2013-04



マイペースで進めばいい

最近ブログを書く精神的な余裕がなくなってきてます(苦笑

ネタなんか探そうと思えばいくらでも探して書けるとは思うんですけど,単純に書く元気がありません.
始めた当初はこんなにグダグダになるとは思ってなかったですw


ブログ始めた当初からずっと読んでるブログがあるんですが,そこは本当に毎日更新をここ数年貫いています.それを読めるんだから書くのもどうにかなるかーと思ってたんですが,最初の1年半だけでしたw

今やりたいこと,やらなければならないことを考えるとブログなんて書いてる場合じゃないともいえるんですが意外と文章にして自分の行いや出来事を振り返るというのは気持ちの整理にもなっていいなとも感じています.


ただ繰り返しになりますがやらなきゃならないことがこれからどんどん増えて余裕もなくなってくる(慣れてもやらなきゃならないことの量が増えるので)と思います.これまで以上にブログの更新が遅くなったり頻度がかなり落ち込むと思います.

それでもまだ今年は閉鎖するところまでは考えていないので気長に待っていただけたらと思います.

それでは


追伸
暖かくなったり,ちょっと冷え込んでみたりと気候の変化が大きいですね.まぁこれくらいのほうが過ごしやすい気もしなくはないですが

マンデリンタイプ?

久々にやってみました,心理テスト

その名もあなたの珈琲タイプの占い


まぁ普通のコーヒー好きとしては気になるところだったんでやってみました.
当初予想していた結果の出方とはずいぶん違いましたがw


以下占い結果です




あなたの珈琲タイプは?

あなたは珈琲にたとえると【マンデリン】タイプです。
独特の雰囲気の持ち主であるあなた。
秘密主義な傾向があり、感情をおもてに出すのが苦手なので、人からは「なにを考えているのかわかりにくい」と思われることがあるでしょう。
そのちょっとクセがあるような気質を珈琲にたとえると【マンデリン】がぴったり。
あなたは鋭い洞察力を発揮して、心の内面で、人の気持ちを見抜いていることがあるようです。
そのギャップがあるゆえに、人からは一見、わかりにくい人と思われるのかも知れません。
だけどそこがあなた独特の魅力となって、人を惹きつけるのでしょう。

あなたは一度「こうだ」と思いこんだら、一途にやりとおすような頑固な強さがあります。
人でも物事でも、愛着をもったものにのめりこみやすく、徹底して追いかけていくような力強さがあります。
気持ちが定まると一心不乱になってしまうので、いっぺんにさまざまなことを追求するような器用さは持ち合わせいません。
しかしその分、ひとつのものに関しては核心に触れるまでどんどん追いかけ続けていくような熱心さがあるようです。
良くも悪くもその不器用な一途さがあなたの特徴ですが、アクが強い分、そのクセに魅入られてしまう人も少なくないでしょう。

友達にするなら【モカチーノ】、【グァテマラ】の人が意気投合しそうです。
恋人にするなら【ブルーブレンド】の人が相性ばっちりのはず。




珈琲屋"豆工房"マスターによるウンチク

やみつきになる深いコクと味わい、マンデリン。
インドネシア原産の珈琲。
どっしりとしたコクに加え少しのクセもあるので、野太い味、男性的な味などと評されています。
口に含んだときのインパクトとは反対に、後味はスッキリとしているので軽い余韻を残します。
気合いを入れたいときに飲むと思わぬ効果があるかもしれません。
ブルーマウンテンやハワイコナが世間に知れわたるまでは、世界一の珈琲という称号を持っていたほどで、その味わい深さは今でも世界一に匹敵する珈琲と言えます。




以上占い結果でした.

私はてっきり,後半のウンチクがメインで出てくる占いだと思ってましたw

勝手なイメージでしたけど動物占いみたいなもんだろうなと思っていたものでw
ずいぶん色々と書かれてますけど,まぁ心当たりのある内容も多々ありますね.ただまぁ世の中にはバーナム効果というものもあるようですからね.話半分に覚えておこうと思いますw

ほんと私はひねくれものですね(苦笑

リンク張ってあるので気が向いたら皆さんもやってみてはいかがでしょうか?

