2012-08



家でばたばた

昨日は急遽(でもないんですけど)諸々の用事でPCに触る時間がなかったため携帯からの簡易更新になりました.

久しぶりに携帯から画像をアップしてみましたけどやっぱりうまくいきませんね.


私の携帯はかなり画素数が高めでそんじょそこらのデジカメとだったら十分に張り合えるんですがその分データが大きくなってしまって他のところにデータを移すのは少々手間がかかってしまいます.今回は時間もなかったので携帯内の画像編集操作でデータを調整したんですがやはりうまくいきませんでした.

まぁ写真はなんてことはないただのモンスターエナジー・カオスです.

ただし一度飲めばもう十分,私はレッドブル派としてこれからも頑張っていきますw

緑の普通のモンスターエナジーのときは味は普通だったんだけどなぁ.
今回はいまいちエナジードリンクとしても効果を感じることもできませんでした.普通にめっちゃ眠かったものw

エナジードリンクが聞かないほど疲弊した状態に陥ったともいえるのかな?


まぁそんなこんなな昨日でした.


ちなみに今日は朝からずっと来客関係でバタバタしっぱなしでろくなことはできませんでした(苦笑

あ,でもマンションの屋上にヘリがくるという事件はありました
詳細は明日写真と共にアップしますw

それでは



追伸
今日は今までの過ごしやすい気候から一変,ピーカンでしたね.風もなくて流石にクーラーの恩恵にあやかりました



ダイエット記録
+0.6kg

おれんじのがおー









で頑張ってます!

戻り戻って

ここ最近はほんと何も変わらない現状維持報告とどっかに行った~~編しか書いてなかったので本当に久方ぶりに日常話になります.

久しぶりなので書き方忘れてそうでこの先の文章が怖いですw
怖がってばかりいてもしょうがないでの特に引っ張りませんけど.


さてまぁ日常と言っても実は高知編に関係することなんですが.
そもそもなんで高知に行ったのかという話になります.

実は高知というのは母親の実家になります.実家といっても母親が高知にずっと住んでいたというわけではありません(むしろほとんど都会育ち).ただ母方の祖母は住んでおります.

その祖母が実は体調を崩したとの情報が入りましてそれで急遽行く日程が早まったりしたのです.
そして体調やら生活環境やら今後のことなど様々なことを考えた結果,こちらに帰ってくるときに一緒に連れいこうという話になりました.

もともとそういう話は出ていたんですがなかなかこちらも準備がままならず具体的な話は無いまま先送りにされていたのですが,あまり時間をかけるとこちらに呼ぶこと自体がどんどん大変になってしまうという結論に至ったため無理くりこちらに呼ぶことにしました.

「無理くり」なんて言葉を使うと祖母が嫌がっているのを無理やり連れてきたようにも聞こえますけど決してそういう意味ではなく,あくまでスケジュール的なものを無理くり進めたという意味ですw


さてまぁそんなわけで現在我が家は通常よりも人数が多い状態になっております.
本来3人家族なんですけど,実質3人になることはほとんどない我が家はこれようやく一日平均のこの家にいる人数が増えることになりました.おかげでいろいろと賑やかです.

今までも祖母がこちらに滞在することは何度かあったんですが今回はいずれ本当にこちらに腰を落ち着けてもらうための慣らしもあるので結構長期でこちらにいてもらうことになっているのでしばらくはこのままでしょう.
どうしても高知というのは遠いですからね.何かあった時に直ぐに駆けつけるというのがやっぱり無理なのでお互いの距離が近いというのはいいですね.

とはいえお互い家族といえど慣れてない生活になるのでなかなか難しいところもあってまだ探り探りという段階です.まぁそれに慣れるための今回の試みなので当たり前なんですけどw


お互いがお互いの課題を持ち,家族全体でも課題の解決に取り組んでいこうと思います.

とりあえず私個人の課題は「気を使いすぎない」です.

まだまだ始まったばかりで全然解決というか結論には至っていませんが気長にいこうと思います(^^)


それでは


追伸
最近は思ったほど気温が高くならなくていいですね.とはいえ風が止まってしまうとどうしてもエアコンの力をお借りすることになってますけどw


ダイエット記録Ⅱ
+1.0kg
一日で1キロ増えてるよorz

今度こそ高知編

今度こそ高知編ですw

まぁ高知編と言っても別に観光目的の旅行ではなくどちらかというと家庭の用事の延長ものだったので伊豆の時のような~~編という具合にはなりません.まぁもうほとんどとりあえず高知で知り合いがやっている(?)美味しい飲食店に行ったくらいのものですw

食文化はやはり関東とは異なるので新鮮な印象を受けますね.
特に魚介類は海の潮が全く異なるのでネタも関東とは大きくことなります.醤油が違うんは言わずもがなですね.

さてまぁそんなこんなでこのままだと本当に飯の話しかできなくなるのでここで置いておきまして全体の話をしましょう.

