2012-09



祝一周年!

日付ではもう超えてしまっていますが9月29日というのは非常にメモリアルな日です。

ちょうど一年前のこの日にこのブログが始まりました。
本日9月29日は「オコジョの気まぐれ空模様」の誕生日でした!

いやーほんとノリで始めてしまいましたがなんだかんだでもう一年です。早いものですね。

せっかくのブログの誕生日なので今日はブログのこの一年を振り返ってみようと思います。

まずは理系らしく数値を見ていきましょうw




現時点でのブログ来訪者数:1721人
一記事あたりの来訪者数:5.1人

記事数(更新回数):335
更新率:91.8%

カテゴリ数(未分類含めず):12種

カテゴリ別記事数
1位 日常:194(59.9%)
2位 遊び:26(8.0%)
3位 スキー:19(5.9%)
4位 バトン:15(4.6%)
5位 意見・考察:14(4.3%)
同率6位 車
     ご飯とか:各々12(3.7%)
同率8位 アニメ・音楽
       小ネタ:各々8(2.5%)
同率10位 釣り
     音楽:各々4(1.2%)
12位 心理テスト:2(1.9%)



という結果になりました。
そしてここで一つ、個人的に非常に大きな疑問が。

記事の数は毎回の更新時に表示されているんですけど、今さっき計算した結果と表示されている記事数がずれているんですよね。なんなのこれ?

更新時の表示だと・・・

bb35399f7de449d327e2e3365457d1db.png
このようになっているんですけど

カテゴリ別、あるいは月別の数値を足し合わせると324になります
エクセルのSUM関数まで使ったんだから間違いないはずw

差分の11はなんなんでしょう?私、気になります!w





とはいえデータベースは結論を出せないので今日はこれ以上は追及しませんw


しかしこうしてみると結構な頻度で更新してるんですね。もちろんこの中には簡易更新のものも含まれているんでまともな記事として更新されたのはもっと少ないはずですけど。

それでも一つの結果としてこれはこれでいいかなと思います。

自分でもこれまでよく続いてるなと思います。
これまで続けてこられたのは普段読んでくださっている方々のおかげです。

一年という節目として改めて読者の方々に感謝申し上げます。
今後「オコジョの気まぐれ空模様」がどういう方向性で行くのかは未定な部分が多く明言は控えさせていただきますがブログそのものを続けていくつもりではあるので今後とも暖かく見守っていただけたらと思います。

本当にありがとうございました!

それでは


追伸
ずっと家にいたので台風情報を見そびれてしまいました。とりあえず警戒しておこうと思います。

ダイエット記録
-0.4㎏

一か月の壁

たまには家のことも書いてみようかと思います。

前もって言っておきますが決して愚痴のつもりはありません。あくまで現状の確認がメインですのでそこはお間違いの無きようにお願いいたします。


さてさて以前お話したように現在我が家には祖母が住んでおります。
8月までは高知に住んでいたのを前回里帰りした時に母と私で強行して連れてきました。

というのも体調管理がうまくいっていないようだったのと将来的にこちらに来てもらう話は前々からあったのですがなかなかその機会がなかったのでこれを機に―――というのが大きな理由です。

連れてきたときに私は私の、母は母の、祖母は祖母の課題がそれぞれあったのですがまぁなんとかうまく補ってなのか黙認し合って共同生活を約1か月送ってきました。
私個人としては最初の一か月が一つの節目になるだろうなと思っていました。


案の定と言いますか、やはり一か月でお互いに色々とたまったストレスが表面化し始めました
まぁそりゃそうですよね。慣れない共同生活ですからね。
挙句我が家のように非常識な家ですからw
それこそ私はこの家で20年以上生活してきたからこそ身に着けた家での過ごし方がありますがそうじゃなければ大変ですよ(苦笑


そんな中での私の目指すポジションというのは「中立」

相手の話やその場の状況に対して必ず自分の意見を持ち、それに従って行動するというのを常に心に留めています。こんなの別に当たり前すぎてわざわざ書くことでもないように思うんですけど、つい家の中だと対立しているならまだしもそうでないときには流されやすい気がします。

まぁ流されてもいいのが家族だという説も強い・・・というか私が思う家族に対する理想はそれに近いものなのでこれを家の中でも貫いているのがいいことだという発言は避けますけど。

とにかく私は家の中でも中立の立場を貫いているのでその時々によって同じ人でも賛同することもあれば反対することもあるわけです。


これが先日、面白いくらいに効果が出ました。
早い話が祖母と母親が若干のいざこざを起こしまして、たまたまそれぞれから別のタイミングで話を聞く形になりました。
一つ事柄についてそれぞれの立場と意見を客観的に聴くことができたのです。
あ、念のため言っておくと「効果が出た」というのはそういう意味です。

面白いのはそれぞれでその時のやりとりで中心に考えていることが違うことです。母親はAというの気にして話を進めていたのに対し、祖母はBということに引っかかっていたということ。

そりゃごちゃごちゃしていざこざも起こるわなw

それらを踏まえてそれぞれに対して私の細かい意見も言いたいところだったんですけど、あいにく時間がないのでお互いに言えることだけをすごくおおざっぱですが意見しました。

とどのつまりがお互い一瞬冷静になりましょってのが私の超おおざっぱな結論です。

なぜ相手がそんな言葉を使うのか、なぜ相手はそれでこう反応したのか、それを一拍考えればお互いスムーズになると思うんですよ。そしてどうしても気に食わなければそれをまた素直に「どうして気に食わないか」という理由もプラスして言えばいいじゃないですか。

そうすりゃお互いに本当に話ができます。

後は「家族に迷惑をかけるから」という概念を「家族だから迷惑をかけてもいい」という概念に改訂されればいいかなと思ってます。逆に考えれば当たり前だと思うんですよ。だって赤の他人様にはそりゃ迷惑かけるなんて失礼すぎます。じゃあ迷惑は誰にかけるのか。消去法で考えたら家族しか残らないじゃないですかw

もっと言えば迷惑をかけられるのが家族ってものだと思います。

ちなみにポイントは「迷惑をかけてもいい」というところ。ただわがままを並べるというのではありません。迷惑だとこちらも認識していることです。一方的なわがままはただの依存でありそれはよろしくないと思ってます。
お互い様って思えるからいいってことです。


うん、なんか「私の家族論」みたいなことになってますがそんなことを感じましたw(家族論というものが存在するかどうかは知りませんが)

それでは


追伸
台風の速度が読めませんね。まぁとりあえずベランダには十分に注意を払っておこうと思います。

ダイエット記録
+0.4㎏

明日の自分

久々に携帯から更新です。相変わらずの頭痛持ちなもので(苦笑

本当はやらなきゃならないこと、やっておきたかったことが結構あったんですけど明日以降の自分に頑張ってもらうことにします


あんまり積むと明日以降の自分でも処理しきれなくなってしまいますがそれはまたその時考えます

それでは


追伸
タブル台風のうち18号の軌道は面白いですね。台風が逃げる程の晴れ男、ないし晴れ女が関東にいるのでしょうか?

