2012-06



食べ納め

昨日は飲み会から帰ってきて速攻寝てしまい更新できませんでした.

飲み会の様子は追々書いていこうと思います.
さて本日,6月30日は日本文化において一つのキーポイントになるかもしれない日ですね.

いや正確には明日7月1日でしょうか.


明日からレバ刺しの販売が禁止になりますよね.

あの食中毒事件以来,安全にレバ刺しを食べる正確な処理方法がないということで6月いっぱいで販売が禁止になるレバ刺し.
この流れが逆にレバ刺し食べ納め現象を呼び,全国各地の焼肉店が連日連夜行列ができるという社会現象を引き起こしました.最終日の本日も,いや最終日だからこそさらにその熱は加速しているようです.

実は私,レバ刺しというものを食べたことがないんですよ
刺しで食べる,すなわち生でお肉を食べるというのがあまりありません.特に内臓系は極めて稀.
それこそ食品安全の観点からどこの焼肉店でもおいているというわけではないですしね.

そんなレバ刺し.これ以降安全に食べられる方法が見つかるまで姿を消すわけですね.食べるには韓国にでも行くしかなくなるのでしょうか?韓国にお肉を生で食べる文化があるかどうかは把握していませんがw


しかしそうなると今後レバ刺しを食べたいと思っても食べることは基本できなくなるんですよねー
こう年配の方や食べたことがある人とレバ刺しの話をしても「あぁ,あの廃止になったやつですね!」としか言えないくなるんですよね.味を知っているなら「あぁ,レバ刺し!あの食感が懐かしいなぁ.」みたいな話もできるのでしょうし・・・

あぁそんなこと言ってたら食べておかなかったのはもったいないかもしれないなぁ





うん?え?なに?なら今日食べればいいんじゃないかって?

いやいやそれができればこんなに気を揉んでいな・・・

DVC00069_convert_20120630223200.jpg
ってレバ刺しあるやん!!!w


はい,というわけで.
無駄に引っ張ってすみませんw

食べ納めブームにあやかって食べてきましたレバ刺し.
初めて食べましたが面白い食感.普通に火が通っているレバーの味しか知らないので非常に新鮮な印象でした.
タレもいくつかあるようですがお店のオススメというニンニクを選択.薬味も効いていて生臭さを感じさせませんでした.
歯ごたえはとっても柔らかいけど,肉食べてるー!って感じられる一品.

店のほとんどのテーブルで注文が入っており,そのほとんどが一緒にビールやマッコリといったお酒のおつまみにしていました.ちなみに私は帰りは車を拾って帰らねばならなかったのでアルコール類は飲んでおりません.
でも気持ちはわかりますw
お酒のつまみにしたらさらに美味しく感じるんだろうなぁ



むろん焼肉屋さんですからレバ刺しだけということはありません.

DVC00070_convert_20120630223428.jpg

DVC00068_convert_20120630223302.jpg

ほーら美味しそう(^^)


読者の皆様は夜中に今日のブログを見ないようにしたほうがいいでしょうw
って今日のシメに書いてももう読んでしまっていたら遅いですねw

それでは


追伸
明日は雨降らないで!お願い(><)

懐かしの曲を振り返る01

ちょっと体調がよろしくないので簡易更新です.

最近懐かしい曲をちょくちょく聞いています.
未だに現役で歌われいる方もいれば噂を全く聞かないアーティストさんもいます.

コナンとかもいつだったかアルバムのことを書きましたが長く続いていますよね.
改めて聴き直してみて新しい発見やそこから離れていた時間の分だけの自分の変化を感じることができて新鮮だったり,歳食ったなぁなんて思ったりしています.

またいろいろ探してみようと思います.

それでは


追伸
雨降る前に帰って来れてよかったけど・・・明日は朝から雨だっけか

物持ち

突然ですが皆さんは物持ちはいいほうでしょうか?


同じ物を長く使えること.もっと言えば物を大切にできているかということですよね.
同じものを使い続けるって結構大切なことだと思います.無駄なものを買わないためだったり,貰い物であればくれた人の気持ちが篭っている品でありそれを大切にするということはその人の気持ちを大切にするということにもなりますよね.

「形見」なんてのはその典型でしょう.

私は忘れっぽい性格ですが形見や記念品などは大切に扱おうと極力努めています.



ところが最近,物の破損や故障が非常に多いです
もうなんでこんなに立て続けに!っと思うほど.

約1年くらい前から壊れていてもだましだまし使えるものに関してはそのまま使ってきました.
しかしここ最近でのそういった故障や破損のラッシュでまともなものが減っていよいよまずいことに.

その殆どは電化製品ばかり

調子が悪いこのPCも込みで挙げれば

・ノートPC
・ウォークマン
・デジカメ
・携帯電話用のmicroSD
・デジタル腕時計
・PSP(2台)
etc...



といった感じ.これは・・・ひどい(><)
この内腕時計は電池切れですが交換の際に外部ボディーが壊れる可能性が極めて高く,替えパーツが生産終了しているため完全手詰まり.microSDに関しても現状復帰の目処は立っていません.こっちはバックアップもとっていなかったのでかなりの痛手.なんとかして復旧できないものかと目下検討中です.

携帯の電池も徐々に疲労で性能が落ちてきています.


とりあえず日常生活に一番支障を来たすおそれが強いのがノートPC
最もお金がかかるのもPCw

というわけで現在,PC対策を最優先に考えつつmicroSDのデータを抽出する方法を探っているという近況報告でしたw

え?それだけかって?それだけですw


それでは



追伸
天気が良くて気持ちがいいのにPCに3時間以上向かい合っての授業とはorz

のどかな火曜日


久しぶりにラーメンを食べました.

今日は2限が休講だったので昼に少し時間がありいつものように大学の食堂で食べるのもなんかつまらなかったので駅前に出てご飯を食べることを提案.たまにはいいかということで移動しました.

なんだかんだでラーメンを食べるのは結構久しぶりです.6月は確実に1回も食べてなかったので新鮮でした.
初めて入ってお店でしたが魚介系のスープをうまく整えたお味で満足です.
ただ麺が団子になっていて食べるときにものすごく飛び散ってしまったり橋で掴みきれなかったりするのは大変でした.


