2012-12



2012年を振り返る

今年も残り僅かですね。

残念ながら父方の実家のためいつものような更新(?)ではなく携帯からの更新になります。

タブレットも持ち歩いたんですが無線LANがうまくいかず。まぁ電池新しくしたので大丈夫なんですがw


ちなみに今はBGMとして紅白歌合戦をのんびりと見てます。YUIと水樹奈々とFunkyMonkeyBabysが見れたのでもう山は越えました(^^)

さて、携帯からなので簡単に2012年を振り返ろうと思います。
全体的に今年は落ち着きというものがなかったと思います。ブログの更新頻度や内容を見ても明らかですがそういうことだけでなく。進路のことがメインになりますがそれだけでなく、大学の授業や実験なども回数は少なくてもなかなかすっきりと終わるには骨が折れ、時間がかかりズルズルと延びてしまった印象が非常に強いです。

むろん、メインであり進路関係で慌ただしかったというのもあります。特に方針を決めるのには自分でもかなり悩んで揺れました。
それでも最後はちゃんと自分で答えを出してきたという思いはあるので来年はそれをさらに実際の行動に移していくことが課題と言えますね。

そのためにも自分の中に軸を持ってしっかりとした歩みで邁進して行きたいと思います。

最後は来年の抱負のようになりましたがこれにて今年最後の更新とします。

残り僅かですが皆さん良いお年を

それでは


追伸
微妙に降ったり止んだりでしたね。明日は晴れて欲しいな。

帰ってきました!

一日報告が遅れましたが

無事に帰って参りました!!

まぁ無事と言っても結構ボロボロなところもあるんですけどまぁそれほど大したことは無いでしょう.
残念ながら写真などは一切ありません.

内容についてもあまり書けることってないんですよね.
というのも書いていいものかどうかというのもありますし,ここで書いて説明しようとしてもたぶん2割も伝えたいことが伝えることができないと思うので.
自分の中で今回のキャンプというのは一つの大きな区切りとしていたわけですが,その影響かやっぱりそこの団体のキャンプっていいなぁって改めて思いました.なんていうのか・・・自分の大切な居場所の一つであり,自分を見つめ直して努力するっていうことがすごくシンプルだけど一番成果に現れるようなところです.
本当にあの人たちと巡り合うことができてよかったなと思います.過言ではなく,あの人たちがいなかったら絶対に今の自分はないだろうなと,それくらい今の自分の人格や価値観にいい意味で影響を与えてくださったと私自身は思っています.


あ,そうそう
晴れ乞いのおかげ(?)で天候には非常に恵まれたキャンプでした.最終日前日に雨が結構降りましたがそれでも夜中のうちに止んで帰りの道中は雨に降られることなく帰ってくることができました.
天候に関してはほんと文句なし.冬のキャンプにしてはそこまで寒いってわけでもなかったし,防寒対策は過剰対策に終わりましたw


以上キャンプのお話終了w


さてまぁそれが以外のところで.

携帯電話の電池を新しくしました.
今の機種を使い始めて3年5ヵ月,2年経つと無料で電池を交換してくれるのでそれに肖ったというわけです.
おかげで電池の持ちがだいぶよくなりました.

ただ劇的に改善したかといえばちょっと微妙なところです.
ここ最近は使用率も高かったのでしょうがないのかもしれないですが.
そして電池を変えた3日後に今度は外側のミニディスプレイが部分損傷を起こすという残念っぷりw

なんだ俺,呪われてんのか?(苦笑
まぁ実際の機能障害はミニディスプレイが見づらいこと以外は影響ありません.見栄えは相当に悪く感じられますが.・・・・・それでもめげずに今のガラケー貫きます!・・・多分w

さて,いよいよ今年もあとわずか.
今年の大みそかも去年同様に父方の実家で過ごすことになってます.
あからさまに無駄なエネルギーを消費しそうですがうまく切り抜けることに全力を注ぐ所存ですw
・・・じゃないと年賀状を書けないからw

結局書き終わらなかったorz

明日の間に書き終えねば

それでは


追伸
ふと試しに暖房をつけてみたら居心地が良すぎて困りましたw

思いの他忙しい

思いの他,明日からの準備に手間取ってしまって簡易更新になります.

って言っても昨日あらかた話をしてしまったので今日は「簡易」に文字通り託けて

行ってきます!!w


それでは


追伸
皆様くれぐれも晴れ乞いのほうよろしくお願いいたします<(_ _)>

忘れ,忘れて

やっとこさまともな更新ができます(^^)

結論から言うと課題とテストとレポートはレポートを除きまぁなんとかなったんじゃないかなと思います.
レポートも今後どうやればいいか聞いてきたので休みの間に進められるかと.