とりあえず私はマンデリンを飲む機会を探してみたいと思います.
それでは


追伸
気温が上がりすぎて眠くなります.寝不足の理由にはなりませんがw

4月飲み・○○編

昨日は飲み会のこと書きましたね.

そこで気が付かれた方も多いと思います.特にタイトル.

「4月飲み・飲み会編


ってことは飲み会編じゃない何かがあると.
ブログの構造上先に書いてしまうと面白くないので伏せましたw









はい,というわけで本日は・・・「4月飲み・ボウリング編」をお送りしますw

飲み会終了後,というか飲み会の中でたぶん私が話が聞こえなかったので聞き返したところからはじまったような気がします.
「え?今なんて言った?・・・ボウリング??」みたいなw

そこからじゃあみんなでボウリング行くか!となり,飲み会をきっちり2時間で切り上げ二次会ボウリング大会へ.途中,店を出た直後にメンバーの一人が高校時代の知り合い(先輩なのかな?)に遭遇するというびっくりイベントもはさみつつ一同ボウリング場へ.

あ,ちなみにこの遭遇した友人は前々回の飲み会でもお店でバイト中の知り合いに会うというびっくりイベントを起こしてましたw




まぁそんなこんなでボウリング場へ.




s-DVC00325.jpg
ボウリング場

このブログでは一時期非常によく出てきたボウリング場です.今回もこの会場.
まぁいうても当たり前ですね.案内したのは私ですからw

いつもはH氏としか来ませんが,今回は同じ学科の飲み仲間という新しい組み合わせです.


3ゲームセットを5人2レーン使って投げました.
多少お酒が入っているのでみんなテンションは高め.そこにさらにそれぞれのパフォーマンス(結果としてパフォーマンスのようになってしまっただけですがw)が加わりはたから見れば本当に男子大学生どものバカ騒ぎ状態にw


s-DVC00323 hensyu
まぁ楽しいこと楽しいこと♪


これでみんな1ゲーム目はぐちゃぐちゃかと思いきや結構なハイスコア大会になるという事態に

二投目には5人中3人がストライクあるいはスペアを出してますw
その後もちゃくちゃくとスコアを伸ばし,1ゲーム目終了.

案外みんなスペアやストライク出した後もちゃんとスコア出してたから100点越えが普通になってました.


面白いのが調子が1ゲーム目はピークだった人とここから着実に伸びて行った人が結構如実に現れたことでしょうか?
1ゲーム目のベストスコアを出した人はちょっとずつ勢いが落ち,スコアが出なくて頭を悩ませていた人は確実にスコアが伸びていきました.

ただ場の雰囲気が衰える感じはなく,終始テンション高めで楽しかったです(^^)




あ,ちなみに私のスコアは・・・たぶん自己ベスト更新ですw

えー正直自分でもびっくりしておりますw
1ゲーム目なんて6投目から連続スペアの後ストライクとか出てるしw

1ゲームのベストスコアが145でたぶん自己ベストだし,アベレージも135.3とかでこちらもたぶん自己ベストだし.

なんだろう,お酒入ったほうがボーリングが上手くなるんでしょうか?w


あと今スコア表見て気が付きましたが10投目は3ゲームともスペアかストライクを取っているというびっくり状態.3ゲーム目は最後スペアだったのでカウントはされませんが本当のラストもスペアでした.

いやーそら楽しくも感じますわな(^^)


たまにはこういう飲み会もいいですね.今後は飲み会自体参加が難しくなる私としては一回一回の飲み会をめいいっぱい楽しんでおこうと思います.

それでは


追伸
電車が止まるほどじゃないにしろ結構風が強い一日でした.

4月飲み・飲み会編

はい,というわけで昨日は飲み会でした.

