2013-03



まんぞく

満腹感のおかげで眠くて仕方がありませんw



というわけで本日は簡易更新です.
でもネタはあるので明日には詳細を書こうと思います.

まぁ「満腹感」なんて言葉を使っている時点でおおよそわかりますよね?w


それでは



追伸
パラパラと雨が降ってたのに傘を持たずに出かけました.ヒートテック万歳

あのドラはどうなった?

もう毎日更新はあきらめました(苦笑


さて本日の議題です.
唐突です,まったく脈絡はありません.本当に降って沸いた疑問について.


今の子供たちって「ドラえもんは知っててもドラえもんズは知ってるのか?」

はい,くだらなーいw 超絶どうでもいいですねーw


いやでも実際どうなんでしょうか.
ぶっちゃけて言えばドラえもんの最初の声とは違っていることを知らない子供だっているわけですよね.

声が変わっても未だに毎週放送されてるし,映画だって作成されていますよね.

ドラえもんの映画って昔ではよく「同時上映!」とか言って「ドラえもんズ」のシリーズ(正式には「ザ・ドラえもんズ」です)もやってました.それが最近ではとんと聞かなくなったなと思って.


一応このブログの読者の中でドラえもんズを知らない方のためにウィキより注釈





ザ・ドラえもんズは、『ドラえもん』の派生作品『ドラえもん 友情伝説ザ・ドラえもんズ』に登場する猫型ロボット7人のチーム名、および彼らを主役としたメディアミックス作品。
 
不滅の友情を誓った彼達は、普段は別々の場所・時代に暮らすが、互いのピンチには必ず駆けつけ、協力して事件や強敵に立ち向かう。“幻の古代神殿”で入手した伝説のひみつ道具「親友テレカ」は、彼達の友情の証であり、また最大の武器でもある。ちなみに「テレカ」は「テレホンカード」ではなく「テレパシーカード」の略である。


09.jpg





2002年に映画化されたっきり続きは作られていないようです.保育園時代はこのドラえもんズの中でどれが好きかーみたいな話を時々したのを覚えてます.
大体好きなキャラはみんな被るんですけどねw


ちなみに写真は7人(・・・匹か?)ですが,作品によってはこれにプラスされたりします.
個人的にプラスαの中ではドラパンが好きだったりしますw



で2002年から新しい映画が作られていないとなるとあまり公にはその存在感がなくなるじゃないですか.
まぁテレビでたまに放送されることもあるようですが,新しいのではなく再放送なのでやっぱりネームバリューは落ちてしまいます.

さてそうなるとこのドラえもんズ.いったい今の子供たちは知っているのかとふと気になったのも無理はないと思いませんか?w

もはや「親友テレカ」とか化石レベルでしょ?w


2002年からってことはその年に生まれた子は今10歳かそこら.前後見ても小学生までで知っている子供のほうがおそらく少ないであろうことが予想されます.

これを検証するのはやる気も時間もお金も見返りもないのでやりませんがw


でも一方でこれ検証したくない気持ちも結構するんですよね
なんでかっていう理由は極めて単純です.

歳食ったなーって絶対思うし,ジェネレーションギャップにショックを受けることが目に見えているから(苦笑


皆さんはドラえもんズって覚えてますか?あるいは知ってますか?o((=゜ェ゜=))o

↑一応ドラえもんの顔文字


それでは


追伸
今日は暑かったけど,明日はまた少し冷えそうなんですよね.めんどくさいなぁ

ちょっとずつ回復

まだまだ本調子ではありませんがたまには更新しておこうと思います.

どうもここのところ暗かったりめんどくさい記事が続いように思えます.そんな流れを断ち切るべくたまにはこういったこともでもしてみようかと.






こんな時どうする!?バトン


久しぶりですね,バトン.

ではスタート


1:朝会で体育館に集まって眠くなったとき
A:座ってたら目をつぶって休みます.起立してたら務めて省エネに過ごします.

2:てすと中、字を間違えて筆箱を開けたら消しゴムが無かったとき
A:可能な限りシャーペンの裏で消して,以降は細心の注意を払って解き進めます.それでもだめなら空気を読みつつ,挙手するかな?