さてさて書きたいことがいっぱいあるんですけど最初に告知から.
明日は早い時間に更新して26,27,28の更新はお休みになります
うん,まともな更新できるーって喜んだ直後にお休み告知のところがなんとも最近のこのブログらしいところですねw

というのもちらっと話をしたような気がするんですが明後日から三泊四日でボランティアキャンプに行ってきます.PCはおろか携帯電話も使用禁止(というか必要ないし使う暇もない)なので完全に更新はお休みです.

過去何度か参加している団体のキャンプですが,ボランティア参加(OB)はおそらく今回が一つの区切りになると思ってます.逆に区切りにしたい気持ちだったり,今の自分の正直な進路に対する気持ちも報告してこようと思っています.

まぁキャンプのことは帰ってきてから気力が回復次第書ける範囲で書こうかなと思っていますので気になる方は28日以降にアクセスください.
ちなみに場所は神奈川県の丹沢の河原です.テント泊です.極寒の地でございますw
夜中とか朝方とか普通に-5℃とかいくようなところですw
皆さん晴れ乞いよろしくお願いします!!((><))
私もいくら寒さに強くてもあそこに行く時だけは厳重に寒さ対策していく必要があるのです.


・・・以上告知はここまでです.


さ,やっと戻ってこれたw
とりあえず近況の詳細報告から.

先週末ぐらいから続いていた課題とレポートとテスト勉強は結局土日を利用しても終わらず,本日に持越しになりました.ここまで土日が瞬間的に過ぎて行ったと感じたのは結構久しぶりのような気がします.

そしてこれが過去に味わったことのない一日を味わうことになりました.
本日(あ,もう昨日か)は12月24日,すなわち世間一般に言うクリスマスイブと呼ばれる日です.
クリスマス自体は25日となっていますがこの二日間は世間一般俗にいう「クリスマス」.しかも今年は振替休日にもなっているというクリスマスイブを十二分に楽しめる状況が結構整っていたというわけです.

今朝もテレビで「冷え込みが強いからホワイトクリスマスになる地域が多くなりそう」なんて騒がれてました.
・・・ただ,この時私の中にこんな疑問が浮かんでいました.

「なんで今朝はやたら雪情報なんぞ特集してるんだ?どうせ首都圏は降らんだろうが」
で,およそ5分後に気が付きました
今日がクリスマスであるということにw

冗談抜き,素で忘れてましたw
まぁこれだけだったらよかったんですけどね.ここで終わらないから書いているわけでw

テストのためにちょっと速めに家を出て駅に着くと妙にホームがすいているわけです.
またまた疑問が浮かびました.
「はて?妙に今日は空いてるな?てか妙に手荷物が二つの人が多くないか?」

疑問を抱えたまま,電車に乗り込み秋葉原へ.
新小岩ぐらいでようやく気が付きました.今日が祝日でしかもクリスマスだということにw

こんな調子を今日一日中ずーっと続けていましたw
「あ,そっか今日がクリスマスだ」と気が付いた回数を正確にカウントできたわけではないのですが,最低でも7,8回は本気で忘れて本気で思い出すということを繰り返してましたw

どんだけクリスマスに興味ないんだ私はorz
空き時間という空き時間を徹底的に課題とレポートとテスト勉強に費やすとこんな現象も起きるんですねー.

この繰り返しで一番衝撃がでかかった,というか申し訳なかったのはレポートの質問に行ったときでした.
課題をやった後だったので19時半前ぐらいに研究室を訪れたんですが,その建物に入った途端にものすっごくいい匂いがしてくるんですね.もうそれだけで「あ,どっかの研究室がご飯作ってるなw」ってわかるくらいw

この時まだ気が付いてないので「まだ先生いるかなー」ぐらいの考えしか持ってなかったのですが入室するときにノックして気が付きました.
先生はご自分の研究室でクリスマス会という名の飲み会の真っ最中w

これほどまでに研究室に入るタイミングを申し訳ないと思ったことはありません.
しかも先生お酒入ってても(いやむしろお酒が入ってたからこそ?)質問に丁寧に教えていただき,あげく追加の参考資料までいただけました.いやーまじで神です,あの方(TT)

それからこれはたぶんお酒が入ったからこその展開でしたが,どうして制御工学の授業を取ってない人が多いのかについて質問され,素直に取るのが大変だった理由を白状する流れになりましたw
先生,苦笑いしてらしたなぁ・・・<(_ _)>