ラーメンを食べたあとはひたすら実験・・・というよりほとんど実験の待ちでしたw実験機器1セットで一人一人計測しなければならないので一回番が回ってくるのにおよそ一時間かかります.
あんまりにも長いもんで途中でオセロやったり心理テストやったりして暇つぶししてました.


実験が終わったのがおよそ18時.そのあと何人かで実験データをまとめて19時前に解散.
またレポートかぁとため息をつきつつカズキに誘われガレージへ.

最近彼がもらったという自転車を見せてもらうことに.
いわゆるアクロバット用の自転車で通称「トラチャリ」と呼ばれるもの.
詳しくはこのブログにもリンクしている「カズキのブログ」も見てもらったほうが早いですが・・・

もうね,びっくりしましたよw
何やったらそんなに飛んで跳ねて立ち上がってってできるんだ?

「何言ってんだ?」とお思いでしょうがこれも詳しくは彼のブログを見てください.
私が何に驚いているのかわかるはずw

Facebookなどで写真では見ていたんですが生で見るとやはりちがいますね.軽くサーカス見てる気分w

私もちょろっと乗させてもらいましたがせいぜい2輪つけて1秒ぐらい状態キープするのと前輪だけ跳ねさせたり,5センチくらい(感覚なんでもっと少ない距離かもしれないですw)ウィリーするのがやっと.

とてもじゃないですが2輪とも浮かせてみせたり,後方進行してみたり,後輪だけで一回転ジャンプするなんて無理w


でもやっぱりそれ専用のチャリというだけあって普通の自転車より軽くて丈夫な感じがしました.まぁ一方で専用なのでもはや移動手段というより遊びようなのでサドルがめちゃめちゃちっちゃかったりキャスターが付いてなかったりするんですけどね.

慣れると楽しいんだろうなと思いました.
明日は大学近くの公園でやっているそうなので気になった人は是非見に行ってあげてください.きっと快く迎えてくれることでしょうw

それでは


追伸
今日はいい天気でしたね.風も気持ちよくて梅雨の中休みのようでした.

My ◯◯より

最近まともな更新ができず消化不良です。

色々とあるにはあったのですが内容が非常に微妙でどう書いたものかと悩んでいたのですが、結局そんあ悩んでることを書こうとしてもつまらないので気持ちを切り替えるために色々考えました。

結果とりあえず更新方法変えてみることに

…というわけで今日はiPadからの更新です(*^^*)



これが言いたかっただけですw


なんか父親がタブレットを新しくしたとかで前使ってたタブレットが余ったので引き取りました。
これまでも稀に使うことがあったのですがちゃんと持つのは初めて。まだ慣れません。


というか使いにくい(>人<;)
しかもSIMカードは入っていないので無線LANがあるところでのインターネットしかできません。うーんこれはどうしたものか。

まぁとりあえず本体費がかからずに済んだことで今は満足です。これもそのうち慣れて行くだろうし。

とりあえず新しい変化でした。まだ打ち慣れなくてここまででもかなりの時間がかかっているので今日はこれで失礼します。
確実に携帯にほうが打ちやすくてまともに文章量増やせる気がするw


それでは


追伸
何か急に冷え込んできましたね。明日も最低気温は低そうです。

久しぶりのMT

昨日は失礼しました.

自分の疲れもそうですがPCの調子が悪く更新できませんでした.


さて今日は・・・めっちゃ久しぶりにシビックに乗りました

なんかフォレスターの調子も悪い,というか変だったので万が一に備えて2台で動いたためです.
いやー久しぶりの運転で少し緊張したんですが割となんとかなるものですね.

最後の最後で駐車手順を間違えてエンストした以外ではエンストもせず特に危ないこともありませんでしたw
渋滞もありましたがクラッチ操作もまぁできていたかと.

てかMT車を運転したのは捕まって以来だったので約三ヶ月ぶりくらい.シビックと限定すれば2012年初運転になるので半年以上ノータッチだったことになります.
いかにフォレスターの加速が楽だったかというのが分かりました.まぁ一般道走るくらいじゃそこまで対した差でもなかったんですが.

まぁそれにしたってどこぞのレトロ車とは比較にならないくらい操作しやすくて安定してて快適なんですがw
ああ,これはシビックに失礼かw

ちなみにフォレスターの問題,55キロ/h以上で走行すると車の下から異音がするというのは下にひも状のゴムが引っかかってそれが鳴っていたものだったということで車をリフトさせてゴミをとることで解決しました.
大事に至らなくてよかったです.


しかし改めてMT車は面白いですね.
運転してる!って感じがやっぱりAT車とはちがいます.操作量が多くて大変な分細かい調整ができるのはやっぱり面白いです.発進しかり,シフトチェンジしかり,車間しかり,駐車しかりやりがいがあります.
特に最近は動画で車の運転が上手い人の操作を見ていたのでちょこちょこ試してみたりして.

久しぶりに乗っての反省は何といっても低速域でのアクセル&クラッチワークでしょう.特に発進してから4速に入れるまで.
発進で焦ってアクセル踏みすぎて2500回転超えちゃったりするとうるさいですからね.あとはエンジンの振動がかなり敏感に感じるので変な乗り心地になるんですよね.ここらへんはクラッチ操作が甘い証拠かと.うまくいってる時はそんなに感じませんからね.

ざっくり分ければ静かに安定して乗れてればグッド,エンジン音が妙に聞こえて変な振動が出てたらバットってところでしょうかね.

そのうち上手くなるといいです.


それでは


追伸
妙に暑いです.そろそろ半ズボンも用意しようかな

屋台は?

問題


ある日あなたが縁日に行くと、目の前に100円玉を握りしめた男の子がいました。

その子は、そのお金で何をしようか迷っていましたが、ようやく心を決めたようです。

さて、その子がそのお金でしたこととは何だったでしょう?