いくら観光目的ではないとは言え,まったくどこにも行かなかったというわけではありません.
とりあえず高知で有名なとこと言ったら・・・


DVC00119_convert_20120827200550.jpg
はりまや橋

まぁここは高知駅に行くにあたってほぼ確実に通るところなので観光地ではあまりありませんがw

ちなみにはりまや橋の駅は・・・

DVC00122_convert_20120827200616.jpg
こんな感じw

だいぶ関東の駅のイメージとはちがいますよね.ちなみにこの路線,無人駅でない駅のほうが圧倒的に少ないです.というか私はこの路線の有人駅を知りませんw

それもそのはず




P8230793_convert_20120827200715.jpg
P8230794_convert_20120827200714.jpg
路面電車ですから

通称「チンチン電車
バスのように次の駅に着く前に車内にあるボタンを「チンッ!」と鳴らして降りることを運転手さんに伝えます(由来っぽいことを書いてますけどいくつか説があるようです詳しくはリンク先をご閲覧ください).
ちなみに走行速度はバス以下ですw

大学生になって初めて高知を訪れました.ちょろっと機械のことを大学でせっかく習ったので乗った時に一番後ろに乗って空の運転席を注目してみました.

まぁそれでも何がわかるでもないんですが改めて気がついたのはおそらくこの電車のブレーキは空圧式ではないだろうかということぐらいです.減速していくたびにエアーの音が聞こえ,その音に合わせて何かの圧力計が上がっていくことからの推測です.まぁだからどうしたったって話ですがw

とまぁ機械チックな話はこれでオシマイです.あまり盛り上がらないし,盛り上げられないしw


ほかはほとんど食事写真なんですが,一つだけ違う写真でそこそこ良さそうなのがありました.
何度も書きましたが今回の旅の移動には電車,つまり新幹線を使用しています.でも新幹線だけで高知までつくわけではありません.新幹線は岡山まででそこから土讃線という特急に乗って本州から四国ヘと瀬戸内海を渡り,さらには高知の山脈を抜けて行く必要があります



本州から・・・


P8250809_convert_20120827200838.jpg
四国へ渡り



P8250805_convert_20120827200842.jpg
四国の山脈を抜ける

か・な・り綺麗!(^^)

いやー晴れてよかったw
ちなみに文章では岡山から高知のように言ってますが行きは日が暮れてしまったためこれは帰りの高知から岡山に向かう土讃線車内から撮ったものです.

山の写真は土讃線で最も景色が美しいエリアとされている大歩危の辺りです

瀬戸内海の写真は割と四国よりから撮ったので電車がどのようなところを走っているかわかりにくい,というか想像しにくいと思います.橋を進むと・・・


P8250811_convert_20120827200945.jpg
こんな感じで本当に海の真上を走っておりますw


結構なスリルと大層綺麗な景色を楽しみながら帰ってきました(^^)

それでは



追伸
いい天気です.夕方走ると気温がちょうどよくてすごく走りやすかったです.


ダイエット記録Ⅱ初日
ここからスタート,±0kg

高知編・・・って思うじゃん!?w

もうタイトルからしてうざいですねw

本来であれば予告通り高知編をお送りするところなんですが今日は昨日以上に内容無い虚しい更新です.

というのもこの更新が2回も全文消えたからw
変なところにカーソルが移動してしまっていてなんかの拍子に押されて1回,2回目はランが抜けてネット接続が切れて消えました.

もうーいや!!!orz

早くPC変えたいなぁ.

それでは



追伸
プールがすごく気持ちよさそうでした.私も泳ぎに行きたいな,水着持ってないけどw

言い訳回

帰宅報告,帰ってきました.

ここ最近は約2日に一回のペースでの更新ですねw
毎日更新を心情にしていた頃が懐かしいです.「できるだけ更新」は変わらないのですがここまで内容の無い更新が続くのはやっぱり読んでいても書いていてもあまり面白くないですからね.

そういう意味ではスマホにするのもワンチャンありなのかなぁ.
まぁスマホに変更する予定は本当にありません.休み明けたらガラケーは一人だけになってましたと言われても・・・た,多分変えません!(汗


ついでに言うと今日もまともな更新というわけではないですね.
どうしても帰ってくる時間が遅くなると体力的にもバランス的にも簡易更新になってしまいます.

バランスというのは内容のバランスです.せっかくどんな形でどんな理由であれ日常から離れた出来事なのでブログでも紹介したいのですが,結構それのおかげで遅く帰ってきてる時に写真撮りこんで,編集して,圧縮して,アップして・・・の流れはきついのが現状.

それでも軽くでも紹介(更新)したいからこのブログでは帰ってきた日は予告回にして翌日改めて更新するというスタイルをとっています.なので今回の高知編もそうなります,ご了承ください<(_ _)>



という予告&言い訳回でしたw

それからこれは高知編に関係ないお話.

ダイエットするといってまともなことがバタバタしてできていないので明日からリセットして再スタートします!

それでは


追伸
高知と東京の気候差が結構すごい

高知途中経過報告

急に変更になった高知でしたが明日東京に帰ることになりました。例によって交通手段は電車です。

明日の昼過ぎに出て夜に着く予定です。

さらに今回は急なことに祖母も一緒に出てくることになりまして昨日今日は諸々の準備にバタバタしてました。とは言え私は事情(書類云々)を把握している人ではないので手伝えることの範囲も限られていて少し手持ち無沙汰な一日でしたがw

まぁなにはともあれ明日、遅くとも明後日には写真もアップできると思います。旅全体の詳細はその時に書こうと思います。

それでは


追伸
いやー、高知涼しいです。地元の人からすると暑いらしいですが東京とは大違いです。


ダイエット記録
もうわかんないorz
とりあえず+です。

前倒し

昨日予告したんですが、それすら急遽変更になり今高知ですw

いやーちょう成り行きw

まぁ色々ありましてほんと急でした。15時くらいに市川出て高知駅に着いたのは22時くらい。

せっかくの瀬戸内海も大歩危小歩危も日が落ちきってしまって眺めを楽しむことはできませんでした。


まだ帰る日程がはっきりしていませんがせっかく高知まで来たので、楽しもうと思います。

それでは


追伸
高知の夜はわりと涼しいです。今日だけ特別?