3:ノートに落書きをしてて、先生がノートを除きこんだとき
A:落書きの規模にもよりますが,たぶん開き直るんじゃないかなw

4:合唱祭などで、歌を大声で歌って間違えたとき
A:周りに導いてもらって修正します.やらかしたらもうどうしようもないでしょ!?

5:友達にジュース買ってきて!!友達でしょ??って言われたとき
A:いまどきこの頼み方はないとは思いますが・・・「え,うそ?」「誰と誰が?」「ならお前が行け」のどれかを言う気がしますw この流れで素直に従うのはつまらなそうだものw

6:嫌いな人と1つの個室に閉じ込められたとき
A:まずこの状況にならないように最善の努力をしますよ!!まぁそれでもなっちゃったら開き直ります.できることのならそういったときにその人のいいところを探せればいいんじゃないですか?

7:友達と遊ぶ約束してて、一時間待っても来ないとき
A:普通,20分過ぎた時点で連絡すると思うんですが.連絡取れずに1時間なら焦るw

8:自分のパソコンやゲーム機が友達に壊されたとき
A:これは状況によりけりですねー.人と状況によるだろうけどまぁ基本的には弁償を要求すると思います.というか要求できるようになってないといけないんだろうなと思います.

9:それで、友達は謝らずそんなのすぐまた買い替えればいーじゃん!!って言ったとき
A:あ,連問ですか.いやだからそれはお前が買ってこいと言いますよ.
まぁまずこの発言が出る時点でそれは「友達」ではないと思いますがw

10:電車の椅子に座ってたら目の前におばあさんが来てめっちゃこっち見てきたとき
A:椅子を譲ります.小さなジェスチャーでやり取りした後にw




以上10問

なんか妙に癖のある友達に関する設問が多かったような気がしますがw
ちなみに最後の問いに少し付け加えておくと,たまに席を譲ってもそれを断られることがあってそれをされるとお互いに若干気まずくなるのでそうならないように小さなジェスチャーを採用しています.別に面白解答を狙ったわけではございません.

というわけで久々のバトンでした.
たまにやらないと感覚が変わっちゃいますね.また時々やっていこうと思います.

それでは


追伸
桜が満開なのに急に冷え込みましたね.明日は暑いんだっけか?

治れーーー!

妙な体調の崩し方をしました.
ここ3日間くらい頭痛,首こりが止まりません.

寝れば治るかなーと思って静かに過ごしてみたものの回復には向かっていないようです.


というわけで本日はこれまで.

体調が良くなったら,またはそれ以上にすごいネタがあったら更新復活します.
それでは


追伸
桜は例年の2倍速く咲いたみたいですね.既に花見にちょうどいい頃合いのようです.

情けない千葉

ライブのことを書いた次の日なんですが急に真面目というか社会問題について書こうと思います.


先日17日,私の住んでいる千葉県では千葉県知事選挙が行われました.
候補者は現職知事を含め3名.いずれも無所属の候補です.


まず,どうしても投げかけておきたいことがあります.

なぜ千葉県民はこうまで政治に対する意識が低いのか

選挙結果は現職が圧倒的多数を占めて当選したわけですが,問題なのは投票率

投票率31.96


つまりこれは10人に3人しか選挙に参加していないわけです.
で,この中で票が割れているわけです.実質的に現職を支持した人を千葉県民の総数で考えたらそれ以下なわけです.これで千葉県の政治の最高責任者が決まっちゃうわけです.

これをもし会社に置き換えて考えてみたらいかにありえないことなのかがわかりやすくなると思います.
自分の会社の社長を選出したら会社内の支持は30%以下だった人になったってことです



ついでに言っておくと全員無所属とはなっていますが,息の掛かったという意味では現職は自民党,新人の一人は共産党です.
あともう一人の立候補者は・・・立候補手続きのみして消失という前代未聞の事態


何がしたかったのか全く分からないです.
取材も完全拒否,顔写真NG,事務所なし,提出された連絡先(携帯)は常に電源が切られた状態という謎っぷり.

千葉県民をバカにしているとしか思えないですね.そしてバカにされても仕方がないでしょうね.


当選した森田健作知事が万歳をして,これからの抱負を語っていました.
アクアラインのこととか,外環道のこととか.


でもですよ.
いったいこの結果のどこに万歳する要素があったというんですか.