あ,同じ大学の同じ学科の同じ実験だった友人たちに向けて一言言わせてください.
最後のレポートは制御工学の知識が必須になるよー(^O^)/


そのほかの今日の出来事としては自習用の蛍光ペンを使い切ってしまったり,お気に入りのイヤホンが断線してしまったり,定期が切れたがために補充した4000円分のチャージが1500円を切ってしまったりとキレキレな一日でしたw
なんだろう,たぶん今日私は厄日だったんじゃないかな?w
それとも誕生日を忘れたからイエス様がお怒りになったのか?リア充を妬んでないだけではこの罪は許されませんか,主よ!!w(ただもう疲れすぎてどうでもよかっただけですw)

ってかイヤホンは非常に深刻な打撃と言えます.あれ高かったのに(号泣

さて,明日は12時から豊洲でPROG試験です.
まぁ適当に受けますw 遅刻しなければなんとかなるだろう!

それでは


追伸
向かい風がきつかったです.でも雲一つない青空というのもなかなかいいと思いました.

無理のない処理プランを

予想以上に切羽詰ってきてブログの更新ができません(×ω×)

なんだってこんなにテストとレポートってめんどくさいんでしょうか?w

明日一日でレポート(英論文)のまとめとスライド数100ちょいの内容を覚えるという作業が手をくすねて待っています.テストや提出の時間から逆算したら,かなりの仕事能率を保ったまま24時間くらいやれば終わるんじゃないかなと思ってますw
時間数に根拠はございません.

ついでに追い打ちをかけるがごとく風邪をひきかけており,鼻水とくしゃみが結構なペースで出ております.
この風邪もただ治せばいいというものではなく,26日からのキャンプまでには治り傾向に完全に乗った状態にしなければならないのでカツカツです.

休養を取ればテスト・レポートに甚大なる被害が,テスト・レポートを取れば健康に被害が出るという板挟み状態.

これらを解消するために出した結論はテスト・レポートを先行させつつ,超急速で風邪を治すというもの.
まぁ要はこの週末はテストとレポートに重きを置き,終わってから治すのに専念しようって話です.

一月のテスト・レポートはこのような状態にならないように冬休みのうちからできることは前倒しておこうと思います.とりあえず今日はこれにて.

本当は書き足りなかった先週の秋葉原の話とか,携帯電話の話とかしたいんですが時間と余裕がないです.

それでは


追伸
風強いですね.雨のおかげで余計に寒く感じました.

気が付いたら追い込まれて

気が付いたら更新が二日ほど空いてしまいましたね.
まぁ予告通りっちゃあ通りですけどw

今現在も課題に追われています.

本来の期限のものと実質的(理想的な)なもの.あとはこれは課題ではありませんが少々準備にもそれ自体にも時間がかかる用事がちらほらといった感じです.
あ,これプラス試験があるか.

なかなかやらなければならないことが多いのですがそれに反比例するようにやる気が上がってきません(苦笑


まぁとりあえず優先順位はつけてコツコツやっていきます.

明日は・・・・授業はないけど1限目から大学に行きます.
そのほうがだらけずに課題もできると思うので.
友人の忘れものも届けなくちゃですしね.


それでは



追伸
寒い寒いというがそんなにここ数日気温の違いを感じません.

何を考えているのか日本人よ

現在,予定を逆算したらかなり追い詰められていることに気が付いた5時間後ですw

これは・・・やばい.ボキャブラリーの無さがひどいですがそれでもこの一言でしょう,やばい('';)

というわけでしばしまた簡易更新orお休みになることと思います.下手したら今年のブログは10回ないですね(苦笑
とりあえずどうしても今日言いたいことだけ.


あれだけ.あれだけのことがあったのに.
それがなくても今の状況を知っていれば無関心というわけにはいかないはずなのに.


この投票率の低さはなんなんですか!?(激怒

いったい何をすれば選挙権を放棄する気になるのか逆に知りたいですよ.
しかもこれ衆議院戦過去最低を記録したそうです.なんで?

時間無くてギリギリでとりあえずなんかわからないけど投票したって人はまだ良しとしましょう.・・・ほんとはよくない気はするんですがそれまで言い出したらきりがないので.
問題ははじめっから行かなかった人たちですよ.いったい何を考えているのか.
どうしても日程の都合がつかなかった,体調を崩してしまったという方もいるかもしれません.

ただそれにしてもこれはひどすぎると思いませんか?
少なくとも関東圏は日中はよく晴れてここ最近にしてはとっても暖かくで過ごしやすかった日です.
外出だってそんなに大変じゃないはずです.なのにこの結果.


汚くて公にしていい言葉ではないんですけど言わずにはいられない.