次の中から選んで下さい。



◇射的
◇くじ引き
◇金魚すくい


選んだら追記へ

屋台は? »

初寝過ごし

寝過ごしましたw


いやいきなりすみません.でも本当に久しぶりに寝過ごしましたw
大学に入ってから初です.寝過ごすとめんどくさい路線なのでかなり注意を払っていたのですがそれでもとうとうやらかしました.

帰りの電車が湘南新宿ラインだったので赤羽で乗り換えなきゃいけなかったんですが大宮から座った先ほとんど記憶がなく,気がついたらちょうど赤羽を出るためにドアが閉まったところでしたw


まぁ思っていた以上に疲れがたまっていたということですかね.寝過ごしてからは諦めて新宿まで行き,その後は総武線で市川までチンタラと乗ってました.大学から家までを乗り換え1回で帰ってきたのはほぼ初めて.

逆に席が空いているのでほぼ全部座れて楽だったのがちょっと尺ですw


さて愚痴るつもりは本当はないのですがこれまたあまりにあんまりなことがありました.
今日寝過ごした原因の一部にもなっていることでしょう.

ずばり,実験のせい

今やっている実験は血液の血球に関する実験なんですが今週は大学の授業がちょいイレギュラーでして本来火曜日にやるはずだった実験を月曜に前倒して行いました.
結果実験のサポートをしていただけるTAが一部いない状態で代わりに担当の先生(助教授だったはず)がサポートというか主導でやることになりました.

ところが実験の計画には無かった・・・はっきり言って思いつきで実験の手順やら観察方法やらを変えてしまい,挙句実験結果を確認しないで散々なデータばかり出てきました.
これに気がつき今日は仲間何人かで研究室に乗り込み質問.結果どうやってもまともな結果は得られないという結論に至りました.

さらにさらにレポートに必要なむこうから供給されるべきデータが十分ではなく,というかそれがないとお話にならないということも明らかになりもう散々な状態.


これがどういう結論かと言えば,当初の実験の目的は果たせず,自分たちではなく先生のミスで出なかった実験結果についてレポートを書いてこいということ

なんで先生の尻拭いを我々がせにゃらん
これでなんで学費を払わねばならない

相当に舐められているのか,あるいは相当に頭が足りないのか,どちらかとしか思えません.

どちらにしろ不誠実極まりないと思うのです.こっちは実験手順はもちろん,器具の使い方や目的も予習してるってのに.
だいたい途中の思いつきで実験方法変えた時点でそれはもう実験じゃないです.挙句本来の実験とは関係ない実験をしに突然乱入する先生っぽのもいるし・・・


これからのレポートもそうですが身の振り方についても考えなくては.


それでは


追伸
今日は晴れすぎでしょ!?風は強いですけど晴れすぎです

台風時々カエル声

なんか昨日のブログを改めて読むとフォーミュラ日本を若干ディスってるようですが,決してディスってはいませんのでそこのところご理解いただければ思います.

さて今日は午前中で授業が終わったので早々に家に帰ってきていました.

レポートやらテスト勉強やらすることはたくさんあったのですが喉の調子が悪く,今朝なんて声が一切発声することができず口パク状態うがいを繰り返してやっと声が出るようになってもカエル声状態だったので迷わず帰宅.

抗生剤と喉飴でなんとかなりましたがまた明日の朝はどうなっていることやら.


それから帰宅した理由はやはり台風.今まさに暴風域なわけですが先ほどからベランダの物音と風が窓を叩く勢いがすごいです.雨戸が欲しいw
振動が部屋の中まで伝わってきて時々耳の感覚がおかしくなります.下手したらマンションも少し風にあおられてるんじゃないかと思うくらいです.


でも速度が速ので今晩中には関東域を抜けていくようですね.明日は午後からの授業のなので少し不安軽減.

まぁ窓が吹き飛んだり風だけで窓が割ることはないと思うのですが・・・ものが飛んでくるとどうなるかはわかりません.ついでに先ほど窓の向こうで雷とは思えない変な光(感覚的には爆発のような白と橙っぽい丸い感じ)が見えました.電線でも切れてスパークしたのだとしたらかなり危ないですね.

次の台風も来ているので厳重に注意したいと思います.

それでは


追伸
今日は台風のためお休みですw

フォーミュラ日本観賞

昨日はめんどくさい話で失礼しました.あんまり重たかったりめんどくさい話をしても面白くないので今日は自分が感じた面白いことを書く事にしましょう.



ヤフー動画にフォーミュラ日本の第1戦鈴鹿サーキットが無料アップされています.

BGM変わりにとアクセスしたらつい熱中してしますw

フォーミュラはカテゴリが複数存在し,ワールドグランプを行なっているものから各国のなかでツアーしているものもあります.

そのうちのフォーミュラ日本は文字通り日本て行われているフォーミュラレースです.
中には外国人ドライバーもいますが殆どは日本人.車もTOYOTA,ホンダといった日本メーカです.


F1とはちがった感じのバトル展開です.
ただ改めて感じるのはF1というモータースポーツの頂点すごさ

申し訳ないですがフォーミュラ日本のほうが雑な印象を受けます.
もちろん走っているドライバーの中には中嶋一貴選手のようなF1を走っていた選手もいます.

ドライビングというよりレース全体の雑さが目立ってしまいます.
特に感じるのはピットです.
レースの世界では1秒の差っていったらめちゃめちゃでかい差になります.というのも車は一秒で何メートルも進むわけですからね.

そこでピット作業というのはいかに早く車を出すかというのがレース展開を変えるわけです.
F1だと本当に精密な作業を神業と言える速さでやっています.チームワークは言うまでもなくそれぞれの作業の質が高い.滅多なことがなければミスをするというのはありません.

ところがフォーミュラ日本ではこれが雑.動きは速いですがどこか焦っていて無駄が見えます.
同時に待っているドライバー,ストップ指示を出しているクルーも落ち着きがない.

まぁ逆に言えば伸びしろがあるようなレースとも言えます.
そう言った意味での面白さはF1にはないですね.

またたまに見てみようと思います.


それでは


追伸
台風が来てますね.しかも気がついたら二つ来ているようで・・・今週はどうなることやら

父の日

世間一般では今日は父の日というものでしたね.

