2012-04



世間では

世間ではゴールデンウィーク、通称GW真っ盛りですね。

今年は9連休取って海外に旅行する、なんてのが流行ってるとか流行ってないとかw

まぁ残念ながら我々学生は普通に1,2日と授業も実験も演習もありますので3連休と4連休の組み合わせです。

GW前半戦と後半戦と分けると前半戦がもうすぐ終わってしまうわけですが・・・まぁ例によって1,2日の授業の準備にさかれてますね。明日に至っては大学に行って作業する予定ですし。
後半戦に期待したいと思いますw

とはいえ家庭の事情もあったりなかったりであまり落ち着いた休みにはならなさそうです。
まぁ知り合いが何名か行く予定の新歓合宿が落ち着いた休みかと言われれば素直に肯定はしづらいんですがw

なにはともあれ楽しい休み、充実した休みになればいいと思います。

それでは


追伸
日に日に温かくなってきましたね。梅雨もあっという間に来るんでしょうね

知りすぎたが故に

昨日の問題の答え発表です。

ずばり、答えは2です

解説すると難しく法則を考えようとすればするほどどつぼにはまってしまうのがこの問題。
昨日の記事の最後に「幼児が数分で解ける」と書きましたがこれが最大のヒント

幼児でもできることから考えればいいのです。そんなのなくてもわかる人は2,3秒でわかるみたいですがw

用事でもできそうなこと、それは数を数えることです


Q:りんごはいくつある?
A:みっつー!   
みたいなw

もうお分かりですね?そう○の数を数えるんです。
「○」というのは数字内で囲まれている部分のこと。

例えば「1」は特にどこにもクロスしていないので答えは「0」となります。
「8」だと囲まれいる部分が2箇所あるので答えは「2」となるわけです。

今回の問題は2581だったので○の数は2というわけです。

ネットで拾ってきた問題なので問題を考えた人の意図は測りかねますが、多分幼児でも考えやすいように「4」はあえてどこの値にも入れなかったんですかね


分かってしまえばなんてことない問題です。ただやはりいろいろ知識があると逆に考えすぎてしまいますよね。
偶数だとか素数だとかなんかの倍数だとか約数だとか、あるいはもっと別の法則かとか。

これプログラマの人が考えすぎちゃうのってある意味しょうがないと思うんですよ。あの人たちって数値に意味を持たせて仕事してるじゃないですか?w
その人たちに数字の形を法則にした問題とか、しかも4桁オンリーでゾロ目が問題の中に入っててさもなんか数学的な法則っぽくしてある・・・これ数時間考えちゃったプログラマの方がいたんだなと思うとちょっと気の毒だなーと思ったり、今大学でやってるあるいはやってたことがちょっと怖くなりますw

怖くなる理由は思考概念が偏って柔軟な思考の妨げになりかねないから。
私は問題探す過程で思考途中で答えを見てしまったんですが、その時点では答えにいたってなかったわけで・・・下手したら数時間悩んでいたかもしれないわけです。
やっぱり柔軟な思考というのは重要だと思うんですよ。なんでもかんでも数値化して式にして、めちゃめちゃ小さい値の変化(マイクロミリメートルとか)ばかり気にして・・・

いやもちろんそれはそれで必要なんでしょうが広い意味で万人にそれが必要で通じる話かと言われればそうでもない気がするんですよ。
それよかパッと見で明確にわかる結果の方がいいと思います。

そういう思考ってやっぱり柔軟な思考ができないと、あるいは常日頃からしてないと手こずると思うんです。

そういう意味でいい問題だったかなーと思います。
それでは


追伸
今日はいい天気でしたね。外出てのんびり過ごしたかったです(苦笑

右脳?左脳?

突然ですが以下の問題についてお考え下さい。


8809=6
7111=0
2127=0
6666=4
1111=0
3132=0
7662=2
9313=1
3333=0
2222=0
5555=0
8193=3
8096=5
1012=1
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5331=0



というふうにある規則に従って式を立てました。

では

2581=?

は何になるでしょうか?

ちなみにこの問題は
幼児が数分で解ける問題ですがプログラマーなど頭脳労働色の学生などでは数時間かかる問題だそうです。

答えは明日発表しますw

それでは


追伸
水たまり回避するのが久しぶりすぎて回避しきれませんでした(苦笑

たまの息抜き

ここ最近大学の課題にどっぷりです。

あまりどっぷりすぎて他のことがほとんどないのすが今日は久しぶり実験前に5人で大富豪をやりました。
大富豪は人数少なすぎても多すぎてもなんで4~6人がちょうどいいかなと思ってます。

なかなか久しぶりだったんですがこれがまた盛り上がる盛り上がるw

特に私たちがやる大富豪はジョーカーを4枚入れていやるという特殊なルール。その分革命が起こしやすく返し易くなって盛り上がりやすくなるってわけです。
今日の最後のゲームなんて1ゲーム中に4回もの革命を起こすというカオスっぷりw

人によって(手札によって)テンションがきれいに変わります。浮いて沈んで浮いて沈められて・・・みたいなw
やっぱり友達とやるゲームってのはいいですね(^^)

さてこれで終わるのもつまらないので軽くバトンでもして今日はお終いです。
それではスタート

食感覚バトン


1.コンビニで買うオニギリの種類は?
A:ツナマヨでしょうか。昔からある具がいいですね

2.コンビニでよく買う飲み物は?
A:一番安いお茶類ですね。これは圧倒的w

3.目玉焼きにはソース派?醤油派?
A:塩胡椒派、なければ醤油

4.寿司で好きなネタは?
A:エンガワとか好きです

5.好きなアイスクリームの種類は?
A:バニラかなー、チョコも捨てがたいけど・・・いややっぱバニラでw

6.いつもつい買ってしまうお菓子は?
A:駄菓子関係はBIGカツとか昔からちょくちょく買ってしまいます

7.マックで好きなハンバーガーは?
A:月見バーガー。そもそもあまり種類知らないんですけど

8.ミスドで好きなドーナッツは?
A:ゴールd・・・は私じゃなかった。クルーラー系が好きです。

9.味噌汁で好きな具は?
A:オクラ!!

10.好きなおでんの具は?
A:大根!・・・やべぇおっさんみたいになってきた

11.好きな中華マンは?
A:昨冬に食べたラー油肉まんがとっても美味しかったです

12.ご飯が少し余った、さて何で食べる?
A:漬物かふりかけですかね。大概なにかしらの漬物が多いか

13.他人には理解出来ない食べ合わせは?
A:むしろラーメンにご飯という組み合わせがデフォルトだと言われていることが理解できてないですw

14.マヨネーズ好きはマヨラー。では貴方は何ラー?
A:これって調味料限定なの?えーっと・・・そ、ソルター?w(塩味)

15.最近はまっている食品は?
A:ハマるほど我が家の食事は安定していないです

16.アンパンマンに出て来るキャラ、誰を食べてみたい?
A:おむすびまんっていなかったっけ?なんかおむすびの顔したやつ食べてみたいです。具が気になるw

17.次にバトンを回す人の名前と、その人を連想する食べ物を書いて下さい。
A:別に回す気はないですが・・・なぜか冷奴が脳裏をよぎりましたw

以上17問

それでは


追伸
思ったほど雨強くないですね。ラッキーでした。

地に足を付け

今日たまたまネットニュース読んでたらこんな記事見つけました。

液状化しやすさマップ公開

簡単にまとめると千葉県が作成した液状化しやすさをエリアごとにその危険度から色分けしたものが発表されたということです。

東京湾周辺の埋立地を中心に利根川水系、九十九里浜辺りが危険度が高いという結果に。
なまじ自分が住んでいる場所だけに状況も読めてしまってちょっと焦ります。

意外だったのは九十九里のほうですね。利根川水系は海から離れているものあまり地盤が丈夫ではないのはわかるんですが(水路が多過ぎるってだけのイメージなんですがw)砂浜のほうもとは。
わりと下の地盤は弱いってことなんですかね。