ダイエット記録
-0.2kg

くつろぎの空間

久々にネットカフェに行ってきました。

去年の暮以降、時間の都合に困ったり気分を変えたいときなんかに利用しています。といってもまだ三、四回程度なんですけどw

ソフトドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、漫画雑誌読み放題、テレビ見放題でなんともくつろげます。

だいたいいつも三時間1000円パックを利用することが多いですけど、利用時間に合わせて料金プランは一番お得なものに切り替わっていくのでまぁだいたい1000円分楽しめたらいいかと思って利用しています。

普段だとこれにさらにインターネットのサービスがついているブースにするんですけどあいにく今日はそのブースは満席でした。使えたらまたそこからブログ更新しようと思ってたんですけどね。

そして今日、利用し始めて初めてネットカフェの混雑なるものを経験しました

いやほんとにどこの席も埋まっているらしく、空いているのは喫煙席(各種)かマッサージチェアのエリアのみ。
ちなみにマッサージチェアは禁煙エリアです。
食事の場などある程度開放的なら別に禁煙でも匂い程度で済むんですけどあまり気が進まなかったので唯一禁煙で席が空いているマッサージチェアのブースを選びましたw

ちなみに席はどんな種類の席でも同じ料金です。

しかしさすがはマッサージチェア。なかなかに高機能です。私は腕のマッサージ機能のついたタイプというのを初めて見ました。利用してみたい気持ちもあったんですけど、それすると本が読みづらくてしょうがないので断念しました。
まぁ足腰背中のエアーマッサージは利用してみましたけどw


少し読むのが開いちゃった漫画の続きとかを読みつつ、「ちはやふる」が14巻以降誰かにまとめて持ってかれているのに驚きつつ、まったりとくつろいでましたw


そんなこんなで3時間ほど利用し帰り際に会計へ。
そこでまた意外だったのが人がとっかえひっかえ出入りしていること。会計レジなんて3人くらい並んでました。
ネカフェの掻き込み時っていうのもあるんですね。

さらにびっくりしたのが前の会計に並んでいたサラリーマンのような人たち。ポイントは「たち」です
いやこれがまだ割かし若そうな人なら特に驚きもしなかったんですけど、見た目からして結構な中年のおじさんたちなんですよ。

それが複数でがやがや喋りながらレジに並んでいるんです。



ちょっと待って、ネットカフェっておじさんたちが複数人で遊びにくるようなところか!?w

いや危うくどこかの古典部部長さんのように「気になります!」の勢いで「こちらで何をされていたんですか?」と聞きたくなってしまいましたがそれは大変失礼だし、勇気もなかったので黙って会計を待ちました。

まぁたしかにダーツもあるので複数人で来て遊べなくもないんですけど・・・でもダーツって感じ(どんな感じだw)はしなかったんだよなぁ


ネカフェの意外な利用状況を経験しました。


それでは



追伸
徐々に台風が近づいていますね。週末当りに関東にぶつかるようです。

ダイエット記録
-0.4㎏

喋ったり、食べたり

昨日あれだけ意気込んだものの今日の授業は休講、実験のほうは・・・初回ということでガイダンスだけで30分ほどで終了しましたw


肩すかしを食らったというほどでもないんですけどね。ガイダンスだけ聞いてもやはり今回の実験はなかなかに骨が折れそうだということが容易に想像できました。
課題も出たんですけど抵抗の値を調べるという簡単なものだったので早く終わったついでにネットでちょちょいと調べて98%終了しました。あとは提出できる形にまとめるだけ。


さてさててなわけで時間が結構できたので・・・もろもろ終わった後みんなでお昼ご飯を食べに行きました。

っていっても私を含め4人中2人はガイダンス前に昼食を済ませていたので軽食程度の人とガッツリ昼食を取る人で分かれてました。






DVC00153_convert_20120925224216.jpg
相変わらずノリのよろしい友人たちですw


奥と手前でピースしてる二人が昼食組、私となにやら券を持っているのが軽食組です。
場所は言わずもがなですよね?w

そう、なにやらの券を持っている友人がいますよね?
おなじみN氏なんですが、彼が持っているのはなんと株主優待食事券

規定額(一枚で1000円分)まで注文できるという魔法の券ですw


というわけですべて今日の食事はN氏のおごり。
4人でぎりぎりまで注文して食べるというおごってもらう側のでかすぎる態度を寛大なお心で許してもらいました。いやだってわざわざ券使い切るために4人で1000円分ほどデザートまで追加注文してますものw

どんだけがめついんだ!
・・・って言いながらその金額の計算をして最初に具体案出したのたぶん私ですけどw

あかん、口と行動がまったく伴ってない!・・・ってか確信犯だw


なにはともあれ久しぶりにみんなで駄弁りながらの食事は楽しかったです(^^)


改めまして、ありがとう、ご馳走様でしたN氏!(><)

それでは



追伸
ぱらぱらと降ってきた雨には遭いましたが本格的な雨には当たらくてよかったです。というか急に気温が下がりましたね。

ダイエット記録
+0.2㎏

最初の一歩

いよいよ大学の研究室関係が動き出しました。

動き出したといっても授業の一環として研究室を簡単に体験し、仮配属希望の材料にするってだけなんですけど。
簡単な説明(どこそこの研究室ではこんな感じでこんなことを研究しますよ的な)を受けた後3つの希望研究室を提出するだけでしたが噂で伝わってきているイメージと実際の説明ではだいぶ差があったところもあったり、予想通りのところだったりまちまちです。

まぁそれこそここがいいかなーっていう当りは付けていたのでそれにプラスアルファ今日の説明を聞いてさらに考慮した希望で提出しました。

体験とはいえ研究室の内容に触れることができるというのは非常に参考になります。

あとはやはりこれからの時間の使い方の参考には非常に重要な要素です。
一応の将来の方向性は決まっているもののそれだけにとらわれるのではなく、できるだけ視野は広く、柔軟に対応していきたいという気持ちがあるのでそういった意味で残りの大学生活を余裕のあるものにしていきたいという考えです。

せっかくの大学生活、これからも楽しんでより有意義なものにしていこうと思います。

さしあたり明日は後期の実験のガイダンス(講義は初っ端から担当の先生の出張により休講ですけどw)です。噂ではプログラミングが入ってくるとかどうとか。C言語とか意味不明だから嫌なんだけどなぁ(苦笑
まぁやらないとそれこそ研究室どころではないので頑張っていこうと思います。

それでは


追伸
30℃まで上がるって言ってたわりに今日は過ごしやすかった気がします。

ダイエット記録
-0.6㎏

夏から秋にかけて

いよいよ気温が下がり始め夏から秋になっていくのを肌で感じることができるようになりましたね。

大学ではまだ鳴いてましたけど、家の周りでは蝉の声がピタッと止んだ気がするのもその一つですね。
さてさて、そんな夏から秋にかけての移行期間ともいうべき時期ですが私にとってこの時期には厄介になることがあります。

夏を乗り越えたモスキートたちが威力を向上させてここぞとばかりに血を吸うことです


よくスズメバチなんかもこの時期が一番狂暴になったりするっていいますよね?
スズメバチの場合はちょうど代替わり、わかりやすく言えば繁殖期に入るためこの時期だけオスが発生します。

蜂や蟻なんかは繁殖期にのみオスという性別の個体が発生して繁殖行動を取るわけですが、このオスが非常に攻撃的で興奮しやすいんだとか。


が、しかし蚊は厄介なベクトルが少し違います。
蚊は血を吸うためにあの憎ったらしい口を刺すわけですね。これはただ刺して血を吸っているわけではなく毒素を入れることで血を吸いやすくしているんだそうです。その毒が原因で刺された後は腫れてかゆいを伴うわけです。

これがこの時期ほんとうに厄介なのです。
夏を乗り越えた蚊というのはその毒素が夏の分も含めてパワーアップしていることが大半だそうです。平たく言えば毒素が強くなっているってことですね。