メンバー,場所ともにいつも通りです.
飲み会でも話にでましたがこの勢いだとそのうち赤羽の飲み屋コンプリートできるんじゃないでしょうかね?w

まぁ実際には赤羽駅って結構な数の飲み屋がある(路上にビールケースを椅子にして飲むようなお店もありますから)のでコンプリートは無理でしょうけど,結構いろいろとわかってきたように思います.


さてさて飲み会の様子をご紹介.
今回は飲み会といっても結果からすると「食べ飲み放題」.生ビールを付けるかどうかで悩みましたが結局付けることに.

s-DVC00328hensyu.jpg
まぁこれだけ見れば普通の飲み会の風景


が,これ実は普段よりみんなお酒は飲んでません.
というのも食べ放題というので思いのほか注文してしまいまして,飲み気より食い気状態に.

メニューの中にはデザートもあったのでこれも注文.
「練乳イチゴアイス」ですって.


s-DVC00326.jpg
ってこんなかよ!!w


よく見ると一枚目の写真で手前の友人が手に持っています.本当に一口サイズのイチゴを中身を一部くりぬいて練乳いれて凍らせただけという超お手軽デザート.

5人だったので合計で10個ぐらい頼みましたw


まぁそんなこんなで飯がメインになってしまった感はあるのですが,飲み放題もついているのでそっちも注文しました.一つだけ気になるメニューもあったので.

メニューに「秘密の日本酒」っていうのがあったんですよ.
日本酒の種類がこれとあともう一つしかなくてどっちにしようかなと思って注文するときに店員さんにきいてみました.たまたまその時注文を受けてくれたのが女性のスタッフさんだったんですが

私:「すみません,この『秘密の日本酒』ってどんなですか?」
店員さん:「いや,それは秘密なんで秘密です♪」


めっちゃ笑顔で秘密されたよw

なら秘密を暴いてやろうと注文しました.結果・・・

s-DVC00327.jpg
秘密の日本酒

確かに注文時におちょこの数とか一切聞かれなかったですけどこんな風に出てくるとは.
まぁでもあんまり癖はないように感じました.比較的飲みやすかったかな?


全体としてお酒が若干少なかったですが相変わらず楽しい飲み会でした(^^)

それでは


追伸
微妙に温度が低い日が続きますね.桜が咲く前のほうがもっと暖かい日とかありましたよね?

気持ちの切り替えにはこの曲を

研究室がちょっとずつ形になってきました.

が,その一方で他の予定との絡み,すなわち総合スケジュールが面倒になってきています.
研究室の予定というかやることとそれにかかる時間を逆算していくと勝手にカツカツスケジュールになっていきます.

おかげでブログ更新をするのも一苦労になってきました.


ついでにそんな感じでここ数日を送っているので対して書くネタもなく.
いやまぁネタはあるんですが書けないというか,文章にして残すのは我慢ならないというか・・・ただの愚痴会になってつまらないし見てる人も非常に不快になる可能性があるのでここでは触れません.






というわけでたまには別の紹介を

CDを衝動買いしました

s-DVC00311.jpg
s-DVC00310.jpg
s-DVC00309.jpg

s-DVC00312.jpg
Original Soundtrack を三枚ほどw


White Album2というPC&PS3のゲームのサウンドトラックです.
ゲーム中にこれらの音楽が流れてくるんですがこれが非常に気に入りまして.

3日間買うかどうか悩んだ(あ,この時点で衝動買いじゃないやw)揚句,3枚同時購入という暴挙に打って出ましたw
なぜ3日間かというと知り合いがほしいものができたときにそこから3日間置くことでそのそれでも欲しかったら本当に欲しいものだし買っても損した気分にはほとんどならず,自分に必要なものだったとすることができるというのを採用してみました.