我が家ではそもそも朝から晩まで父に会うことすらありませんでしたがw


父の日だろうと母の日だろうその日一日お父さんお母さんに感謝して過ごしましょうっていう普段とは改めて感謝の意を示す日だったわけです.改めて感謝するというのは悪くない,むしろいいことだと思います.

普段から心がけているというピュアな人はより一層,普段感謝を示せていないけど気持ちはあるというツンデレチックな人はこの機会を利用して合理的に感謝の意を伝えるわけですねw




さてそんな「父の日」私の中では二つの考えが対立しています.

別段普段感謝やプラスにいい思いをしていないのに感謝をするということは内容が空っぽということ.
それならわざとらしく感謝するほうがむしろ嫌味みたいになってお互い嫌な気分になるのでは?


という超ひねくれ者な考え


感謝することを普段見つけられないのだからこの機会に相手のいいところを見つけて感謝するくせをつけよう

というわりとポジティブ優等生な考えです



人間としての懐の深さやポジティブ思考を養いたいというのであればこの二択で選ばれるべきはどう考えても後者でしょう.
なら迷わず後者を選択できるかと問われれば私の答えはNOです.


これは私が超ひねくれものだからなのでしょうね.
感謝した後,相手が調子に乗ってわがままをしだす情景が簡単に想像できてしまいます.

おそらく普段から信頼関係を築けているのであれば多少普段がわがままでも感謝することができるのでしょう.しかし普段信頼関係を築いていない状態ではお互いに嫌な思いしか残さない結果を呼びかねない.


まだ普段一緒にいる友達グループとかならいいと思います.親友だからといってその人の生活全てを知っているわけではないでしょうからね.「よく知っている」といっても家族ほど知っているかどうかは怪しいわけで,仮に知っていたとしてもそれは一面的な部分である可能性が高く全てを知っているわけではないでしょう.


ところが家族だと本当にその人を知ってしまっている.無論それも一面的な部分でしかないのでしょうがそれでも家族だからこそ知っている,知ってしまったということもあります.

だからこそそれが自分にとって受け入れがたい嫌なことだったらその思いを引きずってしまうというのはなかなかに居心地が悪いです.ましてやそれを公(口)開してしまってその場で収集がつかずダラダラと引きずってしまったら立て直すのはより難しくなります.



最後の方なんか話がごっちゃになりましたがそんな自分の家についてあらためて考えた一日でした.


それでは


追伸
なんか思ったほど今日は降りませんでしたね.明日は晴れるんだっけか

就活のノリ

大学3年になっていよいよ就活が迫ってきました.
大学もびっくりするくらいいろいろなガイダンスを行いインターンシップやらSPIやらとてんやわんやしています.


さてそんな就活の勢いからこんな心理テストを見つけたのでやってみました.


職業適正チェック

まぁやるだけやってみようってだけですw

それではスタート

質問【1】 子供時代、あなたがよくしていた遊びは?
外で野球やかくれんぼなど
外で昆虫採集など
家でお絵かき、おままごとなど
友達と一緒にいろんなことを


質問【2】 あなたはインドア派? アウトドア派?
超アウトドア
どちらかというとアウトドア
どちらかというとインドア
超インドア


質問【3】 あなたが憧れるのはどんな人物?
世界で活躍するスポーツ選手など
自分の実力で大金を稼ぎだす経営者
知的で頭のいい文化人
やさしくて誰からも好かれている人


質問【4】 長距離走の途中、腹痛に見舞われました。どうする?
棄権する
とりあえず休む
自分を騙し騙し走りつづける
気合だけで最後まで走りぬく


質問【5】 次のうち、どれなら耐えられそう?
1か月間、金がない
1か月間、野宿する
1か月間、誰とも喋らない
1か月間、ごはんにおかずがない


質問【6】 あなたにとって大切なものは
お金
時間

目的


質問【7】 遠方の親戚が危篤に陥りました。さて、どうする?
とりあえず連絡を待つ
とりあえず他の親戚に様子を聞く
とりあえず駆けつける
何もしない


質問【8】 あまり好みのタイプではない相手から告白されました。どうする?
遠まわしに断わる
はっきり断わる
とりあえずつきあってみる
友達から始めようと言う


質問【9】 あなたがいま、求めているものはなんでしょう?
才能
体力
自分の道
何も望んじゃいない


質問【10】 あなたの理想の死に方は?
畳の上で家族に見守れて大往生
思いがけない不慮の事故
晩年自殺
世界破壊で地上の大半の人と共に死ぬ


以上10問
私の結果はこちら

容姿端麗派  78%
下克上派  32%
肉体根性派  100%
唯我独尊派  50%


あなたに向いている職業は【ガテン系】のようです。

あなたは力強く、全身からパワーが溢れるタイプのようです。
行動力が旺盛で、ふと思いたったときにすでに行動を起こしているようなこともあるでしょう。

しかもあなたは行動範囲も広く、こうだと思ったら果てしなく冒険していることもありそうです。
あなた自身、どこか身体を動かしていないと落ち着かず、気持ちがダレてしまうでしょう。

そんな働き者のあなたは【ガテン】なお仕事がぴったりです。
みずらかの肉体を財産に、身体を張って稼ぐことが、あなたには合っているようです。
ブルーカラーのイメージを払拭して、健康的にイキイキと働ける環境を作ることがあなたの課題といえるでしょう。

あなたにぴったりの職業
土木工作員・工事作業員・庭師・消防士・機動隊員・自衛隊員・鳶職など




なんだろう,どちらかというと公務員的なものが多いですかね.
まぁ身体動かすのは好きですけど決して泥臭いことが好きってわけではないので微妙なところです.

皆さんは自分の将来,あるいは今のお仕事をどう選択されているのでしょう?

それでは


追伸
体調気をつけなきゃとか言ってたのに喉痛くて若干風邪気味です.明日も雨だし出かけらんないや

クールスポット

節電,節電と騒がれている今日この頃,皆様どうお過ごしでしょうか?
まぁ今日に限って言えば節電より,オウム真理教の高橋容疑者の逮捕騒動のほうが騒がれてますが・・・



それはさて置き,本日は・・・クールスポット調査なるものをやってました.
むろんそれだけしてたわけではなく,ほんの(?)一時間ほどのお話です.