「日本人はどうしようもない超大ばか者である」

結局選挙したってそれは国民の6割以下の意思でしかないわけです.
「いい人がいなかったから投票しなかった」は通用しません.その場合は無記名投票にして無効票という意思を出す必要があります.今の立候補者では誰にも任せられないという意思を示すというのはそのようにして行うべきです.これじゃあ日本が良くなる可能性がきわめて低いと言われても仕方がありません.
本当に残念でなりません.



それでは


追伸
ヒットテックデビューをしてみました.3枚ほど着てw

思ったより長引いて

秋葉原で遊んできましたよー

って詳細は明日改めます(苦笑
色々やってたら遅くなってしまったので

明日は選挙ですね!
みんな選挙に行こう!!


それでは


追伸
雨で寒い寒いという割にあまり寒い印象が無い一日でした.あ,建物が暖か過ぎたせいか?

星とエネルギー

ふたご座流星群を無事にみることができました.

ピークが朝の4時から6時ということだったので3時過ぎに起きて,3時半ぐらいから5時過ぎまでの約1時間半寒空の下で頑張って空を見上げてました.

結論から言うとちょうど20個の流れ星を見ることができました
いやー流れ星を見たのは何年ぶりでしょうかね.都会でも頑張れば見れるものです.あ,人工衛星と思しきものを2,3個みることができました.
特に願い事はしませんでしたがやっぱり流れ星を見つけられるとうれしい気持ちになりますね.見れただけでも満足です(^^)



友人の一人は私と行動を逆のパターン,2時くらいまで見てたらしいのですがわざわざ赤城山まで行ったらしいです雪の中をスタッドレスタイヤを履いていない軽自動車でw

当然滑って滑って最後まで登りきることはできず,頂上(峠?)から見るのは断念したそうですがそれでもめっちゃきれいにみることができたそうです.そりゃ標高も高いし寒い分空気もきれいですからね.
きっと苦労して行った甲斐はあったのだろうと思います.次はスタッドレスを履いて行ってくるといいよ(^^)


流れ星を観測できた一方で理系だからこそなのかどうしても明かりがきになってしまいました.
都会でも観測できたのですが,街の明かりというのは想像以上に明るく,3時台ではそれほどまででもなかったのですが4時をすぎると徐々に周辺が明るく感じられ,帰るころにははっきりとわかるまでに街の明かりが空を照らしていました.

星を見るにはやはり周囲が暗くないと星の明るさがかすんでしまってきれいには見えないですよね.
よく日本は衛星画像で見ると夜でも島の輪郭がはっきりとわかるほどに明かりがついていると聞きます.
・・・今まさにそれに加担しているんですけどorz


産業がある程度進んでエネルギーが必要なのはわかるんですけどね.ただ天体観測もできなくなるほどに必要だというのもなんだか少しさみしいですね.天体観測の歴史だってそれこそ何千年の歴史なわけで伝統もあると思うんですよ.未だに天体観測を趣味にしている人たちは大勢いますし,そんなに詳しくない人が見たって思わず感動してしまう星空というのはありますからね.

まぁでもとりあえず日本はエネルギー使いすぎってのだけは確実だと思うので省エネは一人一人が取り組まないといけませんね.

・・・あれ?おかしいな.流れ星の感想を述べるはずが近代社会のエネルギー問題に物申してしまった,今まさにそのエネルギーを使ってるのに(苦笑

反省<(_ _)>

それでは


追伸
明日は雨だそうですが出かける予定です.防寒対策,雨対策はいい練習になりそうです.

明日の星のために

今日は簡易更新です.

というのも明日の朝がすごく早くなってしまったので.


ふたご座流星群なるものを見てみたいものでw

なんでも明日朝の4時ごろから6時ごろまでがピークだとか.
というわけで早めに寝て起きてから見ることにしました.朝の運動も兼ねて行ってきます.

それでは


追伸
天候晴れ,風微風,新月,乾燥して澄んだ大気,もうこれでもかってくらいの絶好の星見日和のようですね!

蛇の落とし穴

昨日はクリスマス心理テストをお送りしましたが,この時期もう一つこの時期ならではのものがあります.

こいつのおかげでおそらく印刷業界は一時的に活気があふれていることでしょう.

そう,年賀状作成です


年賀状作成ソフトは毎年のように新しくなり,家で作成する人で大量に作成する人はインクの替えを買い込んだり,写真屋さんで写真を渡して作ってもらったりと様々な年賀状に関する製品やサービスが出回ります.

私は一応毎年(無論喪中は例外です)年賀状を作成しています.とはいえ年賀状作成ソフトは結構お値段が張ってしまいますので手元にあるものでなんとかするわけです.

実はワードだったりしますw
いやこれが意外と使い勝手がいいのです.もともとなの気なしに「ワードで年賀状作れたらいいのになー」っていってちょこちょこ弄っていたらまんまそういうソフトがあることを発見し,以来我が家の年賀状は私が99%管理・作成しています.
簡単に作成できるので送る相手や個人に合わせてパターンを変えて作ることができます.

最初のうちはデフォルトで入っているイラストの組み合わせを変えて作っていたんですが,もっとこうしたいああしたいという思いからイラストに手を加え始め,さらに納得のいくものができなければネットから素材を探しとこちらも文字通り時代の移り変わりによって要求段階が引きあがっていきましたw

最近ではプリンターを買った(そんなに最近でもないんですがw)おかげで専用のサポートをただで受けられるようになりよりネットから探して作成するのが楽になりました.


個人的には作成する年賀状のバリエーションが増えることは喜ばしいことなんですが,今年に限って少々やっかいなことも.
要求のレベルが上がっていくのは悪いことじゃないんですがそれが他人の分まで上がるっていうのは少々やっかいだったりします.
我が家ではそれぞれがそれぞれの年賀状を作成するのが基本的なためいろんな年賀状ができます.
さっき管理・作成していると書きましたがどうやって作成するかと言えば「これこれこういう年賀状を作ってほしい」と言われて作っています.
厄介なのはこの要望です.どうやっかいなのか.来年の干支はですね.

要求
「蛇が載ってるんだけど,蛇っぽくなくてうねうねしてないイラストにしてくれ」



一応聞きました「蛇なしじゃだめなのか」と.
だめだそうですw

このイラスト探すのがまぁ大変なこと大変なこと.蛇って胴体が細くて長いのでどうしても蛇だとわかるにはうねらせたりとぐろを巻くような形になります.ところがそういった蛇は使わずに蛇を乗せてくれって・・・要求が細かすぎるだろw

理由は単純でその人が蛇が嫌いだからという理由.きわめて単純でわかりやすい理由ですがその分要求が難しい.
最初はそんなに気にもしてなかったんですが蛇のイラストってどうしてもほかの干支に比べてポージングが限らているように思います.まさか年賀状でここまで悩むことになるとは思いませんでした

そんなわけで年賀状作成の近況報告でした.

それでは


追伸
だいぶ寒さに身体がなじんできたように思います.乾燥に対してはあきらめが追い付いてきたように思いますw

X'mas心理テスト

久々にやってみました心理テスト.

お題目は・・・クリスマスを楽しく過ごせるかどうか

さぁさぁこの問題,吉と出るか凶と出るか!?


問1:クリスマスといえば?

Aサンタクロース
Bクリスマスツリー

Bかな


問2:恋人がいる

Aいる
Bいない

Bってやかましいわ!(― ―#)


問3:手編みならどちらが良い?

Aマフラー
Bセーター

Aサイズ気にしなくていいし


問4:クリスマスカラーは「赤」だと思う

A思う
B思わない

B.別に赤ってことなくないかな?なんとなくです


問5:クリスマスソング、好きなのは?

A恋人がサンタクロース
Bクリスマスイブ

断然B.好みの問題でしょ?


以上5問


以下診断結果
ひとりのクリスマスも悪くない!

今年はひとりのクリスマスを満喫してみましょう! たとえば、ディナーにこだわるのはいかがでしょう? チキンをオーブンで焼いてみる、コトコトと煮込み料理を作ってみるなど、普段はなかなかできないことに挑戦するのがオススメです。自分の思いがけない才能を発見し、今後やりたいことなどが見つかるかもしれません。ひとりで過ごしたからこそ、手にできる幸せもあるはずです。





ふむふむ.うん,わかったぞ.
一人でクリスマスをすることのめんどくささがw
なんで一人でいるのにそこまで時間がかかる飯を作らにゃならんのですか!こんなディナー作ってたら夜が明けてるわ!

せめて平和なクリスマスであることを願います.

それでは

あがらぬモチベーション

やることはいっぱいあるはずなのになぜか理由のわからない余裕が出ている今日この頃ですw
ぼちぼち進めてはいるんですが明らかにペースは遅く,このままだとまた自分の首を絞めることになる気がするんですが・・・締めすぎて感覚マヒったかな?(苦笑

今日は早くに授業が終わったので課題を進めつつ,たまには電車混む前に帰りたいと思って早めに帰路につきました.ただ今日に限って言えば結構この選択はギャンブルで,実際にそのギャンブルが失敗に終わるというよろしくない状況に.