毒素が強いってことはそれだけかゆみが強くなるのですよ。
私は蚊にとって非常においしい血を有しているらしくよく刺されるんですがこの時期がそれがシャレになりません。昨日は墓参りで、一昨日はバッテリー上がりのヘルプで出かけましたがその度に私は刺されいます。

特に昨日はなんか変な感じがするなぁーって思って首元擦ったら今まさに私の血を食した蚊を潰してしまいました。刺してる最中から気が付くほどのかゆみ、見てびっくりする吸われた血の予想外の多さ。

本当にやっかいな季節です。
明日からまた大学、ウナコーワでも持ち歩いたほうがいいかもしれないですね(苦笑

それでは



追伸
一日雨でしたけどおかげで涼しい(人によっては寒い)一日でした。利根川上流も少しは水増えるといいな。

ダイエット記録
+0.8㎏
orz

初のベストアルバム

無事Officeのインストールも終わったので昨日書けなかった分も書こうと思います。


大学初日終了後時間に余裕があったので予約していたCDを取りに行きました。



DVC00159_convert_20120922222842.jpg
堀江由衣 BEST ALBUM 初回限定盤

初回限定盤なのでDisc1とDisc2の二枚組です。それぞれ15曲、14曲の合計29曲が収録されています。
私が堀江由衣さんのファンになったのはほんとこの2年ぐらいなので前半の曲はあまり聞いたこともないものが多く非常に聴きごたえがあります。

そしてこれのアルバム前回のシングル「夏の約束」初回生産分との連動特典がありまして、来年3月に無料ライブご招待の抽選権が付いてきます。
ぶっちゃけこのために予約したんですけどw
でも買ったのはそれだけの理由ではないですよ?(^^)



さて今回の初のベストアルバム。
むろんライブ招待券もすごんですけど、初回の特典もなかなかのボリュームがありました。
ぶっちゃけ予約だけでもらえる特典もあったんですけどそれは時期が合わず断念しました。

そんなボリューム満点の特典と中身をご紹介します。



DVC00158_convert_20120922222918.jpg
DVC00157_convert_20120922222948.jpg
特典その1 クリアファイル

過去のアルバム、シングルのジャケットも見ることができて見ていて飽きませんw


DVC00156_convert_20120922223014.jpg
特典その2,3,4、5 ステッカー、ポストカード、写真集、ポスター

ステッカーはシングルのどれかがランダムで入ってます。私のは「キラリ☆宝物」

ポストカードは今回のアルバムのジャケット撮影のために行ったというフランスでの一枚をポストカードにしたものでこちらは店舗ごとに違うようです。

写真集は68ページもの立派なミニ写真集。・・・今気が付きましたけど写真に写っているのは写真集じゃなくてブックレットですねw
まぁでもあのサイズの冊子がついてます。

ポスターは写真では極めてわかりにくいですけどステッカーの上で見切れているやつです。
なんでわかりにくいかっていうときれいに広げる自信がないからですw
なのでいまだに筒のままです。載せないつもりだったんですけどたまたま微妙見切れてたんですこれでいいやってことで紹介しました(f^^)


ちなみに肝心のディスクは・・・

DVC00153_convert_20120922223040.jpg
DVC00154_convert_20120922223102.jpg
こんな感じになってます

今はもう遺物となったRD、レーザーディスクを思い出してしまいましたw
あれはディスクの大きさと保存の関係でこんな感じのビニール質の袋に包まれてましたからね。
レーザーディスクがわかる人はそれを想像していただければわかりやすいと思います。

以上、堀江由衣 BEST ALBUM でした!

それでは


追伸
朝思わず七分袖を出してしまいました。急に気温が下がりましたね。明日はこの勢いで一日雨のようです。

ダイエット記録
±0.0㎏

いよいよスタート

休みが明けて今日から授業開始です。

とはいっても初回はほとんどガイダンスですぐに終わる・・・ということもなく朝からガッツリ普通に授業が開始されましたw

それも授業一つだけというわけでもなく三つのうちの二つがその状態。
ちょっとびっくりです。まぁでも片方はなかなかに興味深いものだったのでよかったかなと思います。

さて本日は・・・本当は書くことがあるんですが今現在Officeのインストール作業で忙しい(というかできるだけPCの負担を下げたい)ので今日はこれにて終了です。

本来ならOfficeを入れても十分に時間があったはずなんですが父親から急遽車のバッテリーがあがってしまったから救出しに来いという要請を受けましてしぶしぶ出て行ったら思いのほか時間が取られてしまいました。

まぁおかげでバッテリー上がった時の対応の仕方が少しわかったかなーという程度です。
どう考えても私からしたらOfficeを入れることのほうが大切なんですけどねw


それでは


追伸
昼間めっちゃ降ったのに虹が出ないってどういうことですか!?(TT)


ダイエット記録
-0.4㎏

夏締めを飾るどんぶり

さてさていよいよ夏休み最終日、昨日の予告どおり思いついたことをやりました。



休み最終日のイベントは定期券の購入でしたw

こんなもんイベントでもなんでもないですね(苦笑

本当は昨日行きたかったんですけど行くタイミングがなく、昨日寝る前に「あ、定期買い忘れたから明日必ず買いに行かなきゃ」と思い出し明日やることが思いついたので安心してスヤスヤと眠りにつきました。

おしまい♪













なんてので終わるなんてもったいない!w

というわけで最終日を締めくくるべく、この夏にインパクト強かったのにほかの内容が濃くて紹介できなかったものをここで紹介します。

またしてもこのタイミングでの登場です。






DVC00153_convert_20120920233137.jpg
中トロ丼

価格1000円

ランチ限定ですが1000円でこの迫力とボリューム。
豪華ですがコスパもいいです。

どんぶりからあふれんばかりの中トロ。幸せいっぱいのどんぶりです。

実はこの夏休みに2回ほど食べに行っているんですが一回目は花火大会のお昼に集合したときに、二回目はパソコンを買ったときに食べていてどちらもほかの内容が非常に濃かったため写真をとってもブログに載る機会がありませんでした。

せっかくなので夏休みの最後に登場してもらいました(^^)
うん、これで夏休み締めのブログも栄えますw

それでは


追伸
今日は割りと安定して晴れてましたね。真夏日ではありましたが徐々に日差しも弱まってきてる気がします。

ダイエット記録
-1.0kg
あんま減ってないよねって友人に突っ込まれてタジタジ

あっという間

気がつけば明日で夏休みおしまいです

8月はまだのんびりできていて、やりたいことをのんびりやっていけたように思うのですが9月に入ってからはバタバタすることが多くあっという間に過ぎていったように感じます。

特にここ数日はPC関係が大きく変化し、買い物、車だし、搬入、掃除、模様替え、配置、データ入れ替えなど非常にやることがたくさんあったため余計に早く感じたのだと思います。

まぁとりあえず最低限は終わったので良しです。

あとはオフィスをどうにかできれば完璧なんですが、明日すぐに必要というものでもないでしょうから来週の大学の授業までになんとかできればいいだろうと思ってます。


むろん最近がPCに関することが多かっただけでほかにも夏の出来事はあります。


伊豆の旅行はちょっと短かったですけど非常に楽しかったしいい思い出になりました。
なかなか友人たちの泊まりで旅行に行くってことはないですからね。釣りと飲みしかしてない気もしますけどw