授業の一環で埼玉の指定されいるいくつかのクールスポットに出向き実際にどのくらい涼しいのか調べるというもの.二人ひと組のペアになって調査するんですが私はくじ運良く最も調べ易い場所を担当することに.


だいたい13時から14時までの一時間で3回気温計測を行うというもの.
分担で私はスポット内を調査することに.


まぁぶっちゃけ日向とそんなに大きくは変わらないんじゃないかなーと思ってたんですが・・・
これが驚いたことにかなり温度差が出るんですね

下手したら10℃とか違うんですよ.体感温度もやはりかなり違いました.
個人的に一番の違いは風通し
常に新鮮な風を感じることができるというのがこれほど気持ちいいことだとは・・・

なるほど熱くなったら魚は流れがあるところに行きたがるわけですねw

逆に涼しすぎてちょっと肌寒いこともあったので調節できる服装だとよりいいのでしょうね.


とはいえ問題点もいくつかあって・・・今回クールスポットに指定されいて調査するのはどれも大学を中心に行けるところを絞ってるんですが,どこも都心部からのアクセスが悪いんです
大学にしたってアクセスがいいとは言えないですからね.確かにクーラーいらずで涼むことができるかもしれませんが涼むためだけに都心部の人が行くとはちょっと思えません.

ついでに虫が多いです.
人間が住みやすいってことは他の生き物だって過ごしやすいってことですからね.特に蜂なんかはこれからの季節巣を引っ越してさらに大きくしますからより一層注意が必要です.実際今日も大きな蜂(クマンバチかな)がクールスポット内を飛び回っていましたからね.
水辺だとこれにさらに蛇もいる可能性が増すわけですし・・・

それらを考慮しつつ安全に十分注意していればクールスポットも悪くないかもしれないですね.


それでは


追伸
明日から,早ければ今晩から週末二日間は雨のようです.ガックシorz

~~年齢

さ,滑りつつも平常運転に戻していきます.

世の中には「~~年齢」という言葉がたくさんありますよね?

脳年齢や肌年齢など実際の年齢に対してそれらはどのくらいの年齢なのかという身体の状態を知ることができるやつです.まぁ中には精神年齢なんて言葉もあるので身体以外のものもありますけどw

実は今日そのうちの一つを調べる機会がありました.





それは・・・肺年齢


昼休みたまたま行った先の棟でそのうちの一つを無料で調べられるキャンペーンをやっていました.
アンケートを書けば誰でもやれるというもの.次の授業まで時間があり,すぐに調べられそうだったのでやってみることに.

実年齢と身長,それから性別を小型の機械に入力していざ検査.
検査方法はできるだけ大きく吸い,鼻をつまんで機械の測定部に息を吐くというもの.

測定部は筒状になっており,なかでファンを回ることで肺活量などから肺年齢を測定しているようです.


以前実験で3分くらい息を止めていたこともあるのでいい結果を期待しながらいざ検査.
ちなみにできるだけ大きく息を吸い込むコツは直前に逆に息を限界まで吐ききっていることです.息を吸うってことはもちろん大切ですが同じくらい吐くことも大切なんです.



少し経って出た結果は・・・18・-2

肺はまだ18歳でしたw




18歳で実年齢よりも2歳若いというデータ.
正直嬉しかったです(^^)

仲間内の大雑把な感覚ですがあまり実年齢より若いという結果だった人は少なかったようです.喫煙組はみんな40歳すぎてたとかどうとか.
やっぱり普段から健康のことは気をつけてないといけませんね

これが脳年齢検査になった瞬間,私は受けなくなること間違いなしですがw

それでは



追伸
今日は朝と夜は結構冷えましたね.明日からまた梅雨らし天気のようですしそれこそ体調管理を気を付けないと

おおぎり

PCやら気分やらがイマイチ優れません.

どうしたものかと考えていたのですがここは「アレ」に頼ろうと思います.



ほらアレですよ,アレ.















大喜利バトン

久しくやってなかったんですがもうそろそろいいかなってw
まぁその前がちょっとバトンの頻度が多かったようにも思っていたので自粛しておりました.


なぞかけは一時期ハマっていたんですが大喜利って実はあまりやったことないんですがまぁやれるだけやってみようと思います.

ではスタート



No.1・先生が登校拒否。さて、なにがあった?
→先生は通勤したから

No.2・バレーボールのテレビ中継。誰が見ても録画だと分かる!!
さて、なにがおこった?
→試合が一方的すぎて放送開始より早く決着がついてしまった

No.3・あなたのすぐそばで殺人事件が!!犯人は誰?
→見た目は子供,頭脳は大人♪とか言ってるマセた人・・・が教えてくれます,じっちゃんの名にかけてw

No.4・あなたが100mを8秒で走った!!ただし失格になってしまった!!何をした?
→トラックが一周150mだったので逆走して走ったのは50mだった


No.5・ゲームをしていて入れたソフトと画面に出てるタイトルが違う!!それはなぜ?
→ゲーム機とつないでいるテレビが見ている画面とちがうから


No.6・休暇をとってハワイに行った。あなたが最初にすることは?
→休暇手続きが正式に受理されているか職場に確認の国際電話




以上6問でした.
うん,面白いことなんか言えないよ!(><)
もうしばらくは大喜利とかやらねw
なぞかけよりも曖昧だから難しいです.


それでは




追伸
午後急に晴れましたね.傘を折りたたみにして正解でした

苦節2ヶ月

書きたいことや言いたいことはいろいろあるのですがとりあえず今日はこれ一つだけ


実験レポートの一つが終わりました

一つといっても一番大変だった実験です.気が付けばもう2ヶ月近くやっていたことになります.
長かったですがその分結構な充実感があります.一部,運的なところもありましたがまぁそれでも通ることは通ったわけで.説明も自分の中で言いたいことや考えているところはわりと簡潔にまとめて説明することができたと思います.