むしろ恥じるべきです.そして道路のことをどうのうこうの言うよりも投票率をあげるためにどうするべきかを真剣に深刻に考えるべきです.無効票ならまだしも投票していないというのは「自分たちの住んでいる地域の政治なり,社会なんてどうでもいい」ということになります.
これを深刻な社会問題と言わずしてなんというでしょうか?

さらには全くなんにも情報の無い候補者まで出てくる始末.


真面目な人ほど千葉にいたいとは思わず東京に出ていく現象が発生し,さらに千葉の発展が遅れるという悪循環を起こしかねないでしょう.

私はまだ千葉県を嫌いになりたくないのでこうして主張を可能な限り訴えていくと思います.
それでは



追伸
明日はちょっと気温が下がるみたいですね.寒暖が激しいなぁ

ライブ!!

やっとライブのことが書けます(苦笑

ひと段落・・・ではないんですが節目は見えたので.


さてさてさっそくライブのこと.
軽く読み返してみたんですが肝心の会場がどこなのかを書いていなかったなと気が付いたのでまぁそこら辺から.


今回のライブは・・・
s-DVC00299hensyu.jpg
シングル「夏の約束」と「ベストアルバム」連動購入特典のだーたーライブです.

その名も 堀江由衣BEST LIVE 由衣と時間泥棒

会場は幕張メッセ・イベントホール

いやーメッセですよ,メッセ.
初ライブが幕張メッセってなかなか鮮烈です.


会場が会場だし,ほっちゃん(堀江由衣さんの愛称)のライブだったのでサイリュームのチェックは入念にした結果

s-DVC00307.jpg
ピンクのレギュラータイプの用意

写真はライブから帰って来てから撮ったので4本ですがこれにプラス発光時間が5分くらいでとっても明るいUO相当のものを1本用意し,合計5本体制で臨みました.

これにがあればなおよろしかったようです.
緑は・・・隣の人がペンライトタイプを貸してくれましたw

いた,本当にライブでペンライト貸してくれる超いい人が本当にいた,噂は本当だったw


チケット引換が14時ということだったのですがライブグッズの物販は朝10時半から.
同じ時間でライブ衣装の展示会が同じ会場内で行われていました.


ライブグッズは・・・12時半くらいに行ったら2時間待ちの列になっていたので早々にあきらめました
2時間待つより展示会を堪能したほうがいいという判断です.ちなみにこのライブグッズの行列はライブにはじめてくる人はみんな通る道だと隣の人たちが教えてくれましたw

あ,やっぱりみんなそうなんですね(^^)



さてさて展示会.行ってみて知ったんですが展示会は写真OKなんですね.というわけでここぞとばかりに撮りまくってきましたw

s-DVC00280.jpg
シングル・アルバムのジャケット写真パネル

よーく見ると最上段中央のピンクのところに銀色のペンでほっちゃんがサインしているらしいです.


で,ここから衣装

s-DVC00278.jpg
s-DVC00246.jpg
s-DVC00245.jpg





s-DVC00206.jpg
s-DVC00200.jpg
s-DVC00196.jpg





s-DVC00189_20130319232723.jpg
s-DVC00185.jpg
s-DVC00166.jpg



s-DVC00156.jpg

「堀江由衣をめぐる冒険」シリーズからクリスマスライブ,各シングルのPVやジャケットの衣装まで勢揃いという感じ.衣装展示会としてもこれほどの規模は珍しいとのことでマネキン用意するのが大変だったとか.

この他各店舗での等身大ポスターや各ライブのグッズまで展示されていました.


流石はほっちゃんという感じですね.ここまで衣装展示会だけでこんなに大きな規模になるとは.




ライブのほうも一階の立ち見エリアの人だけでなく,2階席の人のところまでほっちゃんがトロッコに乗ってやって来てくれてみんなが近くでほっちゃんを楽しめるという非常に気配りのあるライブでした.

所によっては頻度が高く来ていたところもあるようですがまぁそれはその席の人ラッキーだったねって感じです.


サイリュームはなんとか色が無くて浮いてしまうということはなかったんですけどレギュラータイプは持続時間が長い分,暗くて周りの光度と比べてしまうとなんか残念な感じでした(苦笑
でもまぁ初めてにしてはまんべんなく楽しめたと思います.