まぁなんにしろ自分の住んでいるエリアのすぐ近く(というかかぶってんのかな?)が危険度大ってのはどう捉えてもいい情報ではないですね。かといって「じゃあ引っ越すか」ってわけにもいきませんし・・・



今朝のニュースでも原発の下に活断層が走っているのがわかったーとか、新たに活断層が見つかったーとかいろいろ言われていますが正直今更言われてもって思ってしまいます。

建物はそう簡単に動かせないし、住んでいる家を変えるってのもそんな簡単な話じゃないです。一人暮らし用のアパート探すのとはワケが違うし、それだって地震による影響なんてのを考えて選んでたら多分決まらないでしょうし。

正直なところ、せいぜいできて震災対策をしておく程度で地震回避や根本の被害回避は極めて困難じゃないかなと個人的には思ってます。
地震大国の日本に住んでればぶっちゃけ地震の回避なんて無理だとさえ思ってます。

今回発表された液状化の予想も、「有事の時には液状化は普通にありえる」という心構えをしてそれを踏まえて液状化した時に困ることを考えておくことが重要だと思います。また考えて出た具体的な案を実行するために必要なしっかり準備するというのが一つのキーポイントですよね。

シミュレーションはあくまでシミュレーション。大学の課題ではないのだからシミュレーション結果だけ出してオシマイでは現実は話にならないわけです。
・・・とはいえ実際に動くとなると日本の体制では対策打って準備終わるまでまだしばらーくかかりそうですが(苦笑

常日頃から行動力を身につけておけっていう言葉の意味を考えるにはいい案件かもしれませんね
みなさんはこの結果をどう考えますか?


それでは



追伸
昨日に引き続きポカポカ陽気ですね。でも明日の予報は雨なんでしたっけ?

世界の車ニーズ

今日は珍しく(?)車のお話です。

去年の東京モーターショーで最も注目を集めたSUBARUとTOYOTAの共同開発のスポーツカー、BRZ及び86。
未だにその熱は冷めていないようですが、今日は国産車ではなく外車がメイン。


海外の車メーカーも様々なものがありますよね。アメリカのビッグスリーと称されるフォード、GM、クライスラー。高級車の国イタリアのフェラーリ、アルファロメオ。ヨーロッパ車大国ドイツのポルシェ、アウディ、ベンツ、BMW。
イギリスではロールスロイスなど上げていけばキリがありません。


そんな外車ですが最近話題のニーズがあります。それが
高級スポーツカーのSUV化


今までひたすらにスポーティなスタイルの車を作ってきたメーカーがその自慢の自社スポーツカーをSUVにして売り出そうというもの。これで成功を収めている代表的な例は何といってもポルシェのカイエン

日本でも走ってるくらいだから結構すごいと思います。まぁ見れたらラッキーくらいの遭遇率ですがw(過去に一回だけすれ違いましたw)
BMWなんかも出していますがこちらはあまりうまく起動に乗らなかったようです。

やっぱりリスクはあるんでしょうね。SUVとなるとやはり開発コストもかかるので価格そのものも嫌が応にも高騰してしまうわけですし。なによりこれまでスポーツカーとして伸ばしてきたものをSUVにするということでファン(お客さん)の反応が大きいですよね。
それでもSUV化のニーズは強いようなので各社はどうしたらいいSUVになるか知恵を絞っているのでしょうね。


さて、そんなSUV化を受けとあるスポーツカーメーカーが新たにSUV化に挑戦すると言い出しました。
先ほどメーカーを列挙していく際あえて載せなかった「あの会社」です


そう、イタリアの高級スポーツカーメーカーランボルギーニ

これが北京のモータショーで初のお披露目となったようです。
その名もランボルギーニ「Urus(ウルス)」

ランボルギーニNew SUV 発表会の様子


リンク先の映像で見ましたがかなりこだわってる感が伝わってきました。
ランボルギーニというとカウンタックやムルシエラゴなどの背が低くどっしりとした感じのスポーツカーを連想します。SUVだからそこらへんどうなるのかなと思ってたんですがこれは正直想像以上でした。
独特なリヤの形の名残を残しつつ非常に洗練されなめらかな外観という印象を受けました。

あとは何といってもスポーティさを各所に滲ませているように思います。
マフラーの位置や形なんてSUVって感じしませんでした。

あとどうしても気になったのはドアミラー
どうみても小さすぎるだろ!w・・・と思ったんですがよく見るとキラッと光るレンズのようなものが。
ま、まさかカメラ式のドアミラー積んでんの?:(;゙゚'ω゚'):

ここまでスマートさを求めるとは・・・さすがはランボルギーニといったところなんでしょうかね
今後の情報が気になります。

車の専門家でもなんでもないので完全に個人的な見ただけ感想のなんですけどねw

たまには外車に注目してみるのも面白いですね。
それでは


追伸
帰り際予想外に雨に降られました。今日って雨の予報なんて出てたの?

SNSの力

時間も時間なんで今日は簡易更新です。

今日は夕方過ぎぐらいから例によってレポート課題をやっておりました。11時頃から友人とSkypeで議論しながらまた修正箇所や足りないところを議論してなんとか作成。

まだまだ理解をしなければならないところ、グラフを改善しなければならないところ等あるのですが上げていくとキリがなさそうだったので適当なところで頃合いをみて切り上げました。
まぁでもゴールは明確に見えたような気がします。

口頭試問という例外はありますがw

11時からスカイプさまさまに作業してました。やっぱり誰かと議論しながら作業できるのはいいですね。

それでは


追伸
天気がよろしくありませんね。明日は復活するのかな?

世間知らず

タコパーってラジオでも使われてましたw

今日たまたま聞いていたラジオで本当にたまたまそれに似たような言葉が出てきてパーソナリティの方が「タコパーみたいだよね」みたいなことを言ってました。
割と普通に使われている言葉のようで。知らなかった自分がちょっと恥ずかしいです。


さてまぁ今週末行くかどうか微妙だったSUBARUの感謝dayには私は結局いきませんでした。レポートやら予習やらやることいっぱいありますしね。
ものすごくヒッキーな二日間。

しかも明日の授業が先生の都合で休講。まさかのゴールデンウィーク前の3連休。
とはいえやることはあるのでなかなか外に出るところまで行き着きませんね。明日こそはなんとかしたいです。


ってか気がついたらもう来週にはGWなんですよね。去年は震災の影響で茨城の祖父の家に行って様子を見たりしてましたが今年はどうなるかなぁ。

時間やお金に余裕があったら暖かくなってきたし、また釣りにでも行きたいんですけど・・・どうなることやら。
なんか最近ではシーバスが熱いっていう情報もちらほらしてます。

私は主に淡水専門なんで海はあまり良くわからないんですよね。でも情報収集だけはやっとこうかなぁ。

みなさんは来週の予定はもう立てましたか?

それでは


追伸
なんだかよくわからない天気ですね。雨も降りますがそこまで強い雨ではないようです。

オコパー、タコパー

突然ですが皆さん、

オコパーとタコパーってなんのことだかわかりますか?

