたのですが、作業しているとついついBGMがほしくなってしまう私。
そういうときは大概はパソコンのソニックステージやらX‐アプリやらで音楽を聴きながら作業するのですが、今日は気分転換にユーチューブでBGMを流して作業をしてました。

といっても自分の興味がわいた曲しか検索しないので普通に聴くのと似たようなことになるんですが、今日はCMで流れた曲を中心に聴いてました。車や住宅のCMはもちろんですがその中でたまたま最近聴いて少し気になったライブ(イベント?)の曲がありましてそれもあるかなーって調べてたりしてたら・・・それが「初音ミク」によって作られたのがわかりまして、これまであまり聞いたことがなかったので聴いてみることに。

一応補足しておくと「初音ミク」というのは音楽クリエイトを気軽に行えるソフトウェアで、曲と歌詞を入力すれば歌ってくれるというもの。一般的(なのかな?)にボーカロイドと呼ばれるものです。

聴いたのは「world is mine」という曲です。声が人のものではないので結構独特なんですが歌詞がすごくしっかりしている印象受けました。フルで聞くとこんな感じの曲なんだなーと新鮮な感じがしたんですが最後に作った人がテロップで出てきて驚き&納得してしまいした。

この曲を作ったのはsupercellのryoさんだったんですね!
知らなかったw

以前にも「My Dearest」の紹介をしたときに出てきた方です。私は曲を聴くとき、初めての時はメロディも大切に聴きますが、聴ける場合はやはり歌詞をメインに聴きます。プラスそこにメロディが加わってなんかいい曲だなーと感じると調べるみたいな流れなんですが、まったく知らずにryoさんの曲に行きつくとは思っていませんでした。

ちなみに私が見た動画は再生回数が100万回近い動画。
すげーな、おいw
でもさすがsupercellといった感じもしました。
専門家でもなんでもないので大したこと言えないですがsupercellのryoさんの曲って歌詞がなんとなく入りやすくメロディーが頭の中に残りやすい気がします。

で、せっかくなので初音ミクをこの機会に少し調べ見ることに。調べ始めて7秒後にはおもわず吹き出してしまいました。

どんだけみんな熱狂的なんだとw

いえ、馬鹿にしているわけでも貶しているわけでもないですよ。
最初に出てきたのが初音ミクに関するニュースのページだったのと、次がどっかの掲示板だったから思わずそう吹き出してしまったのです。
特にニュースの記事では外国の記者の方が感動のあまり文章がすごいことになってました。日本語訳のしか見てませんが「私はこの感動は文字であらわすことができない」とかどうとか(細かくは少し違った気がしますが)。

日本でそこそこブームになったのは何となく知っていましたが、まさか米国のロサンゼルスでイベントやって5000人満席になり、かつアメリカトヨタのカローラのCMに採用されているとは・・・

恐るべし初音ミクw

ちなみに world is mine もLAのイベントで流れたそうですね。再生回数からもわかりますがいい曲なんでしょうね。少なくとも私にとってはいい曲でした。

それでは


追伸
この週末は天気がすごくよかったですね。・・・ずっとヒッキーしてましたけどw
課題はそこそこですが家事もそこそこあるからやることには事欠かないんですよ(TT)

子供の時にだけ~♪

蒲団が恋しい&休日ということでついつい遅くまで寝てしまいます。

その結果今日は出かける予定だったのですがそれに間に合わないということで家でせっせと家事やらレポートやらに取り組んでおりました。

そんなわけで本日はこんな心理テスト。

となりのトトロ心理テスト


1. 広大な森を想像してください。さて次のうち、あなたが想像した森のイメージに一番近いのは?
・空気がきれいで、さわやかなイメージ
・薄暗くて、不気味なイメージ
・あたたかくて、優しいイメージ
・静かで、神聖なイメージ

2. 次のジブリ作品のうち、一番好きなのは?
・風の谷のナウシカ
・天空の城ラピュタ
・魔女の宅急便
・紅の豚
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し
・崖の上のポニョ
・好きな作品がないorどれも見たことがない

3. 怖い話は好き?
・大好き
・どちらかといえば好き
・どちらかといえば嫌い
・大嫌い

4. 次のうち、一番好きなキャラクターは?
・サツキとメイのお父さん
・カンタのおばあちゃん
・ススワタリ(まっくろくろすけ)
・ネコバス

5. 次のうち、一番好きなメイのセリフは?
・「まっくろくろすけでておいでー!」
・「もうすこしって、あした?」
・「あなた、トトロっていうのね!」
・「ほんとだもん!ほんとにトトロいたんだもん!うそじゃないもん!」