コールがわからないところは周りに合わせつつ,たまたま配られていたファンの有志作成によるコール本を参考にしてみたりと試行錯誤しつつ楽しみました.

席は2階席の側面だったんですけど運がいいことにステージよりで全体をバランスよく見渡すことのできる席でした.時々ステージ中央の通路から会場中央に行ってしまうことがあるためその時は後ろ姿しか見えませんでしたがその時は時々モニターを見つつという感じです.


ベストライブというだけあってアルバム収録曲は全曲出てきました(はず).しかもライブの展開がこれまでの「堀江由衣をめぐる冒険」シリーズ,クリスマスライブとをこれまたすべて網羅したような本当にベストライブといった形.

ライブ初参加の私としては非常にお得感あふれるストーリー展開.
要所要所に過去のライブのストーリーで重要なキャラやアイテム,やり取りがあってここでも予習の効果が出ました.まぁ予習なんていったって普通に見て楽しんでただけですけどw


なかなかライブに参加するというのは難しいというのが現実感とともに経験することもできたし,もちろnライブの面白さという面でも知ることができたので非常によかったと思います.
しょっちゅうとはいかないけど機会があったらまた行ってみてもいいと思いました.まぁ少なくとも2年くらいは静かにしていると思いますけどw


以上,ライブ感想回でした!

それでは



追伸
暑い!なんだ初夏の陽気って!!桜普通に咲いてたし,体感温度は本当に初夏でしたよ畜生

楽しかったのにジタバタ

ライブの感想書きたいのに,ライブに行った分の課題のしわ寄せでまとまった文章が書けません(号泣


写真も撮っていいところで撮ったんですけど,取り込んで圧縮する暇がありません.

とりあえず一言で言い表すと人生初のライブとしてはすごく楽しかったというところだけは伝えておきたいと思います(^^)

やっぱりすごいですね.

詳細は・・・多分明後日だと思います(苦笑
やること山積みで楽観的に逆算してそのくらいです.研究室もいよいよ動き出しが見えてきたのでそっちも考えておかないと!

ちゃんとした更新までもうしばしお待ちください.

それでは


追伸
お昼に選挙に行きましたがフリースの下半袖一枚で十分でした.春ですねぇ

予習中♪

突然ですが明日,3月16日に人生初のライブが控えています.

あ,もちろんお客さんのほうですよ?w



堀江由衣さんのベストライブです
シングルとベストアルバムの連動購入特典です.会場が会場だけに当初は応募者全員的な感じだったんですが,思いのほか応募数が多かったようで,最終的には抽選になったようです.で,抽選の結果チケット当たりましたw


正直結構ドキドキしてますが,せっかく当たったので楽しめるだけ楽しんで来ようと思います(^^)


というわけで現在絶賛ベストアルバムを聴いて予習中だったりします.
とはいえ掛け合いとか掛け声とかほとんどわかりませんけどw
あ,掛け声は歌のところはちょっとずつ覚えたか.

そもそも堀江さんに限らず,ライブが初めてなんだからって開き直ってる部分もあります.一部ファンの人に怒られそうですけど,怒られたってどうしようもないものはどうしようもないでしょう.できる範囲で努力します.


というわけで明日に備えたいので本日はこれにて失礼します.

それでは


追伸
明日は最高気温が18℃だそうですね.結構暑そうです

飲み会の新しい発見

改めて昨日の飲み会のお話.


本当はみんなで飲みというよりどっかに遊びに行きたいというのが最初に出ていた話だったんですが色々と打ち合わせをしているうちに全員そろってというのは非常に厳しいというのがわかってきまして・・・

だったら飲みに行きたいねという話に変わり,昨日の夜はみんなの予定を合わすことができたので飲み会することになりました.メンバーはいつもの4人で,場所もいつも通り赤羽です.


19時から飲み始めて2時間の飲み放題だったんですが,まさかの1時間延長w

それもすぐにというのではなく,飲みたくなったら延長するというものだったので気が付いたら11時超えてましたw
就活はどんな感じだーとか,部活の後輩がなかなか育たないーとか,話題は尽きず楽しい時間でした.


s-DVC00082hensyu.jpg
酔ってるから写真ブレブレですね

私もぶれてたし,相手も動いているのでこんなになっちゃいます.