それでも楽しい時間を共有できたというのは大切です。何年後かに振り返って微笑みながら思い出すことができるでしょう(ジジくさいw


一方、これだけはどうしても不満というか不完全燃焼だったことがあります。
結局バス釣りの坊主記録をストップさせていないこと

それこそ伊豆でK氏が私の作戦ですごいきれいなバスを上げてくれたことは非常に喜ばしいことなんですけど・・・やっぱり自分でも釣りたい!(><)

最近ニュースでも話題になってますけど今年の夏の気候のせいで霞ヶ浦の半分はアオコが大量発生してしまい釣りになりませんでした。現地で急遽仕入れた情報を頼りにアオコの発生していない行ったことのないポイントにも行ってみましたけどマルッと坊主w
やっぱり初めて釣るポイントではいまいち攻め方が決まらないので坊主も覚悟するんですけどね。ヒットすらしないと次こそは!っという切り替えが難しいです。

さすがになんの用意もしてないので明日いきなりどっかに釣りに行くわけにもなぁ。ここのところ関東圏は天候が不安定でよく雷が鳴ってるし、明後日大学だし(苦笑

夏休み最終日に有終の美を飾るにはどうしたらいいか考えながら寝ようと思います

いや考え付いたら寝ることにしようw
じゃないとまた同じ一日を過ごすことになりそうですから

それでは


追伸
今日は降りませんでしたね。でも湿気がひどくて妙にすごしづらい一日でした。

ダイエット記録
±0.0kg

スペックの違い

ノートからデスクへのデータ移動が大変な一日です(現在進行形)

エラーが出たり、読み込まなかったりと予想外に時間がかかっております。
いや一番時間がかかっているのはデータをデバイスに書き込む作業なんですけどw

書き込み時間が10時間とか経ってたりします(苦笑
8GBのUSBと1TBの外付けHDDの2台でがんばってます。このペースなら明日中にはなんとかなるのではないかと思っていますけど。

面白いのはノートの書き込み時間とデスクの書き込み時間の差です。
7GB移動させるのにかかるのがノートだと約2時間かかってますけどデスクだとこれが約10分で終了しますw

ノートでは10時間かけて76GB書き込んだのに対してデスクでは30分足らずといった具合。


まさかここまでスペックに違いが出るとは驚きです。
明日もがんばろう(^^)/

それでは


追伸
雨も雷も降ったり止んだりですね。早く安定してほしいなぁ

ダイエット記録
+0.4kg

ニューパソコン

予告どおり今日は新しくなったPCのご紹介です。

これまでちょくちょくパソコンの調子が悪くて更新できなかったことがありましたが今後はそういった心配はなくなりますね。

今回はPC本体を丸ごと新しくしました。
これまではノートでしたが思い切ってデスクトップに。

とはいえ自作するには至らないのでメーカーの完成品です。
特にこだわったのはPC本体
パソコン関係はそれこそ多くのメーカーが存在します。特に中国、韓国をベースとしたメーカーは近年メキメキと成長を遂げていますね。日本だって世界に名をとどろかせているメーカーは数多く存在します。

私はできれば電化製品は日本製がいいなと考える人なのでそういったところは結構気にします。
その中で私が目をつけたのは「LESANCE(レサンセ)」と呼ばれるパソコンです。
メーカーとしてはUNITCOMというメーカーになります。

あまり有名ブランドではないですが大きな特徴として、組み立てやサポートがすべてて国内の純正品というのが大きいです。なんでも出雲に工場があってそこで作っているとか。
部品はところどころ韓国製のものを使っているらしいですがそんなところまではこだわりませんw

パソコン工房という文字通りパソコン専門店が出しているものでサポート体制が非常に充実しています。
そしてなによりスペックが非常にいいです
今まで使っていたものとは雲泥の差。安定性が違いますね。

コアインテルがCeleronからi7に上がり、容量がDドライブ(HDD)が1TBになりメインのCドライブはSSDの120GBです。メモリも8GBになって・・・もうこちらのスペックが追いついてないですよw
絶対扱えきれないw
ネトゲするわけでもないですしね。しかしまぁ快適ですw

今はまだ設定が組めていないのでSSDへの負荷を減らすことを念頭においていろいろとやっていますがこれをDドライブとうまく分散させて設定できれば非常に効率的でより快適になるはずです。
これからが楽しみです。

P9160852_convert_20120918002245.jpg
P9160854_convert_20120918002356.jpg
P9160859_convert_20120918002416.jpg







そしてもうひとつの大きな買い物。
デスクトップなのでモニターがないと話になりません。

前日のチェックで大きさ、予算、モニターの種類は大体決めてあったのでそのまま条件をお店の人に言って教えてもらいました。ここで想定外だったのが・・・

P9160851_convert_20120918002134.jpg
DELLになったことw

前日のチェックの感じではLGあたりがいいかねってN氏と話していたんですが、DELLは完全にノーマークでしたw

モニターは動かすこともあるかもしれないと思ってできるだけ軽そうで動かしやすいものにしようとおもっていたんですがそうすると今度は動きすぎる(モニターが揺れる)ようになってしまうとのこと。これが使ってみると結構気になるそうなんですね。

そこで値段が一緒なら台座が安定しているほうがいいだろうということでこれになりました。
正直今まであまりDELLに対していい印象を持っていなかったのでそこでかなり悩んだんですけど、長く使うことを考えたらやはり安定感があったほうがいいだろうという結果に。

おかげでモニターの高さ、左右の角度、上下の角度の調整までその都度簡単にできるので微調整が楽チンです。
見直したぜDELL(←現金なやつw

ちなみに大きさ23インチです。でかい!(≧∇≦)


ただし今回は本体の取り置きが不可能の強行して買いに行ったため部屋の準備のほうが間に合わずそちらのほうが難航することになりましたw

P9160853_convert_20120918002312.jpg
試行錯誤中・・・

写真左奥のスペースにプリンタも含めてなんとか置きたかったのですが台の大きさがあわず断念。

結果、急遽棚の入れ替えと模様替えを行うことにw
プリンターの位置をラックの中にしました。ちょうど写真のプリンターの位置には教科書類が詰まった本棚としていたのを崩して移動させた後の状態です。

ちなみに白い台は父親の実家の使わなくなった机を許可を取って拝借してきました。

最終的に・・・


P9170865_convert_20120918002603.jpg
このようになりました

本体は床に縦置き

P9170863_convert_20120918002502.jpg


現状考えうる配置としてはこれが最適だと判断しました。
足元とかかなり注意しなくちゃですけど慣れればなんとかなるはずw
これからよろしくな!(^^)

以上パソコン紹介でした!




それでは



追伸
降ったり止んだり激しいです。晴れてるのに大雨とか。それでなぜ虹が見れないのかorz


ダイエット記録
-0.6kg

ついについに!

本日は簡易更新ですが重大な告知というか宣言があります。


パソコンがマシンチェンジしました!O(≧∇≦)O

心機一転フルチェンジです。
というかノートPCからデスクトップに変更しました。
昨日の今日でw

現品限りでめっちゃ安かったんですもんw
でも取り置きはできないとのことだったので強行するにいたったわけです。そのほかにも週末で安くしてるお店があったりしたのも理由です。

もちろん写真も取ってあります。
が、まだそれこそ慣れてないので(つい30分くらい前に組みあがりましたw)今日は文章のみのご報告となりました。早ければ明日にでも写真を載せつつ詳しいこと(ほとんどPC自慢話になる恐れ有り)を書こうと思います。


それでは


追伸
ぱっと見は晴れてるのに結構な雨が降ったり止んだりですね。なかなか安定しないです。


ダイエット記録
-0.2kg

アキバめぐり

予告通りN氏と秋葉原に行ってきました.