以上5問。で、結果が以下の通り↓↓


好奇心旺盛な「メイ」タイプ
あなたは活発な「メイ」タイプ。怖い物知らずで、行動力にあふれ、意地っ張り。どちらかというと単純な性格で、何かに集中しているときは、他のことがまったく目に入らなくなるのでは?
気が強く、他人に弱みを見せるのが嫌いですが、実はめちゃくちゃ怖がりで寂しがり屋。怪談話を聞いたあと、夜中にお便所にいけなくなってしまうようなかわいい一面があります。
また、人並みはずれた好奇心も持っているようですね。あなたが持っている無邪気な好奇心は、大人が忘れがちな感情ですから、今後とも大事にしてくださいね。「となりのトトロ」があんなに素晴らしい物語になったのも、もとはといえばメイがミニトトロを見つけて、追いかけたから。未知のものにワクワクできるその心は、いつか素敵な人との出会いの架け橋になるでしょう。


うーん、どうなんですかねこれ。
好奇心が全くないということはないですがここまであるとは思えないのです。
集中して他の物事が見えなくなることは認めますw

というか問題としてテーマがトトロなのに2問目にトトロ以外のジブリ作品を聞くのはどうなんでしょうか?本当にトトロ心理テストなのかと疑いたくなります。

お時間ある方はぜひやってみては?(タイトルにリンクが張ってあります)

それでは


追伸
今日はよく晴れてましたね。家から富士山も東京スカイツリーも見ることができました。写真撮ったら鉄柱が邪魔をしてただの風景写真でしたがw

神経質なんでしょうね

あっという間に週末ですね。またあっという間に月曜日もやってくることでしょうw

昨日、寝る間を惜しんだ結果実験のレポートをとりあえず一つ今日提出することができました。・・・代わりに一つ増えましたがw

さてさて本日ですが急遽夕飯を外で食べました。もともとはお歳暮で届いたものが夕飯になる予定だったのですが諸事情により本日は無し。昼が少なかったのでひとり吉野家で豚丼を食らってきました。

そこで気になったので食事が終わって店を出ていくお客の態度。すでに食べ終わっているとはいえ大声でしゃべりながら出ていくというのは正直あまりいい気はしません。私の気にしすぎなのでしょうが、最近の日本人は店員が「ありがとうございました」って言っているときでも無視するのが普通なんでしょうかね?

正直私は食事のマナーには結構気を配っているつもりです。
いただきます・ごちそうさま は小さい声でも言うようにしてますし、箸の持ち方、姿勢などにも一応の気は使っています(正直自然体に近いですが)。
外食の際には食事後と店を出るときにそれぞれ「ごちそうさまでした」と言うようにもしています。

やっぱり「頂いている」わけですからそういったあいさつは最低限のマナーだと思うし、なによりお互いが気持のよいというのが大切だと思うのです。

というわけで本日は

お食事マナーバトンです。

このままつらつら書くよりバトンのほうが伝わりやすいと思うのでバトンにしました。
早速スタート


◆Q1.いただきます!っていわない!
A:許せないってことはないですが、いい気分ではないですね


◆Q2.お茶碗でチンチン♪!
A:許しません(--〆)


◆Q3.スパゲッティーを箸で!
A:状況によりけりです。うちの大学では生協で売ってますけど箸しか置いてないからそういう場合はしょうがないと思います。 あとナポリタンは原産国が日本なのでむしろ箸のほうがいいです。


◆Q4.ゴハンもしくはオカズに箸をぶっさす!
A:一般的に刺し箸と呼ばれる行為のことですかね。百歩譲っておかずは見なかったことにできますがご飯は許せない思います。


◆Q5.クチャクチャ音をたてて食べる!
A:許せません(--〆) 料理によってはたまに自分でも音がなってしまう場合がありますがその場合は自分すら許せなくなります。


◆Q6.残す!
A:自炊や自宅で食べていてならしょうがないかもしれないのですが、外食で残すというのは許し難いです。残すなら頼むなよって思います。


◆Q7.ちゃぶ台ひっくり返す!
A:ほほう、やれるもんならやってみやがれw もちろんOUT


◆Q8.携帯いじりながら食べる!
A:忙しくてどうしようもないという場合はいいですが、ずっといじりっぱなしというのは許せません。


◆Q9.食べながらしゃべる!
A:友人たちと食べていてテンションが上がってしまった場合ちょいちょいありますけど基本NG


◆Q10.ごちそうさま!っていわない!
A:頂きますのときと同じですね。やはり感謝の言葉は大切だと思います。


◆Q11.一番ゆるせないのは!?(上記以外含めて)
A:ラーメン限定になりますがラーメンを肘をつきながら姿勢悪く食べること。二度と私の前でラーメンを食べないでいただきたいと思うくらい許せません。
全般としては問にもあった「クチャクチャ音をたてて食べる」でしょうかね。音って見えなくてもわかっちゃうじゃないですか


こんなところでしょうか。
多分他にもいろいろなシチュエーションがあると思いますがマナーってお互いが気持よく過ごすためにあると思うのです。食事のマナーはその代表的なものと言えるのではないでしょうか?

「守らなきゃいけないルールだ」と思っている間は堅苦しいと思いますが「お互いが気持よく食事するためのものだ」と思えればそんなに堅苦しくなく、むしろ食事が楽しくなるものだと私は思います。

皆さんはどう思われますか?

それでは


追伸
今日は割と暖かかったです。昨日の反省が活きた感じがします。明日はどうなるんでしょうかね?