ちなみにゲーム本編は未プレイ&未購入ですwww

ゲーム本編より先にサウンドトラックを買い揃える人に自分がなるとは思いませんでしたw

プレイしたのはPCの体験版です.
まぁそこで作中に使われていた音楽が痛く気に入りまして,耳に付いちゃって・・・


実際に購入して聴いてみた感想としてはまぁやはり後悔はないですね
むしろ耳が潤ってます.疲れたときに聞いたり,気持ちを落ち着かせたいときに聞いてます.

あと本編の挿入歌のフルバージョンも入っているのでそっちも聞いてます.
そっちにはPOPなイメージの明るくノリのいい曲もあるので逆に気持ちを上げるのにも聞いています.


ただまぁ一部本編未プレイのためまだ聞きたくない曲もあって,実際一部の曲はわざと聞かないようにしている曲もありますw

時間と心に余裕ができたら本編もプレイしてみたいと思います.
それまではこれらのCDを聞いてイメージを膨らませることにします.

それでは


追伸
温度調節がめんどくさいです.服を何着か捨てたので余計に面倒です.

思わぬ高得点

昔ながらのゲームっていろいろありますよね.

トランプはもちろんのこと,オセロ,将棋,チェス,麻雀など様々なものがあります.
麻雀なんかは中国出身のゲームなので東洋国としてはおなじみとも言えるのではないでしょうか?


さてそんなゲーム.日本でも伝統的なゲームがあります.
それもカードゲームに部類されるもの.

それが・・・

s-800px-Koi-Koi_Setup.jpg
花札

じつは私結構花札が好きでして.
最近ではネットでタダでかつ一人で遊べるゲームがたくさんあるので気分転換にやることがあります.

花札に初めて触れたのは小学校低学年のときで,母方の実家には本物がいくつかあったので一つもらったのを今でも大切に持っています.

入りは「おいちょかぶ」でしたが,最近はサマーウォーズの影響もあってもっぱら「こいこい」ですw

ちょうど画像もこいこいの画像があったので利用しましたが場にある札と自分の札を組み合わせて訳を作り,点数を競うゲームです.

得点は「文」という単位で数えられ,最小得点は1文(カス)から成立します.
最も高いものは「五光」と呼ばれるもので10文になります.

まぁ五光は最も訳の強い札をすべて手に入れる必要があるのでめったなことがなければ出ません.

この他にも「猪鹿蝶」「青短」「赤短」などの多くの訳があります.
こいこいのルール上,得点を上げようとすればするほどリスクもあがり,ゲームに勝つことが難しくなります.まぁそれでも勝てる見込みと相手がなかなか手がそろわないことが読めているときは攻めていくんですが今回はこれがえらいことになりまして・・・

s-01ccd65919a5bb788f54641bb2c99722.jpg
合計22文という高得点になりましたw

いやー思わず画面保存してしまいました(^^)

確率は計算したことないのでわかりませんが,ポーカーで言うところのストレートフラッシュ+フルハウスみたいな気分です.うん,わかりずらいなw

一試合勝つときの得点平均がだいたい5文くらいって言ったら少しはわかりやすくなるでしょうか?
つまりこの試合に関してだけはその4倍以上の点数が一気に入ったってことです.


まぁ実際はこの後の試合で6~8文くらいのペースでズルズルと負けて,最後は持ち点が空になって負けましたけどw
ちなみにこの画像のゲームは総合得点が50文を超えるとCPUに完全勝利したことになって裏バージョンに行けるようになります.


ただ個人的に好きな訳(「猪鹿蝶」と「青短」)っていうのがあってそれがたまたま同時に取れたっていうのも思わず喜んでしまった理由でもあります.それこそ欲を言えば五光まであと一枚,ちょうど画像に載っている鶴が描かれた松の札を取れれば五光でだったんですけどね(苦笑


こういうのはたまにやるからいいですね.


それでは



追伸
風が強すぎで今日はどこもかしこも路線がストップしてましたね.まだ少し続くようなので注意しようと思います.

肉とタコ

やっとまともに更新できそうです.