オコパーとタコパー、私は今日まで聞いたことがなく過ごしていました。

最初これ見たとき、なんかの動物の名前(ウーパールーパー的なw)かと思ったんですがそうではありませんでした。
そもそもなんでこんなものが気になったかと言いますと、

今日はオコパー・タコパーの日なんだそうです
・・・なんなんだオコパーとタコパーって















まぁこれ以上引っ張ってもしょうがないですね。お分かりの人は引っ張りようもないわけですし。

オコパー・タコパーとは
お好み焼きパーティーとたこ焼きパーティーのことなんだそうです

なんでもお好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューであることということからからお好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する日清フーズ株式会社が制定したものらしいです。
4月21日になった理由は「家計に優しい料理」→「給料日前となることの多い毎月の第3土曜日」と考えたからだとか。

なるほど、やるな日清フーズw

かといって別に我が家ではお好み焼きもたこ焼きも食べてません。
一番注目はやっぱりその名前

私がパーティの略称で知っていたのはクリパ(クリスマスパーティ)ぐらい。
いやお好み焼きパーティ、たこ焼きパーティそのものは知ってました。でもそんな略称があったとは・・・

クリパとかだと季節の問題もあるのでその時期にクリパと言われればなんとなくクリスマスパーティのことかなと予想がつくんですがオコパーとタコパーは全く予想ができずなんのことだかさっぱりでした。

・・・こんな話をしてたらなんだかたこ焼き食べてくなってきましたw
今度出かけた時に食べてこようかな。

みなさんは今日オコパー・タコパーしましたか?
それでは


追伸
思ったほど気温が上がってないですね。昨日夜釣りしてた友人も寒くてダメだとかいってましたし。しばらくは気温が低いんでしょうかね?

まだまだ・・・

少し前にFacebookを始めたという話をしたと思います。

今日はそのFacebookを利用した授業でした。実際Facebookを使ってどうやって授業をするのかなーと思ってたんですが・・・

ぶっちゃけわかりにくいw

質問が出されてそれについてFacebook上で答えていくんですがYesかNoで答える問題が出て答えとコメントを送らなければならないのですがコメントを書く欄が多過ぎてどこに書いたらいいのかわかりませんw

なんであんなに多いんですかね?どうやって使い分けたらいいの?

結局コメント書く欄探してて時間切れとなってしまいコメントを送ることは出来ず終いでした。早く慣れないと今後の授業に支障をきたしそうです。
ただちゃんとコメントをした友人がえらい迷惑してたのがコメントを通知するメール機能。どうも自分がコメントしたところにさらに誰かがコメントするとそれをメールで教えてくれるシステムになっているようなんですがこれを授業でやったもんだから授業後の携帯の受信メールが30件とかになってました。

うーん、これはやりすぎだと思うんだけどなぁ

というかあれです。そもそもFacebookってどういうツールなのか未だほとんど理解できてないんですよw
まぁほかのSNSとの違いなんか分かってもしょうがないところもあるんですけどね



しかし、相変わらず友達の検索システムはすごいですね。
あれよあれよと友達が増えていきます。しばらく連絡とってなかった高校時代の友人からもFacebookを通して連絡できるようになったりして。というか思った以上に高校時代の友人たちがFacebookやってて驚きました。
てかだからなんでFacebookはそいつらが同じ学校のやつらだってわかんのさ、逆にちょっと怖いって!



明日はひょっとしたらまたSUBARUに行ってくるかもしれません。いい加減スタットレスとか履き替えさせないといけませんし、最近またしばらくフォレスターがご無沙汰の感じになっているので。
まぁでもやることがいっぱいあったらいかないかもしれませんね。

それでは


追伸
天気が西の方から崩れてきているようですね。友人が今週末奈良でバイクの大会に出るそうなんですが・・・無事と健闘を祈ろうと思います。

不思議な感覚

大学の授業が始まって2週間弱,授業もだいぶそれらしくなってきました.

何といっても実験や演習が増えたことが大きな特徴ですね.今日も演習の後,実験の同じ班のメンバーと実験データのまとめを9時ぐらいまでやってました.

去年よりはるかに内容が濃く,難しく,また時間も非常に限られているため嫌が応にもやるんですがこれがまた大変.データ一つ作るにも議論が起こります.
これはこの数値を使うんじゃないか、こっちのほうが効率がいいか、このデータはこういう意味だろうからこれはこうなるんじゃないか、どうしたらその数値が出るのか・・・などなどなかなかに熱いw


そうして出した結果、出せた結果が予想通りだった時というのは達成感が半端ないです(^^)今までレポートでこういう(曖昧なニュアンスで申し訳ない)感覚はなかったのでちょっと不思議で新鮮です。

まだまだやらなきゃならないこともありますがコツコツやって頑張っていこうと思います。

というわけで明日も早そうなのでこれにて

それでは


追伸
夜になるとやっぱり冷える感じがまだしますね。季節の変わり目は体調崩す人が多いのでみなさんもご注意ください

顔本

タイトルからお分かりの方もいるかもわかりませんね.

今日は普段とはちょっとちがったジャンルのお話です.


Facebookを始めました

別に対したことじゃないんですけどねw
Facebookなるものを初めて見ました.というのも実は大学の授業でFacebookを利用するので登録しただけなのですが・・・

これまで私の中でのFacebookのイメージってmixiやtwitterと同じようなものというイメージがありました.アカウント登録してネット上でお互いコミュニケーションをしながら広げていく~みたいな.

実をいえば私はこういうのって苦手なんです.mixiとかってお互い顔が見えないじゃないですか.まぁほとんどがお互いリアル世界で知り合っている人同士がやっているとようですけどコミュニケーション時に顔が見えないことにかわりないわけです.加えて言えば友人の友人という当人からしたら他人にも見られるわけじゃないですか.

そういうなんか知らない人に自分のことがネットで公開されているっていうのはどうにも・・・ネチケットとか個人情報とか
ついでに言えば顔が見えないので相手のその発言がどういう意図やら意識で発せられたものかが読みにくい.

例えば
「そうだよね」
っていう一言でも顔が見れていればただの肯定表現だけでなく,心から納得してテンションも高い肯定なのか,相槌なのか,棒読みで表面的でのみの肯定なのかといろいろわかるわけです.


まぁそれでも全くやらず食わず嫌いするのもなーとちょっと思ってたところもあるのでちょうどよかったと言えばよかったですかね.前向きに考えようと思います.

・・・ただね,知らなかったんですけどFacebookって実名登録なんですね
ネットで実名使ってSNSをするのはやばくないか?(-_-;)
しかも住所とか学校とか入力する欄が普通にあるしあっさり身元が割れますし名前とメルアドだけで勝手に知り合い探してくるし・・・どうなってんすかFacebook

これが世界で一番利用者数が多いSNSってんだから世の中まだまだ私には理解ができないことがいっぱいありますね.

まぁでもせっかく登録したんで使えるだけ使ってみようと思います.
それでは


追伸
寒くもなく暑くもなく過ごしやすい天気でしたね.穏やかな春は好きです(^^)

気を取り直して

昨日は失礼いたしました.
一応釈明すると今日(昨日から考えたら明日)提出しなければならない作りかけの実験レポートデータを大学に忘れてまさかの仕切り直しを食らったというお話です

まぁそれでも昨日の夜から可能な限り家で作成し,朝8時に大学に言って朝と昼休みでなんとか形にして提出しました.口頭試問で合格が得られなかったのでその部分は作り直して確認する作業がありますがそれ以外は一応なんとかなりました.