気がつけば

気が付いたらあと一週間で冬休みですね。

何としても年内中に仕上げたいレポートは期限が一週間を切ったということです。頑張らねば


さてさて本日は少し疲れ気味です。というのも予想外の忘年会があったから。

我が家は一応自営業なので当然、母親、父親両名が忘年会の幹事ということで行っていたのですがそれが今日。お酒を飲むので車で迎えに来るよう言われていたのはいいのですが今日の夕方、私に参加せよとの通達が来ました。

なんでも出席予定だった人が体調不良でこれなくなってしまい、料理が余ってしまうからだそうです。
昔からちょいちょい当日に人手が足りなくなったから代わりに出席せよというのはあるのですが、正直言って突然来いと言われても結構きついです。

だからここ数年は必ず「今年は急に呼ばれそうなの?今年は大丈夫だよね?」と確認をとるようにしていて今年は
「お迎えだけ」
とのことだったので安心していたのですが結局忘年会そのものに呼ばれるという状況。

しかも遅れていったので料理を楽しむというより消化するような食べ方になってしまいます。MOTTAINAI!

というわけでなんか良く分からず行って食べて帰ってきたら結構くたびれてましたとさ。
これからレポートやらなあかんのになぁ(汗

それでは


追伸
今日は着こみすぎて暑かったです。パーカーでも暑いくらい。明日は・・・どうなるんでしょうか?まだ天気予報は調べておりません。

大富豪・・・からの?

昨日コメントをいただいて気がつきましたがルールに都落ちを書き忘れておりました。

都落ちというルールが私の中ではもはやルール以前にデフォルトになっていたので失念しておりました。よく考えたら都落ちもローカルルールですね(苦笑
ぜひ次友人たちとやるときは下剋上のルールを提案してみようと思います。



さてさて本日は・・・
うん、例によって大学に行っただけですねw

それこそ大富豪をやったわけでもなくきわめて平凡な日常だったと思います。それはそれでおそらく素晴らしいことなのでしょうが

てなわけでせっかくなので今日は大富豪から派生してトランプのことを書こうと思います。

おそらく知らない人はいないであろうトランプ。
そして大半の人が一度は思うであろうことが

トランプ考えた人ってほんとすごいな!

だと思うのです。
1~13までのカードを4種類組み合わせていかようにもできる代物トランプ。用途は遊び、占い、手品など様々です。あるのが当たり前になっているので想像がつきませんがこれをはじめて考えて作った人はどんな人だったのか、個人的に非常に気になります

気になるなら 調べてしまえ ウィキペディア (字余り)

というわけで調べたんですがなんとトランプの起源は厳密にはわかっていないそうです
いくつか説があり、それを検証している状態なんだとか。ただその説に対しても信憑性が薄かったり、否定的な意見が多く、難航しているようです。
これだけ世界中に広がっていて人が生み出したものなのにその起源がいまだ謎とは・・・

ちなみに現在出ている説はウィキ曰く

・古代エジプト起源説
・インド起源説
・中国起源説


の3つ。個人的に中国説というのは意外です。説は12世紀以前に「葉子」と呼ばれるトランプの一種があってそれが欧州に伝わったからだというもの。麻雀の牌も「1、2、3、4、5、6、7、8、9、東、南、西、北、白、発、中」がそれぞれ4枚ずつ存在するからだそうです。

正直あり得ない話じゃないと思うのです。中国って結構いろいろなボードゲームの母国になってますからね。
ただまぁ明確な根拠にはならなさそうですね。難しいところです。

起源はわからなかったのですが調べていて驚いたのがトランプに関する歴史

皆さんトランプに税金がかけられていたということをご存知でしょうか?

その昔1628年にイングランド政府はスペードエースに税金をかけ、それに捺す納税証明印のデザインを複雑にすることで偽造を防止したそうです。スペードのエースのみダイヤ・クラブ・ハートのそれと比べて大きくデザインされ、中央にマークが入れられたりしているのは、その名残なんですって。

・・・すげー!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まったく知らなかったです。まさかスペードのエースにそんな背景があったとは!

このネタ、合コンとかで使えそうじゃないですか?w
私だったら絶対驚きます。いい意味でw

そんなトランプの意外な背景を知りました。


それでは


追伸
今日は1月並みの寒さだったそうです。明日は朝方はさらに冷え込むんだとか。その分日中あったかいそうなので着るものを考えなきゃですね。

接戦

昨日の追伸では大変失礼したしました。台風というのは誤報でした。
そりゃ情報も入ってないから驚くわけですがね。

ちなみに情報源はお察しの通りドコモのiコンシェルサービス

月額210円(だったはず)でスケジュール管理から簡易の天気予報、登録してある路線の運航状況、地震台風などの災害情報まで教えてくれるというもの。

今の携帯に変えた時に一か月のお試し期間があって電車の運行状況がすげー便利で感動してお試し期間後も登録して利用していました。
それが過去の情報を発信してしまったらしくこのようなことに。問い合わせはヤフーニュースによると103件だったそうです。今朝になってiコンシェルを介して謝罪が送られてきました。
文句を言ってやろうと思ってたのに先に送られてくるとしづらくなります。




