2014-04



花見シーズンが終わって

はい、結局花見シーズンが終わるまでに更新はできませんでしたね(苦笑)しかも卒業式どころか入学式すら終わってしまい、なかなか書きづらくなってしまいました。

毎日更新していたあの頃が本当に遠くにいってしまいましたヽ(´ー`)ノ
そして今回の更新はあれだけブー垂れてた新携帯からの更新になります。これもこれで懐かしいですね。
なんで携帯からなのかっていうのは言うまでない気がします。もはやPCを付けて文章をちゃんと書いたり、写真を修正してアップする時間がないからです。まぁ正直アップするような写真すらないんですけど(笑)

同期の友人達は社会人一年生で早速社会の洗礼を受けたという呟きをFacebookでちらほら見かけたり、院に進んだ人達はそっちはそっちで仲良く楽しそうにやっているようです。
正直どっちもとっても羨ましいんですが、今の自分の状況は他ならない自分自身で悩み抜いて決めたものなのでそうした便りもモチベーションをポジティブに保つ材料にしていこうと思います。


また時々更新しようと思います。

それでは(^^)ノシ



空模様の呟き
中途半端な雨で気温も中途半端ですね。こういう時の満員電車の不愉快指数が気になりますが、測られると余計に不愉快になるのは間違いなく私でしょう。

3月ラストに滑り込み

思いのほか前回更新から時間が開いてしまいました.

言い訳をさせていただくと,実は一回書いたんですがアップがうまくいかず,そのままその日は別件で連絡を継続していたこともあって寝落ち.そのまま流れて今日に至ります.



さてさて,まとめてしまった分,今日は報告することがたくさんありますね.たぶん今日の更新は「~~があったよ!」ってお話を概要だけ説明して終わる気がしますがw





報告その一


無事(?),大学を卒業しました!

結局卒業研究の発表もあれ以降特に問題はなく進み,論文の訂正も無しで,3月13日にめでたく生命科学科の学位をいただけました.全体(全学部学科共通)学位授与式の本会は日本武道館でお昼に行われ,その後各学科に分かれての学位授与式となりました.各学科の授与式,謝恩会では実は結構久しぶりに会って話す人もいたりして終始盛り上がっての立食パーティーでした.改めていろんなことがあって,いろんな人と出会うことができた4年間だったんだなとしみじみ感じました.

卒業式の詳細については後日可能な限り改めて書いていく予定ですのでしばしお待ちくださいw
なんとか花見シーズンが終わるまでには書く予定です(苦笑)







その二

これは若干上の内容でも伏線を張っていたことなんですが,進路のご報告です.

私は2014年度受験生になることを決断いたしました


無事に(?)がついていたのはそのせいです.今更な報告だなという方も多々いるのではと思いますが2013年度も実は研究と受験の2足のわらじ状態でした.自分が所属していた大学の大学院には無事合格していたのですが,やはりもう一度外部をチャレンジしたいという思い(現実的にも今年度一年が限界)になり,院の入学を辞退して再受験ということを決断いたしました.

これについては本当に卒業式前日ぐらいまで悩んでました.この年で空白の一年が履歴書的にはついてしまうこと,そのことのリスクとの兼ね合い,さらには自分が本当にやりたいこと,社会と向き合うこと,将来の具体的なことなど本当に様々なことを考え,先生方と相談を繰り返し結論を出しました.

再受験というのはメインは「大学」の再受験になります.むろん大学院や状況によっては専門学校も受けていくでしょうが,メインは大学です.大学受験の浪人生扱いですね.悩みぬいた結論だからというのありますが,今からこんなことをいう既に負けフラグとも取れてしまいそうですが(オイオイ),とにかく悔いのない精一杯やりきったという一年にしていこうと思っています.


概要報告ではおそらくこの内容がメインになりますね.というのも正直,これ以上詳しく書けないので(苦笑)
というわけでブログ書いてる暇があるなら,勉強しろって話なんですが,これはこれとして今の状態を客観的かつ整理するのに優秀なツールの一つだと思っているので気が向いて,余裕があれば更新していく予定ですので気長に待っていただけたらと思います.