ギャンブルっていうか火種ですけどw
おかげで家の中なのに居心地が悪くてかないません.もう帰ってきてからずーっと自室にヒッキーです(苦笑

火種の詳細については語ることができませんが,まぁこの土日になんかあったんだな程度に解釈してください.


さてこの話題はおしまい.





といわけでたまにはPCの話でもしようかなと思います.
実は今現在PC関係で地味に困っていることがありまして・・・目下解決策を模索中です.

それは・・・マウス
なんだか知らないですけど,ワンクリックがダブルクリックになってしまうことが非常に多く,ダブルクリックするとクワトロクリックぐらいになるという現象が起きています

なんなの?デスクトップPCのマウスはクリック感度が異常に高いんかね?

ついでに選択も上手くできないことが多いです.
よく文章を選択してコピーするという作業がありますが,あれの時に選択が上手くできません.
選択がそもそもできなかったり,クワトロクリックが発動したりしますw

とはいえ全くできないというわけではなくたまに普通にできたりもします.

おかげで作業能率がいまいち上がらず,モチベーションも上がらずの悪循環を招いております.
どなたか似たような状況から回復できた方,経験してなくても改善方法を模索できる方はコメントよろしくお願いします<(_ _)>

こういうものこそFacebookで呼びかければいいんでしょうがあれ苦手なんでここで募集しますw

それでは


追伸
いよいよ十度台が切られる日が増えてきたようですね.でもだからって授業する教室のエアコンを切るってとこまでしなくていいと思うんだ.十分季節感は感じてますから(苦笑

有権者の主張

昨日はまさかの寝落ちしてしまいました(苦笑

うーん,ほんとここの所まともな更新ができないですね.今週こそはできるだろうか.


さてまぁ気を取り直していこうと思います.

連日TVを騒がせている非常にホットな話題に関連した内容です.
連日TVを騒がせているもの.それは・・・選挙

いよいよ来週には投票が行われ,新しい衆議院議員が決まるわけです.
今回の選挙は東日本大震災後初の全国選挙ということもあってそれだけでも注目度が上がるところですが,それに加えて(というかそれに伴って?)過去類を見ないほどの数多くの政党が名乗りを上げているというのもポイントの一つと言えるでしょう.

原発問題,復興支援,TPP,医療・介護,子育て・教育,公共事業
挙げれ始めれば数多くの課題があることがわかります.特に原発に関しては党の中でも人によって微妙なニュアンスの違いから不和を生んでいる様子ですよね.

当然,全国の選挙活動も活発になっていてこれまた過去類を見ないほど全体として注目度が上がっているようです.これだけいろんな政党があって連日TVで議論を交わしているのですが注目度が上がるのも当然の結果と言えます.それだけ政治界で有名な人たちがそれぞれの意思を持って名乗っているんですものね.

そして今回は個人的にも非常に関心の深い選挙にもなっています.
理由は極めて単純,私が有権者になって初の選挙だから

ブログ開設当初から知っている人はもちろんご存知だと思いますがこのブログを始めたころは私はまだ20歳になっていないので有権者ではなかったのです.ところが今ではもう21歳.これでも小生意気に選挙権を持っているわけですよw

高校時代から学内で選挙があったので選挙に行くことに抵抗はほとんどありません.
というかむしろ参加したくて参加したくてたまらないほうですw

まだ投票先を絞り切ったわけではありませんが大体のめどは立てました.
後は残りの一週間で情報を煮詰めることと見極めることですよね.

そのためにまずは・・・


s-DVC00233.jpg
演説を聞き行きました

といってもこれ,先週の水曜日の話ですけどね!w

市川の駅前で演説をやるというのを昼間通りかかった時に言ってまして,せっかく選挙権持ってるんだから演説の一つくらい聞いておこうと.
け,決して橋下徹大阪市長(日本維新の会代表代行)が来るから~っていうミーハーな気持ちからじゃないですよ?(^^)あ,ちなみにこの写真には橋下代表代行は写ってません.その前の時に撮ったものですからw

いやまぁだから余計に聞きにいったってのはあるんですけどw
17時前から18時半までの約1時間半,ずっと演説聞いてました.そのうち橋下代表代行がしゃべったのは18時過ぎから終了まで.TVにも出て発言しているほどの政治家の演説というのを私は人生で初めて見ました.

いやーやっぱり話が上手いですね.「流石」の一言でした.
話の起承転結がいいのはもちろんのこと,その内容を納得させるだけの論理展開がまぁうまいことうまいこと.
ときに笑いを取りつつ,それでも聞いてくれている人をさらに惹きつけるものがありますね.

演説全体で言えば橋下代表代行がしゃべっていたのは少ない時間でしたが明らかに地元の候補者より話の伝え方が上手いので覚えている内容のほとんどは橋下さんがしゃべった内容しか残りませんでした(苦笑


でもまぁ正直ですよ.興味深い話が聞けた程度にしか私はとらえていません.
というかあえてそれくらいにしています.

理由はすべてを鵜呑みにしたくないから
日本のマスコミの鵜呑み度は全世界最低ランクを誇っています.いやこんなもの誇るものでもなんでもないんですけど.いいこと言ってるかもしれないけどそれって本当なのかどうかを見極めることを皆さんはしてますか?

こと選挙に関してはこれは「していない」と断言できることでしょう.
だって考えなかったから今の民主党のマニフェスト破り,なんて話になってるんでしょう?
ちゃんとこれならできることだからこの党にしようって考えなかった結果と言わざるを得ない.
まぁひょっとしたらどこの政党も同じだから自民じゃなくしてみるかってな考えだったかもしれませんが.

「誰が何を言ったか」っていうより,「この人は本当にそれをやるのか」という考えのほうが重要だと思うんですよ.そこは自分の経験によって判断していくしかありません.これをめんどくさがってしまったらせっかく得た選挙権がもったいないと思うんですよ.
たとえそれで自分の投票した候補者が落選してしまっても自分にははっきりとした意思があって投票したのであれば社会的に自分の意見が認められるものではなかったと判断してより精進することができると思います.

そしてそれこそが「政治に参加する」ってことなんじゃないかなと私は考えています

そして今最も重要な問題を認識することです.
私が考える最も重要な問題,それは投票率の異常なまでの低さ.投票率が60%超えて「今回の選挙は投票率が例年よりよかったようです」なんて報道が出ること自体がおかしいですよ.世界だったらこれは「今回の選挙は過去類を見ないほどに投票率が低くなり異常な有様となっています」っていう悲惨な報道になります.

どんなにいいこと言ったって,どんなにいいことしたってそもそも参加していなければ意味がない.
選挙権を放棄しておいてやれ今の政治は悪いだの,今度の法律はおかしいだのと言えるはずがない.言っていたとしてもそれはただの雑音でお終いです.文句言うんだったら選挙にちゃんと参加するべきです.
それをしないで日本が良くならないなんで発言は明らかに矛盾しています.だってその何もしないという行動こそ日本を悪くしているのは明白ですからね.

だからこそ有権者の一人として,スズメの涙どころかミジンコの涙にでもなれば奇跡ですがこれだけは声を大にして一人でも多くの人にこの一言が届いてくれることを切に願います.

みんな選挙必ず行けよ!!

それでは


追伸
風が目まぐるしく変わりますね.明日も風は強いわ,寒いわのようで.防寒対策はきちんとしておこうと思います.

一言更新の日々

久々更新ですがやっぱりいつものように(今ではそれも怪しい)はできないようです.

とりあえずちゃんと寝て明日こそはちゃんとブログは更新しようと思います.
ここ二日くらい自分の首もいい感じで絞まりっぱなしでしたがその分結構密度の濃い日々だったのでネタはたくさんあるのです.

ただそれを文章に起こすだけの気力が今は切れているので寝て補充しようと思いますw
・・・明日おきられるんだろうか?(f^^;



それでは

追伸
昼間は晴れれば結構温かいですね.風が吹くと現実に戻ってきますけどw

どこまで絞まるかな♪

実験と課題に忙殺されかかってます\(^o^)/

だったら早めに課題やっときゃいいじゃんってだけなんですけどね.
そうできないから自分の首を絞めることになるわけです.

明日,明後日もいい感じで忙殺されそうですw

ついでに言えば明日,明後日の頑張り,出来高次第で金曜日に自分の首をまたさらに締め上げて死にかけるかどうかが決まります(^_-)-☆


とりあえず明日の一限目にちゃんと出席するために今日はこれにて失礼します.このまま謎のテンションで続けるとほんとに折れちゃいそうですからw
詳細を話す気が起こるとは思えませんが,詳細は後日かと.更新もどうなるかわかりませんが.

それでは


追伸
気温はそんなでもないですが北風が強くて帰りのバスの待ち時間がつらかったです.

初の企業説明会

さて,遅い時間ですが予告通り更新です.

といっても思っていたほどいろいろあったというわけではありませんがw


本日は初めて企業説明会というものに出てきました.
かの有名なテルモ株式会社さんです.

確実に授業だったらこんなに人が集まらないであろう参加者の規模でした.
現状就職希望ではないのですが医療系に関係する会社ということでせっかくなので情報収集だけはしておこうと思って参加した次第です.

「もしこの会社に就職するなら・・・」っていう気持ちで聞いていたんですが・・・テルモが日本で有数の医療機器メーカーであることに納得できる内容でした.