さてさてiコンシェルの話はさておき本日は休み時間でのことを少々お話します。

火曜日は時間割の都合上、2,3限目が空きなので課題やらテスト勉強するにはもってこいなわけですが私の集中力はそこまで強固なものではないのでよく休憩します。

そんな火曜日でほぼ日課のようになっているのがお昼休みに行う大富豪

いつもワイワイとやっているのですが今回は配られたカードの強さが非常に拮抗していてまさにプレイヤーの力量を試すような展開に。
ちょうどプレイヤーの人のほとんどが今日の一限目にゲーム理論というものを学んでいるのでいつもにも増して盛り上がりました。いつもだと罵声やら悲嘆の声があがるのですが今日は負けてもお互いに

これはいいゲームだったな!

と言い合うほどの接戦ぶり。
いやー本当に面白かった。

ところで大富豪と言えばローカルルールの多さでも有名ですよね。
ちなみに私たち採用しているルールは


・ダイヤ3始め(状況によりけり)
・8切り
・スペ3返し
・縛り
・階段縛り
・激しば
・階段革命
・イレブンバック
・訳上がり無し


です。
このほかにどのようなものがあるのか気になったので調べてみると





やばい多すぎるw

最初はブログに張ろうかとも考えたんですが長すぎるのでリンクを張っておきます↓
大富豪 ローカルルール集

てか全部のカードになんかしらの訳持たせてるってどうなのよ!?w

確実に言えることは私はおそらくこのルールの半分とかでやったら確実に混乱して自爆することです

ぜひ処理能力に自信のある方は挑戦してみてください


それでは


追伸
明日は昼間は雨のようですね。また寒さ対策が必要なようです。

ノリの良さ

あっという間にまた月曜日になってしまいました。
しかも12月も中ごろ。クリスマスとかいうイベントまであと2週間を切ったというのも時間の早さを感じてしまいます。はやく年賀状作成に取り掛からねば


さてさて本日は帰り道ちょっとドン・キホーテーで買いたいものがあったので寄ることに。寄る予定なのはよかったのですがここからまさかの展開がはじまります。

以前に友人のN氏と秋葉原で途中下車して本を買ったことを書いたと思うのですがそこからもわかるようにN氏も同じ方面で定期圏内なのです。N氏もUSBを買いたいから秋葉に行く機会をうかがっていたので

「帰りに秋葉のドンキに寄って帰るけど来る?」
と誘ってみたところそこから芋づるのごとく連鎖していって秋葉原の改札を出たときにはなんと総勢7名の大所帯にw

しかも内2人は秋葉で拾い、1人は帰り道と正反対という状況w
完全にノリで集まってきた連中w 逆にすごい
本当に面白い友人たちが私のまわりにはいっぱいいます(←ほめ言葉ですからね!


中には秋葉デビューの人も何人かいるということで用事をすませつつ軽く秋葉観光。
メイド喫茶のキャッチなんてものは秋葉を利用する人にとってはもはや風景の一部だと思いますがそれすら新鮮に感じる一向。てかメイド喫茶のキャッチにつかまる人って初めてみました。身内だけどw


またその秋葉デビューの一人がAKB48好きということでAKB48 SHOPやらCafeを案内したところ一件目のSHOPでは「こんなもんなのか」な反応が最後に案内した駅前のCafe&SHOPでは言葉がでないほどの興奮ぶりw
やっぱり好きな人は好きなんですねー

彼は最後に「お金貯めてまた来よう」と誓って秋葉を後にしましたとさ

喜んでもらえたようでなにより。まぁそういった人とでないと私は絶対にAKBSHOPには入らないのでこれはこれでいい経験ということにしておきましょう。


最後に本当にどうでもいい話。
ヨドバシのタワレコにも寄ったのですがそこでものすごーく中高一緒だった人にそっくりな人がいてものすごーく気になったのですが、当時そこまで親しい間でなかったし相手が彼女と手をにぎりってそれはそれは仲睦まじそうだったので声をかけずにそのままスルーしましたとさ


それでは


追伸
本当に今知ったのですが台風15号が近づいているそうですね。なんでも明日の午後がやばいとか。ちょ、雪はいいけど台風で電車止まるとか本当に堪忍しておくれやす<(_ _)>

念願かなって

昨日は失礼いたしました。理由は昨日書いたとおりなのでこれ以上は書きません。

加えて皆既月食ですが、なんと同じ時間に母親は見えたそうです。
なんでw

よくよく聞いてみるとちょうどマンションの真上当たりだったそうでそりゃベランダからは見えないはずですね。皆既月食を見るという名目とポストに投函するという名目を満たすために少し離れた場所に行った母親は見れたというわけです。

さてさて本日は少し遠出してきました。何をしに行ったかというと・・・



DVC00039_convert_20111211183624.jpg

ドライブ

まんまですw
一応祖父の家にも用事があったので寄って要件を済ませ、その後昼食をとり、買い物をして帰るというシンプルなプラン。なので今回は釣りもしておりません。
ちなみに運転の練習も兼ねているため行きは母親、帰りは私が運転。