さてやっと一段落してこれからーというところを・・・さっきまで書いていたんですが突然PCがフリーズしてかいた文章が消えるという自体が起きたので今日はこれだけです(泣

気が向いたら明日改めて書くかもしれませんが・・・まぁ多分ほかのことになるかと

やばい,本当にPCがやばい:(;゙゚'ω゚'):



それでは


追伸
一日雨でまさに梅雨って感じです.雨も嫌いじゃないんですがどうせならシトシトじゃなくてザーザー降って欲しいですw

もうおなじみ

最近,短時間でもガッツリ集中することの重要さを感じるようになりました.
やりたいこと,やるべきことが増えれば増えるほど感じます.

そんな今日も午後明日のレポート提出に向けて友人たち数人と時間を決めて頑張っておりました.
このデータはまとめなきゃならんのかーとか,この考察でだいたいの方針はあってるのかーとかいろいろ言い合いながら進めていました.

とはいえ人間の集中力を長時間で持続させていくには緩急とガス抜きが必要なわけです.あるいは新しい目標設定ですね.これ終わったらおやつにしようー的なw

今日はそれが気がついたら秋葉原に行こうという話になってましたw
え,あれ?どゆこと?












DVC00334_convert_20120611225117.jpg
しかも実際行っちゃったしw

写真左上の小野恵令奈さんを最近スマホに替えたカズキが撮ってる真横でアキバに来た証拠を撮っておきました.

なんでもカズキがキーボードやスマホの充電器関係を見たいだとかで定期圏内なので同行した次第です.
この他にもどうせアキバに行くならということで2人分くらいの買出し(主にUSB)も一緒にすることに.

つくづく思いますがやっぱりメモリはアキバが安いですね.大学の生協とかもはやボッタクリに見えてしまいます.それくらいの値段差.

2人とも予算内でよい買い物ができました.

ついでに実際に走っているTOYOTAの86も拝んだりできました.
試乗車以外で走ってるの初めて見ました.思わず(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-とハモる我々w
ちょうど写真の道をまっすぐ行ったところで拝むことができました.

いやーいいことあった(^^)

あとは明日のレポートを通るだけです(ドヤ
それが一番の峠ですね.

それでは


追伸
雨降らないって言ってたのにちょっと降られました.傘持ってなかったのでかなり焦りました.明日は持っていこう

息を潜めて

最近,実は結構意識的に控えていたことがあります.

それは・・・車の運転

実は3月の終わりに不注意で捕まってしまいまして・・・それ以来運転そのものを避けておりました.
まぁ捕まった理由を後から冷静に考えると正直納得できない点やら不満が多々あるのですが,もう罰金も払ったし減点もされてしまっているので仕方がないです.

知り合いから「捕まるときは立て続けに捕まる流れがあるから注意したほうがいい」と言われ約2ヶ月間息を潜めておりました.5月に一回だけ運転しましたがそれも1キロにも満たない距離.

それを今日,とうとう運転したというわけです.
理由はいくつかありますが一番大きい理由は気分転換.次いで買出しの量が多いことw

最近友人たちとよくYoutubeで車の動画を見ていたんですが,見ていると自分でも運転したいい気持ちが徐々に募っていき,ついには耐え切れなくなりましたw
まぁそれ以外にも考えたいこと,考えなきゃならないことが多くて気分転換したかったというのもあります.まとめて気分転換というわけです.


ちなみに買出しの内容は主に食品関係のまとめ買い.お米や飲み物など概算ですが合計で52キロもの食料品を購入

車でなければ無理な量.
その後ドライブと称してオートバックスでオーディオ関係の接続アダプタを購入し帰ってきました.

事故も捕まりもしなかったのですがやはりちょっとなまってました.
フォレスター(AT)だったからいいもの,シビック(MT)だったらおそらく1回はエンストしたりしてたんじゃないかなと思います.

来週末も運転の予定,今度はシビックなのでその前にちょっと練習できたらいいです.
というか実は2012年になってから一度もシビックを運転していないっていうのがびっくりなんですがw
あぁまぁでもスタッドレスタイヤ履いてないから3月くらいまでは運転しなくて当たり前っちゃ当たり前か.

シビックのほうが「運転してる!」っていう感じが強いのでそこは楽しいんですが操作が厄介なのも事実なんですよね(苦笑
安全第一でいこうと思います.


それでは


※この週末PCの調子が非常に悪いです.今後突然更新が途絶えることがあるかもしれませんがご理解いただければと思います.



追伸
まるで夕立のような雨でした.いよいよ梅雨,いよいよ夏ですかねぇ

ソース派?醤油派?

昨日一昨日は大変失礼いたしました.

一昨日はレポートで,昨日は昼寝して起きたら今日になってる現象でろくな更新ができずでした.


徹夜するたび(一昨日は4時くらいに一度寝たんですが)にこれじゃあダメですね.

さてというわけで書けなかった昨日のことを少し書こうと思います.

昨日は大学の授業も一限だけだったので昼くらいに早々に帰ってきました.最近諸々の生活必需品が不足していたので母親と駅で落合って買い物と昼食をとることに.

先に買い物を済ませ,途中でいつもお世話になってる床屋の人にあったりしながら昼食へ.

そこで入ったのが全国チェーン(だよね?)のカレー屋ココ壱番屋


実はココイチに入るのって人生で2回目でした.
しかも前回入ったときは概算ですけど約10年前.存在はもちろん知ってたんですけど中々入る機会がなかったんです.ちょっとドキドキしながら席に着きメニューをチェック.

いやーこの時が一番びっくりしました.当たり前っちゃ当たり前ですけどめちゃくちゃメニューが変わっている!w
前回入店した時は本当にありきたりのものばっかりだったというかそもそもメニュー数が少なかったんですよ.
それがルーの基本的な種類を選び,メインを選び,ご飯の量を選び,辛さを選び,最後にトッピングを選ぶという風に非常にシステマチックになっていたりと非常に驚きました.

ちなみにこのシステムを勘違いしてトッピングのないカレーとなってしまいましたがw
メンチカツが無かったらさぞ残念なことになってしまうところでした(^^;)


あと地味に効いたのが一緒に出てきたソース
たまに驚かれるんですが私は食事のマナーを知っていても食べ方はあまり知りません.今回で言うとカレーはソース派か醤油派かといったところ

つまり,私の中ではカレーに何か調味料をかけて食べるという概念は存在しないのです.お好みでどうぞといって出てきたソースを置かれた時は何に使えというのかと思わずちょっと考えてしまいました.