色々と話し合いつつ,あれやこれやと見てほぼ買うものは固まりました.
近々買ってそのご詳しくアップしようと思います.



DVC00003_convert_20120916013840.jpg
唐揚げ丼

秋葉原には数多くの少し変わった飲食店があります.(メイド喫茶は含みませんw)
その中の一つスタ丼屋の唐揚げ丼です.

当初,かつ屋にいこうとしてたんですがあまりの行列っぷりに断念.
そのまま足を伸ばしてスタ丼屋になりました.
実は生まれて初めて行ったんですよスタ丼屋

どれにしようか悩んだんですけど,なんか無性にから揚げ食べたくなってこれにしました.
ただあまりタレがゴテゴテしてるのは苦手(濃い味が苦手というわけではないですよ)なのでタレ少なめで注文したんですがそれでもこのマヨネーズw

いやそれ以前にから揚げを一時退避させるため専用のお皿が出てくるぐらいのものすごい大きなから揚げにびっくりですけどw

これあれかな,タレじゃなくてマヨネーズ少なめって言えばよかったのかな?
見た目通りのボリュームで食べごたえがありました.



ただ一つ問題がありました.
ご存知のとおり現在私はダイエット中です.しかしあまり継続的に運動ができているわけでもなく,それでも体重を落としていかねばなりません.ではどうやって体重を落とすか.

その答えは極めて単純な方法.
食事を減らすこと

しかしだからと言ってそんなにホイホイ減るものではないです.食事を減らすと言っても一人じゃどの程度減らせてるかも怪しいもですし.でもそれすらわかりやすく食事を減らす方法があります.

一食まるごと抜きゃいいじゃん(^^)/

はい,というわけでこのダイエット記録をつけ始めてから夕飯そのものを基本的に抜いております.その効果も少しづつ出てはきてるようですが気を抜くと戻ってしまうので注意が必要.

さて話が少し逸れましたね,問題点の話に戻りましょう.
これを食べたのがだいたい13時半,今が2時.
およそ12時間っといったところですね.このタイミングでこの写真を見たらどうなるか?

尋常じゃなく腹が減るんですよ,畜生(T T)

もう早く寝よう



でも次は別のメニュー頼んでみよう(f^^)



それでは



追伸
よく晴れますね.少しづつ日差しが穏やかになってきたように思います.


ダイエット記録
+0.6kg
おそるべし唐揚げ丼w

しょうもない続き

昨日のしょうもないバトンの質問編です.
答えももう一度一緒に載せてみます.


さっそくスタート

【はじめまして、お名前どーぞ。】
質問1→オコジョです

【性別を英語でなんていう?】
質問2→sex.これ以上回答引っ張れない

【月に何回ぐらい外食する?】
質問3→今月はまだ1回です

【仲のいいお友達は?】
質問4→いますよ.最近会ってないけど明後日に会います.

【遊ぶなら外?家?ホテル?←】
質問5→外ですね.だいたい買い物か飲みですし

【あなたの親指の長さ教えてください!】
質問6→至って普通だと思いますけど,左側だけ可動域が少し広いですw

【人差し指は?】
質問7→切った時に変に欠けちゃって少しボコボコしてます

【鉛筆の硬さは、BよりHのほうがどうなる?】
質問8→薄くなる.だいたいいつも使うのは真ん中ですね

【ぶっちゃけ!成績3段階(ABC)でどれ!?】
質問9→Bです.平均です.

【寝るとき電気は消す?暗くするぐらい?】
質問10→もったいないから消してます.

【アイスは舐める?咥える?】
質問11→食・べ・る!!ヽ(`Д´)ノ

【いま人生楽しいって感じるかな!?】
質問12→このバトンのおかげですごく萎えてます.

【傘を忘れた!雨の中あなたはどんな状態?】
質問13→ビチョビチョになるのを防ぐために小走りで移動中

【ストレッチをするときは座ってやる?立ってやる?】
質問14→状況,目的に合わせて両方します.

【大事な鍵とかちゃんと鞄に入れる?入れない?】
質問15→入れない.チェーンつけてますから

【じゃぁ最後に大好きなひとにひとこと。】
質問16→「ありがとう」



以上,改めての16問でした.
もうこれ以上はこのバトンには触れませんw




さてこれで終わってしまうのはなんなので日常のことを一つ.

久しぶりに料理をしました

昨日から実はまたプチ一人暮らし状態になっていて今日はその二日目.
余り物が結構あって,冷ご飯もいっぱいあったので今回は炒飯に挑戦しました.

チャーハンもそんなに難しい料理ではないので軽く料理手順をネットで見てから調理開始.
いつだったかのケチャップライスと違って手間も時間もかかりませんでした.



DVC00140_convert_20120915001218.jpg
DVC00139_convert_20120915002302.jpg
炒飯

チャーシュー,ネギ,卵といった極めて標準的な材料を使用しています.
味付けは潮コショウとガーリックライスの素とかいうやつw



ん?今気がついたけどこれってチャーハンじゃなくてガーリックライスじゃね?

まぁどっちでもいいやw
それなりに美味しくいただけました(^^)

料理久しぶりにやりましたけどまたチョコチョコやっていこうと思います.

それでは


追伸
天気良かったけど家から出ませんでした(苦笑

ダイエット記録
-0.8kg

思い出したかのように

なんとなくネットサーフィンしてたらなんとなくバトンがやりたくなりましたw

なんだこのバトン衝動w
とはいえ受け答えっぽいやつは結局は自己紹介の総合版みたいなのしかないので今回はバトンそのものをちょっと変えてみることに.

今回のバトンは質問を隠して答えのみを公開します
まぁそういう指定のバトンを探したってだけですけどw

明日には質問も公開しますのでこれは何に答えているのか想像しながら読んでみてください.
なお質問の秘密っぽさを出すため,普段やるようなノリ受け答えは避けるようにしますのでご安心ください(?)


それではスタート



回答1→オコジョです


回答2→sex.これ以上回答引っ張れない


回答3→今月はまだ1回です


回答4→いますよ.最近会ってないけど明後日に会います.


回答5→外ですね.だいたい買い物か飲みですし.


回答6→至って普通だと思いますけど,左側だけ可動域が少し広いですw


回答7→切った時に変に欠けちゃって少しボコボコしてます


回答8→薄くなる.だいたいいつも使うのは真ん中ですね


回答9→Bです.平均です.


回答10→もったいないから消してます.


回答11→食・べ・る!!ヽ(`Д´)ノ


回答12→このバトンのおかげですごく萎えてます.


回答13→ビチョビチョになるのを防ぐために小走りで移動中


回答14→状況,目的に合わせて両方します.


回答15→入れない.チェーンつけてますから


回答16→「ありがとう」



以上16問のバトンでした.

もうこれは言ってしまいますがこのバトン作ったやつしょーもねーやつだな!(  ̄っ ̄)ムゥ
2問目答えてから「あらっ」と思って,3問目で「ややっ」と思って,4問目以降は「あぁもう,しょーもねーなぁ!」って感じでした.

ここまで呆れるバトンは見たことないです.質問隠してるから読むと余計ですけどw

出題者の意図として予想されるものをあえて外して答えたものもあるのでどういう問題だったから想像してみてください.ヒントとしてはこのバトンに縦のつながりはほとんど無いということです.


それでは



追伸
朝5時くらいはいい風が吹いていましたけど直ぐに吹き止んで日中は案の定暑かったですね.

