fc2ブログ

2016-03

お久しぶり

きっともはや誰も読んでないだろうけど更新w

自分でもまさか前回の更新からここまで時間が空いてしまうとは思っていませんでした。
ここ一年半というか二年というかまぁ色々あり・・・ あったか? 

ぶっちゃければ2年間ずっと受験勉強していただけです。はい。
ちょうどゆとり世代が終わり、がちで勉強できる世代への切り替わり、すなわち旧課程から新課程への過渡期。自分が高校の時にいかに勉強していないかったのかが浮き彫りになった2年間でした。まぁその勉強してなかった分を取り戻したと思えばいいのか。




とりあえず受験で扱った科目の感想でも書こうと思います。
数学や生物は内容が大幅に変更されていたためまぁなかなかに苦労。これもある意味ではジェネレーションギャップといえるのかな?
というか生物は新課程ってまるで別世界。予備校の先生が言っていたけど、高校生物の内容は大学院レベル。ぶっちゃけ大学でやった生理学や生化学(一部)は基礎レベルすぎて受験のほうがはるかに細かく、レベル高い。でもその分本質的で私個人はもっとも面白い教科でした。

数学は大きく変わったのは数学C・行列が消えて、データ分析(数A)、複素数平面(数Ⅲ)が必須になりました。データ分析はセンター試験でも必須だけど・・・大学で扱った人間からすると別に高校で焦ってやる必要ないんじゃないかーと思ってしまいます。単純に計算が嫌いなだけですけどw
行列消えたのはどちらかというと理系大学側のほうが困るような気がします。行列使わないことのほうが少ないからそこを一から教える大学側の負担はそこそこ大きいのではないでしょうか?まぁでも結局どこかではやるんだろうから決まっちゃったら腹くくってやるしかないでしょう。

化学は科目名と順番が変わっただけで中身に変化はなし。というか予備校はほとんど旧課程の順番で教えてた気がします。まぁそのほうがわかりやすいよね、普通。浪人生はどのみち全部触れるだけの余裕があるわけだし、だったら理論、無機、有機を淡々と教わるほうが楽な気がします。

英語はむしろ変化したらびっくりですw
でも個人的に一番苦手科目。だって覚えるしかないうえ、覚え方わからんし例外多くて嫌になります。まぁそれでも今年は見方の違う教わり方をしたのでよかったですが、ほとんど運任せ(出題される問題によってまるで異なる結果になる)状態はきつかったです。

各教科の感想はこんなところでしょうか。



で、一番肝心というかなんというかあれですよ。結果ですよね

ご察しの通りです。大学卒業一年目は全滅。以前の大学院は受かってたけど結局蹴って二浪目に突入して二浪目が終了したわけです。

お久しぶり »

スポンサーサイト



«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる