2012-10



秋のカスミ

長らく空いてしまいましたね.
やっとこさ更新です.






と,いうわけで!

釣りに行ってきました!w

うん,いい感じで脈絡がないですねw
いやまぁ予告も何もないのでそうなっちゃうんですけど.霞ヶ浦に友人2人を連れ3人で釣りに行ってきました.

結果は・・・









DVC00187編集
キャットフィッシュ

のみ!w

詳細に明日にでも書きます.

いや正直もうへとへとなのです.
主に運転でですけどw

そこらへんもまとめて後日改めて書こうと思います.

それでは


追伸
朝はだいぶ気温が低くなりましたね.息が白くなってました.

いくつになっても

本当に私はい良き友人達に巡り合えたと思います
誕生日を祝ってくれるだけでなくプレゼントまで用意してくれるなんて・・・


プレゼントの中身に関係なくその好意が本当にうれしいのです(><)


しかし今回のプレゼントは中身も非常に濃いものでした.











s-DVC00162.jpg
ミニ四駆2台セット

超・な・つ・か・しぃぃぃぃぃぃ!!!www

よくこんなの探してきたなって感じですよw

しかも割と初期のマシンです.ビクトリーマグナムバンガードソニック


当時(まだ保育園児のころ)これにどハマりしたのをいまでもよく覚えています.
爆走兄弟レッ&ゴーというというアニメの主人公たちが2代目のマシンとして使用していたものです.
しかも買ってきてくれたモータもそれぞれの主人公たちが使っていたという設定のもの(レブチューンモータトルクチューンモータ
これは熱い!!

もらって友人たちと「やべー超なつかしい!!w」って盛り上がって各々のお気に入りマシンや当時のエピソードなんかの話が止まりませんw
そしてわかったのが意外と自分がマニアックだったということ.これがどういうことかと言うとしゃべりだすと止めるのが大変ってことですw

というわけで中身についての詳細は時間の都合で日を改めます.
てかたぶん作るときにアップしますw




これ皮切りに再び私たちの間で再びミニ四駆ブームが起こらないかな?w
起こったら起こったで面白いですよね.特にうちの大学は機械系が多いのでガチで機構やら考えはじめそうだしw


6歳ぐらいのころに流行ってたものを21歳にもなって再び出会うことになるとは・・・でもすげーうれしいです(^^)
本当にありがとうございます!!(><)


それでは


追伸
なんだかんだで昼間は結構温かくなりますね.いい傾向いい傾向w

あっちゅうまに

気がついたら21歳になってしまいましたw

やべぇなんか早すぎるw
大学生になってから自分の誕生日が本当にあっという間に過ぎていく気がします.

それも去年,今年は製図と実験レポートに忙殺されてた記憶しかありません.
いやきっとみんなそんなもんですよね.

これが社会人になったらもっと何かに急かされててあっという間にオッサンになりジジイになっていくんですね.
これからはいよいよ「老い」との戦いになるわけです(苦笑


今朝は本当にいろんな方からお祝いのメッセージを頂きました,本当にありがとうございます.
特にFacebookからのメッセージが多かったんですが中にはご無沙汰な先輩や前期に授業を担当してくださった大学の先生まで本当にいろいろな方から祝っていただけてうれしかったです(^^)

まぁこんなことでもなきゃFacebookにほとんど触れないところでしたけどw
せっかくなのでプロフィール写真をアップしてみたりしました.


さてまだまだレポートやら課題やらがあるので今日はこれまでです.
せっかくの誕生日にブログ更新しないってのもちょっとさみしいですしねw

それでは


追伸
寒い寒いというわりに今日は暖かかった気がします.

ダイエット記録コーナーは終了しましたw

いつになく

はい,というわけで


DVC00158_convert_20121024013328.jpg
昨夜は飲み会でした!w

3人ぐらいで同じ課題やってて9割5分方終わったらなかなかにいい時間だったのでそのままノリで飲み会を決行しました.

飲み会として友人たちと飲んだのって実は結構久しぶりです.
積もる話,あるいは誰かが積んでしまった話もあって終始ご機嫌な・・・いや,至って一般的な野郎どもの飲み会でしたw

ほんとネギトロ巻とか嫌いになりそう(苦笑


ただ今回はメンバーが少し特殊でした.
普段メンバーなんですけどその中でも今回のメンバーのみというのは初めて.
おかげで下ネタ話はだいぶ控えめになった分,めっちゃマジな話をしたりして今までの飲み会とは雰囲気がちがいました.まぁ変えてしまったのはぶっちゃけ自分なんですけどw


最近いよいよもって研究室配属が迫ってきていることもあって同じように一つのテンプレートになりつつあるのが「進学か,就職か」という話題.もう就職で意思を固めている人,悩んでいる人,ほぼほぼ院希望を出している人など様々.むろんこのメンバーも様々です.

私も悩む部分はあるんですけど自分の中ではほぼ決まっています.それを宣言することはないと思っているだけです.
ただし,それをまったく公にしないかと言ったらそうじゃないです.気心知れた友人,親友にはやっぱり自分の将来像っていうか希望を言いたいなって思うんです.なんでかっていうのはやっぱり信頼があるっていうこととこいつらとはたとえ十年たっても繋がっていたいと思いがあるからです.

十年後にみんなオッサンになったときにまたこうしてそれぞれの思いをお酒片手に気兼ねなくしゃべれるっていうのは私にとってはすごく魅力的だと思うんですよ.現代では家族以外で本当に信頼のおける仲間や友人っていうのは限られてしまいます.だからこそ大切にしたいという思いがやっぱりあるんですよね.

ただそういう仲間がいるって思えるだけで自分のモチベーションがすごく上がるのを感じます.流されてしまうのではなく,いい意味でお互い言い合えるっていうのはすごく心強いです.「親友」というより「真友」かもしれませんw

そんなマジな話をテンションあげすぎて尋常じゃなく早いペースで飲んだ挙句フラフラになりながら話してましたw

冷酒とか3分足らずで一合空いてました
ビールとか空腹状態にジョッキ2杯ほど入れてました


いやあれが「酔う」ってことなんですね,初めて知り(体験)ました.
目の前の焦点が合わなくなって,声でかくなって,足めっちゃふらついて.

一番びっくりだったのはまー酒をこぼすことこぼすことw
あんなになっちゃうんですねー(f^^)
記憶は割かししっかり残ってましたけどw

でもまぁしょうがないかなと思います.
前日レポートやってて2時寝の4時起きで睡眠時間2時間の極限状態に空腹だったんすから

うん,これから気を付けよう


それでは


またしばらくは不定期です.次の更新予定は立っていませんのでご了承ください.


追伸
風が強いですね.気温もだいぶ下がっちゃいましたけど・・・まだもうすこし気温高めで続いてほしいなぁw

久しぶりに!

酔った勢いで久々更新です

今日は色々話せて色々聞けて色々飲んで眠気的には非常につらかったけど凄くいい日でした!
非常に大切で楽しい夜を過ごしました。

詳細は明日にでも改めてアップします。それでは


追伸
気がついたら結構な強風が吹き荒れる夜ですね

ダイエット記録
今日はお休みです

諸事情により

急なんですがこれから約2週間ほどブログの更新頻度を落とすことにしました

いやまぁ理由はほんとスケジュールとの兼ね合いなんですがここから2週間というのが自分の中でもかなり愛用の濃いものになりそうなのでブログを書くことがそれに悪い意味で影響を与えてしまうのはもったいないなという判断です.

別に閉鎖するわけではないのでそのうち更新すると思います.

あるいは携帯からほとんどツイッターやFBのような感じで更新するかもですが基本的にはお休みとさせていただきます.むろん自分の中で「これはぜひブログに書いておこう」というのがあれば普通に更新するかもしれませんがw


まぁいずれお話できる時も来るかなと思います.

それでは


追伸
秋晴れってこういう天気だと思います.今日は過ごしやすかったです(^^)

ダイエット記録
+0.2㎏

隠れた銘酒

たまにはお酒の話でもしてみます.

夏休みに高知にいったことはお話しました.
でもお土産の話はしてなかったなーとふと思ったので今日はそれに関するお話です.

といってももうなんのお土産の話をするのかはおわかりですね,そうお酒です.

高知県というのは実は結構お酒がおいしいと評判な地域だったりします.全国どこでも見られる高知のお酒だと「土佐鶴」なんかが有名ではないでしょうか?

まぁ土佐鶴なんかは高知でなくても飲もうの思えば飲めるお酒なのであまりお土産向きではないかなと思います.
お酒のお土産っていったらたぶん一番は地酒ではないでしょうか?

高知の地酒にもさまざまなものがありますがその中でも全国で非常に珍しいものがあります.

それは,栗焼酎

一般に知られている焼酎というと麦や米,あとは芋でしょうか.
栗というのは全国でも高知でしか見ることができませんいやひょっとしたらほかの地域でも作っているかもしれないんですけどあいにく私は存知あげませんw

そんな栗焼酎を本日飲んでみました.

DVC00113_convert_20121015000921.jpg

DVC00107_convert_20121015000906.jpg
左が火振りダバダ,右が夢栗(むっくり)

火振りダバダは昔からある栗焼酎ですが今でも人気が高く値段も高いですw
むっくりのほうは今回初めて見つけた栗焼酎です.値段も火振りダバダほどではないです.

せっかくなので飲み比べてみようということに.

数値的な違いとして値段のほかにアルコール度数と栗の割合が違います.
火振りが25度でむっくりが28度です.
栗の割合は火振りの栗:米が7:3に対して,むっくりは8.5:1.5と栗の割合が非常に高くなっています.


さてさて飲んでみた感想ですが・・・

やっぱりインパクトはむっくりのほうが強いですね.お酒飲んでる!~><って感じがしましたw
香りもいいんですけど個人的にはちょっと強すぎるかなって感じです.

火振りのほうが若干飲みやすい印象です.
ゆったりとして飲むことが多いからかもしれませんね.

あくまでこの二つの比較なので焼酎というくくりで考えるならどちらも個人的には飲みやすく美味しいと感じました.まぁ今回はほとんどロックで飲んだ感想なので水割りやお湯割りだとまた印象が変わるのかもしれないです.

最後のほうむっくりの2杯目は氷が解けて水割りっぽくなってたんですが割っちゃうとやっぱり非常に飲みやすくなってとってもまろやかでした.以前家にある麦焼酎でも同じように水で割って飲んだことがありますがそれより飲みやすくおいしい感じがしました.

まぁお酒のおいしさについて語れるほどお酒を知っているわけではないんですがねw
それでもこんなお酒のレビューを書くようになるとは(^^)
去年の自分が知ったらそこそこびっくりするんじゃないでしょうかね?w

それでは


追伸
霧雨っぽい雨が降ってましたね.明日はまた暑くなるようですけど

ダイエット記録
+0.4㎏
ちょっと油断しました(苦笑

なぜ時代は

事の発端はとあるひとりの友人からの相談でした.

「オコジョってまだガラケーだよね?今度俺スマホに変えようと思うんだけどアイフォン5とドコモの新型とで迷ってるんだけどオコジョならどうする?」

なるほどなるほど.私がスマホにするならですか.
考えたことがないわけではないですがいい機会なので普段より現実的に考えてみましょう.

いまや周りのほとんどがガラケーではなくスマホに変わっています.
中にはすでにスマホで2台目なんて人もいるくらいです.

年ごとといわず,季節の変わり目ごとに新型スマホの発表がされ,次から次へとスマホも新しくなっていきますよね.最近だとそれこそアイフォン5なぞが出たおかげで余計にその熱は上がっているように思います.


さてそんなスマホ.
時代の流れとしては「未だ」という言葉すらついてもおかしくないですが,私はガラケー使用者.そんなガラケー使用者で特に我々のような世代が一度は考えることの一つが携帯電話をガラケーからスマホに変えるかどうかではなかろうかと思います.

現に今回相談してきた友人もガラケーからスマホに変えようとしている一人ですしね.日常よく使うものですから新しくするのも慎重に満足するもの選びたいというのは至極当然です.





前置きはこれくらいにして,最初の友人の問いに答えましょう.

ずばり,「変えない」

もう前振りからして結論が予想できた方もいるかもしれませんね.

この友達の相談はちょうど自分でまったく同じことを考えたことがあるんです.
正確にはアイフォンとドコモのスマホで「アイフォン5」の縛りはなかったんですけど.


結論の理由は至極簡単で一言で済みます.こちらもずばり,「必要ない」

もっと言えば私の場合,変えることのデメリットのほうが大きいんですよ

私が携帯電話に求める機能のメインは「通話機能」「メール機能」「簡単なネット機能」おまけで「カメラ機能」といったところなのです.はっきりいってこれくらいの機能ならどんな機種を選ぼうともついてきます.キッズ携帯,らくらくホンも例外ではありません.

ということは機能の有無に関して言えば考える必要はないということ.議論は「機能の質」という論点に移動します.
メイン3つの機能の質で最も重要となるのが「接続の良さ」です.特に私はアウトドアに行くことがちょくちょくあるので電波問題は非常に重要です.できることならやはりどこででも受信できるようにしておきたい.そうなると日本の電話回線を牛耳るNTTドコモが非常に有力になりますね.

では次に考えるのはなにか.私の場合は「操作性」に行くのではないかと思います.
日常でよく使う機能がいかに優れていても,その操作が非常にやりにくいものだったら意味がないし非常にストレスになります.ここでいよいよガラケーとスマホの違いが大きく出ることになります.

操作において絶対に必要となるのは「押す」という動作です.
電話を掛けるにも,文章を打つにも「押す」という動作をします.ところがスマホの場合,これはもはや「触る,触れる」といった動作のほうがしっくりくるようですよね.
ここで問題が生じます.「押す」と「触る」の違いです.もっと言えばボタンの有る無し.
ガラケーの場合はしっかりとしたボタンがあり,それを押したことは触感でわかります.これのおかげで画面を見ずとも簡単な文章であれば書けるし,そのまま送信うることもできます.これは携帯内のボタンの位置とその意味をほぼ把握しているからです.一度覚えてしまえば下手すりゃ手の指でなくても操作できるかもしれません.
一方でタッチ画面ではボタンがなく配置は視覚でしか確認することができません.行ってみれば手さぐりで打つということができません.逆に返せば自分で使う気がなくても触ってしまえば動いてしまうので誤って何かを動かしてもわかりません.

もうこれだけでも私の中で次の携帯候補からスマホはほぼ選択肢から消えますw


次に考えるは「耳に当てる」という動作です.
いわずもがなこれは通話に直結しますね.今のガラケーの形の主流は二つ折り型ですよね.
初めてこの型の電話で通話をしたときの話しやすさは結構印象的でした.二つ折りのため耳と口元にスピーカとマイクがジャストフィットし,非常に使いやすいです.
一方のスマートフォンはただの長方形型.表面形状の違いはあれどタッチ画面でボタン基盤を必要としないので長さはガラケーより圧倒的に小さく済みます.むしろ小さすぎるんじゃないかってくらいw
まぁでも実際はあれでも十分なんですよね.

ところがもう一つ問題があります.人の顔面というのは意外と油が多く,耳も結構な油に守られています.
ここに携帯をくっつけたらどうなるか.当然汚れるわけですよ.
ガラケーはスピーカ部分には画面がないのでさほど汚れませんがスマホはすべて画面ですから汚れの影響も大きいです.


もういいかなって感じですがあえて続けますw


おまけのカメラ機能についてです.
携帯カメラは近年急速に発展を続けています.ブログのおかげで私はこの機能を非常によく使います.
カメラの機能で指標の一つとなるのが画質ですよね.画素数ともいいます.
急速な発展によってそこらのデジカメなんかよりも高画質なカメラが携帯には搭載されるようになりました.
現在私が使っているものでさえ1000万画素を誇っています.私が見たところガラケーのカメラで最高画質は1430万画素でした.スマホでは1330万画素.
もはやハイレベルすぎる争いですがそれでもガラケーに最高画質戦は軍配が上がります.


唯一もはや考えるまでもなくスマホが圧勝するのはネット機能.
常時フルブラウザのようなものですからね.ネットでの申し込みや動画を見たりするのにはスマホのほうが圧倒的に便利といわざるを得ないでしょう.
必要があればの話ですが
私が使うのは天気の情報,路線状況,時々SNSといったところです.今でも十分なので必要がありません


最後に経済的な話で閉めましょう.
考えるべきはずばり「上記の条件で~万円もかけてスマホにするだけの理由,価値があるか否か」


答え「否!断じて否!!」でしょw


これにプラスセキュリティとか考えたらスマホ撲滅しかねないっすよw

ゲームしたけりゃPSPででもすればいいし,ネットを多く使うのであればPCを使えばいい.
結論,私の中ではスマホは不要,逆にいかにガラケーが素晴らしいかということがわかりました.



なぜ時代はそこまでして大量のネット情報を持ち歩かなければいけないという考えに至ったのか,逆にそっちのほうが私にはわかりかねます.

それでは


追伸
車の中暑かったです.風は秋ですけど.

ダイエット記録
今日はちょっとお休みです.でもたぶん増えてはないはずw

あわただしく

昨日は結局遅くまでレポートをやってて更新できませんでした.

それでも一部終わりきらずに今朝大学に行ってから友人に一部教えてもらいつつ昼休みになんとか提出しました.


なんかやっつけで提出しちゃったけど大丈夫かなぁ
まぁもう提出してしまったのでどうしようもないですがw

それよかあとから気が付いた問題のほうが若干深刻です.

授業の履修登録の最終修正期間がなんと木曜日の23:59までだったそうでレポートやってたら過ぎちゃってました.あれだけ言ってたのに結局登録した授業数がほとんど減ってないという事実

結局前期とほとんど取る授業数は変わりません.
定期レポートの数は明らかに前期より増えてます.・・・とはいえこれもいまさらどうしようもないし研究室配属を考えたらこれが悪くはない取り方だったかなと思ってます(思うことにしてます!w).

それでは

・・・そろそろまともな更新がしたい(グスン


追伸
過ごしやすい一日でした.やっぱり秋はいいですね~

ダイエット記録
-0.4㎏

言った次の日から

結局昨日より更新するの遅くなってるしw

レポートが一向に終わる様子を見せません。ちなみに昨日の続きで午後は血液検査の結果を見に行ってきました。
まぁ思ったほどに悪かったわけではないんですがちょこちょこ悪いって感じで・・・そりゃ体調悪いから病院に行ったんですしね(苦笑

とりあえずさきほどまで頑張ってレポートやってたんですがちょっときつくなってきたので明日に回そうと思います。はぁ、予定の半分しか進んでない(泣

またぶっ倒れると嫌なのでもう寝ることにします。明日に期待

それでは


追伸
暑さが一気に涼しさに変わって完全に秋ですね。

ダイエット記録
±0.0㎏

思わぬ日

実は少し前から体調を崩してしまい踏んだり蹴ったりな日々です。

それもほぼ毎日どっかしら別のところに支障をきたしておりもう自分でも嫌になってしまいます。


そして今回に限ってはさすがに病院に行かざるを得ない状況になったので今朝の授業を休んで病院に行ってきました。それも町医者を2軒も。

初めての試みだったのですがもう行けるときに行ってしまえということでしぶしぶ慣行、結果レントゲン3枚、心電図、採血まで検査することに。今朝家出るときはまさかそんな事態になるとは自分でも思っていませんでした。

特に採血はちょっと嫌でした。
別に針が怖いとかそういうんじゃないんですけどw
ただ血液検査というのは普段の生活の様子がそのまま出てしまうので自分で「そろそろ健康的に続いてるから取ってもいいな」という時しか検査してませんw

いやだってわかるじゃないですか?
どう考えたって不健康な生活してるって誰よりも自分がわかってるから改善点がありすぎて定量的に調べる必要がないんですよwだからこそ逆転の発想でこれくらい健康に気を使ったんだからどれくらいその結果が出てくるのか見てみようとなるんです。

・・・なんて言ったところで結局何もできてないことに変わりはないんですけどw

まずはブログの更新を日付が変わる前に終わらせて早めの就寝から心がけることにします(苦笑

それでは


追伸
寒暖の差が激しくて妙に寒く感じますね。いっそう気をつけねば

ダイエット記録
-0.6㎏
この記録だけは体調崩してから順調に下がってる(苦笑

ついについに

京大の山中伸弥教授がiPS細胞でノーベル医学賞を受賞しましたね

はじめて細胞のことを発表した時からノーベル賞、ノーベル賞と言われてきましたがようやくの受賞です。
本当におめでとうございます。

これで日本人のノーベル賞連続受賞記録がまた伸びたわけですね。
この記録も大したものでアメリカに続いて総受賞者数は世界に2位だとか。





・・・逆にここまでやっててもいまいち日本がよくならないのは絶対科学ではなく制度の問題だと思います。
技術が進んでもそれを生かすだけの臨床の制度が追い付かなければ宝の餅腐れもいいところです。

やらねばならないことは山積なのに実際の行動に移すのがきわめて遅い日本の空気。
自分自身にも当てはまってしまって自己嫌悪です。

それでは


追伸
気持ちのいい晴れでしたね。天気関係だと気象予報士の試験の最年少合格がまた更新されたそうで12歳ですってね。

ダイエット記録
±0.0㎏

世界共通のツール

めづらしくTV番組を見た感想です。

たまたまTVを付けたらやっていた「SONG FOR JAPAN のどじまん ザ!ワールド



とりあえず一言、


なにあの出場者たちの反則的なうまさ!(;O;)

世界各国から日本の歌を愛する人たちを集い、のど自慢大会をするというもの。
アメリカ、ジャマイカ、イタリア、ルーマニア、ドイツ、ノルウェー、オーストリア、ブラジル、スウェーデン、イギリス、トルコ、スペインといった国々の人々がみな思い思いの日本の歌を披露していました。

若干、アメリカ出身者が多かったかなーって気もしますけどいろんな国の人たちが歌う様は非常に興味深かったです。一言で書きましたけどみんな半端じゃなくうまいんですよ。
絶対日本人の歌好きレベルではないですw

彼らはあまりいい言葉ではないかもしれないんですけど「外国人」さんなわけです。
とてもじゃないけど私は洋楽をカラオケで歌えたことはありません(挑戦はしたもののたいてい途中で挫折)

それをもはやプロ顔負けで堂々と歌ってらっしゃるわけですよ。
審査員のテリー伊藤さんがおっしゃっていましたが日本の歌に対する「愛」がなせる業であり、ここまで日本を愛してくださって本当に感謝です

もう特に誰がうまかっただのって話はしません。
少なくとも出場していた方々は例外なく私より上手いですw
というかカバーアルバム出したら普通に売れるでしょってレベルでした


一方でよくある話がつながっている気もしました。

何かしらの理由があって日本の音楽に触れた彼らはそこから「自分もこの歌を歌ってみたい」という気持ちになり「もっとうまく歌うために日本のことが知りたい」という欲求に変わり、そこからさらに自ら行動を起こして言ったわけです。それが最終的に日本の歌を愛することになっていったというのが出場者に共通していたのではないかなと思うのです。

日本にもいますよね、たまたま聞いた洋楽がえらく気に入ってしまってそこから歌詞の意味や背景が気になってそこから言葉を学んでいったという人たち。私が通っていた高校の最後のリーディングの授業を受け持ってくださった英語の先生も音楽から英語の世界に入っていったことをいつだったか話してくれたことを覚えています。

誰が言った言葉か知らず、一語一句同じではないのかもしれないのですが本当に「音楽には国境はない」んですね。歌というある意味限られた中で歌う人やその歌を作った人はそれぞれの思いを伝えていくわけです。それはどんな思いであれ「思いを伝える」ということは何千年も昔から世界共通で行われ来たわけですよ。

私は別に文学者でも音楽研究家でもないですが非常に興味深いと思います。

何年先、何百年、何千年先かはわかりませんがもし本当に世界平和というものが達成されたのであれば、そのとき必ずその傍らに音楽があることはまず間違いないと思います。

予知能力もなんにもないですが私の人生で最初で最後の世界の予言ですw

それでは


追伸
昼過ぎから晴れましたがガスは一日取れませんでしたね。

ダイエット記録
-1.2㎏
胸焼けして食べなかったらやせたなw

明後日までに

体調崩して更新が止まっちゃいましたね。

今でも全回復とはいかず頭痛などがちょいちょい残っています。

幸い、昨日から対処して明日まだ一日猶予があるので明日できっちり直してまた明後日からの授業に励もうと思います。

ただ一つ気になるのが実験レポート
予定表では次週までにレポートなのかなーと思っていて、担当の先生に詳細を確認したところ「後日改めメールで伝える」とのことなんですが未だ音沙汰なしです。実験火曜日だけど大丈夫なんかなぁ