ダイエット記録
昨日と多分変わってませんw

予告回

久々の登山を終えてほっとしたのも束の間のようです.

次の旅先の予定が決定しましたw

明後日の朝から四国の高知に行ってきます

日程と移動手段がなかなか決まらなかったのですが,結局準備が間に合わないということで明後日からになりました.移動は往復新幹線ですw

ちなみになんで高知なのかと言えば母方の祖母が住んでいるから.所謂里帰りというやつです.


ここ数年は行っていなかったのですが,今年行かないとこれ以降はさらに行く機会が減ってしまい下手すりゃ一度も帰ることなく祖母が東京に出てきてしまいかねないので行くことにしましたw

こちらも2泊3日の短期旅行です.土曜日の夜には帰ってくると思います.

できれば吉祥寺でやる友人のライブに間に合うように帰ってきたいところなんですがいかんせん遠くて17時に間に合うように出ることは厳しいので普通に帰ってくると思います.ゴメン!ゴウ!m(_ _)m

というわけで明日は普通に更新する予定ですが明後日から三日間は携帯と私の調子がよければ簡易更新しますが,調子が悪ければまたしてもお休みです.
こういう時こそタブレットの出番なハズなんだけどなぁ,SIMカードがないから家の外じゃほとんどネットできないから意味ないんだよなぁ(´ε` )

それでは


追伸
猛暑日を更新したそうですね.最近は異常気象が普通の出来事になりつつあるように思います.


ダイエット記録
多分+0.8kgぐらい

無事帰還

無事に磐梯山から帰ってきました

実に4年半ぶりの登山でした.


というわけで写真も撮ってきたので紹介しながら振り返ろうと思います.



流れがわかり易くなるように登山口から始めます.


P8190627_convert_20120821001404.jpg
八方台登山口

午前七時半,ここから登山開始です.


P8190636_convert_20120821001414.jpg
十五分少々歩いて少し開けたところ

非常にいい天気であることがわかると思います.
写真右奥の少し雲がかかっているのが目的の磐梯山(だったはずw

磐梯山は本当に森の中を抜けていき時々こうして非常に見晴らしのいい場所に出るといったところでした.

P8190641_convert_20120821001455.jpg
いい眺め(^^)

写真はすごく見晴らしが良さそうですがここには出入口なるものがあります

P8190646_convert_20120821001543.jpg
ほらねw

これでもすこしわかりづらいですね.ちょうど一枚前の写真の真後ろになります.
写真の右側から登ってきて左側に抜けていきます.

私はそれほど身長は高くない,というかちっちゃいんですがそれでも少しかがみ気味でないと顔面に木の枝やら葉っぱやらが当たってしますほどでした.



さらに歩くことしばし

P8190647_convert_20120821001555.jpg
お花畑(だそうです)

非常に開けていて背の低い草花が群生していました.非常に綺麗.


P8190658_convert_20120821001619.jpg
山小屋

頂上前の山小屋です.この山小屋と右の方にもう一件あります.

じつはこの時とある大問題を抱えていたのですが,こことそのもう一件の山小屋の方々に助けていただいてなんとか無事に帰ってくることができました.まぁ詳細は日を改めるかお宮入りにしますw

P8190662_convert_20120821001733.jpg
P8190669_convert_20120821001740.jpg
磐梯山山頂

残念ながらタイミングが悪くガスってしまっている時でした.
写真ではほとんどわからないのですが,山頂にはものすごい数のトンボが飛んでいました.

もうずーっと羽音が耳元で聞こえているくらいw
蜂やアブといった危ない虫もいるので警戒してるんですけど結構注意していないと思わず間違えてしまうほど.

いやーでもホント久々に登りました.道が狭いのですれ違うときは結構大変.プラスアルファの問題もあってさらに大変でした.で会う人,すれ違う人みんな爽やかに挨拶していくのはなかなか気持ちがいいです.


無事山頂にたどり着きここから下山.ちなみにこの時の時刻は約十時.


P8190703_convert_20120821001811.jpg
下山道

この写真の下山道は下山道の中でもかなり下,ゴール目前といったところです.
本当は上りのトンネルのような道が結構続いていたんですが,あまりうまく写真を撮ることができなかったのと説明がめんどくさいので省略ですw

実は写真の場所は猪苗代スキー場という場所.歩いているのは本当にスキー場のコースです.
普段だったら下まで5分とかからず降りているような場所を歩いて約1時間かけて降りましたw

改めてスキーってすごいんだなぁって感心した瞬間(時間)ですw

P8190731_convert_20120821001934.jpg
無事下山

写真は下山したところからスキー場を見上げたところです.歩いたのは写真に写っている斜面ではありませんが雰囲気は伝わるかなと.


以上,磐梯山でした.

まぁこのあと約300キロほど運転して帰ってきたんですけどねw

東北道上り線で渋滞が20キロとかでしたけどね!w


まぁもうまたしばらく登山をすることはきっとないでしょうw

それでは


追伸
天気良さそうでしたけど,昨日一昨日でやらなかった分家でのやらなきゃいけないことをやってたら結局一日中家の中でした.