ダイエット記録
-0.2kg

視点の違い

今日の内容はこちらの記事を読んでの感想になります→ウニを食べるラッコ、CO2削減に貢献


簡単に概略を言うと,とある研究によってラッコのウニ捕食が地球温暖化の防止に影響を与えているという結果が出たという話です.


これまた簡単に仕組みを説明しましょう.

ラッコの餌であるウニはケルプと呼ばれる海藻(昆布の一種のようです)を餌としています.
このケルプには温室効果ガスの吸収を非常によくするらしくウニに食べられてしまうとその数が減ってガスの吸収が減ってしまいます.
そこでラッコにウニを食べてもらうことでケルプが安定して増殖することができ,数が増えれば温室効果ガスの吸収量が増える(研究結果ではおよそ12倍の差)ので地球温暖化の防止につながります.



というお話w

食物連鎖を利用して地球温暖化を防止しようというわけですね

正直,この研究結果が今後地球温暖化防止にどれほど役に立つかというのは結構あやしいもんだと思ってます.
吸収量が12倍違うというのも差分はわかりますが実際の吸収量はこの記事だけではわかりませんしね.

ただ今回私が興味を惹かれたのはこの取り組みそのもの

言ってしまえばこれは別にラッコに限ったことではないはずじゃないですか.
植物は二酸化炭素を食って酸素を吐き出すのですから,ウニに限らず草食動物が存在すれば当然その数が減るわけですよ.それを肉食動物がたくさん食べれば植物は食べられないので当然増殖スピードが上がります.

こんなのは小学生でも知っているようなお話です.


でもですよ.これを研究した人たちは「当たり前のことだから」と切り捨てないで研究したわけです.しかもただ研究したのではなくちゃんと世界規模で発表できる形にまで仕上げたわけです.
結果として「地球温暖化防止に役に立つ可能性が大いにある」という意見に反対する人たちは多数いるようです(研究チームを高望みであることは十分認識しているようです)が,その一方でとある生態系に注目して結果をのこしたことに対する関心とこの研究を元にしたさらなる可能性について語る人も多くいるようです.

周りもちゃんと「評価」をしているんですね.
学生実験でもできそうなテーマですけど環境と意欲さえあれば世界規模に発表していくこともできると思うと一理系学生としてモチベーションアップにつながりそうです.


それでは


追伸
昨日の夜中は思わず起きてしまうほどすごい雷でした.・・・でも昼間はずっとピーカンなんですね(苦笑

ダイエット記録
-0.4kg

9.11

今日の記事は重い内容になりますが大切なことだと思うのであえてそのまま書こうと思います.


本日,9月11日は言わずもがなアメリカ同時多発の日ですね.俗に言う9.11テロです.

気が付けばもう10年以上の月日が流れています
当時私は小学生でした.しかもちょうどテロが起こったときにリビングで家族と一緒にぼんやりとテレビを見ていて世界貿易センタービルが写っていてリアルタイムで見ておりました.

正確には眺めていた程度(よもやそんなことが起こるとは思わず)なので決定的瞬間を見ていたわけではないのですがそれでも衝撃的でした.

おそらくテレビを通して見ていた人のほとんどは何が起きたのかわからないという現象に陥っていたのではないかと思います.少なくとも私の家はそんな空気が漂っていたように思います.



世界最大のテロ事件となったアメリカ同時多発テロ.
多くの哀しみと憎しみを生み,その後戦争にまで発展した「凄惨」という言葉でも表しきれないほどの事件でした.

無論,「悲しい」だけで終わるわけではありません.このような凄惨な事件が再び起きないようにはどうしたらいいかを考え行動して人は進んでいかねばならないでしょう.
特にこれは「天災」ではなく「人災」です.人さえ変われば防げるものです.

自分がそれにどれだけの貢献ができるかはわかりませんが少なくともこうして思い出し書くことによって改めて自分の中で再認識できます.今はそれしかできませんがそうしたことでもやらないよりはやったほうがいいと思っています.

最後に9.11テロで亡くなられた方々に哀悼の意を,遺族の方々に心からお悔やみを申し上げます


それでは

外出らしい外出

久々に秋葉原まで行ってきました.

というのもこれまで流されに流され続けてきたPC新調の話がついに実現に大きく動き出したから.

PCの下見に行ってまいりました.


とはいえ前回,ある程度見て目星はつけていたので今回はヨドバシカメラをちょろっと覗いたあとすぐ目的のお店へ行きました.
店に入って中をちょろちょろ見ていたんですが,これがびっくり.

お目当てのメーカーのPCがなんかこの前よりめっちゃ安くなってる!\(//∇//)\キャッ

これは嬉しい誤算です.どうやらまた新しくなるのでその前のセールのようです.あるいはアキバ店舗限定だったり.
正直どのPC選んでも確実に今使っているものより性能はいいので現行機との比較はほとんどせず,売り物の中で比較しました.インテルだったりメモリーだったり容量だったり.

でも細かい話は正直判断然ねるのでさっきまで持ち帰った情報をPCに詳しいN氏とスカイプで吟味していましたw

こういうのって一人で悶々と考えるよりちょっと詳しい人と話しながら考えるほうが楽しい気がします(少なくとも私には)



さて秋葉原にいった理由の7割はPCなんですけどその他にも実は理由がありました.
ちょっとした参考書探しとCDの予約です.

市川の書店ではあいにく見つけることができなかったので書泉タワーにでも行けば,あるいは有隣堂にでも行けばあるだろうと思っていたのですが・・・ここでもなかったorz
というか書泉タワーの上の方の階に行ったのって実は初めてで扱ってる本をみてびっくりました.なんつー専門書ばっかりおいてんだw

大学の図書館の理系エリアと規模は対して変わりませんよあれ.違うのはほとんどが最新版で陳列していることくらいですw
いやーびっくり.

とまぁそんな今更なことに驚きつつ,結局参考書は見つけられず終いでした.


CDの予約の方は特に問題なくサクサクっと終えました.あ,一点あったこととして予約特典としてイベントの応募券が付いてくるということでした.
全く知らないわけでもなかったんですけど割とギリギリに知りまして,どうしようかなと思っていたんですけど結局それは断ることに.
秋葉原のお店なんでそういう特典を断る人って結構レアだったのでしょうね,店員さんが軽くびっくりして2拍くらい飛んでましたw
そりゃそうだよねw

でもね,これにはちゃんとした理由があるんですよ.さっきも書きましたけど,この特典を知ったのは結構ギリギリだったって言いましたよね.ギリギリでも特典もらえるなら貰えばいいじゃないかと思うでしょ?

予約特典応募の締切,9月10日なんですよw

しかもこの時もう14時半過ぎ

筋金入りのファンならここからでも応募するのでしょうが私にはそこまでの情熱は残念ながらありません.というか時間から考えて間に合うように応募するのは不可能でした.

というわけで久々に秋葉原に行きましたーというお話でした.

なんか妙に体が疲れてます.情けないなぁ(m´・ω・`)m


それでは



追伸
今日は暑かったですね.なんか久々に「夏!!(><)」って感じがしました


ダイエット記録
-0.4kg

一年ぶりの買い物

大したものではないのですがすごく久々にあるものを購入しました.

こちら

lm1210_00.jpg
釣り雑誌


本来買う予定はなかったのですが今日ちょっとした用事で駅前にフラフラっと行ってついでに目に付いた本屋さんにこれまたフラフラっと入って色々物色した挙句,まったく買う予定のなかった釣り雑誌を気がついたら手に持ってそのまま特に買おうかどうしようか深く考えずに購入してしまいましたw

ちょっと危険(苦笑

まぁ内容としては非常に良さそうなのでこれからもっと読み込んでいこうと思うんですけど.