まぁどうしようもないものはどうしようもないのでデータをグラフ化だけしておこうと思います。

とにをかくにもまずは体調を万全にしようと思います。

それでは


追伸
半分寝てたんですけど雨っぽいですね。

ダイエット記録
体調不良におりお休みします

一瞬のこと

日中の快晴が一転、先ほどまでものすごい雷と雨でした。

川沿いのマンションでわりと階が高いので天気の様子を見る一つの目安として対岸が見えるかどうかというの使っているんですが、完全に見えなくなってました。

雷の光が強くて夜なのに窓の外から時折強い光が差し込んで音より光にびっくりすることも。

そんなおそらく台風の影響を思いながらまぁ今晩中には過ぎ去ってくれるかなーと思ってたんですが・・・

既に通り過ぎて行ったようですw


秋の台風は進路が早いのが特徴ですがちょっと早すぎやしませんかね?
厳密にはもう温帯低気圧でしたっけ?

低気圧に変わったことで冷たい空気が急激に流れ込んでくるんでしたっけ?
まぁもういっちゃったけどw

今日が台風の影響を大いに受けることが予想されたため釣りに行こうと思っていたのを断念したんですが、日中晴れてて夜来てほんの数時間で過ぎてっちゃうって・・・畜生(TT)

とりあえず明日は台風の影響はほとんどなく動くことができそうです。それを素直に喜ぶことにします。

それでは


追伸
本日はお休みです

ダイエット記録
+0.2㎏

気まぐれなゲタ

最近ご飯ネタが多いですね。

しかも今日は文字通り「ネタ」に関するものです。
もうここまででお気づきですよね?



そう、お察しの通り

s-DVC00107.jpg
昼に友人たちとお寿司を食べに行きました

なんでも大学の最寄駅の近くにあるお寿司屋さんがリニューアルしてお得なメニューができた(厳密には復活した?)というので食べてみることに。

全部で20巻のお寿司がゲタの上にずらりと並んでいます。ランチ限定ですがこれで680円。や、安い!w
てか一部ゲタに乗り切らずに他のにぎりの上にまで乗ってくるほどです。非常に食べごたえがあっておいしかったです。


ただ面白かったのはこれら20巻のネタ。
3人で行って3人とも同じものを注文したんですが食べている最中におかしなことが起き始めます。

Az氏:「これネタなんだろ?」
私:「ネギトロ・・・じゃなさそうだね?なんだろ」
N氏:「え、どれどれ?」
Az氏:「これだよ。・・・もう食べた?」
N氏:「いやそんなの乗ってないよ?」
私:「え?あれほんとだ。って皿によってネタが違うのかよ!?w」
Az氏:「ほんとだ違うね。他には?」
N氏:「N氏にはマグロが2巻あるね。僕と(私)氏のは1巻しかない」
私:「おぉーほんとだ」
Az氏:「・・・でもさ、お前ら明らかに中トロっぽいものあるじゃん」
私、N氏:「え?・・・あ」



いや、たしかに気まぐれ寿司とは書いてあったけどこれは気まずいって!(苦笑

お互い思わず「同じメニューでネタが変わるなんて考えないよ!」ってまったく同じこと言い合いましたw

まぁ美味しかったので食事としては十分満足です。
たまにはお昼からお寿司というのもいいですね(^^)

それでは


追伸
なんでよりよって明日台風上陸なんすか!(ーー゛)

ダイエット記録
±0.0㎏

やきにく!