ダイエット記録
±0kg
・・・山行って痩せた!?(゚o゚;;

三日坊主

根本的に更新がちゃんと続きませんorz


さしあたり昨日の夜から今日まで何をしていたかといえば・・・

霞ヶ浦で釣りをしていましたw

割と急に決まったのであのような形になりました.


しかし実際に行ってみると状況は想像以上でした.基本的に土浦で釣りをするのですがこの夏はアオモが大発生していて水が非常に悪く,土浦全域で釣りは釣りにならないとのこと.

これは・・・まずい(ーー;)


というわけで行きつけの釣り具屋さんで情報収集.結果車で約30分弱のところまで行くことに.

今朝4時に起きて5時くらいにポイントに着くように移動.なかなかいい環境だったんですが,思うようにいかず.天気がピーカン過ぎて暑いという言葉も出ないくらいでした.
あとタックルのパワーと汎用性の低さを感じました.だって目の前で跳ねてんのにそこには飛距離が届かないんだもの゚(゚´Д`゚)゚.いるのが分かっていても投げられなければ意味がありません.

まぁ結果から言えば非常に良さそうな新しいポイントを見つけたというだけでノーバイトノーフィッシュの坊主.

今回の「三日坊主」は「始めて三日目に坊主になる」というフラグでしたw


さてさて明日以降なんですが・・・明日も,そしておそらく明後日も更新はお休みになります.

理由は色々あるんですが,急遽登山をすることになりましたw
どんだけ急なんじゃい!

ほんとさっき,一時間くらい前に決まりました.
場所は会津の磐梯山です.

生きて,帰る!(><)


それでは



追伸
あつい,アツイ,熱い,暑い!!!!(;´Д`A



ダイエット3日目
多分+2.0kg
ぐらい

レベルの低い話

ダイエットどうこうより更新そのものがお休みになりかけるところでした

いや今日はダイエットすらできませんでしけど(苦笑

という報告のみで今日はお終いです.

明日はちょっと出かけるのでおそらく更新お休みです.三日坊主ではないけどこれはこれでアウトな気がしますw


それでは



追伸
湿気が相変わらずすごいですね.ドライを付けるたびに湿度メモリがマックスです.


ダイエット1日目
+1.4

!?まぁ動いてないからなぁ

目指せ,脱三日坊主!!

突然ですが宣言します.


私はこれからの夏休みの間に絶対に痩せてみせます


急にこんなの見てもどういう事態からこのようなことになっているか全くわからないと思います.
が,やることは伝わったはずですw

いや旅行から帰ってきて以来,いやいや旅行に行く前から結構な運動不足気味だったんです.
それで昨日やっとこさ気持ちを切り替えて4キロほどランニングをしてみました.

これが思った以上に惨憺たる結果になりました.
走り方がひどいとか,筋肉痛がどうこうとかの話ではありません.

予想以上の体力落ち

もうこれ以上の言葉無いです(苦笑

加えて走り終わった後ざっとシャワーをして洗面所にあった体重計に乗ってみました.

これまた予想以上の肥えっぷりw
そらそうだわなぁ(苦笑

ネットで全世界に公開することすらはばかられるくらいデブってました.




というわけで!w

ブログでダイエット宣言をして,その結果のプラマイを逐一ここで報告することでダイエットを無理やり習慣化してしまおうと思います.

なので今後は追伸コーナー(いい加減このコーナーも別の名前考えようかな)にプラスして8月14日をゼロとした体重変動のプラスマイナスをkg単位で更新していきます.まずは三日坊主にならないように気をつけていこうと思いますw ←意識低っ

それでは


追伸
なんか昼間ちょろっと雨が降りましたね.めっちゃ久しいなぁと思ったらすぐ止んでしまいました.あれ?錯覚?


ダイエット経過0日目
±0

車の気持ち

長かった伊豆旅行編を終え,今日からまたいつもどおりの更新です.

さてそんな日常ですが今日は車のお話.

実はフリード・spikeはもう返却してしまいました.旅行から帰ってきた翌日ぐらい.
・・・というわけでシビックが帰ってきました

シビックの調子が悪い,というか違和感?のようなものがあったのでHONDAに持っていったところ,そこでの検査では問題ないという診断.しかし後日,詳しく調べてミッション関係をタダでオーバーホールしますので本社でしばらく預からせてくださいという連絡があったそうで.
それが帰ってきました.

私はそれほど気に留めていなかった,というか別のことを指摘したんですけどギアが入り難かったらしいです.
実際帰ってきて一度運転しました.

なるほど,確かに今の方が非常にギアが入りやすく感じるw

オーバーホールすることで新しくした部品のリストを見ましたけど・・・ほぼギアボックス総とっかえ

うーんそりゃ良くなってなきゃ怒るわw(^^)

車の調子は非常に良くなりましたが,それに便乗してオヤジが調子乗りすぎになってきているので注意しておこうと思いますw






さて,じつは車の話はシビックだけではありません.

ここで取り上げるのは実は結構珍しい,というか初めてぐらいかもしれませんね.

シトロエン・C5についてのお話です.

調子がすこぶる良くなったシビックの一方で,C5は「え!?ちょっとほんと大丈夫この車?(-_-;)」というくらいの調子の悪さ.