さて昨日書けなかった分を書きましょう.いろいろある日に限って書けなくなるという流れが若干あるような気がしますしねw

極めて久しぶりなことがありました.
それは・・・

DVC00242_convert_20120417223421.jpg

インド料理店でカレーランチ!(><)

インド料理店に入ること自体が極めて珍しいことです.学食のカレーとは違う本格的なインドのカレー.
学食で出てくるカレーは日本で育ちの「カレーライス」ですがインドではナンと一緒にカレーを食べるという食文化があります.
一応補足しておくと「ナン」というのはカレーをつけて食べるパンのこと.そのまま食べても美味しいです.
このインド料理屋さんのナンは非常に大きくボリューミーでしたがふわふわモチモチしていて非常に美味しかったです.ちなみに写真左のバケットに入っているものと写真奥のお皿に乗っているのがナン.
ノリのいい友人達が手だけ出演してくれましたありがとうございます(^┰^;)ゞ

手の大きさ,マグカップの大きさからもいかにナンが巨大であるかがわかるかと思います.

肝心のカレーの方も非常に美味しかったです.四段階の辛さを選べるんですが今回は4人で行って甘口1,中辛2,激辛1という内わけ.私は中辛をチョイスしましたが激辛もちょっと味見させてもらいました.激辛というわりにそこまで辛くなかったですがスパイスの香りはやはり一番強かったように思います.
次行く機会があったら今度は辛口にしてみようと思います.


みんなでのんびりいろんな味を試しながら食べていたんですが友人達に驚かれたことがありました.
私はパンが主食で出てくる料理,あるいはパンを主食とする料理の場合最後にパンで器をきれいにして終わるようにしています.これにはいくつかワケがあるんですが一番の理由は大抵パンを主食とするような食事の場合ソース系のものが多いのでソースを最後まで残すことなく食べたいという欲がでてしまうというもの.
最後まで美味しく,無駄なく食べられるというのが個人的にはパン料理のお気に入りポイントだったりします.

今回もカレーという料理の特性上それが可能だったのできれいにして最後まで食べることに



DVC00241_convert_20120417223326.jpg
ちょっときれいにしすぎましたw

この写真中央の白いお皿,これ実は一枚目の写真でカレーが入っていた容器です.
ナンでこすったらすごくきれいにカレーが最後まで絡め取ることができるもんでついついやってたらこの有馬様w
下手した洗われないでそのまま次の配膳に使われてしまいそうなくらいでした.

なんかめっちゃピースしてノリノリの人がいますが別にこの友人がきれいにした本人ではないのでご注意くださいw

たまにはこういう食事もいいものですね(^^)


それでは


追伸
今日は夕方すごい雨だったんですが帰る頃にはやんでましたね.帰りその分ちょっと気温が下がって少し肌寒かったです.

やっ・ちゃっ・た

久しぶりにやらかしました

特に誰かに迷惑がかかるというわけでもないんですが何より自分がピンチですw
気持ち切り替えて早々でこれは・・・詳細は明日にでも書きます.

とりあえずそんなこんなでバッタバタなんで今日はこれで失礼します.

それでは


追伸
桜がだいぶ散って葉桜になってきましたね.もうちょっと楽しみたかったなぁ

気持ち切り替え

昨日は結構ディープな話になってしまいましたね。
今までもこのブログではちょくちょくちょっとした(昨日のはちょっとでは済まないかもしれませんが)社会的な議題についても触れてますけどね。

でもあまりディープ過ぎてもブログが暗いイメージなってしまうので頻繁には書きません。


さて、本日はちょっとめでたいことがありました。それは・・・

777.jpg

カウンターが777!

これ自分で見てもカウンターが回っているのかどうかわからないんですけど運良くスリーセブンを見ることができましたw
いやー始めた当初はこんなに続くとは思っていなかったんでこれは嬉しい(^^)
ここまでやって来られたのは皆さんのおかげです。これからも出来る限り無理しない範囲内で続けていこうと思います。


さてまぁこれで思ってもいいんですがいろいろと気持ちを切り替えるためにここは一つバトンの力を借りようと思います。

よくわかるバトンだそうです。ほんとに分かんのかな?
ではスタート
※今日はこのまま失礼します。追記はお休みです

よく分かるバトン

Q1 こんにちは~^^
A1 こんにちはっ
Q2 名前教えて下さい
A2 オコジョです
Q3 誕生日は?
A3 じゅうがつにじゅうよっかです。この手の質問の定番ですね
Q4 血液型は?
A4 O型 Rh+
Q5 家族構成は?
A5 自分、母、父の3人です。
Q6 どんな家族?
A6 いやそれは・・・一言じゃ言い表せない家族ですw
Q7 じゃ、自分は?
A7 いや質問の流れがよくわからんのですが・・・、まぁ家の中では一番静かにしてますよ多分
Q8 小さい頃はどんな子?
A8 やんちゃだったと思うけどなー
Q9 小学生のときは?
A9 波乱の時代w すごくよかった学年もあれば最悪だった学年もありました
Q10 中学生のときは?
A10 わりとリア充生活だったのでは?
Q11 高校生のときは?
A11 変化が多かったですね。交友関係も進路も趣味もいろいろ
Q12 友達いる?
A12 唐突ですな。自分ではいるつもりですがなにか?
Q13 友達によく言われる自分の性格は?
A13 なんだろね?面と向かって言われたことはあまりないです。たまに真面目って言われるかも
Q14 友達によく言われる自分に似ている動物は?
A14 言われている友人はいるようですが私は動物に例えられたことがない(覚えてない)です
Q15 友達によく言われる自分に似ている芸能人は?
A15 初対面の人にミスチルの人に似てるって言われたことがありますけど2秒後には撤回されましたw
Q16 友達に言われて嬉しかったことは?
A16 なんとなくですけど気を許してくれた時の一言が嬉しかったです。
Q17 自分の長所は?
A17 授業に遅刻しないw
Q18 自分の短所は?
A18 行動が遅い   なんか就活の自分診断みたいな質問ですね
Q19 チャームポイントは?
A19 左手のほくろかな。でもチャームではないですねw
Q20 好きな芸能人は?
A20 地井武男さん  ちい散歩が面白いw
Q21 好きな歌手は?
A21 YUIさんで
Q22 好きなアイドルは?
A22 アイドルの定義を教えて欲しいです。堀江由衣さんはアイドルに入るのか?w
Q23 好きなモデルは?
A23 モデルなんか知らないっす(;´Д`)  
Q24 好きな芸人は?
A24 ちょい待ち!芸能人と芸人って違うのか!? お笑いの人答えりゃいいの? 次課長の河本さん
Q25 好きな異性のタイプは?
A25 質問の流れから聞かれるとは思ってましたよ。明るい人かな
Q26 今彼女か彼氏いる?
A26 いたら前の問でもっとちゃんと答えられてたと思いませんか?
Q27 何人と付き合った?
A27 2x?3を3乗したものを0?1で積分したらわかりますw
Q28 失恋したことある?
A28 ある
Q29 浮気されたことある?
A29 あ・・・いやないない。俺はない
Q30 好きな人に言われて嬉しかった一言は?
A30 「ありがとう」かな
Q31 そかそか・・・^^
A31 ここまで聞いといてそのリアクションは薄情じゃないっすか?  まぁいいけど
Q32 好きな食べ物は?
A32 だいぶ変わったな。米
Q33 嫌いな食べ物は?
A33 ない!  ただし食べたことがないものはわからないです
Q34 料理する?
A34 稀に簡単なものを
Q35 最近読んだ本、漫画は?
A35 一番新しいところだとNARUTOかな
Q36 最近みた映画は?
A36 TV放送も込で良ければ紅の豚
Q37 最近感動した曲は?
A37 「感動した」っていうのは難しいな。 ハマってるのは影山ヒロノブさんの「Pray」
Q38 最近好きなCMは?
A38 フォレスターのCMが格好良いと思うんですよw
Q39 最近いいことあった?
A39 アクセスカウンターのスリーセブンが見れたこと!
Q40 最後にこのバトン回す人をどうぞ
A40 やりたいひとがやったらええやないか?
Q41 お疲れ様でした^^
A41 さうざう以上に疲れたよ・・・