でも思ったんです.たぶんここでかけなければ一生この先かけないだろうなと
それで本当に美味しくなるならいいし,仮に気に入らなくても今後胸を張って(?)そういう概念を否定することができます.失うものはそれほど大きくはない.

というわけで恐る恐るトライ.
とりあえずいきなりルーにかけるのは抵抗があったのでメンチカツにかけて一緒に食べることに.まぁこれは予想通り普通でした.でもまぁ別に私はなくても問題無いなという結論.

次にルーにかけて食べてみることに.これはちょっとドキドキしました.以前カレーを作った時,最後に味の調節をできるものがソースしかなくてそれで必死に調節をしている人を手伝ったことはありましたが既に完成しているカレーにかけるのは初めて.まぁ極端に味が変わることはないだろうとは思ったんですが・・・結果は予想以上に予想以下w
どういうことかというとかけてもかける前とほとんど変わらなかったってことです.もっとソースの味が出てくるのかと思ったんですがちょろっと口の中で香る程度で味は普通にカレー(ちなみに辛さは1辛)でした.

これは・・・かける意味があるのか?w

まぁもちろん,私のかけ方が悪いというのはありえるかもしれないわけですがそれでもあれ以上かけるとなると今度は自分の体が不安になってきてしまって食べられなくなる気がしますw

結論,カレーにソースをかける必要はないw

という結論が10年ぶりのココ壱番屋で出されたのでした

次は野菜カレーを食べに行こうと思いますw


それでは


追伸
梅雨入りの雨です.湿気が半端なくて思わず除湿をつけてしまいました.でも明日は晴れんのかな?

毎度の

iu_convert_20120608032953.jpg

これにつきっきりです


それでは



追伸
いよいよい週末から梅雨入りのようです

少しの憧れ

天文関係のことがよく続きますね
少し前の金環日食から始まり昨日の月食,今日は金星の通過ですか.


金環日食によって湧き上がった天文への興味をブームへと変える勢いですね.


とはいえ個人的には金環日食に非常に興味はありましたがその他はそれほどでもなく.
夜は疲れてるし雲が暑いし,今日は今日で台風ですからね.ましてや今日の金星通過は日食レンズを通して見てもい非常に小さい点がちょっとずつ太陽の前を移動していくのが見える程度.

正直あまりそういうのを見ても興味が湧きません.別段綺麗なわけでもないですし,見そびれて損した気分にもなりません.たぶん何も知らずに今日の出来事は太陽の黒点がちょっと変わって見えるんだよーって言われたら信じちゃうと思うんですよw


天体に関係するところで興味を引くのはそれこそ金環日食とか,あとは月と星座ぐらいなものです.
月は単純に満月をみたいとか綺麗な月をみたいといったものがメインですがそのほかに釣り関係で潮の満ち引きなんかもたまーにですが気にしますね.
星座はスキーに行くとすごく綺麗な星空が見れたりしてといったところです.

あの星座は○○座だーとか,それが×等星の~~だーとかはほとんどわかりませんw



星見なんてもの最近ではあるようで,ハマるとこれまたこだわっちゃうらしいですね.
正直星見は憧れなくもないです

綺麗な星空をぼんやりと仲間と一緒に眺めながらおしゃべりをする,というのは非常に憧れます.


夜独特の空気に仲間の場としてのテンション,目を開ければ降ってくるような星空・・・ほら,なんかすごく青春っぽい!!w

実際に星見をしに行く人のブログもちょくちょく読んでますがその方も非常に楽しそうに書いておられます.
あと最近の星見関係だと先日購入した花澤香菜さんの1stシングル「星空☆ディスティネーション」のPVも星見に行く時の甘酸っぱい様子がストーリとなってましたしね.

とはいえ現実ではこれから今日の台風のように梅雨に向かって言って天気がいい日というのは減ってきますね.今年の夏にはみんなで星見とか行けたら面白いでしょうかね(^^)

それでは



追伸
朝は結構風も出ててたんですが雨足はそれほど強くなかったですね.夜にはきれいに静かになってました.

動物に好かれる体質?


ブログでぐらい明るいことを話したい今日この頃ですw

一言だけ愚痴らせてください.  レポートのゴールが見えん!!ヽ(`Д´)ノ

はぁースッキリ・・・とはいかないですね.実験レポートが難航しています.スッキリするのはレポート受け取ってもらえないとスッキリすることはないでしょう.まぁその話はつまらないのでこれ以上しません.


冒頭どおり,ブログでぐらい明るいことや面白いことを書きたいです.
とはいえご覧の通りの近況なので特別面白いことも起きてないんですがw

とりあえず癒されましょうw  ↓↓↓
シンクロ率400%
お水飲みたいニャ
はにゃしはきかせてもらったにゃ!


うし!充電完了w
いやー可愛い可愛い.

よくこの手の動画を何人かで見ていると「犬派か,猫派か」という話になります.ちなみに私はギリギリ犬派かと.それぞれいいところがあるのはわかっているので実際に触れている機会が多いからという理由で犬派です.

いやまぁそりゃあれですよ.どっちもいい,どっち派にもなれるというふうに言いたいですけどね.なんかそれはつまらないように思うのです.ならまぁどっちかについておこうかなと考えるタイプの人なので.

逆に言えばちょっとした理由でも変わり易いというふうにも取れるんですけど.


まぁ何派の話はさておきまして.私個人結構よく動物に懐かれるように思います.
海外で動物と直に触れ合ったのはオーストラリアだけなんですが,そこでも犬猫両方とじゃれてましたwあまり嫌われるというか警戒されることってないかなーと.逆にこっちが警戒することはあるんですがまぁそれは野生の動物に対してのみで飼われている動物にはあまり警戒しません.

友人の家で飼っていた猫達もお客さんが来ると60%(10人に6人)の確率でめっちゃ警戒する子達らしいのですが初対面で割と普通に懐かれたのを覚えています.