調子が悪いというよりはもうなんか色々と問題だらけ.当初C5で伊豆旅行に行く予定でしたがspikeにしてほんとうによかったと思います.マジで無事に帰れたか怪しいところです(苦笑


真っ先に違和感を感じるのはハンドル
去年旅行に乗っていったときはびっくりするくらい軽くて,その後もちょくちょく乗ってもハンドルは同じように軽かったんですが今ではそんな想像はできません.何したらこんなにハンドルが重くなるんだろうか.

車体も大きいのでここまでハンドリングが変わってしまうとちょっと対応が大変です.


そして走行にも違和感,というか大問題.
ずばり,アクセルレスポンスがひどい

ブレーキを離してアクセルを踏めば発進はしてくれます.でもそのまま同じように踏み込んでいっても最初の踏み込みには一切反応してくれず,急に加速が始まります.こえーよおい(゚Д゚)ノ

そしてこれは私の気のせいかもしれないんですけど,アクセルの遊びの幅が定まっていない感じもしました.加速が安定してないからそう感じるのかもしれないですけどね.

急加速に関しては坂道でも問題に.
なんてことはないただの登り坂で回転数も1500rpmくらいでまぁ安定していたんですが登り終えそうってときにギアダウン.回転数が急上昇して加速が始まります.いやもう登り坂終わったからw
逆にきつい登り坂では平地で少し勢いをつけて登っていかないと,途中で止まっちゃいそうなくらい.エンジン性能がかなり低下してる?

これはシビックよりめんどくさいことになりそうです.とりあえずまだ修理や点検の目処は立っていないようです.我が家でちゃんと走る数少ない車なのにねぇw

ちゃんと走る分,結構な距離を走ってきているので疲労もちゃんと蓄積されているのでしょうね.かれこれC5は・・・6,7年?
私が免許取得して初めて運転したものC5ですしね.
まぁでも6,7年しか乗れないってのは現代の車社会からするとありえないですかね(苦笑

どうするのやら.


それでは



追伸
今日は風が強かったですね.シャワーしてる間にベランダの洗濯物が落ちちゃってて大変でした.

伊豆旅行編その4

長かった伊豆旅行編も今日で最終日ですw

これまで釣りのことばかり書いてきましたけど別に釣りだけしてたわけではありません

ドライブだった飲みだってしましたしね.
ただ飲みの写真は残念ながら取ることができませんでした.写真を撮るのがはばかられるくらい飲んでましたからw

というわけで主にドライブやその他の食事関係の写真を紹介して,伊豆旅行編を締めたいと思います.

まずはドライブでいったわさび園の写真から



DVC00092_convert_20120812232913.jpg
一面のわさび

緑色がぎっしりとひしめいていますがこれらは全てわさび.写真からもわかるように奥の方までこれが続いています.すごく綺麗でした.

そしてこの裏側というか,左側は・・・


DVC00093_convert_20120812233120.jpg

DVC00091_convert_20120812232749.jpg

綺麗な渓流

しかもこれ少し上のほうに小屋があってそこで貸し竿と入漁券を売っていまして渓流釣りができるようになっています.綺麗な水に整備された釣り場.水が冷たく風がよく通るので非常に涼しくこれぞまさにクールスポットというような場所です.
さすがにここでは釣りをしませんでしたけどw

しかもだめ押して・・・


DVC00094_convert_20120812233221.jpg

川の上流には立派な滝があります.

いやー空気が美味しいところでした(^^)








そしてその帰り道.なんでも面白い道があるとかいうことで行ってみることに.

DVC00090_convert_20120812232010.jpg
どんだけ風情ある洞窟ですか!w

思わずみんなで記念写真を撮ってしまいました.こちらも温度差のおかげで非常に風の通りがよく,非常に涼しかったです.ものすごいデコボコのせまーい道でしたけどw

声やクラクションが反響して面白かったですw


以上ドライブ編でした.
ほんとはこの他にも山道を走って楽しんでらしいのですが,私がガッツリ眠ってしまっていたので詳しく書けませんw









ラストは帰る日の豪華なお昼ご飯です.


DVC00103_convert_20120812233310.jpg

DVC00102_convert_20120812233715.jpg
ランチ:ヒレカツ定食&ロースカツ定食

高級で美味しいとんかつ屋さんが近くにあるということで最終日の夜行くかどうか迷ったんですが,調べてみると1050円でランチをやっているという情報をキャッチし帰る日の昼に行くことにしました.

ボリュームよし,味よし,値段よしの三拍子が完璧に揃った最高のお昼ご飯.食前に緑茶,食中にほうじ茶,食後にコーヒーと食事のリズムに合わせたサービスまでついています.

お茶を食事合わせだすというのはなかなか大変なこと.だからこそ珍しいのですがお茶の入れ方も雑さはなく,非常に美味しかったです.まぁ言うても全部飲んだのは私だけでしたけどw


旅の最後を締めくくるにふさわしいどころか,有り余るほどにいい食事でした(^^)


以上,伊豆旅行編でした!
いやー長かったw

明日からはまた普段のなーんてことない普通のブログになることでしょう

それでは



追伸
湿気に耐え切れずとうとう夕方にエアコンをつけてしまいました.湿気だけはどうにもならないのかorz

伊豆旅行編その3

まだまだ続きます伊豆旅行編w


いやもうほんとここで出し切らないともったいないのでw

さて本日は予告通りバス釣り編です

場所は静岡県一碧湖.宿泊したところから車で約3分の距離ですw
向こうに到着した日の夕方と最終日の朝(帰る日)の2回.