いやー、やっとフォレスターで1キロ以上の運転ができましたw
いつも親の職場からの車の移動のみだったのでやっと運転らしい運転ができました。うれしい(^^)

ついでに帰りにそのままスバルに乗っていき一カ月点検をすることに。

なにか運転していて気になる点などございますか?
と訪ねてくるスタッフの方々。
最初必ずと言っていいほど私に尋ねてきます。

いや私は今日初めて運転らしい運転をしたんですがw
運転していて気になることが出るほどフォレスターの運転が許可されてないのですよ。ただ話したいこと、向こうの言っていることがわりとすぐ理解できて会話が返せるのが私なのでどうしても私が窓口になってしまうw

私は保険にも入れてもらえてないうえに、運転も今日までほとんどお預け状態なので向こうの熱意や配慮を理解しつつも経験してないから返答しきれないというものすごくもどかしい気持ちです。ちくせう(゜ω゜)

ちなみに問題点は親たち曰く
・坂道で加速が悪い
・燃費が悪い
・ボタンが分からない


という問題点やら不満があるようですが私からすると

・坂道で加速が悪い→そもそも坂道であると気がつくのがかなり斜度が出てからで、それから無理やり加速しようとするから
・燃費が悪い→どう考えても乗り方がドへたくそ
・ボタンが分からない→落ち着いて一番薄いパンフレットを読みましょう


という感じがします。まぁ最後の項目に関しては無理やりな解釈をすれば物を見ただけで操作がわかるようにするユニバーサルデザイン性が低いというふうに言えなくもない気もしますが、正直パンフ見ればわかる範囲なので問題点というほど問題ではないと思います。

そんなこといったらおそらくほとんどの車にあてはまってしまうはず。パンフ見てもわからないというのはそれは問題でしょうが見ればわかるのは問題とは言いたくないです。

はっきり言っておきます。スバルのフォレスターはいい車です!


加速だって走り出しはストレス無く発進しますし、坂道だってそりゃぎりぎりになって加速するのはどんな車でも加速性が落ちますけど徐々に上げていく分には何の問題もなしに走ってくれます。
燃費は私が運転しても平均燃費はリッター12キロ行くのですからこれで悪いってことは無いはず。
乗り心地に関してはサスペンション、シャーシ、水平4気筒エンジンによる低重心でもはや言うことなし(とりあえず私はこれを超える乗り心地の車に乗った記憶はない)。
車内空間も広く、荷物だっていっぱい入ります




キリがないのでこの辺でやめときます。もっと知りたいというかたはご連絡ください。
がんばってプレゼンしますw

まぁなにはともあれ私にとってはいい日でした。

最後にドライブ先で食べた食事のデザートをご紹介
え、メインはどうしたって?写真取るより夢中で食べ始めてしまったので無いですw

DVC00032_convert_20111211183739.jpg
ジャガイモのアイス(だと思います)と紅茶のプリン

紅茶のプリンはアールグレイのプリンでカラメルがチャイという紅茶をベースにしたまさに紅茶づくしのプリン。
二つの紅茶の風味に甘みが混ざって非常に美味しかったです。
アイスとの相性もいいと思いました。

それでは


追伸
今日は絶好のドライブ日和でした。そこまで寒いわけでもなく日向は上着なしでも平気でした。
逆光はきつくて辛かったですが自己る事もなく

月食?

ちょうどいま月食が起きているらしいですが見つけられませんでした。

ウ〜ン残念
見れた方はおめでとうございます(?)


ちょっと前の用事(たいしたことない用事だったんですけどね)が押してしまったので今日は携帯からの更新です。

それでは


追伸
さっき空を見た感じだと少し雲が出てましたね。昼間はかなり晴れてたのになぁ

ついに・・・

本日、大宮にて初雪遭遇w

いやー追伸に書いた次の日に降るとは流石に思っていませんでしたw
まさかの初雪。

正直都会の雪は湿気が多く衣服などに付くとべちゃべちゃしてしまい雪質をいつも考えてしまう私としてはいい雪とはとても言えません。それでもやっぱり初雪というのはうれしいですね。いよいよ冬真っ盛り!という感じがしてウキウキしてしまいます。主にスキー脳がですがw

帰りに友人と少し話しましたが一般的な考えだと
冬=寒い

が第一印象のようですが、私の場合
冬=スキーができる

というふうに寒いをすっ飛ばしてスキーが第一印象に来る程のスキー馬鹿ですw

もういまさらスキー馬鹿をどうこうしようと思いません。むしろ加速する一方w

さてそんな友人との会話でも話題になったスキー。私は今は一応アルペンスキーレーサー(ビギナー)ですが、レーサーである以前に一人のスキープレイヤーです。

もちろんレースの世界の楽しさもできれば一杯発信していきたいのですがそうじゃなくてもスキーヤーが増えてほしい、もっとスキーの楽しさが広まってほしいともおこがましいですが思っています

私はいわゆるファミリースキーから入り、これまでレースの世界にあこがれつつなかなかやる機会がなく去年までは基礎スキーと呼ばれるカテゴリの中でスキーをしてきました。去年大学のスキーサークルに入りましたがだからと言って基礎スキーの良さも重要さも知っているし何よりスキーを楽しむことが大切だというポリシーがあります。
だから自主練のスキーでも、友人たちの行くスキーでも、レースのスキーでも全力で楽しんで滑ります。それぞれで楽しめ方が様々あるのでそれを発信したい!