さてタイトルからも,そして文頭からもわかるように私はあまり雑誌を買う人間ではありません.

これまで買ったことのある雑誌を全て挙げろと言われたら多分全部言えるんじゃなかろうかというくらい買いませんw
ジャンルで一番多いのはスキー,次いでバス釣り,あと記憶にあるところだとホビー系(プラモ)といったところ.

それ以外のジャンルはもはや見る気になることもほとんどありません.
まぁ雑誌ってそれこそ内容を趣味としている人でないと買わないと思うんですけど,定期的に買うとかそういった概念は本当に私の中には存在しないのが率直なところです.

スキーに関してだけは定期購読も考えたことがあるんですけど,それは自分で安定した収入を得てからにしようと思って15秒で考えを改めてしまいましたw


単に興味がないだけというのももちろん理由なんでしょうがその他に自分で認識できている理由が2つあります.

1つはお財布事情
もう1つは中毒性です

相互関係の強い要素ですね.
今回買ったのもルアーマガジンという雑誌の10月号になります.

10月号,つまり年間通して売られているものですよね.
毎月1冊この雑誌は更新されているわけです.この雑誌だと一冊790円ですから仮に毎月買ったら790×12で9480円.

私の価値観ではどう考えてもこれは高すぎます.

ただこれらは非常にうまくできていて雑誌を読んでいるうちに自分にもなんだか簡単に雑誌に書いてあることができるような気がしてくるんですよ.ところが実際はそう簡単にはいかないことが多い(あくまで私個人の勝手なイメージですが一応私の経験に従って言えばの話w)

そうなると今度は何が足りないのか気になって他の雑誌,あるいは次の刊にも手を出そうとしてしまうわけです(一瞬).

これにはまったらキツイですよねw
毎年1万円の雑誌による出費はほぼ確定です.編集社はウハウハですw



そうならないために私は雑誌を買うのに結構な警戒をするんですが今回はそれがあまり働かなかったので気を付けようという話でしたw

それでは


あぁー釣り行きてぇ,バス釣りてぇ(苦笑 ←時すでに遅し!?



追伸
風が中途半端で窓を開けてもイマイチ風当たりが悪いようです.色んな意味でw


ダイエット記録
-0.2kg

久々PC更新

やっと少し調子が戻ったのでPCからの更新です.

PCの更新にこだわってたのはPCから出ないと書きづらいことがあったから.それがようやくできそうです.



物語シリーズ,読み終わりました

去年の11月だか12月くらいに読み始めた物語シリーズ.その全てを結構前なんですけど全て読み終わってそのことを書きたい書きたいと思っていたんですがなかなか機会がなくようやくかけるというわけです.



DVC00134_convert_20120909004835.jpg
DVC00133_convert_20120909004311.jpg
スピオフだけでも圧巻w

猫<黒><白>,傾,花,囮,鬼,恋物語とこのほかに偽物語の上下巻でこの約10ヶ月でこれら9冊を読み終えました.本編と傷はその前に読んでしまっていたのですが,一緒に読み始めたN氏はそれら3巻もプラスして12冊ですね.彼は私より早く読み終えていたのでもっとペースがいいことになります.

しかしまぁ恋物語で終わりだと思っていたんですけどまさか続編がそこで発表されるとは.相変わらず西尾維新さんはやってくれますねぇ(^^)
もちろんそれらも読みますけどw

さてまぁ本来であれば鬼物語,恋物語の個別レビューとしたいところではあるんですけど,まとめて全体的な感想を述べようと思います.無論ネタバレには十分注意するつもりでいますが,それすら嫌だという方はここから先は読まないようがいいでしょう.読み進める場合はそこらへんをご理解の上,自己責任でお願いします.














さてまず最後2作の感想ですね.

目頭が思わず熱くってしまったこと,予想外の展開というか進行だったことが一番印象に残りました.

ネタバレにならないようにするため非常にまどろっこしい,遠回りでわかりにくい表現になってしまうのですが人の人への気持ちの表し方のようなものをちょっと考えましたね.

いやもうほんと何言ってるんだか読んでないひとには,読んでいる人にも伝わっていない気はしてるんですけど(苦笑

ただまぁなんというか猫物語<白>で感動しすぎたためかちょっと全体的に話の展開がそれほどだったようにも思いました.恋物語のオチに関して言えば「これで物語シリーズ全て終了だったらクレームくるんじゃね?」と思ったほど.案の定の続編発表なんですけどw


それでもこのスピンオフの物語シリーズ.本編(偽物語も含め)での出来事を踏まえてそれぞれのキャラクターを見るとすごく人として成長した部分を感じることができました.成長して変わった部分,こいつはこんなことも考えてたのかというところの印象が全体を通して強かったですね.

これがさらに続く物語ではどのように描かれるのか期待したいと思います.期待といえばこの物語シリーズの特徴とも言える「伏線」.これがどのような意味合いだったのかについても楽しみです.


とりあえずスピンオフ全て買って読みましたが損した気分にはなりませんでしたので気になった方は是非是非読んでみてください(^^)

あ,ただこの物語シリーズですが一応これらは「ライトノベル」というジャンルに分類されるようです.

事実は小説より奇なり,ラノベは小説より絵なり

という言葉がありますが物語シリーズの文章量は他のラノベの追随を許さず,挿絵もひとつもありませんので読むときは根気よくのんびりと読まれることをおすすめしますw


それでは



追伸
夜になって急に雨が降りましたが昼は至っていい天気でした.

ダイエット記録
±0kg

2回目の

相変わらずPCの調子が悪く接続がめんどくさいので再びiPadからの更新です。
まさかデフラグとクリーンアップに6時間もかかるとは思いませんでした



こういう時タブレットって便利です(*^^*)

ただタブレットからの問題点、というかまだ扱いきれないこととしては画像のアップ方法がわからないこと。

私の中のタブレットの位置づけがパソコンほど細かく長い文章は書かないけど携帯よりはちゃんと書けるといったものなので画像のアップというのは非常に微妙なところなんですけどねw

どっちにしろまずはタブレットに画像を保存する方法から確認する必要がありそうです。

それでは


追伸
ものすごくいい天気だったのに頭痛にうなされて出かけられなかったorz

ダイエット記録
今日はお休みさせていただきます

落ち着かないこの頃

思わず二日ほど更新が止まってしまいました。

ちょっとゴタゴタしていたもので…

やっとこさ落ち着いたかと思ったら今度はPC不良。
PCも交換するだのやっぱり新しくするだの話が錯綜していて結局なんにも変えてません。もうほんとそろそろつらいんですが…

というわけで携帯からの簡易更新でした。

それでは



追伸
久しぶりに夕立らしい夕立でした。明日はカラッとするそうです。

ダイエット記録
+0.8g

生誕前記念

本日2012年9月3日はドラえもんの生誕100年前だそうです.

設定では2112年の9月3日に製造されたことになっているそうで・・・なるほどちょうど今日から100年後にドラえもんが製造されるのですねw

アニメの放送は私が生まれる前からやっているので生誕前記念と言われるとなんだか混乱するんですけど設定では未来で製造されたのがタイムマシンに乗って現代にやって来たんですものね.

さてはて本当の100年後にはドラえもんは製造されているのかいないのか.もし製造されるのであればこれだけは頑張って欲しいこととして日本のメーカーが製造して欲しいってことですかねw
間違っても今スマホ騒動に沸くアップルやサムソンには作って欲しくない,こればっかりは純日本製を貫いて欲しいです.