DVC00085hensyu_convert_20120810224959.jpg

DVC00084hensyu_convert_20120810224225.jpg

DVC00083hensyu_convert_20120810224209.jpg

上三枚の写真は初日の様子です.
ユーチューブを参考にして作った仕掛けでK氏がブルーギルを爆釣しました

まぁ餌釣りなんですけどねw

写真は3枚だけですがこの他にも約3匹.もう釣れすぎてて途中でカウントを私がやめましたw

ちなみに仕掛けは何かというと海釣りの用のイソメをジグヘッドに付けるというもの
これで釣れるってどゆこと?w
イソメは基本海にしかいないはず,というか一碧湖には確実にいないはずなんですが・・・やっぱり匂いなのかなぁ.逆に考えれば匂いが強ければ普段食べているものでなくても食ってくるってことですね.

以上が初日分.





最終日はイソメを海釣りで使い切ったため二人ともルアー.

実は去年,今年よりも多い人数だったんですけどやはり帰る日の朝ひとりで一碧湖に釣りに来て坊主だった経験があったため今年はそれを踏まえたルアーをチョイス.綺麗なフィールドのわりにプレッシャーが少なく,活性が高いバスが少なくない経験がありました.
それも餌を追うときは岸際でも全力で追い回すぐらい活性が高いやつがいます.

それらを踏まえてシャッド系のワームとアピールの強いクランクベイトで探ることに.

もうそろそろ帰らなきゃというとき,K氏がやってくれました







DVC00105_convert_20120810230633.jpg

DVC00104hensyu_convert_20120810224413.jpg

ナイスバス!(≧∇≦*)

サイズはちゃんと測らなかったのですがだいたい35UPくらいの綺麗なバス.取り込みは私がやりましたが「これぞバスフィッシング」というくらいよく走っていました.ナイスゲーム!

私は去年に引き続き坊主でしたが,K氏が釣ってくれたのでそれほど悔しくないです.
坊主なのにここまで嬉しい坊主というのは多分初めて.いいところです一碧湖w

ちなみにブラックバスが初めて放流されたのは芦ノ湖ですが,ブルーギルが初めて放流されたのは一碧湖だという話があります.(釣りちょいネタ

以上バス釣り編でした!


それでは


追伸
いい気候ですがやっぱりちょっと湿気が気になりますね.今日はとうとう一度もクーラーを付けませんでした.

伊豆旅行編その2

昨日に引き続き伊豆旅行話です.
本日は伊豆での海釣りの様子をお届けします


いや写真を整理してたらその半分以上が釣りの写真だったものでw

ちなみに4人での旅行でしたが釣りをしたのは私と今回の写真に出てくるK氏の二人です.海釣りの場所は伊東港というところ.


ではさっそく参りましょう.



DVC00082_convert_20120810224636.jpg
カワハギ


DVC00081_convert_20120810224616.jpg
フグ(種類不明)


DVC00099hensyu_convert_20120810224350.jpg
真鯛


DVC00079_convert_20120810224452.jpg
全部(持ち帰りのみ)



左上三匹がベラ,その下で丸まっている2匹がトラハゼ,タバコの下の綺麗な銀色をしている2匹がキス,その下2匹がカワハギ,最後右の2匹がマゴチです.

上の写真にあったフグと真鯛はリリースしました.フグは猛毒があるし,真鯛は見ての通り小さすぎますからね.




ちなみに持ち帰った魚は・・・



DVC00097_convert_20120810230259.jpg
天ぷらにして・・・

DVC00077_convert_20120810230557.jpg
天ぷらそばに(^^)

天ぷらにして食べることは釣って直ぐに決めていたんですが,それだけだとなんか寂しいなぁと思って帰りに天ぷら粉を買いに寄った百均でお蕎麦を発見.汁もあったので一緒に買って天ぷらそばにしました.

K氏がさばいて,私が揚げるという役割分担でちょちょいと調理.途中で冷凍庫の中に海老シュウマイがあることに気がついた他2人がついでだからシュウマイも天ぷらにしてしまおうということになり追加.結果,お蕎麦と魚,シュウマイの天ぷらが出来上がりました.シュウマイは12個あったうち半分を素揚げ,もう半分を衣をつけて天ぷらにしました.

人生初天ぷらでしたが,まぁなんとか食べられるものができました.途中揚げているときの芳ばしい香りがなんともたまらなかったです.

以上,海釣り編でした!






明日はバス釣り編をお送りいたしますw


それでは



追伸
扇風機さえあれば乗り切れそうな暑さです.今後もこれくらいで続いてくれればいいのですが・・・

伊豆旅行編その1

報告&更新が遅れましたが,旅行から帰ってきました

2泊3日の旅行を楽しんで参りました.

昨日は帰ってきてやたら疲れていたので更新できなかったので,今日はしっかり書こうと思いますw


とはいえ2泊3日の旅行.一日で書ききれるほど内容の無いものではなく,むしろ内容はかなり濃かったので今日,明日,場合によっては明後日までかけてじっくり書こうと思います.タイトルが「その1」なのはそういう理由です.
なお写真は編集の都合上明日改めてアップします.