懐かれる理由の一つだろうと簡単に推測できるのは私の家がペットを飼っていないことでしょうね.
人間に比べると彼らは非常に嗅覚に優れているので他の動物の匂いがするとそれだけで警戒されてしまいます.


とはいえペットを飼うというのもなかなか興味深いですね.歳食って隠居したら何か飼えるようになってるかなぁ?(^^)

それでは



追伸
明日,明後日はいよいよ台風ですか.久しぶりなので交通機関とか注意しながら過ごそうと思います.

まどろみの約束

二日続けて音楽関係のお話です.


早速,今日紹介するのはこちら


DVC00334_convert_20120605021731.jpg

氷菓EDテーマ・まどろみの約束


メインキャストを演じる佐藤聡美さんと茅野愛衣さん二人で歌ってらっしゃいます.
非常に綺麗なバラード系(でいいのかな?)聞いていると思わず目を閉じてしみじみを聞いてしまいます.

1番と2番でメインが入れ替わるのも聞いていて面白いです.茅野さんの歌声ってそれこそsecret baseとかでちょこっとしか聞いたことがなかったのでかなり新鮮です.

カップリングのほうはバラードとは違いどちらかというと店舗のいいポップのような感じでこれまた新鮮です.

個人的に二人とも大ファンなので非常にお得感というか満足感のあるCDでした.

聞きたい曲,というかCDが一気に増えてウォークマンが大活躍です.


それでは



追伸
台風が徐々に近づいてきていますね.一番近づくのは・・・水曜日あたりでしょうか

予想外のアルバム

先日,市川駅のCDショップやらいろいろなお店が閉店するというお話はしたと思います.

実はそれで閉店前にセールをしてましてぶらぶらと最終日にお店によっていろいろ物色して回ってたんですがそこで自分でもちょっと意外なことがありました.

その数日前からちょくちょく見てたんですがその日初めて棚に並んだ商品があったのです.
ただの見落としだろうとも思えなくはないんですがそれにしては目立つCDのように思います.

まぁ話の流れからお分かりだお思いですが,まぁそれを衝動買いしてしまいましたってだけなんですけどw



DVC00334_convert_20120604004248.jpg
ZONE TRIBUTE ~君がくれたもの~

こちら「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない」とのコラボジャケットとなっており,写真左上にご注目いただければわかるように2011年8月末までの期間生産限定仕様


うん?今年って2012年じゃなかったっけか?
こんなものまだ売ってるんかよ.かなりびっくりしました.

思わず値段確認をし,閉店セールで20%OFFになるから買えるという状況
それがなんかどうしても気になって・・・CDの内容的にも値段的にもなんかすごく惹かれてしまったというか,とにかく気になって今日限りだしということで衝動買いしてしまいました.

リンクに貼ってありますが友人の定静氏のHPに載っていた言葉も心の中で響いておりました

「買わずに後悔するより買って反省」とw

なんていい言葉w
よし私も勝手反省しよう!


実際レポートやりながらBGMとして聞いていたんですが・・・すごくいいです
DISC1も2もなかなかなラインナップです.DISC1はカバーアルバムで11曲それぞれ別の方が歌ってらっしゃいます.
「secret base ~君がくれたもの~」はSCANDALとあの花のキャスト3名が歌っている10years after Verの2バージョンがあり,さらに普通にZONEが歌っているものがあり,さらにさらにその後の「約束~August, 10years later~」が収録されています.

いやーこれは聴き応え・・・いや,反省のしがいがあるw


これからのレポート作業が少し気が紛れるかもしれませんね

それでは


追伸
今日雨って予報だったけど降らなかったなぁ.明け方降ったのかな?

濃密な一日

改めまして昨日の出来事をお話しましょう.

昨日頑張ってレポートを作った後,随分な時間になってしまったので一緒にやっていた友人のN氏と軽く買い物に行くことができなくなってしまいまして・・・代わりに夕飯を食べて帰ろうということに

どこで食べようか~なんて話をしながら帰路に着きつつ結果は・・・


DSCN0753_convert_20120603014244.jpg
居酒屋へ

しかも場所はおなじみ赤羽


また飲み会やろう~なんて話をしていたんですけどね.まぁ今回は飲み会という名目ではありません.ちょっとお酒でも飲みながら,ご飯食べながらお話でものんびりしようというもの.

なので今回は飲み放題にはしませんでした.まぁそれでもご覧のとおりビールやら焼酎やら飲みましたけどw
サシですけどね.



大学生活のこと,旅行のこと,お酒のこと,家のこと,それから今後の進路のことなど本当にいろいろなことを話しました.非常に楽しく充実した時間でした.

でもちょっと話しすぎて気がついたら11時半を回ってまして・・・隣の席のお客さんが2回も変わってましたw
途中で料理運んできた店員のおばちゃんもなんかやたら自分の事やら最近の事やら喋っていってくれました.なんだったんだろうあのおばちゃんw

「前日徹夜したのに割と元気だなーと自分w」とか思いながら帰りの電車乗ってたんですが秋葉原から先が電車が遅れて満員電車で予想外に体力を持っていかれました.市川で降りたときはもうクタクタで眠くて眠くて仕方なかったです.ちょうど昨日の更新がその電車の中からだったので体力が減っていく様子がわかるかとw

バテバテにはなりましたが非常に有意義なこともありいい一日でした.


それでは



追伸
明日は雨ですかね.いよいよ梅雨が近づいてきたように思います.荷物が増えるのはやだなぁ

ばてバテbate

携帯からの簡易更新です。

なんかもう…どろどろです(苦笑

とりあえず今日提出のレポートを徹夜でなんとかこなしました。一昨日もかなり睡眠時間を削って作業をしていたので心身ともにバッテバテなはずなんですが…さっきまで逆に妙にテンション上がってましたw


まぁあくまで「さっきまで」であってもう下がってしまったんですが


明日改めて昨日今日のことでも書こうと思います


それでは



追伸
不安定な天気ですね。すごく晴れてたかと思えばバケツをひっくり返したような雨が降ったりで

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