飲むだけじゃなくて・・・


s-DVC00045.jpg

s-DVC00081.jpg
デザートまでしっかり食べましたけどねw


今回は最近の飲み会の流れにしては珍しく,前もってご飯を食べていないので普通に空腹状態.
食事と飲みが1:1という感じでした.どうせみんなお腹空いてるんだろうから主食系を一人一品頼んでしまえという飲み会にしては新しい注文の仕方もしてみたりしましたよ.

本当に飲みや食うことが楽しくて途中の写真がありませんw
「写真を撮る」という概念がすっかり忘れ去られるほどだったんだと思います.



そしてそして今回の飲み会で個人的にとても重要なことが一つ.
久しぶりあんなに酔って,ここ最近のこのメンバーとの飲みを通してやっと自分の酒癖がわかってきました

私,酒入るとめっちゃ余計なことまで長々としゃべる奴でした(苦笑

いやまぁ本心というか自分の意見なだけなんですけどね.特にモノに対する考え方について語りたくなるらしいです.しゃべってて自分でもやな奴だなって思いました(というか気が付きました)


何がいやって少し引いて(改めて)しゃべり方とか考え方を思い返してみるとすごく偉そうなやつに思えてくるんですよ.自分に対して思わず「お前は何様のつもりでそんなことを言っているんだ?」と言いたくなります.

あと何よりいやなのがそのしゃべっているときの様子が親父がうざい時の様子とかぶって見えるときがあるんですこれはゆゆしき事態ですよ.あんな人間にだけはなりたくない!(><)


今のうちに気が付いてよかったです.これからは気を付けて行かねば!

もし飲む機会が今後ある人かもしれないって人は私が語り始めたなと思ったら指摘してくださるとありがたいです.「お前親父みたいになってるぞ」と言えば確実にうなだれて停止しますw



何はともあれ楽しい飲み会でよかったです.
本当にいい友人たちを出会えたことに感謝しています.

それでは


追伸
風強すぎます.電車が止まりまくって大変でした.

ベロベロ

飲み過ぎて、酔いすぎてべろべろのフラフラです。

でも、何か楽しい気分だからいいかって気になってますw
ブログの状態からもなんとなーく伝わるんじゃないでしょうか?


詳細は明日に回したいと思います。
以上簡易更新でした。


それでは


追伸
今日はお休みです

あれから2年

なんで更新しないほうがカウンターって回るんでしょうね?ただのタイミングなのかな?

地味にどういったときにカウンターが良く回るのか詳しく科学的に論理的に調べてみたい気もするんですがまぁそれは置いておきましょう.


本来であれば昨日一昨日のことを書くんですが・・・今日は特別な日なのでそっちのことですね
別にテレビの特番に乗っかる気はないですがね.致し方がない.


本日,3月11日は言わずもがな東日本大震災の日です

もうあれから2年が経つのですね.早いものです,あっという間です.
去年の今頃はスキー漬け状態だったので書いてませんが2011年の暮れには少し触れたと思います.それだけやはり私の中では強烈な出来事でした.

今は自分の部屋もだいぶ整理されていますが,冗談抜きでもし震災の時に自分の部屋にいたら私は身体に重大な怪我をしていたか,あるいはこの世の人ではなくなっていた可能性だってありました

それくらい当時の部屋は散らかっていたし,ものが大量に倒れてきていて大変でした.もしあの下敷きになっていたかもと思うと今でもぞっとします.



後は自分で実際に被災地を見に行ったという大きな経験のおかげかもしれません.忘れられない,忘れてはいけない出来事だと痛感したのを今でも覚えていまし,だからこそ今でもこうしてブログでも取り上げています.



あれから2年,私としては「あれほど悲惨な災害を忘れてはいけない」というのも重要ですが,今後どうやって具体的な復興をしていくべきなのか,そのためにどうしたらいいのかを考えるのも重要だと思います

各地で活断層の調査が進み,それに伴って震災の危険性についての議論が進んでいますが議論するだけで次の震災に対処できるわけではないですし復興が進むわけでもありません.

