2017-09

スポンサーサイト


新型フォレスターレビュー

こちらも久しぶりの車レビューですね.

あんまり引っ張るとまた寝落ちするので早速いきたいと思います.


今回の試乗車は新型フォレスター2.5lのターボ車

11月(であってますかね?)に発表された新型のフォレスターです.
前のフォレスターとどのくらい違うのか結構気になっていて今回感謝デーで点検中に乗せてもらうことに.

かなりモデルチェンジしたこともありますし,グレードの違いもありますからすべてをそのまま比較するのもどうかと思うんですがあえてそのまま比較しようと思います.
そのほうが違いが伝わりやすい気がするので.

個人的に気になった新旧の違いは以下3つ

・大きさ
・CVT
・モード



まず大きさについてですね.
これが最も新型になって実感した特徴でしょう
フォレスター自体結構いかつい部類の車だと思うんですがそれがさらに凄みを増した感じです.
外装が立ても横も1~2cm大きくなったというのは大きな違いだと思います.
見た目に大きくなったのがわかるので交差点などでの取り回しや視界についてもこれまでのフォレスターと感覚が少し違います.特に高さの違いによる視界の変化はボンネットが非常に大きく,長く感じられるため今のフォレスターに慣れてしまうと少し戸惑います.

外も大きくした分,中も非常に広くなって室内環境が向上したようです.逆にコックピットは正直広すぎますね
今が少し窮屈に感じてしまっている(あくまで相対的であって今のフォレスターでも苦はないです)分,非常に広く感じられ右足周辺の空間が余ってしまっている気がします.BRZを試乗したときに気が付いたウィンドウやミラーの調整コンソールがドア部分にコンパクトにまとまったためさらに広くなりました.
このため全体的に遊びが多くなり,操作性や走行性にシートのホールド感が物足りなく感じました.
足はどこだって走れるけど上半身がぶれている感じと言えば伝わるでしょうか?まぁこれは好みの問題もあると思います.

もちろん運転席だけでなく,他の内装も広くなりました.特に後ろの真ん中のスペースが広くなってより5人乗りやすくなったようです.トランクを扱いやすくしたとかいろいろと人に優しい車という点では非常に進化したのではないでしょうか.


続いてCVTについて.
これまで四駆性能や低重心性には非常に好評だったスバルですが,他社の車と比較するとどうもギアボックスが弱い印象を受けていました.今回はCVT(多分スバル史上初では?)ということで心機一転という印象です.
これまでドライブでは4速ギアまでしかありませんでしたがCVTによって6速まで増えました.またレガシーのようにSモード,S#モードが追加されたため,S#モードでは8速までギアが増えます
そのなかでの性能については評価するほどフォレスターもほかの車も乗れていないのでできませんがだいぶ時代に乗れてきたのかなと思います.

ターボ車なので余計でしょうか,アクセルレスポンスが非常にいいですね
そのくせターボ車とは思えないほど静かです.この点についてはBOXERエンジンが改良されたんでしたか?
前に乗った同じく2.5lターボのレガシーなんかと比べると格段に静かです.伝わってくる振動も減りました.
加速時の音も非常に静かで気が付いたら結構な速度まで出てるというのがありました.



最後にモードについてですね.
I,S,S#のモードももちろんですが,一番大きな特徴となるのはXモード
Xモードを抜きにしてもこれまでのフォレスターより足回りが良くなった印象はあるんですがこのモードによって文字通りどこでも走れる車となった気がします.その効果を実感できるようなところは走りませんでしたが,低速(40㎞/h以下)でタイヤの対角線上に回転をリンクさせることで四足歩行のように走れるようです.低速を出るとオートで解除されるとか.


この他にもアイサイトが付いたとか(市場帰ってきたとき駐車場で反応してました),インチの大きくなったタイヤとかあるんですが個人的に感じたのはこんなところでしょうか.
あとはモードが増えた分ハンドルがゴテゴテになったところでしょうか? スイッチの数だけだったらレーシングカー顔負けですw
あ,でも狙った通りのハンドリングは変わりません.ハンドルそのものは少し軽くなったような気さえします.
あれらのスイッチ類を使いこなせるようになるには時間を要するでしょうがw

ほんとうはライト性のとかも見てみたかったんですがあいにくそれはかないませんでした.
あと写真撮影も混雑のためできませんでした.ほかのお客さんの新型フォレスターとりそうになってあわてましたけどw


まぁ残念ながらもう車を買う予定はない(はず)のでこうしたことしかできませんね(苦笑
でもいい車ではあると思いますので購入後検討中の方はとにかく一度試乗してみることをお勧めします.
ちなみにもし私がSUVで車を選ぶならこのフォレスターは間違いなく最終選考に残しますねw

それでは


追伸
昼間はコートなしでも外出れました.その分ダウンベストは着てましたけど
スポンサーサイト

コメント

cvtはエクシーガからはじまりインプにのり、レガシー2.0ditにのってからの、フォレスターよん。

レポサンキュ!

受かりました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://okojosora.blog.fc2.com/tb.php/413-ec0f8dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

カウンター

プロフィール

冬毛のオコジョ

Author:冬毛のオコジョ
どうも冬毛のオコジョです。
写真は仮ですw

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バトン (19)
遊び (32)
日常 (290)
小ネタ (8)
意見・考察 (23)
釣り (7)
音楽 (9)
アニメ・音楽 (11)
車 (14)
スキー (23)
ご飯とか (31)
心理テスト (4)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