さてまぁ後はおまけみたいなもんですねw

増税前ということもありますがそれ以外にもいろいろと理由がありまして・・・


報告その三



電子レンジ,冷蔵庫,マウス,携帯電話を一新しました


電子レンジやら冷蔵庫は主に母親の主張ですが・・・ついに携帯電話が変わりました.というかドコモに修理に持っていったら新品と交換が約5000,修理には6,7万かかるし直る保証はできないと言われてしまいました.
だいたいまはまだホームページでは修理対象期間にちゃんと入っているのに工場に新品がなかったり,部品用意できなかったりって・・・それ修理対象期間に入ってるっていうんですかね?法人契約なので文句が言いづらいですが,個人契約だったらドコモには期待できなさそうだなと思ってしまいました.


というわけでご紹介

s-DSC_0292.jpg
s-DSC_0293.jpg
s-DSC_0295.jpg
s-DSC_0294.jpg
F-02D



おやおや?なんですその反応は?
誰がスマホだといいましたか?(笑)


はい,というわけでフィーチャーフォンですよw(←ツヨガリ
まぁ,正直スマホいらないのでね.メールと電話ができて,たまーにフェイスブックとヤフーがのぞければいいんです(^^).

大きさは以前のものとほとんど変わらず防塵防水当たり前のガラケー.あ,でもこいつちゃっかりWi-Fi機能がついてたり,カメラ画素がCMOSですが1610万画素(!?)ほどあるそうですw
ついでに,3D画面機能,歩数計機能,タッチパネル採用になってます.電池の容量も以前のものより約400mHaあがって1000mHaになりました.

まさに至れり尽くせりなガラケーでこれならスマホとだってため張ってやれるぜ!
















んなわけ,あるかい!!凸(`0´)凸


驚くほど使いづらいです!
とりあえず,3D画面設定なんて考えたやつでてこいやゴラって感じで設定を解除.もう目が痛いわ,文字見づらいわで何に使えというのか.
勝手に反応してくださりやがるタッチパネルがいらない.携帯開くたびに指の端に反応して画面が出ずにじれったい思いも何度したことか.
加えてポインタ機能が消失したことによりすべて十字キーで選択ですがこのボタンも押しにくい妙に位置が悪いというか押し心地が悪い

メールも操作が変わったことで電話帳が一行程では出てこないので面倒になり,そのくせ返信機能に初めからいくつか場面を想定した文章が用意されている画面がでるようになりましたがはっきり言って余計なお世話.使い慣れている人からすればそんな画面出すよりタイプしたほうが細かい修正も聞くし何より早い.でもって結局CPUの処理が明らかに前の携帯の方が早い,というか今のが遅いという謎もあります.CPUなんて退化のしようがない気がするんですが・・・


富士通が頑張ったのであろう,周囲の雑音感知システムによる「はっきりボイス」と振動探知で歩行中であることを見分ける「歩行機能」,ちゃんと歩きに反応する「歩数計」は評価できるかもしれませんがトータルが+か-でいえば-を覆すほど素晴らしい機能とは言えません.


なにより許せないのが電池容量増えたくせに燃費が超絶悪い.なんなのこいつ?放置してても20%以上減るってどういうこと?



もう,携帯変わってウキウキなんてのはもう遠い過去の話.2度ほどわざとおいて出かけましたw
加えて1度はあまりの使いづらさに放置して存在を忘れて,本当に連絡が必要な時になって携帯という存在を思い出すという事態にまでw
携帯電話ってめんどくさいなぁ

あ,ちなみにその事態は自らが迅速に動いて本人にFace to Faceで連絡して伝えました.一応,私は必ずテレホンカード(化石じゃないよ!)を持ち歩いているので公衆電話から掛けるという手段も考えたんですが,後ろの予定を動かさなくてもいいように前もって動くということで対処ができましたw


・・・もう,あれだ.携帯そのものがなくても人間は生活できるんだよ(^^)




あ,ちなみにマウスは・・・

s-DSC_0299.jpg
こんな感じです.

初のレーザー式でちょっと苦戦,というか一度返品しましたがまぁこちらの使い方の問題のようです.今のところ順調です.


それでは



追伸
桜がきれいですね!風が強くてゆっくりと見て楽しめませんが(苦笑)

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