さてさて私の思い入れをおいておくとしまして.
これを記念して川崎市藤子・F・不二雄ミュージアムがある川崎市からドラえもんの特別住民票が配布されたようです.

日本ってそういうの多いですよね.なんか記念とかウケがいいものの住民票を作ること.

そしてこの住民票,川崎市のHPから無料でダウンロードできるとのこと.
せっかくなのでダウンロードしてみました.



a31e5efb47070197df24a9e5593e5729_convert_20120903204656.png
こちら,ドラえもん特別住民票になります



ちなみにこの住民票,ダウンロードするのが結構大変.
というのもの無料でダウンロードできるということでアクセスが集中しているらしく,まず川崎市のHPに入るが困難でした.しかもどこかからのリンクでは飛ぶことができず(少なくとも私はできませんでした)ヤフーなどで検索して直接アクセスするのが現状もっともいい方法のようです.
そこから先,ダウンロードができるページへもアクセス集中で一苦労です.まぁでもこれは一回の移動ですむのでいいんですけど.

住民票データは画像データではなくPDFなのもびっくりしました.本気で作ったのねw
ちなみにブログの画像はPDF表示したものをGyazoアプリによって切り出しています.

ダウンロードは9月30日までだそうです.欲しい方はお早めにw

それでは


追伸
昨日の雨のせいですごくジメジメとした一日でしたね.水曜日までは夏陽気でそのあとは秋陽気でしたか


ダイエット記録
+0.6kg

普段の何気ない「アレ」

たまには小ネタ的なことも書いてみましょう.
気がついたら本当にご無沙汰だったようなのでw

今回は普段の何気ないことを小ネタとして取り上げようと思います.
というのも最近妙に私自身がそれになることが多いからってだけなんですけどw

さてそんな私がなることが多いことは・・・

携帯電話が振動してのに振動しているように感じて思わず携帯電話を出してしまう,というもの

皆さん身に覚えがないですか?いやきっと一度はあるはずw

というのも実はこれ,ちゃんとした名前が付いているんです




その名も・・・



ファントム・バイブレーション・シンドローム


無駄にかっこよさそうな名前が付いておりますw

ちなみに正式な日本語名は幻想振動症候群
うん,まんまやね(^^)

ポイントとしては「鳴る」ではなく「振動」というところでしょうか.
「シンドローム」なんて入ってますけど錯覚の一つであって病気ではないようです.



以下説明の転記

ファントム・バイブレーション・シンドローム

振動していない携帯電話が、振動しているように思える錯覚のこと。携帯電話をポケットなど体に触れる場所に入れて持ち歩いていると、携帯電話が振動したように感じる。ところが実際に手にとってみると、どこからも着信が無い。この現象が、ファントム・バイブレーション・シンドロームである。
これは携帯電話のバイブレーション機能に慣れたユーザーであれば、誰でも起こりえる現象で、電話機の着信に対して神経質になっている時ほど経験しやすいと言われている。
ファントム・バイブレーション・シンドロームに初めて言及したのはカナダのスティーブン・ギャリティ氏で、その後、行動心理学、認知学などの方面から研究が行われた。その結果、この現象は、人間の脳が携帯電話の着信と振動を学習することで、振動に対して敏感になり、ありもしない振動にも反応するというメカニズムであることが説明づけられた。
最近は電車などの公共交通機関内では、着信音を鳴らさないマナーモードが推奨されており、バイブレーター機能に頼る人が増加している。そのため、バイブレーションに慣れた人々の中には、潜在的なファントム・バイブレーション・シンドロームはかなり多いと予想される。


元の記事(外部リンク


割とガチで研究されてるっていうのも面白いですね.
名前を知っているところでどうしようもなさそうですけどw


しかし状況的にはドンピシャです.私は年がら年中ずっと外でも家の中でも基本的にマナーモードですから.
理由は単純で身につけていて着信があった時にそれが一番わかり易いからなんですけど.

こればっかりはこれがわかり易いという絶対の自負があるのでそうそう簡単には変えられないですねw
まぁあと理由にめんどくさいってのがあります.

いちいち外に出るたびにマナーモードにして,家帰ってきたらマナー解除っていうのはどうにもめんどくさいと思ってしまいます.しなくたってわかるものw

まぁめんどくささで言ったら登校中の電車内でオリジナルマナーモードの設定をいじってアラーム音を消してバイブだけにするっていうほうがめんどくさいとは思うんですけどそれは私には必要な手間なのでやってます.


しかしこのファントム・バイブレーション・シンドローム
小ネタとしては結構重宝しそうです.さらに格好つけて〝phantom vibration syndrome”からP.V.Sとしましょうか




A氏:「ん?パカッ(携帯を取り出す),ふむパタン(閉じてしまう)
B氏:「どした?なんかの連絡事項か?あの人からのメールかい?w」
A氏:「いや,P.V.Sだったようだよ」
B氏:「P.V.S?なんかのメルマガ?」
A氏:「いやいや,ファントム・バイブレーション・シンドロームのことw」





なーんてことができますw
傍から見たらますます意味不明w

普段の生活の何気ないことでも調べてみると意外なことがわかるものですね.


それでは




追伸
雨がちょうどやんでいる時に出て,また降り出す前に帰ってきました.明日は晴れるのかな?
でも未だに雷がすごいw


ダイエット記録
-0.2kg
や,やっとマイナス

防災の日

夕方に眠りこけて気がついたら朝でしたw

ちょっと調子悪いなーっと思って軽くベッドに横になったら一瞬でした.夜中ちょろっと目が覚めたっちゃあ覚めたんですけど結局何もしないまま再び寝ました.


さて,というわけで本日の内容は昨日のことになりま・・・いえ,一昨日のことになりますw

若干日にちの感覚がずれてきてるんですけど写真撮ったのは一昨日で間違いないはず.


「防災の日」の影響で市川でも大規模な訓練が行われ消防やら自衛隊やらがたくさん来てました.最終日の今日はイベントも行われたようです.
ちょうど家のベランダからそのイベントやら訓練の様子を伺うことができました.


一昨日はそういった訓練の中でも一際目立つ,というか嫌でも気になる訓練をやっていました.




P8300826_convert_20120902001526.jpg
P8300828_convert_20120902001854.jpg

ヘリからの救助訓練

流石に小さくてわかりにくいんですけど川の中に救助される人がいてそれをヘリで上空から救助するといったものです(少なくとも私にはそう見えました)

ヘリがビルの高さで飛んでいるとものすごい音と振動(厳密にはどちらも振動ですけどそれはニュアンスから察して頂ければ嬉しいですw)でいや嫌が応にも気になります.


ちなみに河川敷は・・・


P8300829_convert_20120902002232.jpg
こんな感じです

写真真ん中あたりにサッカーのゴールが見えると思います.その後ろの黒い壁のようなところです.
よく見ると何台かの自衛隊車両が見えます.

この日ちょっと隣駅くらいまで自転車でいったんですけどその道中も多くの自衛隊車両を見かけました.通りかかった消防署では消防車の洗車やら道具の手入れ(と思しきこと)を隊員の皆さんがやっておられました.

本当にお疲れ様ですよね.

防災の日だけに普段の私たちの日常はああいった方々のおかげで成り立っているのだなぁとしみじみと感じました.


それでは


追伸
今日は一日中大きな雲が出てへんな天気でした.明日は一日雨のようですね.


ダイエット記録
+0.4kg
最近「-」って使ってない気がしますorz

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