このバトンに回答する / 回答した人を見る

今一度見直しては・・・

ほしほし!w

すみませんとりあえず挨拶がわりになるかなと思って言ってみただけですw
由来はこむちゃの櫻井さんの一言。先週の思わず言っちゃった一言をどこまで広められるかということでちょっとお手伝いしてみました。

みなさんも気が向いたら使ってみてほしほしw






さてまぁこれで終わってしまうのもあれなのでギャップが非常に激しいですが少し深い話でもしようかと

突然ですけど皆さんは凶悪犯罪の犯人が精神鑑定に回されたとかっていう話を聞いたことがないでしょうか?

この場合の精神鑑定の意味は日本では刑事責任を終えるかどうかということを判断するのに利用されているのが主なようです。ようは病気のせいでそのような行動を起こした場合、それは本人のせいではなく病気のせいだということかと。
細かい意味合いは違うのかもわかりませんが大まかにはそんな感じ。

さてそれを踏まえたうえで私の意見としてはこの日本の制度に物申したいわけです
病気だろうが誰だろうが罪を犯したものは犯したものだろうと思うのです。病気でそのような奇行をしてしまうことがわかるのだったらそれを防ぐためのことをしなければならないし、仮に奇行に走って結果罪を犯してしまったのであればそれは病気のせいではなく本人のせいではないでしょうかね?

もう一つそう考える理由としてはやはり遺族の視点
仮に事件が殺人事件になってしまったとしましょう。被害者が出てしまい遺族がいるとします。
遺族としては当然犯人の逮捕とそれなりの刑を求めるはずです。復習できないのならばせめて法廷で裁かれることを願うわけですよね?これが「犯人が精神病で責任を負えないので無罪」とか言われちゃったら遺族としてはやるせないですよ。
じゃあ悲しみ、怒りはどこへ向ければいいのかと。

誰であろうと罪は罪。人を殺してしまったらそれは殺人、盗めば窃盗ではないですかね?最終的な状況はかわらないじゃないですか?日本の犯罪における精神鑑定は見直すべきじゃないですかね?

みなさんはどう思われますか?

それでは
重たい話になってしまってすみませんでした。


追伸
今日は2月下旬並みの天気だったとか。春の雨って振ると想像以上に冷え込むようですね。晴れると穏やかだから尚更強く感じるんでしょうかね?

季節感

ここのところ桜の開花情報やお花見情報が非常に多く取り上げられていますね。
これも一つの季節感だと思います。

さてさてなんでこんなことから入るかというと個人的にびっくりした季節感を感じさせることに遭遇したからです。
さきほども話したとおり今の時期は桜が春という季節を感じさせる代名詞です。正直桜以上に春を感じせてくれるものはないと思います。ですが私が今回それを感じたのはソメイヨシノがまだ二分咲きくらいの頃なので桜ではありません。

さてでは何に季節感を持ったかというと実は
小さい鳥ですばしっこいの残念ながら写真は撮れませんでした。

季節を感じる小さくてすばしっこい鳥、ずばりツバメです。

3月終わりに河川敷を歩いていたんですが目の前をすごく燕チックに飛ぶ鳥がいるなーと思ったら燕そのものでしたw

ちょ、早くないっすか!?もう初夏なの!?w

ツバメは渡り鳥の中でも夏鳥に部類されるのでどうしても私の中では初夏の代名詞のようになっています。それを満開の桜より先に見ることになるとはまったく思ってなかったので非常に驚きました。まぁ彼らは子育ての時期が初夏になるから春先にやってくるわけですがまさか3月中にお目にかかるとは思いませんでした。


ってことを書こう書こうと思って4月も13日ほどたってしまったという話ですw
こういうのってタイミング逃すと言いづらくもなり書きにくくもあるので早めに書かないとなんですが・・・まぁかけてよかったですw

それでは

追伸今日はお休みです。というか「追伸」というのもちょっと変えたほうがいいかもしれませんね

漢字その3!

始まったばかりなのにもうレポートのことやら家の事やらで若干ヤラレ気味です。
というわけで本日は久しぶりの漢字Day

さぁ、あなたは何(難)問読めるか!?
ちなみに私は問題出すだけで漢字センスはからっきしですw


今回のお題は世界の国名・地名です。
それではスタート






1・布哇
2・墨西哥
3・葡萄牙
4・智利
5・聖林
6・伊蘭
7・羅府
8・巴里
9・伊太利
10・加奈陀
11・蒙古
12・埃及
13・悉徳尼
14・亜馬生
15・倫敦


以上15問。これ全部何も見ないで答えられる人とかいたら逆に引くレベルの問題なので気にしないでくださいねw

答え合わせは追記でどうぞ


漢字その3! »

祝いの場

昨日の2枚目の写真、あれだけではもったいないので今日はそのことについて書こうかと。

まぁ写真からわかるとおり居酒屋での飲み会でございました。それもサシ飲みです。
理由まで察しがついている方もいるかもですが今回の飲みは祝いの席、先日話した誕生日飲みというやつです


友人H(以降H氏)の誕生日が今月の7日でその日にも会ってはいるんですが実は私の父もその日が誕生日。結果、7日夜は家で祝いの席となってしまうため当日に飲むことができなかったのでせっかくだから改めて飲みの席を設けたというわけです。

場所はおなじみ赤羽駅前。
どこの駅前大差無いですけど赤羽は見晴らしがいいせいか居酒屋がよく目について多く感じてしまいます。
お互い特にこだわりはなかったので適当なお店に入り乾杯。いろいろな話をしながら誕生日を祝いました(^^)

ちなみに知り合ったのは学科共通授業でたまたま同じグループになったのが始まり。授業前に私がスキーのカタログを見ていたところ、H氏もスキー経験者(しかもアルペン)といことですっかり意気投合しました。
もちろん飲みの場でもスキーの話はちょくちょく出ていました。

二人だったので話題を気にしなくてすむというのはよかったです。
他学科なので共通の知人が極めて少ないだけとも取れるんですけどね(苦笑

2時間の飲み放題を終えてミスドはしごして喋り足りない分喋ってお開きになりました。
改めて
H氏誕生日おめでとう!!(*'▽'*)♪


それでは


追伸
昨晩と今日でだいぶ首都圏の桜はだいぶ散ってしまってますね。一瞬ものすごい桜吹雪でボーっとしちゃいました。

白球の記憶?