それらは実際に人が行動して初めて進むものだと思います(議論だけして勝手に物事が動く世界があるのなら見てみたい)


原発廃止に向けて具体的に何をしたらいいのか?がれきの撤去は?仮設住宅で暮らしている人たちの今後は?産業再開に向けては?人員の確保は?それらを実行するための資金の工面は?

考えなければいけない問題はこの他にもたくさんあります.
現実的にこれらをどうやって解決していくのかを考えて,試作段階でも動き出していく必要があると思います.

実際,がれきの撤去などは少しずつ進んでいるのでしょう.
でも私を含め「考えてるばかりで動けない」というのが実状な気がします.

この状況にどれだけの危機感を持ち,どれだけ行動に移せるのか.国が考えるべきだと投げるのではなく一人一人が考えることも重要だと思います.どれだけ国会が騒いでいても実際に何かするのは騒いでいる人自身であるということはほとんどなく,別の機関だったり民間だったりするのが現実です.


今まさに自分で書くことしかできない,考えることしかできないというのが訴えたいことと矛盾しているため説得力なんて皆無でただの戯言にしかなっていないのは自分でも理解しているつもりですが,だからといって考えることもせず,意見を言わないというのはもっと状況を悪くすると思えてくるのでこのようにブログに書いてみました.



それでは



追伸
今日は割と花粉症症状が引いていたのでちょっとはすくなかったんでしょうか?

3連コンボで状態異常付加状態

色々とやられてグロッキー状態です.

目とか鼻とか目とか車とか

目のかゆみが止まらず,涙が止まらず,鼻詰りが解消されず,耳が痛くなってきているという花粉症万歳状態です.

詳細は後日になっても書く気があったら載せますが,そうでなければさらっと触れる程度にします.
後はやることが溜まり気味になってきてしまったのでしっかり切り替えてサクサク進めて行かないといけないですね.

というわけで簡易更新でした.


それでは



追伸
今日は暑すぎでしょ!思わず車のクーラーをいれたし,半袖で大半過ごしてましたよ

思わぬキラーパス

本当になんだったんだ昨日のカウンターはw


人が減ってもめげずに更新しますよ!



今日は今年に入って初めての散髪をしてきました.
まぁなんてこともないいつも通りの散髪だったんですが・・・床屋で思わぬことを聞かれました

私もそこまで症状は強いわけではないんですが,多少は花粉症があるんですね.
なのでやっぱりこの季節はくしゃみや鼻水,目のかゆみに悩まされています.

今も若干シクシク状態です.


で,特にホコリなどが舞っていると花粉プラスαでその症状が出るわけです.
髪を切る過程でどうしたって顔面に髪の毛が付いたり,目には見えなくてもチリは舞っているわけですよ.

でも髪を切っているときって急に動いたりすると刃物を使っているので危ないじゃないですか.
特にくしゃみはどう頑張っても体が一瞬硬直してしまいます.そこで私はできるだけアクションの少ないくしゃみで切り抜けようと考えました.

これは以前,高校時代のテストの時にたまたま起こった出来事だったんですが,できるだけ音をたてないようにくしゃみをした結果,無音に限りなく近いくしゃみをすることができました


方法は極めて単純でくしゃみをする際に可能な限り口を閉じていればいいというもの

結局音が一番出てるときって口が開いて声帯も反応しちゃってるからなんじゃないかと思います.なので可能な限り口を閉じて声帯の動きを抑えてこむことで音とアクションが小さいくしゃみができるというのが勝手な私の持論ですw

科学的に立証したえわけではないので保証はできませんがw



でまぁ今回もこれを実行したんですよ.
ところが今回は変に小さい音が出てしまいまして・・・本当に漫画に擬音で書いてありそうな「くちゅんっ」というくしゃみになってしまいました.いつでも完全な無音くしゃみ(無煙タバコみたいですねw)になるというわけではないのです.てかむしろ今では成功するほうが稀です.