予想外に4月頭が忙しく,また疲労が大きかったので全然更新できませんでした.

でもせっかくのネタを書かないというのももったいないので時間は空いてしまいましたが書こうと思います.



3月最後の更新で満腹感がどうたらこうたら言ってたところからの続きですねw

事の発端は友人からのこのメッセージから始まりました.

「3月中にステーキ食いにいかない?」

え,何?どゆこと?w


詳しく聞いてみるとなんでもステーキ屋さんの半額割引券が出てきたそうでそれの期限が3月中らしいのです.話を聞いた時点でもう3月が残り一週間を切っていたので土曜日の夜に即決定.場所は赤羽から歩いて行けるところだったということもあり行ってみることにしました.

とはいえ夜までは少し時間があるので昼過ぎくらいに落ち合って・・・




s-DVC00316.jpg
たこ焼き食べたり




s-20130330_153717hensyu.jpg
歌ったりw

なんか気が付いたら撮られてました.
よりよって射手座☆午後九時Don't be lateの時にw







歌った後は店の場所を確認するために一度友人宅に行って調べてからいざ出発.

というか本当に半額クーポン券って存在するんですね
ただまぁ個人的な歪んだ見かたををしてしまうとたぶん定価が高めになっているんだと思います.だからこそ思い切ったクーポン発行ができるのではないかと.

それでも「50%オフ!!」なんて書かれたのがステーキだったりするとついつい足を運んでしまいますからうまい商売方法です(^^)


で,肝心のステーキは・・・

s-DVC00315.jpg
s-DVC00314.jpg
s-DVC00313.jpg
セットのサラダ,スープとステーキ

ボリュームは申し分なかったです.友人が300gのビックサーロインステーキ,私のが225gの特選リブロースステーキです.
いやーおっきかったw

この上にさらに500gのものもありましたがさすがにそれは注文しませんでした.
まぁ安くする分どうしてもつけあわせが少しさみしい気もしますがメインは肉なので良しとしますw
スジにあたって食べるのに苦労したりしたのもありましたけどw


総合的には非常によかったと思います.あの価格でこれならまぁいいよねって感じです.
お店のコンセプトが飲みながら食べるってな感じなのでお酒を飲んでいる人が多かったです.だからこそその分を考えたお肉なんでしょうね.二人ともお酒は飲みませんでしたが(苦笑


あ,そうそうたこ焼きの話をしてなかったですね.

実はこのたこ焼きなんですが,前回赤羽を訪れたときに路地のようなところに提灯が出ているのをたまたま見つけまして.美味しいたこ焼きを追い求めるものとしてぜひ一度行ってみたかったお店なんです.

結論から言えば「当たり」でした(^^)
あれは美味しいたこ焼き屋さんです.できたてほやほやアツアツのたこ焼き自体を食べたのが結構久しぶりでした.割とトロフワな感じでタネの味がしっかりしてました.

でも一番新鮮だったのはソースですね.なんでも関西系から出てきているお店のようなんですがあのソースの味は未体験ゾーンでしたw
確信はありませんがだしの味が強かったのかなと思います.マヨネーズと絡めたときに今までにない風味とうか味がしました.でもそれそれでたこ焼きそのものと結構よくマッチしていて美味しく感じました.




はい,というわけで3月最後は美味しいものをたくさん食べて過ごしましたよというお話でした!

それでは


追伸
今日も暖かかったですね.でも明日は嵐なんでしたっけ?

どたばたの4月スタート

ブログあるある、その1 

ネタはあるのに忙しくてまとまった文章を書く時間がない

明日から、厳密に言えば今日から研究室の準備とオリエンテーションの準備を平行して行わなければなりません。発表は3日後ですから時間も有効活用しなくては。

これにプラスアルファ所要があるので本当にカッツカツの4月スタートになりそうです。


というわけで本日もこれにて。

あー飯このこととか書きたいのになぁ



あ、これ嘘じゃないですからね?w


それでは



追伸
今日はお休みです。

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