続々と授業が始まっていく昨日今日です。
来週は実験ですが今日は実験はないので午後はじっくりと同じ班の友人達とプリレポートに取り組んでおりました。

とはいえずっとPCに向かっているのも退屈で、というか疲れてきてしまうのである程度の見切りをつけて作業を終了しました。ただ私が次の用事まで時間があるということ、このまま帰るのはちょっともったいないということで軽く運動することに最初はサッカーやらバドミントンやら意見は出ていたんですが・・・



DVC00225_convert_20120410234350.jpg
最終的にはキャッチボールに

友人とキャッチボールをするなんていうのは実に久しぶり。しかも純粋にキャッチボールだけというのはおそらく小学生時代以来のことかとw
これが結構楽しめました

そもそも運動そのものがちょっとご無沙汰だったのもあったかもしれませんが、やはり友人たちと体を動かすのはいいです(^^)

次はもうちょっと広いところでやりたいです。


ちなみに私の次の用事というのは・・・

DVC00216+邱ィ髮・ク医∩_convert_20120410234138


詳しくはまた明日。
それでは


追伸
いやーここんとこホントあったかいですね。運動すると結構汗ばんでしまいます。そろそろフェイスペーパーを用意するかな

授業開始

長かった(はず!)春休みが開けて今日から授業が再開されました。

授業開始と言ってもまだ本格的な開始ではなくガイダンスが中心。授業予定やら使う教科書やら成績のつけ方やらが紹介されます。まぁかじりだけちょろっと授業してるところもありますが。

とはいえ3年生の授業なんてのは大半が実験と演習です。それがなければほとんど授業がないようなもんなんですけどそうは問屋が下ろしてくれない(苦笑

さっそく今日実験のガイダンスがあったんですが・・・うん、わかんねw

いやほんと率直な感想なんですw
プリレポートの内容が実験によって変わるんですが私の班はしょっぱなから一番厄介なところにあたったようでして・・・課題をいくら読んでも全くレポートが書ける気がしません。しかも量がかなりのもの。どうせ理系の大学の実験レポートなんてどこもかしこも似たようなもんだろうとは思うのですが・・・そうか、これが理系実験が鬼と言われる理由の一つかw

まぁもう始まってしまったものはしょうがない。腹くくって頑張ることにします。


さてさて話変わって休み明けの大学で定番のことといえば・・・そう、お土産交換

かくいう私もお土産を持って行って友人たちに渡したりもらったりしました。
そんな中本日一番注目を集めたのは海外組のお土産

まぁそりゃそうですよね。我々日本生まれの日本育ちの人間からしてみるとやはりどれも何か変な味。
特にお菓子の甘さとかって海外独特なものがある気がします。グローバル視点で見たら日本が独特なのかもしれないのですがw
でも海外のお菓子に注目が行くってのは一種のカルチャーショックじゃないですかね?
お菓子だって食べ物、つまり食。食の違い→食文化の違い。こうやって捉えることもできると思います。

別に区別したからどうのこうのってわけじゃないんですけどね
強いて言うなら日本のお菓子って落ち着くなーと思ったぐらいw
海外のお菓子を否定してるわけではなく日本菓子の良さを再確認したというだけです。

明日は・・・ひょっとしたら更新できないかもしれません。

それでは


追伸
首都圏はぽっかぽかです。もう完全に春ですね~

毎度おなじみ

昨日の写真だけではなんなので。

昨日は久しぶりに友人と遊んでおりました。もう毎度おなじみで場所も同じ。
たまには場所変えてみる?みたいな話もあったんですが「結局場所を変えてもやろうとすることは同じだよねw」ってことでいつもと同じ赤羽駅周辺で遊ぶことに。

いつものようにボーリングして、いつものように飯を食って、いつものように歌う(昨日の写真)という流れ

いつもだとこれに部屋での雑談が追加されるんですが昨日は夜別の用事があったため17時前には解散してました。
まぁあと普段とちがったのはなんとなーくのノリでペットショップなんかに行ってみたことでしょうか。

子供の頃はそれはもう嬉々として見ていたものですよ。なんだかんだ言っても子犬も子猫も可愛いですからね。
年をとってもワクワクするのは同じなんですがまぁでも子供の頃ほどではなかったです。理由はいくつか考えられるんですけど一番大きいのはペットを飼う難しさをより現実的に考えられるようになったことではないかなーと思います。

嫌な話ですけど子犬子猫の価格って基本的に諭吉さんが10人くらいは整列してるじゃないですかw
それだけの買い物に加えて食費や病気の予防費なんかもあるわけでそれにさらに結構なお金がプラスされるんですよね。知ってしまったが故にわかる世界です。

あとは命の重さ。特に私は獣医なんかも調べたことがあるのでその現状を多少知ってます。それがあるので昔程は長居しませんでした。


いや普通に遊びとしては非常に楽しかったですよ。ペットショップもいろんな子犬子猫見て魚も見て楽しめるなと。

ついでになってあれなんですが昨日は遊んだ友人の誕生日だったものでプレゼント渡したりね。火曜日あたりに祝い酒でもしようかと思ってますw
とりあえず明日から大学ですのでまた頑張りますかね

それでは
ボーリングの結果についてはあえて触れませんw

追伸
いい天気が続きますね。今日は体調崩しちゃって外にほとんど出れなかったんですけどね

久しぶりに

いろいろとあったんですが明日改めて更新しようと思います。

とりあえず

DVC00216_convert_20120408021519.jpg

写真でお茶を濁しておきますw

それでは


追伸
関東は桜が見頃を迎えています。とはいえまだ八分咲きくらいらしいですが。まぁでも十分ですよねw

”春”特集

今日は久しぶりにTVの話でもしようと思います。

私の家では本来あまりテレビってつけないんですよ。つけるのは朝のニュースとクイズ番組くらいでバラエティや音楽番組などはほぼつけません。

理由としては母親がバラエティや音楽番組に興味がない上に「観る予定がない番組を見て時間を浪費するのはけしからん」という概念があるのが主なところ。
まぁそれらの番組放送時間中ずっと母親が録り貯めたサスペンスを延々とながし続けているのも原因なんですけど。

ってなわけで我が家ではバラエティやら音楽番組やら映画やらがついているというのが極めてレアな状態なわけです。



ところが今日は珍しくこれらを見る機会がありまして。
たまたまサスペンスの時間確認でつけたらMステの春歌の3時間スペシャルをやっていたのでついつい見てしまったというわけです。
普段だったらまず見ることがないんですけどスペシャル企画として今聴きたい春歌ベスト100なるものをやっていたため懐かしい曲や有名な曲が多く流れてきた結果ついつい気になって見入ってしまったわけです。

「春歌」ということで選ばれる曲はやっぱり偏った(決して悪い意味ではなく)感じですよね。
だいたいが「卒業」「新生活」「桜」というキーワードのどれかに属していたように思います。あとはやっぱり元気なノリのいい曲が多かったような。まぁそれも含めて「春」なんだと思いますが。

それらのキーワード中でも抜きに出て多かった気がするのが「桜」ですね。日本では「春=桜」のイメージが相当根強い気がします。いったい日本には「桜」というワードが入った曲が何曲あるのか気になります。
単純に思いつくだけでも(敬称略)コブクロ、ケツメイシ、河口恭吾、森山直太朗と挙げられるんですからね。
今回のベスト1も福山雅治さんの桜坂でしたし。

そんな私が思う春歌は上記したところ以外では「supercell さよならメモリーズ」ですかね。この曲も「桜~」で始まる曲ですし卒業の情景が浮かぶ名曲だと思います。



さて話戻ってテレビの話。Mステやってるうちに私以外が寝てしまったのでMステ終わってから今日の金曜ロードショーはなんだろと思ってチャンネルを回したら懐かしい映画がやってました

宮崎駿のジブリ映画の一つ紅の豚

私が知っているジブリ映画はどれも「名作」と呼ばれているものばかりなので「名作と言われていないジブリ映画」を知らないんですがw
紅の豚を初めて見た時のことはあまり覚えていない(多分小学校前だったんじゃないでしょうかね)のですが年を重ねてから観るとやっぱり印象がちがいますよね。
登場人物の表情の裏側や心情、あるいは製作者が伝えたいものなども考えられるようになって昔見たときよりもっと面白く感じることがあります。
でも大人になっても面白いって感じられて見れば見るほど深く考えられる映画ってそうそうないと思うんですよ。去年同じく金曜ロードショーで「もののけ姫」を見ましたがその時も感じました。時間が経っても誰もが見て考えられる映画っていうのがジブリ映画の魅力の一つなんじゃないかなーと思いました。

それでは

カーチスの中の人が大塚さんでちょっとびっくり(;゚Д゚)!