最初の一回は何事もなくスルーされたんですが・・・二回目三回目が連続出てしまいまして隣のお客さんの対応をしていた女性スタッフさんに

「なんともかわいらしいくしゃみだねw」

と言われてしまう始末.
さらにもう一人奥で対応していたスタッフさんにも

「どうやったらそんなくしゃみできるの?」

と話がさらに発展,完全にお店全体がくしゃみ話でフィーバーしてましたw

先ほど書いた内容を説明する私.
そっかー口を閉じればいいのかーと感心してくださった方もちらほら.
まぁそのまま雑談がフェードアウトしていくかなーと思っていたんですが,ここで奥のスタッフさんから思わぬ質問,いや注文が.


「ね,ね.もう一回やって見せてw」



できるか!この野郎!!www


無論,ただの冗談だとはわかっていたんですがこの返しが来るとは思わなんだw
ちくしょう,おもしろいと思ってしまった(苦笑

まぁその後はくしゃみは出ずにすべて終了し,無事会計へ.
帰るときにちょうど入り口でその冗談を言ったスタッフさんに

「今度から口を閉じます!」

なんて言われてしまいました.まぁ何かの参考になったのであればいいのかな?
責任は絶対負わないけどw


次に床屋に行くのはくしゃみがでない季節まで待とうと思います.

それでは


追伸
もはや暑いです.服の着方を保温重視から変えなくては

PCの復活話

なんか急にカウンターが回りましたねw

別段,車のレビューをしたわけでも,ちょっと話題になっている品の紹介もしないないんですがw


勝手な推測としては「マザーボードの交換」といったところで検索が多くてこのブログを見に来た人が多かったか,はたまた本当にたまたま元々の知り合いが多く訪れたかだと思いますが・・・可能性としては前者が有力そうですね
そうでないと普段の倍カウンターが回るということはないでしょうw


というわけでそんな勝手な判断のもと,マザーボード交換に至った経緯及び状況の詳しい説明を今日はしていこうと思います.たまにはニーズから予測した記事というのもいいでしょう(^^)


さてさて今回のPCの一件.最終的にはマザーボードの交換という結果に落ち着いたわけですがなぜそのようになったかですね.
元々の問題は箇条書きで以下の通りです.


・ユーチューブを見ていると突然読み込めなくなって「フラッシュプレーヤーを最新ではないので更新しないと見れません」という表示がなされるが,一度ブラウザを閉じたりページ更新をすると復旧したりしなかったりする
・やたらめったらDL速度が遅い
・スリープモードにしておいたのに3分を開かずに勝手に再起動してしまう
・デスクトップアイコンがなにもしていないのに勝手に動いている
・突然ブルー画面になって電源が落ちる(予期せぬシャットダウン)




といったところ.
最近は特にフラッシュに関する問題が多くて色々と困っていたので困りかねて修理・検査に出した次第です.


で,修理レポートとお店側の説明によると・・・
お店で検査しているときはフラッシュに問題がなかったようでユーチューブも普通に見れていたとか.
4時間連続までチェックしてくれたようで,こちらはひょっとしたらPCのっていうより回線との相性にもよるそうです.これはPCをどうのこうのっていうよりPCと回線両方を入念にチェックするしかなさそうです

それからブルー画面からのシャットダウンはログの記録からかなり頻度が高かったようで部品で問題があるとすればマザーボードだろうというところだったようですね.スリープからの起動も同じところに問題があると推測できるそうです.

最後にアイコンの移動について.
これ実はWindows7ではちょくちょく報告されているそうです.おそらくOSのなんらかのバグだろうとのこと
マイクロソフトでも対応は練っているようですがそれでも未だに起こりうるそうで.
OSに何らかの欠損があることが可能性として高く,再インストールが最も有効な手段だそうですが今回はデータの保存を最優先にしてもらったためしていません.


データはDドライブのHDに一時移動させて,SSDだけ再インストールすることが可能だったんですが・・・ウイルスバスターやSkype,Office,といったソフトウェアをもう一度このタイミングで入れ直すのは好ましくなかったので今回はしませんでした.Cドライブのほうのデータも確認できてませんしね.


総括して今回のこれらの原因の根本的な解決には至れなかったのですが(お店での起動確認の際に既にアイコンの移動が発生していました)マザーボードかOSに問題があったのではないかとの見解で,特にOSに欠損や不調がある可能性が高いようです

今回は保証内ということもあり,マザーボードの予防交換ということで一応の落ち着きを見ましたがまた同じような問題が頻発するようであればOSの再インストールを考える必要があるようです.