さてさて本題の旅行.
よくよく最後の更新を読み返しみたら「旅行に行く」としか書いてなくてどこに行くのか書いてなかったんですねw

これはわざとではなく素で忘れておりましたw
というわけでもこれもタイトルからお気づきだとは思いますが静岡県の伊豆に行ってまいりました

理由は一緒に行った友人(のお父様)が伊豆に別荘を所有してることと毎年夏の恒例になっているから
とはいっても夏の伊豆旅行の過去3回のうち,初回の旅行については存在すら知らなかったですがw

当時はまだ彼とそこまで親しい友人ではなかったんですね.ちょっと以外w
まぁ過去の話は置いときましょう.

ちなみに人数は私を含めて4人.花火の時に書きましたがその時のメンバーです.


さてでは今回の旅行でしたことをざっくりとあげると・・・

・ドライブ
・釣り(海釣り)
・釣り(バス釣り)
・料理
・食事
・飲み


以上w

改めて見ると本当にざっくりw
でも本当にこの通りでした.釣りしてるか,運転してるか,飲み食いしてるかのどれかw

釣りに関しては3日ともするという釣りバカっぷりw

でもそのバカっぷりのおかげで坊主はしっかりと回避し,非常にいい釣りになりました.


海釣りでは釣れた魚を天ぷらにして食べることもできてこれまた非常によかったです.



ドライブでは4人がそれぞれローテーションでちょこちょこ運転(人によってはガッツリ)しました.
今回の旅行には先日書いたシビックの代車である,フリード・spikeのハイブリットの新車.保険は誰が乗っても大丈夫とのことだったのでここぞとばかりにみんなで運転して楽しみました.

伊豆でも7日の夕方には下田の方までドライブしたりしましたね.釣り疲れてほとんど後ろで寝てましたけどw

あとは飲み会と食事.
食事は豪勢なのと簡易なものが半々である意味いいバランスが取れていましたw

飲み会は人数が少ないのと日程が短かったため,ちょっとグダグダした感じになりましたがそれでも楽しかったです.正直初日の夜は調子に乗って飲みすぎて次の日の朝少々気持ち悪かったですが(それでも6時には起きてなんとか釣りに行きましたw)

まぁ正直言えばもうちょっとのんびりできるとよかったかなぁと思いましたがこれはこれでいい思い出です.





明日はこれらの写真を見つつそれぞれの細かい話をしようと思います.


それでは



追伸
昨日今日とほとんどクーラーをつけなくて済む非常にいい気候です.きっと釣りをするにもいい気候になってるんだろうなぁw

2年ぶりの花火大会

さて,昨日更新がお休みだった理由を書かねばなりませんw


昨日は・・・

市川納涼花火大会


でした.

我が家は立地に恵まれていて家のベランダというシンプルかつ最高の特等席を難なく確保することができます.
去年は震災の影響でなかったのですが今年は復活.2年ぶりの花火大会となりました.


この花火大会は関東でもかなり規模の大きい花火大会のようでして結構な人が市川にやってきます.
まぁ江戸川区と共同なので規模が大きくなるのも無理はないですがw

とはいえ花火.せっかくだから大学の友人を誘うのもありかなーと思い,よく飲みに行くメンバーを誘って一緒にみることに.

ではでは我らの優秀なカメラマンが撮影した写真をご覧にいれましょうw





DSCF5535_convert_20120805203907.jpg

DSCF5515_convert_20120805203801.jpg

DSCF5539_convert_20120805203922.jpg

DSCF5568_convert_20120805204130.jpg

DSCF5569_convert_20120805205504.jpg

DSCF5576_convert_20120805205509.jpg


チョー綺麗に撮れてる!(((o(*゚▽゚*)o)))

さすがはカメラマンw
いやーでもすごい綺麗でした.今年は天候にも風向きにも恵まれまして全体的に非常に良く見えました.

このあとカメラマンのお誕生会をサプライズでやったり,飲み会したりして人によっては泊まって楽しい花火大会でした.
やっぱり夏と言ったら花火ですね!


さて明日からは・・・そのメンバーで旅行に行ってきますw
めっちゃ強行スケジュールw

というわけで明日,明後日,状況によっては明々後日も更新お休みかケータイからの簡易更新になるのでご了承ください.それでは


追伸
旅行なのになんか曇りっぽかったり,雨ぽかったりする予報ですね(苦笑 

初運転

とりあえず昨日の詳細を書こうと思います.

前々から他学科なんですが仲のいい友人H氏がいまして,ちょくちょくこのブログにも出てるんですけど,まぁ大学内で会うとちょくちょくいろんな話をします.

スキーの話なんかも彼とだと元レーサーってこともあってすごく盛り上がります.多分,スキーしたことない人がその会話をみるとコアだったりマニアックだったり(ん?同じ意味か?)しすぎてスキーの話だとわからないくらいw

まぁそれはさておきまして.
お互い今年度の前期がこれまで以上にハードだった(授業数は少なくても内容がすごく濃かった)ので前期の打ち上げをやるかってな話になってまして・・・それが昨日でした.

H氏はあまり飲む方ではないので別に飲み放題でなくてもいいかということで普通に居酒屋へ.
以前N氏とサシ飲みをしたときのお店にいきました.