現状理解に対する企業方針が非常にしっかりしてました.
医療現場に何が必要なのかを見極めることの重要性には非常に共感できましたしとてもいいと思います.

一人でなんでもするというのではなくチームのような感じで動くというのも非常に好印象です.
医療機器メーカーに行きたいと考えている人ならテルモを第一希望にするというのが多いんじゃないですかね?

ただ逆にちょっと広すぎるんじゃないかとも思いましたね.
日本最大手の医療機器メーカーというだけあって扱っていない医療機器探すほうが大変そうなんですけど,一方で大きくなりすぎて本当にやりたい仕事にできるかどうかは入ってからの自分の心構えと努力次第かと.まぁこれはなにもテルモや大手,中商問わずにいえることでしょうが.

たぶん私が今仮にテルモに入ったとしたらとりあえず目の前のことしか考えられなくなってしまう予感がします.
そこにはなんか情熱どうこうは無いのではないかと.
まぁ環境の良さ考えたらこんな不安はごみのようなものですけどw

どう考えてもテルモはつぶれませんからね.よほどのことがない限りは
円高の影響があって売り上げがのびなやむというのはあるでしょうが,日本内で医療行為が行われている限りテルモは存在し続けるでしょう.会社の中での生き残りや個人意思は議論できませんが単純に会社のポテンシャルで考えたら文句無しの超一流でしょう.

今後もいくつか医療機器メーカーに関しては情報を集めて行こうと思います.
とりあえず集めてそれが自分にどう役立つかはあとで考えればいいや主義なので(^^)

それでは


追伸
久々にスーツ着ましたけど・・・ユニクロの暖パンのありがたみがよーくわかりました

あるけどない週末

この週末はほんとに何にもなくて書くことがないです.

なんにもしてないってわけではないんですが(苦笑

明日以降はもうちょっとましな更新ができるようにしようと思います.
まぁ明日は盛りだくさんだからネタはごろごろしてると思います.

それでは


追伸
足元の冷え込みが看過できなくなりつつあります.そろそろヒーター?

たまの買い物

なんかここんところ食事したしたことか飲み行った話かしかしてない気がします(苦笑

このままだとどこぞの食べログのようになってしまうので今日は別の話.
いや今日も外食してたらどうなってたかは定かではないんですがw


今日はレポートを無理やり提出した後,久しぶりに友人と秋葉原へ買い物に行きました.

目的の品のメインは外部メモリーの正規品.
正規品というのはいわゆるよく知られたメーカー(BuffaloやSONYなど)のバカみたいに安いメモリーじゃないやつです.当然値段はそれなりにしますが保障と読み込みの正確さ,速度といった性能はいいですね.

それぞれ欲しいものがあったのでまぁちょこちょこ見て行くことに.

なんだかんだいって秋葉原で買い物するのって結構久しぶりなんですよねー
数えてみたら11月中は今日まで一度も行ってなかったんです.これは以外.
まぁ一時期2週間に一回とか下手したらもっとのペースで行ってたことを考えると明らかにそっちのほうが異常で月一くらいで普通だとは思うんですがw

何はともあれ今回のメインは正規品.というわけで別に裏のお店に行かなくてもいいだろうということで大手電化製品店へ.ちょうど私もUSBタブがほしかったので一緒に見ることに.
別に私はそこまでこだわらないし,磁石とかでいろんなところにくっつけられるものってのはそんなにないだろうと思い最初のお店でUSBタブを購入.友人もUSBを購入.

そのあとマウスパッドやメモリー用のアダプタも見たいということで結局いつものように裏へ.
アダプタが思うように見つけられず,苦戦する一方で私を苦しめたのは・・・
激安USBタブの山w

ちょ,なにこれw
しかもちゃんと磁石でどこにでもつけられるタイプもあったし,明らかにさっき買ったものより性能がいいものまでわんさかと出てきました
もうだった行く店行く店,通りかかる店通りかかる店全部がそんななんですもん!(><)

そこはかとなくショックでしたorz
やはりたいていのものは秋葉原の裏で探すに限ります!キリッ



ちなみに買ったUSBタブは現在絶賛稼動中です.おかげでUSB端子を挿すのが非常に快適です.
うん,目的は間違えてないなw


なにはともあれ久しぶりの秋葉原での買い物はなかなかに面白かったです.
お試しゲームとかもはやゲーセン感覚で楽しんでました(^^)

次は経済的にも楽しい買い物になるように努力しようと思います.
それでは


追伸
コートとフリースがあればたいていどうにでもできる気がしてきました今日この頃です.

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