ただ当然,マザーボードに問題があってこのような問題が発生していた可能性のあるし今回の交換によって改善された可能性も十分にあるのでまた使っていきながら必要な処置を考えていく方針です.



最後に今回PCの修繕及び検査をしていただいたパソコン工房・船橋習志野台店さんにお礼を申し上げさせていただきます.非常に丁寧な説明と対応ありがとうございました.

それでは


追伸
風が強いせいなのかものすごく大気が汚れているのがわかります.昼間は常に外が白みがかって見えるほどです.花粉症には本当につらいですね.

おかえり

PCが返ってきました

当初1週間ほどとのことでしたが結局8日ほどかかったようです.
連絡をもらったのはおとといでしたが今日取りに行きました.

問題点の洗い出しはしたものの抜本的な修繕には至らなかったようです.マザーボードに問題があるかもということで予防交換しましたがそれ以外は特別何も.

後はOSの欠損という可能性が高いようですがデータやソフトのバックアップをしっかりとは取っていなかったので今回は見送りました.そのうちOSの再インストールもやらないといけないようです.



とまぁざっくりとはこんな感じです.
これからはまたブログの更新ペースを上げていこうと思うので,というかここのところが下がりすぎていたのでまぁほどほどに戻していきたいと思います.

それでは


追伸
本当に今日は暖かかったですね.7時過ぎでも13℃くらいあったようです

気まぐれ更新

タイトル通り気まぐれに更新です

いやそろそろ更新しておかないと忘れ去られちゃいそうなのでね(苦笑
あ、ちなみに忘れるのは私自身ですw


未だにパソコンが返ってきておらず、更新する手段が携帯電話かiPadしかなく、どちらもブログを書くのが少々めんどくさくついつい更新せずに一日を終えていたのですが先ほど書いたように自身の中からブログの存在が忘れ去られてしまいそうなので思い切ってまたiPadから書いてみました。


iPad、というかタブレットとくくった方がいいですかね、思った以上に書きづらいんですよ。
いや初期のiPadだからかもしれないのでやっぱりタブレットというまとめ方は良くないですかね。

ま、とにかくやりづらいのです。
一番やりづらいのが文中で文字を強調したり、サイズを変えたりする動作です。

あ、だから今日はずーっとこんな文章が続きますよw
改行はしますが緩急はつけられないのでご了承ください(ーー;)

私が利用しているiPadには専用のマウスやキーボードはありません。
よってスマホの如く画面をタッチし、スライドさせることによって操作しています。

大抵私は文章を打った後にその部分を強調させたり、サイズを変えたりしているのですがこの操作がiPadだと上手くできません。というのも文章の選択というのがなかなか上手くいかないのです。

オーバーしちゃったり、足りなかったり。
そんな作業を頑張っている間に時間が経って行きめんどくさくなって萎えるパターンというのがちょくちょくあります。


あとは写真をアップできないというのも大きいですね。
元々このiPadにはカメラがついていないのでパソコンに一度取り込んでからiPadに送るという作業になるんだと思いますがそのパソコンが無いのでお話にもなりません。

まぁたいした写真も撮ってないですけどw


そしてそして厄介なのがレスポンス。
要するに処理速度ってことです。これがSIMカードが入っていないせいなのか、元々こういうスペックなのかはわかりませんがまぁ遅いこと遅いこと。

完全に私のタイピングスピードには追いついてきません。
いつもの調子で打っても完全に打ち終わってからトトトって感じで表示されるので長文を間違えて打った場合には直すのが結構面倒だったりします。

はぁ、早く返ってこないかなぁ( ; _ ; )/~~~


あ、でもまだ部屋がすんごい状況なので返ってきても直ぐには復旧できないか(苦笑


部屋の片付け&プチ模様替えの方は予定よりだいーぶ遅れています。
今更になってファイルや収納BOXが足りなくなって買いに行く始末ですし、何より今は足の踏み場もないくらいにプリントやファイル、本類で溢れかえっております。何とか今晩中に今床に溢れているものについては整理仕切っておこうと思いますが…さてどうなることやら


それでは



追伸
なんか変な天気で雨が降りそうで降らない感じでした。で、今週の後半はめっちゃ暖かくなるんでしたっけ?

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