前期の授業のことから,ちょっと前のスキーの話,2年のときの授業の話(内容9割シス工)などなど,この他にもいろんな話をして前期の健闘をお互いたたえ合いましたw表現大げさでサーセン

その内ノリで「カラオケ行くか!」みたいな話になって1時間だけ行っちゃったりw
これも非常に楽しかったです.ただそこで意外だったのが「星空☆ディスティネーション」をイメージを鈴村健一さんあたりにすると意外と男性が歌っている曲としても通じそうということに気がつきました.

まぁこれもノリで私が入れたんですけどw
どうせ花澤香菜さんのように可愛く高い音はでないのでならいっそ少し低めで意識して歌った結果気がつきました.H氏が元歌を知らなかったのですが歌手は知っていたので聴いていてくれたのですが真っ先出たのがそんな感想でした.これは・・・面白いw

今後もちょっとずつやったり,うまくごまかせる曲を探してみようと思います.



さてさて本日のタイトル,初運転
ここからが本日のメインになります.

先日の簡易更新でもお話したように,シビックの代車がきました.
それがフリード・Spike ハイブリット です.

今日ちょろっとですが運転する機会があり,いざ挑戦.

内装はかなり広く感じましたね.新車なので当たり前ですが綺麗です.ナビ,ETC共に装備です.
ドアの開閉が後ろはスライドなのは我が家では初.これも運転席から操作できるので外から乗ろうとする人にまるでタクシーのように(スライド式だけどw)自動でドアの開閉を行うことができます.ちょっと楽しい(^^)

以上がまぁ機能的なところの感想です.

さて肝心の運転のほう.
とはいえ最近釣りに行ったきり運転してなかったのが問題なのか,あるいは朝から夕方まで家中走り回ってクタクタだったからかわかりませんが,非常に運転が雑で下手くそになってしまっていまして・・・まともなレビューができません(苦笑

ただそれでもいくつか慣れなくて,操作に手間取るところがいくつかありました.
実を言うとハイブリット車って運転するの初めてだったんですよ.フリードどうこう以前にハイブリットが初めてでした.

一番慣れないのは発進です.
モータの感じもそうなんですけどアクセルワークがイマイチどうしたら思うように発進していくのかがわかりません.しかも自動アイドリングストップ機能が付いているため,止まるたびに静かにエンストが起こりますw

これが発進の時に思わぬタイムラグになってしまって変に焦ってしまい,結果ちょっと急発進になってしまったりしました.慣れればいいんでしょうが,これはちょっと時間がかかりそうです.

あとはハンドルの感じでしょうか.
非常に軽く感じます.ちょうど直前までフォレスターに乗っていたため車の大きさ的にもフォレスターと同じくらいかなーと思ってたんですが,フォレスターより全然軽いです.ただちょっと軽すぎてハンドル切ってる感じがしないです.もうちょっと抵抗ある方が好きw

そして極めつけはですね.
めっちゃ静かw
道でプリウスなんかとすれ違うとすげー静かだなぁって思ってたんですけど,運転してみると余計に感じます.

あそこまでラジオの音が大きく感じるとはw

借りているうちに色々乗って,色々試してみようと思います(^^)

それでは

多分明日は更新お休みです

理由は後日にw



追伸
日が落ちたからといって外で作業すると汗だくになってしまいます.シャワーしたのになぁ
(m´・ω・`)m

お疲れ様会


前期打ち上げ会



DVC00001_convert_20120803013750.jpg
でした

二人だけどね!w

詳細は明日辺り改めて書こうと思います.


それでは



追伸
日中すごく暑いのに夕立と降る気配が全くありませんね.水は大丈夫だろうか・・・

代車

ノートPCの調子も私自身の調子もよろしくないので携帯から簡易更新です。

まぁいうほど書くことがあるわけじゃないんですけどw

シビックの代車が決定しました。フリード・Spikeのハイブリットです。

結構大きいので立駐には入りません。オイオイ
まだ運転はおろか直に見てすらいないので追い追い詳細を書いていこうと思います。

それでは


追伸
風がわりとよく吹く一日でした

7月終了

今日で7月も終わりですね.

・・・と,いうことは


テスト全部終わって,前期終了~~!!

まぁこれくらいはテンション高くいってもいいでしょうw
とりあえずすべてのテストが終了し,実験,演習共にすべてのレポートを提出し終えたました.

今回はテストは少なかったんですがやはりレポートの内容が濃かったですね.

後期はいよいよ研究室の仮配属を決めていきます.「いよいよ」って書いてますけど正直理系だったらこれは遅すぎます.学科ができて間もないというのはあるのでしょうがそれでもこれはどうなんですかね.

残りの大学生活もだいぶ減ってきました.今後の自分がどうしたいかどのように社会に出ていきたいか,出て行くのかを真剣に考え,実現させるためにも研究室選びは身長に行おうと思います.



さてさて,ここからは別の話題.
前々から書いてますがPCの調子があまりよろしくありません.というわけで解決策を色々考えたんですが結果,家にある使用頻度の低いデスクトップ型と交換するという結論に至りました.

ノートPCに入っているデータをデスクに移し替える作業と再配線の作業を近々やろうと思います.配線は物の配置さえうまくいけばそれほど時間かからずできそうなんですが・・・データの移動はなかなか骨が折れそうです.

いかんせんこれまでのすべてのデータなのでデータ数が半端ないです.外付けで1TBあるのでなんとかはなると思いますがこれを機にいらないデータの整理をしようと思います.

それでは



追伸
スクールバスの中が冷えていると期待して乗ったら,外より空気が篭ってて暑くてがっかりでした.

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