そこで本日はスキーのちょっと変わった楽しみ方をご紹介しようと思います
長過ぎる前振りw

まぁぶっちゃけ今日紹介するのは今日友人と話していてその反応を見て気がついたというか改めて「おっ、これはなかなかいいスキーの楽しみ方じゃね?」と思いつき立てホヤホヤですけどw

今回のはスキーに行けば誰でもできる楽しみ方です。スキーのジャンルは問いません。どれでも少しの時間でできる楽しみ方。でもどちらかというとファミリースキーのほうがお勧めです。

ずばり景色を楽しみます

スキー場は当然山にあるわけで滑るためには上に行く必要があります。つまり標高が高くて見晴らしがよくしかも雪と標高のおかげで空気がきれいなわけですよ
これで天気が良ければ景色が悪いはずがない!w

携帯のカメラで十分なのでそういったときに写真を撮るとすごくきれいな写真が撮れます。
むしろ携帯のカメラほうが立ち上げにも時間がかからずお手軽にきれいな景色を取り放題です。もちろんデジカメでも構わないですよ。

きれいな写真が撮れるとなんか嬉しい気持ちになるじゃないですか?(私だけってことは無いはずw)
そのちょっと嬉しい気持ちのままその自分で撮った景色の中を風を感じながら滑って行く爽快感はおそらくスキーでなければ味わえないと思います。
何人かでスキーをしているときはその景色をバックに集合写真というのも楽しいです。青春の思い出の一枚になること間違いなしw

ぜひ皆さん今年のシーズンに試してみてください。

せっかくなので私が去年スキー場で撮った景色の写真(携帯限定)を少しご紹介します。

DVC00035_convert_20111209222256.jpg
長野県・北志賀小丸山

DVC00007_convert_20111209222136.jpg
長野県・戸狩

DVC00027_convert_20111209222155.jpg
群馬県・奥利根

DVC00037_convert_20111209222308.jpg
岩手県・安比(あっぴ)高原

最後の写真は樹氷です。こんな写真も撮れますよ(^^)

それでは


追伸
雪降るくらい寒いってまさにこのことですねw
特に足元の冷え込みがいつにも増して家の中でもきついです。いよいよもって蒲団から出にくくなりますね。

ひと段落?

時が経つのは早いものでもう12月も中旬に差し掛かろうかというところですね。
じつは本日をもちましてとあることが一応ひと段落しました。

それは実験の授業

まだレポートが終わってないのでむしろこれからだろうとは思いますがこれ以上実験は基本的にはする必要がないのです。つまりデータが増えないということ。

どうしてもまだ実験があると思うとレポート作成に全力で取り組めない体質なのでデータばっかり増えていって何をまとめればいいのか混乱しやすいのでこれ以上データが増えないというのは結構ありがたいこと。

ちなみに本日の実験は目隠しとヘッドホンをして茶筒を持って中に水やスーパーボールを入れて反応を調べるというもの。目隠しはしっかりとしたアイマスクで視覚情報を遮断、ヘッドホンは音楽を大音量で流して実験に関する音を遮断します。
私が被験者だったのですが流れてくる音楽はTAの方の選択にゆだねられます。計4曲流れた(たぶん)のですがそれが
uverWOLRD:浮世crossing、CORE PRIDE
ワンピース:OP(ウィーアー、???)


大音量ってすごいですね!w
特にウーバーのようなロックだと迫力が半端ないです。実験そっちのけでもうちょっと聞いていたかったですw
ワンピースのほうも懐かしの曲ですね。もう一曲(だと思うw)も絶対聞いたことあるはずなんですけどいかんせんワンピースを見てないので確実なことは言えませんが。


話が逸れましたが実験の測定が終わったとはいえ先ほども言ったようにレポートもまだだし、製図や他のレポートもあるのでゆっくりできるのはしばらく先のことでしょう。


こうして書いているとあっという間に1月になり、期末テストがやってきてしまうのだろうなと恐ろしい予測を立ててしまうのですが、危険予測から対処ができるように頑張りたいと思います。
車の運転みたいにブレーキ踏んでも時間は止まってくれないのでw

それでは


追伸
日に日に寒くなってきますね。上着のグレードが比例して上がってきますw
早く雪降らないかなぁ

日本の冬のお菓子

昨日の食堂での出来事の他にもう一つ出来事があった(しかも珍しいことに家の中で)のでそのことを少し。


私の家は一応自営業なのでいろいろな方から頂き物があります。昨日も私はどなたか存知あげませんがいただいたようで私がそれを運んできました。結構大きい箱でこれまたずいぶんなものをいただいたんだなぁ、と思ったのですが開けてみると・・・