追伸
桜が綺麗です!!今週末は天気も安定しそうで絶好のお花見日和でしょうね

スポーツの「流れ」

昨日はバトンをやってもっともすっきりしない日でしたw

一応書いておくと昨日わからなかった、あるいは名前は聞いたことある気がするけどなんの選手か曖昧だった選手とその種目は以下のとおり

大場美智恵 ゴルフ
菅山かおる ビーチバレーボール
柴田亜衣  水泳選手
浅尾美和  プロビーチバレー選手
福永祐一  騎手
鳥谷敬   野球選手
本橋麻里  カーリング
栗原あゆみ プロレスラー
武藤敬司  プロレスラー
大畑大介  ラグビー
杉山愛   テニス
永田睦子  バスケット
西堀健実  ビーチバレーボール
武豊    騎手
片岡安祐美 女子野球
神山雄一郎 競輪

プロレスラーとかビーチバレーとか完全にノーマークでした。騎手、競輪も似たようなところですね。
こういうのやると自分の世界の狭さを感じてしまいますね。

というかこのバトン、若干種目が偏っているような気もするんですがねw
まぁ何はともあれスポーツバトンでした。

とはいえこれだけで終わるのもさみしいのでせっかくなのでスポーツ関係でちょっと続けようかと思います。

なんでも、なでしこジャパンがキリンチャレンジ杯でブラジルに快勝して優勝を決めたとか

めでたいめでたい(^^)
それにしてもなでしこジャパンはワールドカップから乗りに乗ってますねー
どんな種目であれスポーツには「流れ」ってものがあると思うんですよ。「勢い」とも言われることもありますかね。よく解説者の人とかが試合見てて「これはいい流れですよー」とか言ってるやつです。
科学的に証明されているものではなそうですが、でも確実に「なんかある」もの。

それがなでしこジャパンの場合非常にいいように思います。もちろん練習の成果でもあるんでしょうが練習したことを個々人はもちろんチーム全体が試合でちゃんと出せているというのも非常に大きいですよね。
そういうところもある種流れのように思うんです。ただその「流れを掴む」っていうのは「経験」っていう最も単純で最も得ることが難しいものが関係しているんじゃないかなーとふと思ったりしました。

うん、なんだろう。ここ最近やたらスポーツに対して深く考えている気がします
別に体育の日でもなんでもないんですがねw


それでは


追伸
今日は天気のわりに風は結構強かったような。ここ数日で天気予報の風の情報価値が上がってきている気がします。

恥を忍んで

最近、特に水泳とマラソンですがロンドンオリンピックの代表選手が次々と決まりスポーツ紙やニュースを沸かせていますね。

水泳は北島選手が4大会連続で代表になり、背泳でも入江選手が2大会連続で代表入りを決めるなど五輪経験者が貫禄を見せつける結果になってますね。

マラソンは五輪経験者、未経験者関係なく色な人が候補に挙がりまあた挙がる人挙がる人がそれぞれ(いい意味で)個性的な人が多いですよね。


なんてことを想いながね、ふと思ったんですよ。
彼らは今日本を代表する選手として注目を集めていますけど当然それらは各種目選手の氷山のほんの一角にしかすぎないんだよなーって

マラソンなんてもはや選手数を数える気にもならないくらい多いじゃないですかw
もちろんそのほとんどは日本代表なんかに興味はなくただ走ってるだけって人だと思います。
ただその一方で代表選手を目指して頑張っている人もやっぱり沢山いるわけですよね。スポーツの世界はレベルが上がれば上がるだけ悔しい思いをする人が多くなる世界だと思います。

ましてやスポーツはこれに年齢の影響を受けるので最高の状態でできる時期というのはほんとうにわずかなんじゃないかとも思います。五輪等ではわかりやすいですが前回金メダルを取った選手でも次の五輪には代表にすら選ばれず引退していく選手が沢山いるわけですよ。なんともシビアな世界。

さ、ここまでが前振り。
そんなシビアな世界なんですがふと自分がスポーツ選手、すなわちアスリートをどれだけ知っているのだろうと

正直ニュースをあまり見ないし、新聞もあまり読まないので多分ひどいことになっていると思うんですが恥を忍んでちょっとやってみようと思います。

題して

スポーツ選手バトン

ルール:書いてあるスポーツ選手を
知っている:○とコメント 名前ぐらいは:△
知らない:×(△と×も気が乗ればコメント)
で答えていく。
最後に、お気に入りのスポーツ選手を1人加える。


ではスタート



安藤美姫   ○ フィギュアスケート選手ですね
松井秀喜   ○ 野球選手。ゴジラさん
大場美智恵  × わかりません_(_^_)_
朝青龍    ○ 元横綱ですね、モンゴル人
菅山かおる △ 名前は聞いたことがある・・・気がするw
新庄剛志   ○ 元野球選手。今何してるのかな?彼の野球は結構好きでした
柴田亜衣   × わかりませんm(__)m
川口能活   ○ サッカーGK。大好きなスポーツ選手の一人です
浅尾美和   × わかりません_(._.)_ 
福永祐一   △ なんの選手だっけ?・"(>0<)"・
福原愛    ○ 卓球!王子サーブ!!
鳥谷敬    × わかりません<(_ _)>
本橋麻里   × わかりません゚(゚´Д`゚)゚
佐藤琢磨   ○ 元F1レーサー。日本人で一番好きなF1レーサーです
栗原あゆみ  × わかりません(>。≪)
武藤敬司   × わかりません!ヽ(´Д`;)ノ  もう顔文字のバリエーションが・・・
上村愛子   ○ スキーヤー!モーグラー!!現役復帰おめでとうございます!!v(=^0^=)v
大畑大介   △ 名前は聞いたことあるんだけどなぁ
杉山愛    △ ゴルフ選手だっけ? あれ、それは宮里藍?でも名前は知ってる
イチロー   ○ 野球選手。流石にこれ知らないとかは無い
永田睦子   × わかりません(>_<、)
武蔵     △ 格闘家でしたっけ?ダイナマイトとかに出てたっけか?
西堀健実   × ワカリマセン(つд⊂)
武豊     × Sorry, I don't know.
片岡安祐美  × ぬぁー!!、ほんとすみませんわかりません!(><)
神山雄一郎  × ほっっっんと申し訳ないです((><))
高橋尚子   ○ マラソンランナー。Qちゃん。結婚おめでとうございます
室伏広治   ○ ハンマー投げ選手。あの掛け声が好きですw
谷亮子    ○ 柔道選手。未だにマニフェスト破りが許しがたいです
高見盛    ○ 日本人力士ですね。あの気合の入れ方は力士の中では一番好きですw
吉田沙保里  ○ レスリング選手。ホームセキュリティは~アルソック♪

