2013-07



久々連日更新

タイトル通りの連日更新です.

なんで今回に限って連日更新の目途が立っていたのかというと・・・


選挙の期日前投票をする予定だったからです

本来であれば投票日は今週末21日ですが,あいにくその日は予定があってギリギリか間に合わないかになってしまいそうだったので初の期日前投票を利用してきました.

通常の投票会場とは異なる会場なんですが,前々からそこでやっているのは知っていたので大学帰りに寄って投票を済ませました.

このブログに選挙・投票について書くのは3度目くらいでしょうか?
その時にも書いたような気がしますが,他に選挙を広めて投票の大事さを世に訴える場を知らないしやる気も中途半端なのでここでこうして書いて触れることにしています.

今回は前回の選挙より期日前投票の割合が増え,投票率が改善されるのではないかという注目もされているようですね.ようやっとか,といった感じです.

本来であれば投票して当たり前,投票率が9割切るなんてありえないぐらいであってほしいのですが・・・まぁいきなりは無理でしょうね.いきなりは無理でもこの勢いで増えて行ってほしいです.



ヨーロッパ諸国,とくにスウェーデン(でしたっけ?)かなんかが税金がすごく高い分,国民の生活満足度も非常に高いという国はやはり投票率も段違いにいい国です.政治が生活の一部であるとする社会ができているんでしょうね.すばらしいことだと思います.
税金が高いのに国民の満足度が高いっていうのが何よりの証拠ですよ.要するに「ちゃんと自分たちの生活に還ってくるから税金は多少高くてもいい」ってことだと思います.単純な商売でもそうですよね,「も総合的,長期的に考えた値は張るけど質のいいものを買う」ってことと同じじゃないでしょうかね?

普通の買い物と同じ感覚で政治が動いていけばきっとこうしたこともできるんじゃないかと思うんですが,やっぱり甘々な考えなんですかね?あいにく法学部の人間でも政治学部の人間でも経済学部の人間でもないので詳しいこととか現実性についてはわかりませんが.


未だ日本は「選挙のための政治」感がぬぐえない気がしますし,それを黙認してしまっている空気もある気がしますがそうしたものを改善していく機会こそ選挙だと思います.だからこそ有権者は自分の一票の責任をきちんと考えることが大切なんじゃないかと思います.

なんていうたまには真面目なお話でした.


それでは


追伸
夕方からの雨が思いのほか強かったですね.折りたたみ傘じゃなく普通の傘がよかったです.

○○は計画的に

気が付いたら7月ももう半分以上が過ぎてしまいましたねー.
毎月のことと言えばそうですけど,学期で考えたらもうすぐ前期終了.あっという間に8月になり,後期になっていってしまうのでしょうね.1年あっという間だよorz

去年までなら毎週の授業やテストで季節感を感じ取っていた気がするんですが,今年はそういうのがないため妙に早く感じます.まぁ今までになくやることが多くて,一日の密度が濃いからってのが一番の理由っぽい気もします.

この後の予定は・・・中間発表のための抄録(現段階で7割方できたかな?)とパワポ作成,論文のまとめとパワポ作成,追加論文の読解,測定練習2回,発表練習2回,テスト(大学関係ないやつ)が2つ,中間発表本番,オープンキャンパス2日間,実験2日間・・・に講習が絡んでくるというのがこの後4週間の流れですね.
うーん,我ながら結構ハードそうですね(苦笑

まぁだからこそ効率よく,計画的に行かないと事故るってことですからいい機会だとおもって頑張ります.


というわけで今日はこれで.

・・・たぶん明日も更新するんじゃないでしょうか?(笑)


それでは


追伸
なんか今週はちょっとずつ気温が下がってきてますね.いい感じです.

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