DVC00043_convert_20111207202734.jpg

DVC00039_convert_20111207202619.jpg


すべてお煎餅w

どゆこと?何があったの?w

しかもこれすべて大きな袋に放り込まれており写真からでもわかるように種類はぐちゃぐちゃ。割れるのもお構いなしの扱いw

入れ方もそうですが何よりびっくりするのがその量と大きさ
写真だとわかりづらいかなもしれませんが高さはだいたい500mlのペットボトルと同じくらい、横幅は手のひら3つ分くらいあります(わかりづらい例で申し訳ないです><)。

お煎餅は確かに日本のお菓子の中でも冬の風物に当たるようですが(何かの本でそう読んだ気がします)これは流石に多い。

まぁ煎餅好きの私としては大歓迎ですがw

味のほうは何枚か食べてみましたがなかなか美味しいです(^^)
というかこれだけ雑なのに湿気てなく、ちゃんとパリッとしていました。ちょっと意外です。

しばらくはこれが夕飯変わりになりそうですw


それでは


追伸
やっと寒すぎず、暑すぎない日だった気がしますw
個人的には今日くらいの気温のほうが過ごし易いです。

食堂の新発見?

よく大学の食堂がテレビなどの特集番組で紹介されることってあるじゃないですか。

有名なところだと慶応や立教、東大などでしょうか。
リーズナブルでおいしかったり、かなり洒落たレストランのような学食だったりと様々ありますよね。

・・・、うちの大学はそんな洒落ているわけでも、特別安いというわけでもありません。ずば抜けて美味しい!というのもない気がします。

さてさてそんな学食。私もよく利用しますが今日はパンを一つだけ持って行っていたので学食ではあまり大きいものは頼まなくて済む状況で私は前々から少し気になっていたものを注文しました。

メニューは白身魚のフライ・タルタルソースの単品
普通だとこのメニューはフライが二つで260円で売られていますが単品だと110円になります。
これライスのssで合計170円。おそらく私の食堂利用史上にもっとも安い組み合わせかと。

友人たちと昼食の値段のことで盛り上がっているときにとある疑問が浮かびました。

先ほども話しましたが今日頼んだのは単品110円
いつものセット、つまり二つだと260円

あれ?単品二つ頼んだほうがセットより安くね?w

普通はセット方がお得になっていると思うのですが、単品二つのほうが安いというこの状況。
どういうことだろうといろいろ考えてわかったのがセットにはフライにプラスしてキャベツ(ポテトにも変更可能らしい)が付いてきているということ。

なるほど、そういうことですか。
ぶっちゃけセットに付いてくる野菜(キャベツ)は私にとっては少なすぎます。そうなるとメインであるフライだけで単品で二つ頼んだほうがお得というのはいい情報。頼んだ瞬間にいやな奴ですがいずれやろうと思いますw 
だってそっちのほうがお得なんだものw

そんな食堂で新しい発見?(そんな大げさなものじゃないですが)をした寒い火曜日でした。

それでは


追伸
明日も雨降るんでしょうか?リュックが濡れるからいやですw

強行スケジュール

先日の帰りに電車が遅れまくった日に電車が遅れている間にあったことを少し話たいと思います。

実は電車の遅延にかかわらずもともと予定に入っていたことがあります。
それは・・・



DVC00044_convert_20111205221605.jpg



今年はよく行きますw

というのも赤羽在住の友人がよく誘ってくれるというのが大きいです。


突如先々週の週末ごろに「ボウリング行きたい!」というメールが届き、じゃあ次の金曜日の授業後とかに行くかとなったのですがまさかこんなことになるとは・・・

結果は私はアベレージ99
最後のゲームはスコアはよかったのですが1ゲーム目にスペアしかなくスコアが伸びませんでした。

なお今回ははじめから指がちゃんと入るボールを選びましたが、重さが12ポンド。しかもなぜかすごく滑るw
終わった後結構腕が疲れてました。

今回は時間も時間だったのでかなり早いペースで投げて帰ってきました。
できればもう少しのんびり投げたかったです。

それでは


追伸
今日も確かに寒かったのですが思っていたほど寒くなかったです。明日はがっつり冷え込むそうなのでちゃんと対策しようと思います。

お買い上げ

昨日の書いたとおり、品物の受け取りに行ってきました。

品物はリュックと主にスキーをするときにインナーとして着るものです。
インナーのほうは割と前々から届いているという連絡を受けていたのですがリュックの入荷が延期に延期を重ねて最初の入荷予定から約3カ月遅れという状態。
いやー長かった

しかも聞くたび聞くたび「10月入荷予定です」、「11月入荷予定です」と言われるのは余計にイライラしてしまいます。

それがようやっと来ました。
若干のおまけも付いてくるのでそれも楽しみにしつつ品物の確認。

が、ここでとある違和感が。
さっき書いたおまけというのはリュックについてくるスキーのバンドなんですがこれの色が頼んだもの違う。
ついでにインナーの色が全然違う。


あ、あれ?