最後付け加え一人
岡部哲也  言わずもがな日本人初のアルペンスキー入賞者です。詳細はブログカテゴリの「スキー」のなかの「軽井沢」が関係している記事に書いてあるので気になった方は読んでみてください。


以上、バトン終了

いやーこれはひどい。あすにでもわからなかった方を調べようと思います。
みなさんは全員分かりましたか?
それでは


追伸
警戒したほど首都圏は風は強くなかったように感じます。その分、北日本が大変なことになっていたようですが

ぼーふーう

首都圏は暴風雨が続いてますね。
公共の乗り物は鉄道も空路もかなりの影響を受けているようですね。

特に私の大学に関係があるところで言えば湘南新宿ラインなんかが今日は16時までしか運転しないなんていう情報が入ったりして。ニュースで見た大宮駅なんかは駅にもホームにも人が溢れていましたね。人身事故とか起きなきゃいんですが・・・

私の家もこの暴風雨の影響を受ける箇所があります。
それは・・・

いや別段もったいぶる必要もないっちゃないんですけどねw
私の家はマンションでそれも結構高いところの部屋(マンション全体で言ったら真ん中)なので風の影響をかなり受けます。また部屋の構造、マンションの構造的に非常に空力が悪いので隙間風の音が強いです。今日は一日中甲高い音が家中に鳴り響いてました。
それだけじゃなく強風で窓が外からかなり強く押されるため相当な力を入れないと窓が開かなくなってしまいます。もちろん閉めるのも一苦労な状態。

だいぶおさまってきたようですがまだまだ油断なりません。ニュースでは死傷者も出ているとかいないとか。明日の午前中まではこのままだとか
よりによって大学に行く日だってのに・・・

十分注意して行ってこようと思います。
何分成績のどうちゃらこうちゃらがあるのでサボるわけにもいかないんですよね、はぁ(´Д`;)

みなさんもくれぐれもお気をつけください

それでは


追伸は今日はありません

カリキュラム変更の影響

まずは注意書きから

昨日の更新は嘘ですからね?

あのような出来事は起きてないですし私に妹もおりません。
なんか今日あった一部の人に話の意味が通じてないかったようなので注意書きです。
というかあまりにネタすぎたため自分でもちょっとやりすぎたと反省しているところです。



さてさて本日も大学に行ってまいりました。
今日のメインは新年度の授業ガイダンス。今年度の授業が公開されたり、研究室配属に関するお話があったりとしました。
なにより知りたかったのは今期の時間割です。

これによって一週間の流れがほとんど決まるわけですからね。今後の予定を立てる上で最も重要なことでもあるわけです。


ところが発表になった時間割には不備が多々あったようでその訂正が説明されました。最初のうちはちゃんと聞いていたんですが聞いていくうちに発表された時間割がぐちゃぐちゃになっていることがわかりました

1,2箇所だったらまだよかったんですがなんでも今年度からカリキュラムが大幅に変更されたとかで再履修者専用の授業を大量に設けることになったための混乱や、ないはずの授業が時間割に掲載されていたり、授業はあるけど時限や曜日がちがったりとミスだらけ。

改訂版で印刷し直せよ(  ̄っ ̄)ムゥ

最終的にはウェブで発表されている時間割が最も正しいとまとめて終わりました。


カリキュラムを変えるなら変えるで別に構わないんですけど変えるんだったらもっとちゃんと変えるべきだと思うんですよ。カリキュラム変更がどれだけ大変なことかわからないわけではないでしょうから。
最後をなあなあにして終わらせるやり方は私の大学ではよくあることのように感じるんですがメリハリはきちっとつけて欲しいものです。

それでは

アクセスカウンターが700に!(><)
ありがとうございます!!700踏んだ方おめでとうございます(^^)


追伸
今日は意外と穏やかな天気だったんですが明日はまた強風になるようですね。

初対面

4月1日ですねー、エイプリルフールです。

一年内嘘をついても許される日というやつです。

正直ね、わざわざこんなこと日を取り上げる必要はないと思うんですよ。そんなことをしなくても世の中嘘が満ち溢れているわけですしね。いやほんと本音を言ってしまえばエイプリルフールなんて嫌いなものに部類されるんですよ。どうせ4月1日だから今日のブログネタはガセだろうとか思われてしまいますし単純に気が進みません。
でもかと言ってここでエイプリルフールであることを無視するのも逆になんか意識しているみたいに思われてしまうわけじゃないですか。

それを思えば、それを思えばですよ?ここは一つ、あえて当たり障りのないような「知り合いがいたからちょっと挨拶した」程度には嘘をついておくというほうが私がエイプリルフールをそこまで嫌って意識してないというふうに見えるんじゃないですかね?

よしよし、そういう結論が出てしまった以上、私もこれ以上この話題を引っ張りませんよ。無駄というものですよ。いやまったくもってやぶさかじゃないですよ。それでは仕方なく嘘をつくことにしましょうか



前振り終了。
(一部の人にはひょっとしたらCVが入るかも?)



ここからが本日のメインになりますね。
本日はちょっと食事に行ってきました。先週のはじめに父親からとっても美味しい料亭が予約できたから今度の日曜日に昼だけど行こうと言われまして。普段だったら即断なんですが今回は予約までしてしまっていたので無碍に断る度胸が無く渋々承諾しました。

しかも飯を食いに行くというためだけにわざわざスーツを着ましたよ。うまいのは当たり前ですけどかなりの高級料亭だったようで。普段着でそのまま行こうと準備していたんですが思わぬことを言われてしまいました。

もうね、この時点でだいぶ参ってました。多少無理してでもやはり即断を貫いておけばよかったと後悔です。


10時半頃家を車で出発し約1時間半かけてお店に到着。着いて名前をカウンターで言い、席に案内してもらうことに。否、席じゃないや部屋に案内してもらいました。

ドラマの中だけだと思ってましたよ、飯を食うために個室しかないお店があるなんてw

こんなところで悪い政治屋が賄賂のやり取りやらをするんかなー、と一瞬思ったんですけど部屋に入った途端にびっくり。

なんとスーツを着た女性とまだ幼そうな女の子が既に席についているではありませんか

え?どゆこと?

父親曰く私は兄だそうです
女の子は5歳だそうです。そうか、5年前かぁ。

ある程度覚悟していたとはいえ驚きを隠せませまん。
はぁ、これからどうなるやら。春休み最後には相当な地雷が敷かれていましたとさ。


それでは


追伸
昨日と打って変わって今日は非常にいい天気でしたね。逆に花粉はかなり飛んでいたように感じます。

それぞれに

今日は久しぶりに大学に行って友人たちに会ってきました。

皆それぞれに休みのあいだにあったことや成績のことなど話題は尽きない感じでした。

まぁ久しぶりに会えた感動というより今日無事に大学までたどり着けた喜びのほうが強い人もいたのではないですかね?w

流石に家を出てから大学に着くまで3時間近くかかるとは思っていませんでした。強風の影響でJRはまともに動いている線の方が少なくなっていたほどでしたからね。

逆に帰りは友人の車に乗せてもらって近くまで送ってもらえたのでものすごくラッキーでした☆

まぁ今日あったことはそれくらいですかね。


明日は・・・時刻的には今日ですが4月1日。いよいよ4月に突入です。
今日も帰り道友人たちとちょっと話題になりましたがエイプリルフール。

一年で一度だけ嘘をついてもいい日というやつですね。

まぁ嘘なんて年がら年中ついてるのでわざわざ別にしなくてもいい気がするんですがw
そこは様式美ということにしておきましょうかね。

それでは


追伸
風が強い!強すぎる!!  以上終わり!w

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