はい、というわけで昨日は同じ学科の友人たちと焼肉でしたw

なんでまた急にって感じですが、新学期が始まると毎回誰かしらが言い出すんですよ。

「飲み会とかしたいねー」ってw
それが今回は焼肉行きたいねーって言い出した奴がいたってだけです。

ただ今回はいつぞやのすき焼きの時と同じように中心は酒飲みではなく焼肉。
せっかくだからガッツリ食べたい!という非常に肉食的な意見に従い食べ放題のお店を探しつつ都合のいい日を確認。結果10月1日の月曜日が最も都合がいいということでした。

そして食いをメインにしたので今回はお酒が苦手という人で普段あまり一緒したことのない人も誘うことにしました。あいつも誘おう的なノリで広めていった結果、7人の大所帯にw
予約して行っても待たされるくらいでした。

DVC00036邱ィ髮・convert_20121003000346
DVC00038邱ィ髮・convert_20121003000402
00000+邱ィ髮・convert_20121003000244
レッツYAKINIKU!!

ちなみに写真に写っているビールですが、最初の一杯だけビールにしようとしたらビールの値段と飲み放題の値段が一緒だったため結局飲み放題も付けることにしましたw

そしたら・・・

DVC00019_convert_20121003000455.jpg
大量に届いた黒烏龍茶

一人が頼んだら芋づる式に増えこのような事態に。
まぁ私もそのうちの一人ですし、たぶん最終的にもっとも黒烏龍茶を頼んでましたけどw





お肉の食べ放題もフルに活用し盛り合わせが届く前から思い思いの品を注文する我々。
一人で食べたいからとボールの塩チョレギサラダを2つ注文するやつ、初っ端から味付きで肉がなくても思わず箸が進んでしまうご飯ものを注文するやつ、ひたすらカシオレばっか注文するやつともうやりたい放題でしたw

でもそういうのが楽しいんですよね(^^)

そして大人数だからこそそれだけでさまざまなイベント(?)が発生します。


その一



DVC00017邱ィ髮・convert_20121003000305
勢いで逆鱗に触れてしまった奴の末路

彼のこの時の発言はもはや名言と言えることでしょうw
あ、ちなみにこの「彼」っていうのはピースしている奴じゃない、前でめっちゃぶれてる奴のほうです。

ピースしてる奴に柱越しに腕を極められ動き苦しんでおります(苦笑
あまりにあんまいな状況だったのでカメラを向けてみましたが編集の必要が全くないほどの顔芸を披露してくれましたw




イベントその二



DVC00014_convert_20121003000428.jpg
大量に届くデザートのアイス

もうこれだけで圧巻です
みんなよく食べたね!w


以上、みんなで焼肉!でした

それでは



追伸
また台風がダブルでやってきていますね。束の間というやつでしょうか。それにしても気温が下がらないなぁ

ダイエット記録
-0.6㎏
戻った!w

雰囲気まで



DVC00023_convert_20121002002518.jpg
友達と食べる肉はうまい!w

詳細は明日アップします。
何ぶん食べ過ぎて満腹感から来る眠気が半端ないのでw

それでは


追伸
台風警戒してたんですけどすがすがしいほどに晴れましたね。10月の気候じゃないですけどw


ダイエット記録
+0.4㎏
肉食っといてダイエットも何もあるもんか!w

どう取るか

目下履修登録に悩む週末になりました。

卒業単位はもう98%取るべきところは終わっているんですが研究室配属を考えるとあれもこれもと出てきて結局卒業単位を超えることになります。

研究室配属でさらに考えてしまうのが順位と後々に必要になる内容です。

内容というはその研究室の先生が担当しているわけではないけど研究には必要そうな授業のことです。
はっきり言ってやりたくないw

けどそういうのに限ってほぼほぼ必修ですよ~な空気だったりします
なんとかならんかなぁ。

あと私が陥りやすいのが「この授業なんだかんだで面白そう」と思ってとって後でそれが重荷になってしまうパターン。これはほんと気を付けないと。
いや取って損するってことは無いと思いますけど・・・いや時間的損失でしょうか?

そんなこんなを考えながら先ほど仮の履修登録を終えました。


結局、後で取り消せばいいから今はとりあえず登録しておく精神でしたけどw

ちゃんと取り消せよ俺(苦笑

それでは



追伸
雨はそれほどでないですがやはり風が強いですね。今晩はなかなかに騒々しい夜ですw

ダイエット記録
+0.4㎏

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