店員さんに頼んでもう一回注文票を見せてもらうことに。特にインナーは色が私が頼んだと思われる色ではなかったのでめっちゃ焦りました。

確認すると色がやっぱり違いました。店員さんに確認し、メーカーのホームページも確認。
うん、やっぱり違う。

もうひとつ、バンドのほうも注文票のカラー欄に書かれているのはRED
届いている品のタグにはBLACKの文字

もうね店員さんのほうがダダ焦りでしたよw

注文するときはそのスポーツ店に各メーカーの出張ってきている担当さんとすることがほとんどなので各店舗で受け渡しと会計を行います。だからその当時(6月くらいかな)の細かいやり取りはメーカーさんの担当じゃないとわかりません。
私が店舗のスタッフだったら絶対パニくってますw

特にリュックのほうは店舗からメーカーに何度か連絡していたのにこの状態。これには私より店員さんのほうが怒っていたかもしれません。そりゃそうだ。

間違えていた品物は直接自宅のほうに送ってくれることになりました。「もうできるだけ早く送らせますから!」と何度も言ってました。
店員さんは悪くないですよ。むしろ一生懸命動いてくれている感じがヒシヒシと伝わってきます。本当にお客を大切にしてらっしゃるのでしょう。だから私はそれほど怒りを感じずにすんでいるのだと思います。

失敗してもそれを認めて一生懸命に直そうとする、次はそういったことが無いようにするという姿勢というのはやっぱり大切ですよね。相手に失礼があった時にもやっぱりそれだけベストを尽くそうと一生懸命やっていたんだなと感じるとそこまで怒りは湧いてこないじゃないですか。・・・私だけかもしれませんがw
多分こういうのを誠意というのではないでしょうかね。




話がかなりそれてしまいましたがとりあえず今日はリュックだけ受け取りました。
ちなみにほぼ一目惚れで購入に踏み切ったのですがこれがまぁ派手です

その後は本日誕生日である母親へのプレゼントを購入。
母親も一緒に来てたんで特に隠すことなく好きなものを選んでもらいました。

店を出た後、普通に帰ろうかなとも思ったんですが「イルミネーションが見たい!」
という要望があったので移動を開始。



場所は・・・
DVC00043_convert_20111204204125.jpg

原宿・表参道

若者の街でございますw
もともとスポーツ店が原宿駅前にあるためそこからの移動しただけです

ものすごい人でした。イルミネーションも毎年ニュースに取り上げられるだけのことはあります。

いろんなところで写真を撮っている人がいるので人ごみでも割と簡単に写真を撮ることができます。中には一眼レフと三脚をセットして写真を撮っている人もいるくらいです。しかもそういう人が一人とかではなくいろんなところにいるという状況。
表参道すげーw

当然、リア充も至る所にいます。・・・爆発してまえw

なにはともあれイルミネーションはすごくきれいでした。ただ人ごみが苦手だという方にはお勧めできません。時間帯にも寄るんでしょうが常時どこかのアトラクションの行列の中でいるような状態ですから。



久しぶりに日曜日にちゃんとした更新ができた気がしますw

それでは


追伸
昨日までと打って変わって非常にいい天気でしたね。ただ風が吹くとやっぱり寒さを感じました。

予防接種

久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。おかげで休みの日なのにたたき起こされて眠いです。

さて本日は地震に関係なく、諸事情の都合で早めに簡易更新です。連日こんなんですみません<(_ _)>

本日は・・・

インフルエンザの予防接種を受けてきました

ほんとそれだけです。もう慣れっこなので別に特筆することもない・・・と思ったのですが少し変わったというか気がついた点がありましたw

もういまさら何ですが予防接種をするときにチェック表みたいなところに年齢を書きますよね。「20」と書くのはいいんですがこれによって後の署名の際に保護者のサインがいらなくなります。
こんなところにも影響があらわれるんですね。それだけ自己責任が増えているということなのでしょうがこうして実感することになると・・・

名前を書くってことの重みみたいなものを改めて感じました。
早く自律(立)したいなぁ



明日はちょっと出かける予定です。というのもやっと注文していた品が届いたらしいので受け取り&会計に行く予定です。


それでは


追伸
注射の関係でコートとパーカーの下は半袖だったんですが体感は普通でした。コートってどんだけすごいんでしょう(涙目

遅延の悪夢

突然ですが今さっき帰ってきました

ぎりぎり日付変更線は超えていなかったのですが、それでも2,3分のこと

なんでそんなに遅くなったのかというと単純に大学を出たのが遅かったというのもあるんですがそれと同じくらい影響を受けたのが電車の遅延

14時半ごろに一度京浜東北と山手が止まり、その後しばらくして今度は総武線が車両事故で止まり、さらにだめ押しとばかりに京浜東北が人身事故で止まったため、湘南新宿ライン、高崎線、宇都宮線が相次いでストップという事態。

なにこのいじめw

ことごとく使用する路線をつぶされてしまいました。
その間もいろいろあったのですがへとへとなので日を改めたいと思います。


それでは

追伸
今シーズン初コートでした。コートってすごいですね!めっちゃあったかいw

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

